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ちかられそのブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

赤パッドインプレ続報

赤パッドインプレ続報て事で、今日も慣らし運転を兼ねて走ってきました。
にしてもこの車、ワインディングや高速道路を走る分
には、エコ運転さえ心がければホント燃費がいいです。
あ、あくまでも平均車速50km/hとかでの話なので、
信号でのSTOP&GOのある幹線道路ではここまでの
値は出ないと思いますが。

(タイトルと写真の内容が違ってゴメンナサイ)


で、肝心の赤パッドに関してですが、昨日書いた事に関して訂正しなければって思いました。
昨日は純正から赤パッドに換わった直後って事もあり、純正のフィーリングのイメージが
残った上での感想って事で、純正との違いばかり気になったんですが、
今日運転した感じだと、運転し始めた直後からベストフィーリングって思えました。

ブレーキが効き出すタイミングは、確かに純正より奥になります。これは昨日と同じ感想です。
ですが、ブレーキが効き出した時のペダルフィールに関しては、昨日と違う印象を持ちました。
昨日はペダルにフィードバックが無い状態で減速力が立ち上がるって書きましたが、
そんな事無く、ブレーキが効き出すと同時にペダルにじわっと重みがかかり、
その後はペダルを踏み込む力加減でブレーキの聞き具合を調整出来るって感じです。

60km/hくらいから気持ち強めにブレーキングし、途中で踏み具合を弱めた場合とかも、
リニアに減速力が弱まり、スムーズに減速スピードを調整出来るって感じです。

135iの純正ブレーキは結構好印象(ダスト発生量を除く)でしたが、
カックンブレーキな車種だとブレーキを踏んだ直後にガコッと減速し、
ペダルを放すとパコッと貼り付いたパッドが離れるような感触がする場合ってありますよね。
そういうフィーリングとは全然違います。

初期制動が強めのフィーリングが好きな人もいるだろうし、
使用目的によっても良い悪いはあるでしょうから、万人にお勧めとは言い切れませんが、
少なくとも街乗りオンリーな自分の使用目的では、大満足です。

ダストに関しても、交換してから340km走った現在、
確かにダストは付いてますが純正と比べると全然少ないです。
純正だと、こびり付いたダストに雨風が当たり、
流れるようなシミになってる箇所とかもありましたが、そんな感じは全然ありませんし、
昔の国産車の純正ブレーキのダスト量と同じくらいってとこです。

まぁ、またもう少し走り込んでから追加インプレして見ます。
あと、もう純正パッドと同じくらいの距離を走り込んだんで、
今日は周りが暗くなってきたから写真は撮りませんでしたが、
31日にでもダスト比較用の写真を撮影しようと思ってます。
(30日の夜まで仕事なんだなぁ)

そういえば今日、帰宅するまで後10km(オドメーター740km)って距離くらいから、
クラッチペダルを繋ぐ時に、ペダル付近からカチッ、カチッと音がするのに気付きました。
こういう異音とか結構敏感な方なんで、多分今までは鳴ってなかったと思います。
エンジンを切った状態でクラッチを繋いでも同じ音がしましたし、
なんかクラッチペダル付近についている小さなスプリング的な物?の取り付け部が軋んで
音を出しているように感じられました。他のMTの方の車ではどうなんでしょう?
音が鳴り止まないようだったら、年始にでもディーラーに行って聞いてみようと考えてます。
(多分ペダル周りのグリスが切れかけているだけで、注油とかで直ると思うんですが)
Posted at 2008/12/28 21:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月27日 イイね!

赤パッド装着!

