
気のせいかもしれないんですが…
3月末くらいからちょっと気になってたんですが、なんか納車時と比べて、足回りが馴染んできたのか車高が若干だけ下がってきたような気がします。
(写真がピンボケでわかりにくくてスミマセンが)
納車してすぐにフェンダー全景を撮影した写真を撮っていないんで、比較とか出来ないからはっきりした事はわからないんですけどね。
納車直後は、タイヤの前及び後ろの端からバンパー、フェンダーまでの距離に対し、タイヤの上の端からフェンダーまでの距離の方が若干だけ広かったように思えるんですよね。
それに対し、3月末くらいは、丁度ホイールアーチを仮想の円と見立てた時の中心点と、ホイールの中心点が一致するくらいの高さに。
最近は、更にタイヤの上の端からフェンダーまでの距離が狭くなって、より車高が低くなったように思えるんです。
単純に、足回りが馴染んできたからって事でいいのかな?
(もしかしたら完全に勘違いで最初から低かったのかもしれませんが)
あと、車高に関しての個人的な趣向なんですが、自分はちょっと変わってまして…
普通、車好きの方って、車高が低い方がカッコイイって思いますよね。
自分も、全体像として見た時のフォルムは車高が低い方が好きです。
特に1シリーズは全長が短く、ボンネット位置やショルダーライン、エルボーラインが高く、全高も高い(おかげで後部座席でもちゃんと座れる居住性が確保されてるし、ショルダーラインが高いのにガラスエリアが狭いのもバランス的に微妙になると思いますけどね)事から、ずんぐりむっくりとしたフォルムになってるんで、車高を下げた方がスマートに見えてカッコイイと思います。
ただ、個人的趣向として、ホイール周りだけを見た時に、今現在の車高が好きなんです。
というか、ホイールアーチを仮想円と見立てた時の中心点と、ホイールの中心点が一致するくらいの隙間がある方が好きって感じでしょうか。
タイヤとフェンダーとの隙間が、前、上、後ろのどの位置でも全て同じ距離を保っているって雰囲気が好きなんです。
だもんで、今のところ(将来、趣向が変わるかもしれませんが)車高を下げるつもりは無いです。
車高を下げる事や足回りを固める事によるコーナリング特性の向上とか、色々あるでしょうけど、自分の使用する範囲ではそこまでの物は必要無いですし。
まぁ、それ以外にもロードクリアランス的に辛い、シャコタン切りとか慣れてないし、場所を選ばずお気楽に出入りしたいってのもあるんですが。
けど、5~6万km走行した頃にはショックもへたってくるだろうし、その時にどうしようかなぁと。
再び純正ショックアブソーバーを購入するのも面白みが無いですし、多分純正部品って結構いい値段すると思うんですよね。
そこで興味を示しているのが、ビルシュタインのエクゼクティブチューニング。
これなら現在の車高を維持したまま減衰特性の違いを楽しめますし、お値段もリーズナブル♪
が残念ながら135i用はラインナップされていないんですよね。
当分先の話ですが、ショックがへたる前に発売してくれるといいなぁと思う次第です。
Posted at 2009/05/04 05:46:07 | |
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