我が家のRM12リバティ
ハイパーCVTについての出来事です。
昨年の夏にレジャーで遠出する際、高速道路の登坂で回転数が落ちて行きアクセルで合わせるも、ベタ踏み状態でやっと100キロの状態、キックダウンせず、ギアはトップのままに。
慌ててSAに入ってビックリ。
静止した状態でも、バックに入れてもギアがどうやらトップのまま。
気合いで駐車して、エンジンを切って少し一服すると、なぜか直っていました。
なんとかごまかしてレジャーは楽しめたので、帰宅後ディーラーへ。
ステップモーターの固着等だろうと思っていたのですが、車を診断もせず、「ステップモーターを変えれば直りますよ!」と言われました。
とりあえず、35000円程かかったが、しょうがないので交換へ。
最近になりまた変速不良が出ました。
1時間ほど走っていると急にギアがトップへ。
信号待ちで止まったりしたら、発進時なんて5000回転位でトロトロとやっと発進する感じ。
若干の坂道での赤信号なんてくらったら、さあ大変!
レッドゾーンまでブチ込んでやっとです。
後ろにぴったりトラックがついちゃったりしたらもう、
精神崩壊です。
そんな時に限って道路工事をやりまくっていて、幾度と無く絶叫したか分かりません。
またかよ!
キーOFF-ONでスポーツモード点滅。
ギアトップ固定
どうやらCVTの油温が上がると油圧が掛からず発生してる模様です。
今度はつくば市中央付近にある最近出来たディーラーへ。
変速しない事情を細かく説明し、今行われているCVTのリコール問題の話もちらつかせてみるが、笑って誤魔化されました。
サービスマンに、「お客さん、ちょっと(クスクス笑)CVTはギアじゃないんで、変速しないって意味がわからないんですけど?」って言われたんですけど…
殺してやろうかと思いましたよ。
気を取り直して説明を続け、
早速車両診断してもらったが、今度は車速センサーが悪いだと!
34000円だと!
センサーはCVT本体とは別(外)の扱いなので、料金は発生しますだって!
あまりのリコール(関連)の多さにCVTユニットの製造も追い付かず、キャンペーン期間まで免れる作戦か?
逃げ切る気か?
そのうち死人でますよ!日産の車は!
Posted at 2013/03/20 23:27:18 | |
トラックバック(0) | 日記