赤パッド装着!今日は予定通り、浜松市の『ガルフストリーム』さんにてブレーキパッドを交換してきました。
って、『どこが赤パッドなんだ!純正の写真か?』って感じの画像ですよね。
実は注文した際に無理言って、黒く塗ってもらいました。
赤が嫌いな訳じゃないんですけど、まだ納車してから
5日間しか経ってない事もあり、しばらくはノーマル然とした雰囲気を味わいたかったもんで。

しかし、商品名『赤パッド』なのに黒いってのも我ながら変だと思いますが、
純正チックな見た目の維持は成功って事で、個人的には大満足です。

ちなみに今日は予定より出発が遅れたもんで、途中豊明から浜松まで高速を使い、
高速に乗ってすぐの刈谷ハイウェイオアシスにて純正パッドのダスト量を写真に収めたんで、
黒い赤パッドに関しても純正で使用したのと同じくらいの距離を走った上でダストの
写真を撮り、パーツレビューとフォトギャラリーをアップしようと考えています。
装着後200km走った現在、ダストは皆無ではないですが、純正と比べるとかなりいい塩梅です。

お店では、作業中色々と面白い話を聞かせてもらいましたし、
『比較写真を撮る為にホイールを洗いたいんで、近くに洗車場あったら場所教えてください』
って聞いたら、わざわざその場でホイールを綺麗に洗ってくれましたし、
ホント、ありがとうございました。

ブレーキのフィーリングに関しても、そもそも純正の時点でたいして踏んでいないから
差はわからないかなって思っていたんですが、それなりの違いはあり、すぐに気付きました。
純正と比べると効き始めるポイントが少しペダル奥からになり、
そこから踏み増すとぐっと制動が立ち上がっていくって感じですね。
慣らし運転自体が進んでオドメーターの値が1000km程度になったら、
一度ABSが効くくらいまで思いっきり踏んでみようと思ってます。

で、今回浜松まで往復400km出掛けた訳ですが、今回の燃費は…

オドメーター 618km
走行距離 404.5km(下道315.2km - 78% 高速89.3km - 22%)
平均時速 48.9km/h
BC燃費 11.3km/L
給油単価 107円/L
給油量  36.94L
実燃費  10.95km/L

と、もう少しで実燃費11km/Lに行くところでした。惜しい。
でもまぁガソリンの単価が安くなった事もあり、10km/100円を上回ったのは嬉しいです。
しかし135iは高速ではかなり燃費が伸びますね。浜松ICを降りた直後のBCの値は
12.3km/Lでした。
クルーズコントロールがあったらもっと燃費が伸びそうです。
というか、クルコンが無いと誘惑に負けてアクセル踏みまくってしまい、燃費走行に徹する
事が出来そうにありません。まぁ、そもそもそういう車じゃあないでしょうけどね。
Posted at 2008/12/27 22:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月26日 イイね!

納車後初燃費計算

明日は早朝から浜松市の『ガルフストリーム』さんまでブレーキパッドを購入しに行くんで、
135iは燃料タンクが少ない事もあり、今日のうちに満タン給油してみました。
で、燃費を計算したところ…

オドメーター 214km
走行距離 187.7km(下道100%)
平均時速 46.0km/h
BC燃費 10.9km/L
給油単価 109円/L
給油量  18.39L
実燃費  10.21km/L

と、まぁまぁな値でした。
実際には、納車後の初給油時よりも多めに入れてるんで、もう少し実燃費は良さそうです。
しかし、BMWの給油ってやっぱり難しいですね。
もう少し入るかな?と思って給油してたら、あふれかえりそうになりました。
ってか、数ccほどあふれました(汗
ボデーにはかかってないんでとりあえずセーフです。

さて、明日は5時起きなんで早く寝なければ。
純正ブレーキのダスト量を正確に記録したい&もう高速は凍結対策をしているらしいんで
あまり走りたくないってのもあって、往復共にオール下道で行ってきます。
(とか言いつつ本当の理由は、高速代を節約したいだけだったりするかも)
Posted at 2008/12/26 19:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月25日 イイね!

