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イイね!
2009年10月18日

135iのパワーチェック

135iのパワーチェック 本日、RANちゃん主催の135iパワーチェックオフに参加しに、スーパーオートバックス浜松に行ってきました。
135iのオフ会に参加する事自体初めてだったんですが、それに関して書き出すと多分終わらないのでとりあえずパワーチェックの結果報告までに。

今回パワーチェックを行ったのは、RANちゃんNaBeさんと自分の3人。
結果に関しては自分の分だけ報告します。


スーパーオートバックス浜松のシャシーダイナモは、よくあるローラー式のタイプのもの。
測定料金は5,250円で連続して2回測定してもらえます。
測定時は後ろのシャッターを閉められるので、測定中の写真とか動画はありません。
が、休憩コーナーからガラス越しに測定風景は確認出来るので、状況はガッツリ凝視してきました。

まず最初にRANちゃん、次にNaBeさんが測定したんですが、その時点で測定結果(前回別の店舗で測定したデータとの差)に違和感が…
測定をしてくれる店員に確認したところ、『うちのは(測定結果の数値が)渋いんで…』との事。
ローラー式だとそこそこの値が出て、ダイノパックだと渋々で撃沈させられるってイメージがあったんで、ちょっと意外でした。

この後に書く自分の結果とかは、そのあたりを加味した上で読んでください(ちょっと弱気)

そして自分の番。
車をローラーの上に運び、リアバンパーにアイボルトを装着しロープで車体を固定。DTC完全オフ!
ここで店員に『エアコンがオンになってて切り方がわかりません』って言われちゃいました。
ごめんなさい、すっかり忘れてました。雪印みたいなマークのボタンです。
自分も初めてBMWを見た時はこれがエアコンのボタンだとはわかりませんでした。
で、ローラーのスリップを抑える為に念を入れて20リットルのオイル缶を5本トランクに積んでもらい、測定スタート。


測定条件は、5速で7000回転まで、まぁ途中でスピードリミッターがかかりますが。


135iに積まれているN54B30Aのカタログスペックは、
306馬力/5800回転 トルク40.8kg・m/1300~5000回転

そして自分の135iの仕様は…ドノーマルです(汗


結果は…


1回目 305.6馬力、トルク43.3kg・m




2回目 303.7馬力、トルク43.4kg・m




と、渋いなりにもカタログ数値に近いデータが出ました。


このデータを考察してみると…

トルクに関しては、回転数に比例して上昇し、2400回転以降はほぼフラット(厳密にはじわじわ下降)していってます。
カタログでは1300回転以上で40.8kg・mってなってるのに最初そこまで出てないのは、実走と違いローラーの上で回るだけだと負荷が少なくブーストが立ちあがる前に回転が上昇しちゃうからかなと。

ピークトルクはカタログスペックを上回っています。
が、そもそもN54B30Aのカタログでの完全フラットなトルクカーブ自体が偽というか、実際にはカタログ値以上にトルクが盛り上がっている回転域もあるけど、BMWとしてはピークトルクの高さより幅広い回転域でのフラットトルクをアピールしたく、ピークを削り平坦化したデータをカタログ値としているんじゃないかなと。
だもんで、特にカタログ値を上回ったとかそんな感じじゃあないんだと思います。


パワーに関しては、これも回転の上昇に比例して奇麗に伸びていっています。
トルクカーブがほぼフラットな分、パワーカーブに変なピークや落ち込みが無いのは当然ですね。
そしてカタログでは5800回転で306馬力ですが、このデータでは5400~6300回転の間で300馬力前後って感じですね。
自分の予想では、もう少しパワーのピークの範囲は狭い(5800~6200回転くらい)って思ってたんで、これだけ広範囲にピークが出ているのが意外でした。
実際に実走でそれ以上回した時でも、パワー感の低下とかは特に感じないというか、そもそも最初からパワーに押し切られていて高回転域での加速感の低下を感じる余裕も無いです。
でも、グラフ化した時のこのあたりのパワーカーブが、よく言われる『パワーなら135i、フィーリングなら130i』ってのを表しているのかなぁと思います。


で、6500回転以降で急激にパワーが落ち込んでいるのは、スピードリミッターが作動したからです。
5300回転以上でグラフ下側の損失馬力が若干波打っているのは、スピードリミッター作動後、この回転数まで燃料カットがかかった為、損失馬力が奇麗に測定出来なかったんだと思います。

ぢつは最高出力の305.6馬力ってのも、この損失馬力の波によって補正馬力にピークが発生しただけで、損失馬力が奇麗に測れていたらもう少し低い値になっていたかなぁと。

後から考えたら、1回目の測定は7000回転まで(実際にはスピードリミッターがかかる)、2回目の測定は6400回転までにしてスピードリミッターがかからないようにし、損失馬力を奇麗に測ってもらったら良かったなぁと。
測定する順番は自分が一番最後だったから、変更依頼をする余地は十分あっただろうに。
はい、後からはなんとでも言えます、実際にはそんな事考える余裕なんて全然無く、普通に測定を楽しんでました。

