• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月27日

惹かれるものがある


最近気になっているのが、FR時代のアルファロメオ・スパイダー。
1966年~1993年まで、27年の長きに渡ってモデルチェンジを繰り返しながら生き永らえた、シーラカンスのようなクルマである。


デビュー当時は、後ろ下がりの丸いお尻が特徴的なデザインだった。

01_Spider_Duetto


映画「卒業」の劇中で、ダスティン・ホフマンが乗っていたことでも有名。


70年代に入って、お尻のデザインが大きく変更される。

02_Serie_2


シリーズ1の丸いお尻から一転、後ろをスパッと斬ったようなデザインになった。
当時は賛否両論あったようだが、僕はコッチのほうが好きである。トランク容量も増えたみたいだし。


そして80年代になり、通称「アエロディナミーコ」と呼ばれるシリーズ3に進化する。

03_Serie_3


「アエロディナミーコ」の名の通り、空力を意識したエアロパーツが装着された。
写真は、バブルの頃に良く見かけた「クワドリフォリオ」というグレードだが、ハードトップも標準で付いていたと記憶している。
僕は嫌いではなかったのだが、当時は「折角のオリジナルデザインが台無しだ」とか「厚化粧しすぎ」みたいな評価ばかりで、あまり好意的な意見は聞かなかった。
でも、確かに厚化粧かもしれないけど、この時点でデビューして20年経っているわけである。
どんなにピチピチの女のコだって、20年も経ったら厚化粧しないと人前に出られないでしょ?それと同じじゃないの?
…と思っていた。
今見ると、当時は斬新に感じたエアロパーツもいい感じに旧く見えるので、これはこれでアリだと思う。


90年代に入り、最終型のシリーズ4に進化。

04_Serie_4


シリーズ3の悪評を気にしてか、だいぶプレーンでクラシックな趣に変わったと思う。
また、このシリーズ4ではパワーステアリングが装備されるようになり、ATの設定もあったことから、ユーザーへの間口が広がったモデルでもあった。


アルファロメオ・スパイダーというクルマ、見た目はスポーツカー然としているが、スペックを見る限り動力性能に期待してはいけないクルマだと思う。
車重は1トンそこそこだが、120馬力程度のエンジンなので、どう考えてもゲキハヤではないだろう。
ただ、ユル~い感じでドライブするのであれば、必要十分な動力性能を備えているとは思う。
S2000に疲れたら、アルファ・スパイダーで流す…みたいなことができれば良いなぁ。

完全に妄想だけど。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/27 20:24:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年5月27日 20:32
「卒業」の中のスパイダーの走っていくシーン、カッコ良かったですよね(^-^)

もしスパイダーを買えるなら、白いボディのエアロディナミカが欲しいです♪
コメントへの返答
2011年5月28日 10:46
「卒業」の中では、スパイダーはとても存在感のある役どころ(?)でしたよね。
映画のストーリー自体は、トンデモナイものでしたが…(w

白のスパイダーも良いですね。
とても上品に見えます。
2011年5月28日 8:55

こんにちは。

私は、学生時代に見た印象によるのかもしれませんが、90年代の最終モデルに惹かれます。。。

通勤で毎日乗るのでなければ、こういうオープンカーもいいなぁと思います。(笑)

コメントへの返答
2011年5月28日 10:57
こんにちは。

僕の場合は、免許取得直後にシリーズ3が発売されたということもあり、シリーズ3にいちばんハアハアしたのですが、購入前提で考えるなら最終のシリーズ4を検討すると思います。

最終モデルとはいえ、かれこれ20年前のクルマですので、普段使いは厳しいでしょうね。
2011年5月28日 12:48
カッコいいし味がありますね~w

でも相当の覚悟が必要かと・・・(マジ爆)
コメントへの返答
2011年5月28日 13:35
どちらかと言えば女性的なラインですが、そこがソソられます。

中古車価格も割と手頃なのですが、その何倍かの出費を覚悟しておかなければならないでしょうね、ホントに。

プロフィール

「iPhone 4Sを買ってみた。」
何シテル?   01/03 12:47
四十路を前にブログを始めることにしました。 S2000(どノーマル)にハードトップを被せて乗っています。 クルマに限らず、様々な話題で盛り上がりたいと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年購入。2Lモデルの最終型です。9000rpmまで何のストレスも無く豪快に吹ける ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2010年購入。 嫁のアシです。 乗っているだけで楽しくなれるクルマ。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
81年式を88年に中古で購入。 最初期型のJR130です。 初めて買ったクルマということ ...
フィアット その他 フィアット その他
87年式を90年に中古で購入。 たまたま試乗したら虜になってしまい、気に入るタマが見つか ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation