今年のお正月は、都合によりボッチでクルマいじり。
FJくんを買ったということで、今まで見るだけだった『みんカラ』に何か残そうかと・・・
とりあえず備忘録として、思い出しながら過去の愛車遍歴。
1991年 91年式 スズキ ジムニー
ワイルドウインドリミテッド 660ガソリンターボ
初めて買ったクルマ。今は亡き親父の影響(これがいいとそそのかされ)で購入。
ジムニー初のパワステ装備という限定車。
エアコンは標準装備だが、効きが弱く真夏は使い物にならず、さらに渋滞ではオーバーヒート
寸前・・・。天井の断熱材?ペラペラだし、かなり鉄板もむき出しで、ホント暑さに弱かったなぁ。
乗り心地も素晴らしく、エアコンカップホルダーに置いた缶が道路のギャップですっ飛ぶくらいの振動(笑)。
ほぼ2人乗りで、実用性が無いため1年経たずに手放してしまいました。
ほとんど遠出もしなかったし、10000キロも乗っていなかったので、あんまり記憶無いなぁ。
ホントは冬にスノーアタックしたかったのだがね。
1991年 85年?式 トヨタ タウンエースワゴン
ロイヤルラウンジ 2000ガソリン
1993年 88年式 トヨタ タウンエースワゴン4WD
ロイヤルラウンジ スカイライトルーフ 2000ディーゼルターボ
その後、2台は立て続けにタウンエース。
アウトドアブームでスキーやらキャンプに行く為に、人と荷物が積めるクルマが欲しくて購入。
1台目は結構ボロ車だったので、こすっても、ぶつけてもぜんぜん気にしない。
これで運転覚えたな~。でも、エンジンの非力さや、雪の登り道で簡単にスタックするような
FRワンボックスのトラクションの無さが嫌になり、2台目の4WDディーゼルターボに乗り換え。
ディーゼルも非力だったけど、荷物積んでも普通に走れたし、燃料費も安かったからとても
いいクルマだった。
毎週のように遠出してたから、2台トータルで何万キロ走ったのだろう。
そういえば、電動ツインサンルーフやら、ガラス張りの天井だったりとか、最近のクルマには
無いギミックがいっぱいあったな。
今どきは普通の安全装備は皆無だけど・・・。
実家に戻る際、駐車場の関係でタウンエースを手放し、その後1年くらい自分のクルマ無しの生活。
1996年 91年式 三菱 パジェロ ミッドルーフワイド
スーパーエクシード 3000V6ガソリン(4G72)
2000年 00年式 トヨタ カローラフィールダー
1.8S 4WD 1800ガソリン(1ZZ-FE)
2008年 05年式 スバル インプレッサ
WRX STI 2000ガソリンターボ(EJ207)
2017年 17年式 トヨタ FJクルーザー
ファイナルエディション 4000V6ガソリン(1GR-FE)
その後のクルマはそのうち愛車登録しよう。
ウェザストリップ フロント アウト レフト交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/12 10:23:20 |
![]() |
Bushwacker POCKET STYLE FENDER FLARES カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/28 12:24:02 |
![]() |
SOFT99 タイヤワックス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/15 18:47:59 |
![]() |
![]() |
トヨタ FJクルーザー 米国デビューからずっと気になっていたクルマ・・・。 右ハンドル出たら買おうと思い、国内デ ... |
![]() |
トヨタ カローラフィールダー 昔撮った写真が出てきたのでアップしてみました。 当時、たまたまディーラーに立ちより、こ ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI 公道では完全なオーバースペックですが、すべてに動作において余裕をもった運転できます。 個 ... |