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ちかられそのブログ一覧

2009年03月16日 イイね!

ホイールにキズorz

ホイールにキズorzと言っても、段差を乗り越える時に失敗してガリ傷が出来たとかって話じゃありません。

今日は3週間ぶりに洗車したんですが、その時に右リヤホイールのスポーク部に飛び石キズがあるのを発見してしまいました。
こびりついて取れないダストがあるような状態だったらあまり気にならないんでしょうけど、『ガルフストリーム』さんの『赤パッド』のおかげで洗車すればダストは簡単に取れてピカピカになる分、キズが気になっちゃいました。

以前も『BMWって塗装が薄い感じがする』って思った事があるんですが、純正ホイールの塗膜も薄いんですか。

と思っていたところに、丁度洗車場に車好きの職場の知人がいたのでその話をしたんですが、『ホイールの飛び石キズなんて普通だよ。僕の車にもそこらじゅうにあるよ』とあっさり回答。

以前乗っていた車に付けていたレイズのTE37では、10年くらい使用しても飛び石による塗装のカケなんて一切無かったんだけどなぁ…と思ってたんですが、よくよく考えたら自分が付けていたTE37はブロンズのアルマイト仕上げだからそもそも塗膜自体がありませんでした。

TE37は梨地肌だったのもあってか、こびりついたダストがまったく落ちなくなってしまったので、『次にホイールを買う時はアルマイトじゃなく塗装物の方が手入れしやすそうだな』って考えてたんですが、アルマイトにはアルマイトのメリットがあったって訳ですね。
伊達に表面高度が硬いと謳っているのは嘘じゃなかったって訳です。
Posted at 2009/03/17 01:19:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年03月14日 イイね!

車検証置き場

1シリーズに限らず、BMWの車検証入れって結構かさばりますよね。
しっかりしたケースにぎっしり入っている分、国産ディーラーのフニャフニャの車検証入れよりかは効率いいのかもしれませんが。

でも、これを入れているだけでグローブボックスがかなり占有されちゃいます。
ただでさえ収納スペースが少ないのにぃ!

3シリーズとかだと、トランクのサイドにちょうどいいスペースがあるんですよね?
うらやましい。

って事で同じようにトランクサイドのファーストエイドキットが置いてある場所の上に車検証入れを置いてみたけど、いまいち座りが悪い…

ってか、ファーストエイドキット自体、トランクサイドの窪みよりも若干大きくて、スッポリ入ってないのね。

トランクの逆側にも似たようなスペースがあったからそこに車検証を置いてみたけど、いまいち窪みが浅くて走行中にどこかに飛んでいきそう。

うーん、スペース効率悪いです。
車格が違うから仕方ないといえ、収納やドリンクホルダーに関しては3シリーズの方が遥かにいいですね!

結局諦めてグローブボックスに戻しました。

皆さんどうしてるのかなぁ?
Posted at 2009/03/14 10:55:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年03月08日 イイね!

そろそろレーダー探知機を

そろそろレーダー探知機を買おうかなと考えています。

暖かくなってきて、路面凍結の心配もなくなりましたし、今月末からいよいよ土日祝高速1000円ですからねっ!



で、以前はユピテルの『R979si』ってモデルに興味があったんですけど、最近興味を持ってるのは同じユピテルの『FM113si』ってモデル。
オービス実写警報[REALPHOTO(リアルフォト)]機能にやられました。

しかしこのモデルの問題点は、結構横幅が大きい事。
装着するとしたら、メーター右のエアコン吹き出し口の奥辺りにと考えているんです。
が、1シリーズのあの位置って、結構狭くて(特に横方向の)スペースが無いんですよね。

同じような機能で、表示部、ジャンクションユニット、アンテナ、スピーカーが別々になっている、セパレートタイプの『FM414si』なら何とか設置出来そうですが、それぞれの部品を設置するのに配線を引き回すのが面倒くさそうで…

なんとか『FM113si』でうまく設置出来ないか、カタログ&展示品とにらめっこして実機の採寸をして、確認を取ろうかなと考えています。


自分の場合、そんな事を言ってあーだこーだしているうちに、行楽シーズンが過ぎたりモデル末期になってしまい新機種登場待ちモードになったりで、結局買わない事が多かったりするんですけどね(汗
Posted at 2009/03/09 00:04:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年03月05日 イイね!

135iの最小回転半径

135iの最小回転半径カタログでは5.4mとなっています。
120iカブリオレも同じ。

が、5ドアハッチバックの1シリーズは、130iも含めて5.1m

確か回転半径の測定方法って、タイヤの外周部で測定されているはずだからオーバーハングの差とか関係ないし、何でホイールベースが同じ5ドアハッチバックと比べてこんなに大きくなっているのか不思議です。

そんな事を気にしつつ、今日たまたまUターンする機会があった時に気付いたんですが…

この車、思った(カタログ値)以上に小回りが効きます♪

以前乗っていた車の回転半径は5.5mで、ステアリングをいっぱいまで切ってもタイヤの内側があまり見えませんでした。
実際に片側2車線の道路でUターンすると、確実に横断歩道にはみ出ますし、失敗すると歩道との段差に乗り上げそうになって切り替えなおしたりしてました。

が、135iだとステアリングを切れば余裕でタイヤの内側に手を突っ込めます。
交差点でのUターン時も、横断歩道まではみ出る事などまったく無く、走行車線内におさまったまま余裕もってターン出来ました。


以前JZX100系のチェイサー(これの回転半径は5.1m)の助手席に乗せてもらった時は、ホイールベースや車体は長いにしろ、もっとタイヤがグイッと切れて車体の大きさに比べて取り回しがいい事に驚いた記憶があります。
135iは実際にそこまで切れ角があるような動きはしませんが、車体が小さいのもあって、カタログ値以上には小回りが効く感じがしました。


実際に乗ってみないと、カタログだけではわからない事っていっぱいありますよね。

今度、機会があったら実際の回転半径を測定し、5ドアハッチバックの1シリーズとの比較をしてみたいです。
Posted at 2009/03/05 20:00:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年03月03日 イイね!

走行距離3000km越えました

走行距離3000km越えました納車後71日でこれだから年間約15000kmのペース。

過去に買った車の時と大してペースは変化無いけど、 20代前半の頃はもっと気持ちに勢いがあったのと、元々冬場はあまり出掛けないのを考慮するとまずまずのペースかなぁと。

これより慣らし運転の回転制限を6000rpmまで開放。
まぁ今週は雨ばかりでそんなに踏む事は無いけど。

なんか、初期の頃は思っていたよりも回した時のエンジン音がざらついているような気がして、『直列6気筒と言っても回転を上げるとこんなもんなのかな?』って感じだったんですが、最近は以前と比べて『クォーン』とスムーズに回ってくれているような気がして、いい塩梅です♪
Posted at 2009/03/04 00:43:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

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「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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