2008年12月15日
最初に車の買い替えを意識しだしたのは6年ほど前でしょうか。(長っ)
当時(今も)乗っていた車を購入してから5年が過ぎたのと、
初事故で鈑金したのもあって買い替えを意識しだしました。
買い替えに当たっての条件は、4人乗りの2ドアノッチバッククーペである事です。
セダンベースの2ドアクーペ(2ドアセダン)って感じのスタイルが好きなんです。
過去にもそんな雰囲気の車ばかり乗ってきました。
当時の買い替え候補として上がったのが、BMW 318Ci
登場したてのバルブトロニックのギミックに非常に関心を持ったのと、
サイズ的に丁度いいってのがありました。でも値段的には全然丁度良くありませんでした。
当時は、お金を貯めて318Ciを買うか、もしその前に事故って全損になっちゃったら、
中古でAE111後期トレノでも買うかなって考えていました。
(スタイルと、熟成された4A-GEのフィーリングが好きでした)
後は、価格帯的に318Ciと同じくらいになっちゃいますが、
有り余るパワーを手に入れれるって事で、V35スカイラインクーペなんかも考えました。
エンジンヘッドカバー&内外装のデザインの一部に好みでない箇所があったのと、
後部座席が狭すぎて緊急用としても役に立たなさそうなところが引っかかる点でしたが。
で、なんだかんだで月日が過ぎ、E90が発表になった頃に初めてBMWディーラーへ行きました。
ここからBMWの世界に引き込まれていったって感じです。
その後、130iが発表になった時は、自分の求めているジャンル(スタイル)ではないのに、
『あのコンパクトボディにBMWの3リッターエンジンが!しかも487万円』(当時の価格)
って事で物凄く興味を惹かれました。
その後、大本命となるE92 3シリーズクーペ発表となる訳ですが、
当然335iは値段的に撃沈です。320iクーペの発表を待つ事となりました。
そして出た320iクーペですが、
『えっ、MTだと左ハンドルしかないの?』(そもそもE46 318Ciの時点でもそうでしたよね)
『テールランプのデザインが、あまり好みじゃないんだよなぁ…』
(自分は部品の繋ぎ目が少ないデザインが好きなんで、
テールランプがトランクとボデーに分かれている形状が微妙でした)
『M-Sportパッケージ、iDriveを付けるだけで500万円か。
それだけ出すなら、もう少しパワーが欲しいよなぁ。』
とかって言って、無い物ねだりして悶々としていました。
その当時の買い替え候補車種は、他にはV36スカイラインクーペと現行アウディTTでした。
スカイラインは、値段、パワー、ドライブフィール的には申し分ないんですが、
横から見た時のフォルムが好みでない(ケツ上がりな方が好きなもんで)
メーターのデザインがポップ過ぎる。フロントシートが倒れなさ過ぎる(車中泊出来ない)
相変わらず後部座席が使い物にならない。トランクが浅すぎる(セダンだと深いのに)
などが選択にいたらなかった点でしょうか。
アウディTT(2.0TFSI)は、好みのオプションを足すと値段は高くなりますけど、
エンジンパワー的には丁度良かったんですが、
DSGは面白いけど飽きそう、6MTが欲しい。
何も考えずに馬鹿っぽくアクセル踏むと、パワー負けしてフロントが跳ねる。
電動シートにするとシートがあまり倒れない。Bピラーが無いデザインが落ち着かない。
元々2ドアセダン的な車が好きなんで、やっぱジャンルが好みと違う。
後部座席が狭(ry、トランクが狭(ry
などから選択にいたりませんでした。
とかまぁ、なんだかんだとケチをつけては買い換えずにいて、
『それでもやっぱ買うなら320iクーペかなぁ。でも左ハンドル運転出来るかなぁ、高いなぁ』
と、悶々としていたところに135iクーペの発表。
自分の好きな、必要以上に2ドアセダンライクな全体のフォルム。
まともに後部座席に人が乗れ、フロントシートがちゃんとリクライニング出来、
独立した底が浅くないトランクを持ち、自分の好みの分割部の無い一体型のテールランプ。
そして、予算的に全然届かない335iのあのエンジンをMT右ハンドルで走らせる事が出来る。
もう、いくら細かいところにケチをつけても、買わない理由を見つけるのが不可能でした。
とか言いつつ、発表してから購入するまでに結構時間が経ってるんですけどね。
Posted at 2008/12/15 12:24:19 | |
トラックバック(0) |
自動車 | クルマ