2012年04月06日
オイルキャッチタンクはまだ装着してません・・・・
写真はエアクリを外してホースの取り回しと計測の為に外してます。
問題はオイルキャッチタンクをどちらに付けるか悩み所・・・・
取り付けるなら赤◯のPCVバルブ側 or 緑◯のインテークパイプに戻す方かの2択
低負荷の割合が多ければPCV側~サージタンクへ接続
高負荷の割合が多ければエンジン~インテーク側へ接続
純正エアクリBOXを付けたままならエアクリBOXの下から直接繋がってるので配管取り回しの関係上PCVバルブ側に装着してると思います。
PCVバルブは簡単に書くと逆止弁が完全に閉まらないような構造(なんと言ったらいいのか)
アイドリングや低負荷時はPCVバルブが完全に開きブローバイガスはサージタンク側へ
高負荷になるとPCVバルブは閉じる(正確には少し通過してる)動作となりもう一つの方のインテーク側へ吸い出されていくという感じ
自分はテイクオフのむき出しエアクリーナーを装着、自作チャンバーも取付けこの前のメンテでチャンバー内とインテークパイプにはブローバイオイルが全周にしっかりとまとわりついてたのでこちらのブローバイも多そうな感じ
でもPCVバルブ側のパイプを抜いてみるとパイプ内には黄白色っぽく変色したオイルがトロリと・・・(汗
インテーク側に付けるとインタークーラーやスロットルバルブも汚れにくくなりエアフローセンサーには優しそうだけど
一番いいのは2ヶ所ともオイルキャッチタンク付ければ解決なんだけどね ^^;
ブローバイオイルの色的にPCVバルブ側の方が気になる(汗
PCVバルブとエンジンヘッドの2ヶ所を合流させてオイルキャッチタンクへ接続
サージタンク側を塞いでインテーク側へ接続とも思ったけどそうするとPCVバルブの動作上開きっぱなしになるだろうし。。
ん~これ書きながら悩んでるうちに一度付けて2ヶ所とも接続を替えて様子見ながら最終的な場所を決めた方がよさそう ^^;
オイルキャッチタンクを装着してる人に質問
PCV側、インテーク側のどちらに付けてメンテナンス時期(オイル抜き)はどのくらいのサイクルでやってます??
Posted at 2012/04/06 02:53:46 | |
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