• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

桜とギターとメイドの週末

あけましておめでとうございます。
新年度になりましたね。

すごくここに来るのも久しぶりになりました。
ほとんど更新しない廃墟みたいなブログなのにここにわざわざ来て文章を読んでくださる方にはとても感謝しています。ありがとうございます。

しばらく書く気力がなかったのですが、久々に自分のを読んでみたら以外に面白かったので、本当の意味での「日記」としてたまに書いていこうと思いました。

なかなか以前のように頻繁にものを書くことはできないですが、それでも細々とでもやっていこうと思います。皆様のところにもなるべく行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。




いつものあれですがものすごい長い上に車のこと全く書いてないです。すみませんw
何かゆっくりできるときに自分の好きな音楽でも聴きながら見てもらえたらうれしいです。

久々に先々週末、すごく満たされた感じになった週末があったのでそのことを書きます。

土曜、御茶ノ水まで行ってきました。
目的はギターを買うためとメイドカフェに行くためです。何だこの字面ひどいなw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~○~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターは、今すんでいるところが割と実家に近いので、生活として実家に行ったりこっちに着たりを繰り返しているんですが、実家に行ったときにギターがないので練習できず、じゃあもう一個買うかwというものすごい適当な理由で二本目を探していました。

そんなことを話していたら、「じゃあもうマジで一番いいギターやさんに行こう」とてるむ氏に言われたので、先々週行ってきたところ、「明らかに自分が探していたのはこれだ!!!!!」って言う一本に出会えました。

値段も値段でしたのでその場では保留にしたのですが、一週間どうしても忘れえられず仕事中も飯のときもギターのことしか考えられずついに夢にまで出てきたので先週末買いにいった、というのがいままでのあらすじですw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新幹線から鈍行に乗って御茶ノ水まで来ました。
御茶ノ水、あんなに来ていた秋葉原から徒歩何分もないところにあるのに一回も来た事なかったです

行ったのはギターベースなんでもござれのBIGBOSSさん。とにかく店員さんの案内が丁寧で、「その人が好きだというギターがその人にとって一番ふさわしいギター」という気持ちをとても感じました。前回行ったときはやたらイケメンな店員さんが2時間ぐらい自分の好きなギター探しに付き合ってくれました。

そうしてとっておいてもらったギターがこちら。
 alt


セミアコースティックギターです。
音楽をしている人はご存知でしょうが、自分はこれがどういうものなのか全く知りませんでした。一番最初に「こういう洒落たギターがある」というのを知ったのはスキマスイッチの「奏」のPVで、
alt

※後に気づきましたがこれフルアコースティックギターっぽいです
で、これが良く見てみるといろんなところにいるギターでした。

alt

「back to thefuture」 マーティ・マクフライ

alt

「恋」星野源

alt

「バンドリ-ガールズバンドアンドパーティ-」瀬田 薫

など。ちなみに探したときは「バンドリの薫君が持ってたみたいなやつって初心者でも使えますか?」って聞いた覚えがあるw

選んだ理由はぶっちゃけもう完全に見た目ですw
このブリッジ~スイッチらへんのゴチャってしてる感じとか、バイオリンみたいな見た目とか。
alt


色も三種類くらいあったらしいんですが、一番「バイオリンらしさ」が出るチェリーレッドにしました。かわいらしいですよね。
alt

alt
 
エドワーズのロゴもなんか他とちがくて丸くてかわいいし。

それにしても、よく考えてみたら自分が好きなものって…
alt

32R…適度にカクカクしたデザインがかっこいい

alt

AK74…すらりとした見た目がなんか…いい


alt

スカサハ…なんか衣装が…あの…イイ


なんでも見た目で選んでいるような…

てるむ氏もてるむ氏の妹さんも自分に合ったまさに運命の一本をここで見つけたらしく、ホントにその人のための楽器が見つかるお店なんだな、と思いました。
そんな感じで他にも店内で少し買い物をして、お店を出ました。店員のHさん、色々と付き合っていただいて本当にありがとうございました!

「ああ~今日は天気も良いし最高じゃないですか!それではよい週末を!」

そんな言葉に見送られて新しい相棒とともに店を出ると、満開の桜たちが出迎えてくれました。

今すんでいるところが寒いところなので、なかなか桜を見られていません。
それゆえ桜色の町並みを見ると心が弾みます。
今日は快晴。風もそんなありません。
少し歩くことにしました。
alt
 
若い大学生風の人、中堅社会人といった風情の人、さらには女子高生といった人まで、結構ギターケースを持っている人がいます。音楽の町だからでしょうかね。

そういう人とすれ違うと意味深な表情で見られます。早くもギタリストとしてのオーラがにじんでいるようです。

公園に来ました。
alt
素晴らしい眺め。
最高のお花見です。
お昼にはまだ早いので少し休憩することに。
いや、ギターが重すぎて歩けなくなったわけではないです。
alt
 
alt

黒いケースに花模様。風流です。これぞ御茶ノ水の春って感じがしますね。
桜を眺めて好きな音楽を聴きながら、ギター(ケース)とともにしばらく休んでいました。

よきところで次の目的地、「私設図書館 シャッツキステ」に行きます。
一口に言うならばメイド喫茶です。
が、世間一般に想像されるようなメイド喫茶じゃなくて、落ち着いたおしゃれな雰囲気というか、レトロな雰囲気の場所でした。メイドさんも「THE JAPANESE ANIME SUGOI KAWAII MADE-SAN」じゃなくて、いかにも「一使用人さん」という雰囲気のメイドさんでした。