2009年モデルの気になる点

2009年モデルの気になる点一番最初のブログでも書いてたんですが、
2009年モデルの135iに関して気になる事を再び書こうかと。

左の画像は7月末にディーラーにてコピーを貰った、
2009年モデルに関しての内部資料です。

もう既に2009年モデルは発売されて出回っている訳ですし、
こういうのってブログとかに載せても大丈夫ですよね?
(まずそうだったら削除しますので教えてください)




まず第1に気になったのが、この資料とは関係ないですが、
フロントバンパーのナンバー取り付け穴。



なんか、位置的に欧州用のナンバープレート取り付け用っぽい穴が開いていますよね。
これって、2008年モデルの時からこうだったんでしょうか?


第2に気になったのが、表題の資料にも書いてある件なんですが、
廃止されるはずのCD Changer後付用のワイヤリング・ハーネスとトランク・キー・シリンダ。



ばっちりキー・シリンダは付いています




中央の黒い緩衝材で巻かれているのがCD Changer用のハーネスだと思うんですが…


第3に気になったのが、バッテリーの大きさ。



なんかブログの画像で見た2008年モデルの物よりワンサイズ長い気がするんですが…
モデルイヤーによる変更ではなく、何かしらのメーカーオプションを付けると大きくなるのかな?


そして、新たに出来た気になるところというか不満点というか…



一昨日の夜に慣らし運転をしてきた後、ヘッドライトを見たら両方とも曇ってました。




そしてアームレスト内のトレイ、ただでさえ収納が少ないのに、
こんな区切られ方したらたまりません。
iDrive付になると、ディーラーオプションのハンズフリー装着を考慮してこんな形になるのかな?
通常のトレイの部品を取り寄せて取り替えたいくらいです。
でも、部品高いんだろうなぁ…というか、アームレスト丸ごとの交換でしか部品が無さそう。


以上、画像貼り付けの練習を兼ねての書き込みです。
なんか、ブログを始めてから不満点に関する書き込みが凄く多いような気がしますが、
一応車自体は物凄く気に入ってますよ!
基本は良く出来た子なんで、重箱の隅をつついているだけですw
Posted at 2008/12/25 11:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月24日 イイね!

135i納車されました

135i納車されましたこのステッカー、もう少し下のほうに貼れば、熱線と干
渉せずに貼れるのに何でこんな位置に貼るんだろう?
ガラス中央寄りだと後方視界の妨げになるからかな?

などとどうでもいい事を考えつつ、とりあえず納車!

さすがBMW、独特な考えの操作方法の箇所が多く、
納車時説明だけでもだいぶ時間がかかりました。


まぁ、感じた事は色々とあるんですが、順番に第一印象をば。

1、トルクモリモリ♪
  1700回転くらい回しておけば、アクセル踏めばぐいぐいと加速してくれます♪
  ただ、極低回転だと、アクセルを踏んでから加速しだすまで0.5秒ほどタイムラグがある。
  ピッチングを防ぐ為に電スロの制御がマイルドになっているのか、ブーストがかかるまでの
  ラグなのか、原因は不明です。ブーストメーター付けて確認してみたいです。

2、クラッチミート感覚が…
  前車と全然違いすぎます。前車ではミートポイントがかなり奥の方で、
  繋がる瞬間にコクっと左足に感触があるんですが、135iの場合繋がる場所も上の方で、
  半クラが広いと言うか、ミート感が少ないと言うか、なんかわかり辛いです。
  前車で、一時期強化クラッチを使っていた事もあり、普段からアクセルを一切踏まずに
  クラッチだけでミートポイントまでもっていき、その後スパッと繋ぐ癖がついているんで、
  (ここまで言い訳)エンスト2回ほどしてしまいましたorz

3、シフト感覚はそれなりに好印象♪
  と言いつつ、バック時についつい6速ギアに放り込んでしまうのはご愛嬌です。
  前車でショートストロークシフトを組んでいたのもあって、
  それと比べるとカッチリ感は少ないですが、まぁノーマルとしてはマシな方です。
  前車でギアが入りにくく、ダブルクラッチを踏む癖がついてしまったんですが、
  こいつのシンクロは強力ですね。最初だけ5速に入り辛かったですが、それ以外問題なし。
  でも、シンクロに変な癖がつくから良くないって話もありますが、ダブルクラッチ自体は
  趣味なのでやめません。ヒール&トゥは出来ないと言うか練習もした事無いんですけどね。

