2008年12月16日
購入しといてこんなこと言うのもなんですが、結構好きじゃない箇所も多かったりします。
まぁ、それを有り余って魅力的な箇所が多く、購入に至ったって訳ですが。
1、全体的にちんちくりんなところ。
1シリーズって事で、逆にこれが売りなのかもしれないからこれを言っちゃあ
ダメでしょうが、元々3シリーズ狙いだったのもあり、小さいなぁって思います。
居住スペースに関して不満は無いですが。
もっと無駄にボンネットやトランクが長いスタイルが大好きです。
2、ヘッドライトがかわいすぎるところ。
よく、ライトが大きいって表現される方がいますよね。自分もそう思います。
でも、ベースのハッチバックのスタイルとあのライトのデザインは
非常にマッチしていると思うんですけどね。
個人的には、E92のヘッドライトまでいくと真正面から見た時に小さく感じちゃうんで、
縦横比的にE90くらいの大きさで切れ長のヘッドライトの車が好きです。
3、フロントフォグランプが無い。
オイルクーラーのレイアウト上、スペースが無く仕方ないのかもしれませんが。
実際に使うかどうかは置いといて、ライトスイッチのボタンが
リヤフォグの分しか無いのが寂しい&アンバランスで変に感じます。
4、ボンネット上にウオッシャーノズルがあるところ。
洗車するときに邪魔ですよね。最近の日本車も殆ど無いですし、BMWもE90には無いんで、
1シリーズも2007年のマイナーチェンジ時にでも改善しておいて欲しかったポイントです。
5、今時素ガラスって…
国産車なら、軽自動車でもU/Vカットガラスが装備されている時代なのに。
せめて赤外線反射ガラスがオプション設定されていればまだ良かったんですが。
レザーシートの蒸れ度合いとあいまって、夏場の暑さが不安です。
6、内装も、ちょっとポップすぎるかな。
元々3シリーズ狙いだったってのがあり、全体的に3シリーズのほうが好きです。
細かいところを言うと、エアコン吹き出し口のデザイン、実用的なカップホルダーが無い、
コンソールボックスが跳ね上げ式で小さい、全体的に収納スペースが無い、
リヤアームレストが無い、リヤヘッドレストが可倒式でない、などでしょうか。
まぁ、無い物ねだりです。
7、280km/hのスピードメーター。
ハイパフォーマンスを謳うのにこういう箇所でアピールしたり、
このような装備を好む人が多い事はわかりますが、
個人的には、もっと実用域の速度が見やすいスケールの方が好ましく感じます。
だからと言って、途中から速度スケールが変わるメーターだと違和感がありますが。
8、フロントスピーカーがヘボイ。
最近のBMWの車種全てにおいて言える事ですが、
カーオーディオをいじくるベースとしては最低だと思います。
スピーカーサイズが10cmしかなく、ドアの内張りに取り付けてあり、
ドアのインナーパネル側には穴すら開いてない。どうしようもありません。
本格的にカーオーディオを組みたいとなると、
ドアパネルをフル加工してアウターバッフルを組むしかなさそうです。
さすがにそこまでやる気はないんで諦めてます。
9、ランフラットタイヤでスペアタイヤレスなところを活かせてない。
E90(除く335i)のトランクを見るたびに、トランク下のスペースが羨ましく感じます。
1シリーズだと、バッテリーがナナメって配置されているだけ。
何とかして、バッテリーを隅に追いやって、収納スペースを確保して欲しかったです。
10、燃料タンクが50リットルしか無いところ。
コンパクトカー(寸法だけですが)って事を考えると仕方ないのかもしれませんが。
遠出する時は、事前にガソリン価格の安い地域を調査しての給油が必要になりそうです。
燃費から考えると、80リットルくらいのタンクが欲しかったです。
11、車両重量が…
まぁ、最初から日本の事を考えて作られた訳じゃないんで仕方ないですよね。
でも、30kgオーバーの為に2000kgと同じ重量税を払うのかって思うと、複雑な心境です。
日本車でも、ギリギリ1000kgオーバーなコンパクトカーや、
1500kgオーバーな2.5リッターセダンとか結構多いですよね。
もしかしてメーカーと国土交通省が組んだ陰謀?なんて考えちゃいます。
12、写真写りが悪い?
なんか、無理やり好きじゃない理由をこじつけているようにも取れますが、
特に広角寄りで真正面、真横、真後ろから撮影した時のスタイルが好きじゃないです。
どうしても、元々コンパクトスタイルな関係上、寄った位置から撮影すると
よりデフォルメされちゃってブサカワイクなっちゃう気がします。
とかって言いつつ、自分はコンパクトデジカメすら持ってなかったりするんですが(汗
13、EfficientDynamicsを謳うなら…
これは135iって言うよりBMW Japanに対する不満ですが、車両形式がABAってとこ。
メルセデス・ベンツなんかは、殆どの車種が平成17年排ガス基準75%低減で
車両形式がDBAとなっており、星四つ付いてるのに対してBMWはステッカーすら無し。
元々ヨーロッパでは同じような排ガス基準をクリアしている車だから、
BMWも少しの対応と形式認定さえ受ければ排ガス基準をクリアすると思うんですが。
ここら辺が、企業努力の差というか、BMW Japanの怠慢のように思えてきます。
まぁ、こんなところでしょうか。
細かな不満点をたらたらと書いてみましたが、実際の心境としては、
納車まで後1週間、待ちきれずにすんげーワクワクしているってところです。
明日の仕事帰りにでも、またディーラーに見に行っちゃおうかなって考えています。
Posted at 2008/12/16 20:17:30 | |
トラックバック(0) |
135i | クルマ