そんな訳で、あまり特徴の無いいたって普通な測定結果で面白みは少ないかも。
まぁ、ノーマルなのに変なピークとかあっても困りますけどねっ。


ちなみに測定開始直後からタイヤ空気圧異常のエラーが発生し、測定終了後もDSC異常、エアバッグ異常、ABS異常などのランプ表示とiDriveでの警告画面が大量に発生しましたが、駐車場を出て10メートルくらい走った頃には全てのエラー表示は消えて、その後は特に問題は無いです。
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Posted at 2009/10/19 06:18:59

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この記事へのコメント

2009年10月19日 6:28
フムフム・・興味深いですね♪
130もやってみたいです(^^)
コメントへの返答
2009年10月19日 16:53
135iの場合ターボパワーに押し切られたようなトルクカーブですが、130iだとエンジンの組成が現れたトルクカーブがわかり、より結果に面白みが感じられると思います。

もしかしたらATだとうまく測定出来ない可能性があるんで、測定するならそのあたりは確認要だと思います。
2009年10月19日 7:20
満足な結果でしたね!

これにブースターチップで20数馬力アップかー、ターボは弄る楽しみもありますからねー(笑)
しかし測定は心臓に悪そう!
コメントへの返答
2009年10月19日 16:56
ターボ車の場合、簡単に馬力を上げる事が出来るから、数値を見るとNAをいじくるのがばかばかしく感じます。
が、数値が向上した時の感動度合いはNAの方が高いし、トルクカーブも面白いでしょうけど。

測定、車が大丈夫かって意味では3台連続での測定で順番が最後だったんで平気でしたけど、結果がどうなるかがドキドキでした。
パワーチェックの事を『お受験』と表現する方が多いのが良くわかりますw
2009年10月19日 8:25
内容が良くわかり勉強になりました。
楽しめたようで(^o^)良かったですね。ハイパワー車なら測りたくなりますね。パワーアップどんどん頑張ってください。(*^-')b
コメントへの返答
2009年10月19日 17:03
いやいや、今でも十分扱い切れないパワーがあるんで、パワーアップはしばらくは大丈夫です。
逆に、年数が経って、パワー感が落ちてきたなって感じた時に再度測定して比較する為の元データになったかなって思ってます。

と、今のところ思ってたりしますが、その後どうなるかはわかりませんw
2009年10月19日 12:51
ノーマルでこれだけ出ていれば、完調と言っていいのではないでしょうか。カタログ表示のパワーがでるのは、BMWとホンダ(と一部のスーパー4駆)と言われていますから。リミッターカットがあれば、もっと綺麗なパワーカーブが描けたかもしれないですね。

私の方の結果はちょっと不本意でしたので(体感上は以前と変化はないのですが…)、そろそろミッションオイルも交換かなぁ…。
コメントへの返答
2009年10月19日 17:08
あれだけ渋い結果が出るシャシダイでこの結果なんで、まぁ満足ではありますが、他のシャシダイで測ったらどうなるかが余計気になっちゃったりします。

一部のトヨタ車、日産車とかはカタログ通りのパワーが出ていない事が多いみたいですよね。
安価なら、パワーチェックの結果を奇麗に出す為だけにスピードリミッターキャンセラーが欲しくなっちゃいました。
2009年10月19日 18:26
昨日はお疲れ様でした。

いやぁ、自分もおもりを乗せておくべきでした・・・
個体差だったのかもしれませんが・・・^^;
コメントへの返答
2009年10月19日 18:42
お疲れ様でした。

トランクへのおもり、NaBeさんも乗せておいた方が良かったかもしれませんよね。
結構タイヤも酷使されているようでしたので、ローラーへの食い付きが悪化しているかもしれませんから。
2009年10月19日 21:02
昨日はお疲れ様でした(^^

ちかられそさんの135iは、私と納車時期や走行距離が比較的近いので、非常に参考になりました。

国産車ではカタログ値の一割減は当たり前なので、カタログ値通りの数値が出ているのは、さすがBMWですね。
次の機会があれば、私もやってみようと思います(^^
コメントへの返答
2009年10月20日 1:54
日曜はお疲れ様でした。

ノーマルのデータって事で参考になりましたでしょうか。

是非ともまた機会がありましたらチャレンジしてみてください。

と言いつつ、問題無いとはわかっていても、パワーチェック中やチェック後に警告メッセージが出まくるのは実際に見るとちょっとドキドキしたりします(汗
2009年10月19日 21:36
昨日はお逢いできて嬉しかったですぅ♪

もっとお話ししたかったんですが、

極めているちかられそさんとお話するのが

恥ずかしくて。。。失礼しましたぁ(´_`。)

またお逢いしたらお願いしますw
コメントへの返答
2009年10月20日 1:57
こちらも、お会いできてじっくりと色々と見れて、参考になりました。

ボンネットを開けた時のヘッドライト後ろの違いとか、真剣にどこがどう違うのか探しちゃいましたよ。

また次の機会もよろしくお願いしますね。
2009年10月20日 7:24
カタログの表示値に限りなく近いですね。トルクはそれ以上出ていますね。

ドノーマルの私もうれしい限りです!
コメントへの返答
2009年10月20日 7:29
コメントありがとうございます。
そうですね、ほぼカタログ値通りって感じです。

実際普段の運転でも十分にパワー感はありますし、測定結果としてもちゃんとした値が出てくれたんで一安心です。

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「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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