4、ステアリングの位置が。
  なんか、適切なドライビングポジションを取る場合、ステアリングは下の方に下げた方が
  いいらしいとかって話も聞きますが、自分の場合どうしてもメーター全景が見えないと
  落ち着かないんでステアリングはかなり上の方です。と言うか一番上です。
  シートポジションも、こもだきよし氏のトークショーでは『出来るだけ高い位置にしなさい』
  って言われてたんですが、メーター全景を見る為に一番下にしています。
  つまりあれだ。座高が高いって事なんですね(汗

5、ロードノイズは思ったより少ない。
  世間一般で言われているほど騒音があるようには思えませんでした。
  まぁ、いろんな車のレポートをする評論家ならともかく、一般ユーザーの場合、
  今まで乗っていた車が何かによって、全然感じ方が変わってくるでしょうからね。
  風切り音はちょっと多いように感じますが、まぁ許容範囲内です。

6、これホントに18インチ?
  ってくらい、乗り心地が良く感じました。
  と言っても、トンネル内などの荒れたコンクリート路面を走ると結構振動がきますが。
  振動はあるけど、段差を越えた時の衝撃の音があまり大きくないように感じ、
  そのせいでか、しっとりとしたような乗り心地に感じられました。

7、ステアリングは前車より軽いな。
  個人的には慣れもあって、もう少し重いほうが好きです。
  で、ステアリングレシオももっとクイックな方が好きです。
  やっぱりアクティブステアリング付けときゃよかったかなぁ…
  あ、ステアリングホイール自体も、なんか感触が固めになってました。
  これも2008年モデルまでのむっちりもふもふ?した感触の方が好きです。

8、iDriveは結構やるじゃないか。
  試しにルート案内させてみたところ、実際に曲がる箇所より150メートルほど手前で
  『まもなく*方向です』って言ったっきりになるのが今時のナビとしては残念ですが、
  (パイオニアのナビなんか、交差点直前で『右です』とかってスパッと言いますもんね)
  それ以外の機能に関しては、使いこなせれれば結構いけてるような気がします。
  とりあえず左画面1kmノースアップ、右画面100m3Dで使ってます。

  地図データは予想通り結構古いです。7月に開通した東海北陸道はともかく、
  新名神くらいは地図に載せておいてほしかった。
  (東名阪と接続する亀山JCTが凄く混むんで、その辺りのVICS情報が知りたい)
  新名神が載った地図データが出たらバージョンアップし、
  その後は2012年度の第二東名開通後のデータが載った地図が出たら更新予定です。


とりあえずこんな感じかな?
夕方から駆け抜け出して、夜20時くらいまでワインディングを走っていたところ、
メーター中央に雪印が出たんで帰路につきました。
そして、何か大事な事を忘れてるなぁと思っていたんですが、
ご飯を食べるのを忘れていました。前日の夕食以降24時間以上何も食べてなかった。
前日夜は中々寝付けなかったし、まさに『寝食を忘れるほど…』って状態でした。

で、近くのスーパーで店員が半額シールを貼ってくれるのを待って
30分ほどうろちょろしてから購入後帰宅し、今に至るって感じです。
ブレーキパッドは値段聞いた直後に注文したくせに、こういうところは凄くケチです。
いや、むしろこういうところを節約して、車のパーツやガソリン代を捻出していきます。

今日一日走ってのオドメーターの値は213km 、給油後平均時速は46.6km/h 、
給油後平均燃費は11.2km/リットルってとこです。
まだその後給油してないですが、結構実燃費もいいんじゃないかなと期待してます。
Posted at 2008/12/24 03:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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