てるむ氏にこっちも教えてもらったところです。残念ながら忘れたので写真がありません。

どでかいギターを入り口で預かってもらい、席に通されます。
雰囲気は「キノの旅」みたいです。一冊しか読んだことないけど。

喫茶店なのでまず紅茶を。
そして「ピクルスと季節の野菜とガーリックパンのセット」と「桜シフォンケーキ」を頼みました。

おいどうしたんだ俺。
東京に来たら巨大な肉塊の乗ったギットギトのMENを食ったあとコーラ片手にうろつくのがお前だったんじゃないのか俺。

いいえ違います。私はエドワーズのおしゃれギターに出会って変わったのです。
昨日までの自分は御茶ノ水の桜とともに天に帰ったのです。

あ、ちなみに今日は昼天一のラーメン食った後夜家系ラーメン食いました。何か?

程なくして紅茶と食事が運ばれてきます。運んでくるのはもちろんメイドさん。
ちなみに自分はメイド喫茶にも入ったことはないので、まずここで結構感動しました。
食事は普通においしかったです。香ばしいガーリックパンと爽やかなピクルスの味が良く合っていて、紅茶の香りとあいまって見事に優雅なランチを演出していました。
alt

(写真は前回のもの)

メイドさんともお話してきました。これ見よがしな存在感を放つギターとともに入店したので、少しそんな話をしました。すごく楽しかったわぁ・・・

私設図書館の名のとおり、いろんな本があります。自分はスチームパンクの本を読んでいましたが、雰囲気がそうさせるのかすごく考え事ができて、創作に向けたアイデアがどんどんわいてきます。
これは本当に驚きました。

そういうこともあってか、絶対にまた行こうと思える場所になりました。
少しまったりしてから、ギターとも遊びたいので帰ることにしました。

「ギター、頑張ってくださいね」

そんな言葉を受けて降り立った秋葉原の町は、今までより少し暖かく感じました。





そこからは特に何をするでもなく、ギターを持って家に帰りました。
家で待っていたのはフェルナンデスのギター。

早速弾き比べてみると、ほとんど素人の自分ですらはっきり感じるほど音が違いました。もともと違うタイプのギターということもあるのですが、たぶんそれだけじゃないと思います。まるで音が2次元から3次元になったような、伸びやかで深みを感じる奥行きのある音がセミアコからはしました。値段が10倍以上違うというのはこういうことなんだと改めて感じました。
このエドワーズのエドはこれで筆舌に尽くしがたい素晴らしいギターなのですが、フェルナンデスにも感慨深いものを感じます。

気がつくともう7年の付き合いになっていました。
alt
大事にはしていたのですが、あっちこっちに傷があります。

alt
バンドやってみたかったが結局しなかったなぁ…

それでもたまに実家に帰って弾きたくなる、そんなギターがフェルナンデス。いろんな思い出があるもんなぁ...この7年間、自分が感じた感情をいつも受け止め続けてくれた、大事なギターです。
こんな事言ってますがまだまともに曲も弾けないような素人なので、ここからこの二人にはがんばってもらってもっと腕を磨いていきます。


alt

最近仕事でもプライベートでも色々あって忘れていた大事な事に気づけた週末でした。
たまにこういう週末が月に一度は欲しいものですね。
次はドライブでも行きたい。

自分のことをたくさん書いていたらこんな長ったらしくて落ちも何もない文章になってしまいましたが、これは日記なんだしいいよねw
これからはこんな感じでやって行きます。
最後に、あまり絡んだりできないのに見てくださる皆様にはとても感謝しています。本当にありがとうございます。

これからはもうチョイ絡んで生きたいですね。
それでは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 20:57:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

My Guitars その後
ぱんちちさん

連れ添って10年
イーエックスさん

Jazz Chorus JC20
耶麻さん

またも黒澤楽器店へ
TAKEコプターさん

ギブソン
ノグチーノさん

同志
妖紫♯viola7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「出張で東京行くことになった。
これはもうアレしかない!」
何シテル?   05/21 10:52
ミリタリー好きで車が好きでバイクにちょっと興味があって二次元好き(主に二次創作)な人です。 そういう人ですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

10月度「群馬オフ」に参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:32:44
今週の艦これ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 16:30:32
艦これ、今度は家庭用・アーケード・携帯ゲーム展開?特許庁に商標出願 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/25 09:00:53

お友達

車が好きだったりサバゲーやってたり艦これ・ラブライブ好きな方と仲良くしていきたいです。

※いきなりの友達申請は断ることがあります。
33 人のお友達がいます
ダートラしんちゃんダートラしんちゃん * 赤き血のEME59赤き血のEME59
ken13ken13 ネコマタネコマタ
URAKI@ER34URAKI@ER34 輝夢輝夢

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
店頭で一目ぼれして決まった車です。 不慣れなMTという選択でしたが楽しんでいます。
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
エンジン大好きな自分が初めて所有したバイク。 50ccには見えないカッコいい見た目にほれ ...
その他 その他 その他 その他
趣味で作った色々画像です

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.