
秋の深まりを感じつつ、下がらない気温と1日の寒暖差にうんざりする日々、いかがお過ごしですか?
今回は、秋口に両親と話している中で、行きたがっているお店へ昼食の予約をして食べに行ってきました。
まぁ、お店を予約した後に愚兄一家も行きたいと予約追加したりとバタバタしましたが…まぁ想定の範囲内でしたね。
土曜日に車検のためにエクシージを車屋さんへ預けて、両親にピックアップして貰って実家へ。
日帰りじゃないので実家での夕食にアルコール付き(笑)
翌日は昼食のみ予定が立っていて、その他はフリー…まぁ、この季節ですから紅葉かな…母親の御朱印ついでで比叡山延暦寺に寄ってから昼食に向かう事に。
私も含め、歳も歳なんで早朝からの移動はお手の物…渋滞でイライラするくらいなら早めの移動。
高速道路をノホホンと運転して比叡山ドライブウェイへ。

山頂付近のパーキングで琵琶湖に向かいパシャリ…うん、逆光(笑)
紅葉とライズ…何だかいい感じ……かな?
非力で車高も高いですが、チンクに比べれば登る登る…そんなこんなで延暦寺に到着。
多分、延暦寺は初めてですね。

大講堂を眺めたり、

大講堂脇の鐘楼と紅葉のバランスに見惚れたり。
根本中堂は改修中で写真はないですが…

根本中堂から文殊堂への階段、今回は登りましたが、とても下れる代物ではなかったです…iPhoneで計測したら傾斜角50度(笑)

文殊堂脇の紅葉、黄色が光に透けて綺麗でした。
比叡山のベストショットは

お茶屋さんの前の手水…アヒル隊長、警護ご苦労様です。
そんなこんなで時間も過ぎて、チンタラと目的の昼食場所へ…。

こちらは暴れ食いで有名な魚松さんの信楽店です。
近江牛のすき焼きと松茸の食べ放題に…この歳で食べ放題って…負け確定ですね(笑)

お肉、サシも入って結構ちゃんとした肉でしょ?ペラペラじゃなく、頬張るとしっかりと肉の厚みを感じるカットで食べ応えがありましたね。

そして松茸…デカイな。
丁度お昼時でお客さんも多く、店員さんが不足していたのでバタバタしてましたね…別に時間制限らしきものはない雰囲気でしたが、甘い香りに満腹中枢が刺激されてしまい、思う存分暴れ食いって程は食べられませんでした。
しゃぶしゃぶならワンチャン…止めておきましょう(笑)
そんなこんなで満腹で帰路に…とは言え、まだ少し早いので京都の山城でデザートを…。

熱々のほうじ茶と抹茶プリンです。
小倉が付いてたんですが、お店で作っているのか粒がしっかりしてて、凄く私好みでした…甘さも控えめでしたし。
走行距離は200キロ程度のショートツーリングでしたが、両親も満足してくれてましたし何よりです。
次は…ボタン鍋にでも連れて行ってあげたいな。
Posted at 2020/11/16 23:10:55 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記