• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

BMW 740iに試乗してきました

BMW 740iに試乗してきましたBMWディーラーでnewZ4を見た後、試乗車がsDrive23iしか無い(最初に35iに乗ってみたかった)のと、雨が降っていた為Z4の試乗は取りやめ。

かわりに何か無いかなぁと思っていたら、new7シリーズの試乗車があるとの事で、とてもじゃないけど買える身分でも資金も無いくせに乗ってきました。



流石に全幅1900mmあるだけあって車内は異様に広いですね。
室内の広さって意味ではアルファードとかのミニバンの方が広いんでしょうけど、何って言うか、高級セダンのこの広さってのは、ミニバンの広さよりも贅沢感があってより驚きを感じます。

で、最初にシフトレバーとパーキングブレーキのスイッチを操作して…
ん~、ちょっと慣れが必要ですね。
E65みたいにオーナー以外の操作を受け付けなさげなまるで別物って感じではないですけれども、こいつもやはりそれなりの慣れは必要って気がします。

走り出してみると…
う~ん、静粛性に関しては1シリーズや3シリーズと比べるとは圧倒的に違います。
が、この分野に関してはやはり国産車のほうが優れているのでしょうか?
はたまた、あえてこの程度の静粛性で抑えているんでしょうか。
レクサスISやGSと同じくらいって感じで、LS、セルシオクラスには至ってないと思います。

幅は凄い広いんですけど、見切りや取り回しは思った以上に掴みやすかったです。
が、ミラーで確認すると、中央線やガードレールまでの隙間の余裕はあまり無いのよね。
やはり、どれだけ見切りが良くても絶対的な大きさはデカイって事で、狭い路地とかでは苦労しそうです。

ステアリングの軽さや、Mスポーツステアリングと比べた時のステアリングの細さは気になりましたけど、まぁ高級車って事でこんなもんでしょうか。

ダイナミック・ドライビング・コントロールとやらで、足回りの硬さやシフトスケジュール、アクセルレスポンスを自由にいじれるのも面白いところ。
確かにそれなりの変化があります…が、緊張してたのもあって表現出来るほど変化を味わいながら運転する余裕がありませんでした(苦笑


そしてアクセルを踏み込むと…
いろんな意味で予想を裏切られます。
いい意味でも悪い意味でも高級車って感じじゃないです。
試乗せずに発売前に注文して740iを購入したオーナーはびっくりしたんじゃないんでしょうか。

当たり前ですが、エンジンサウンドは135iに似たフィーリングです。
馬力やトルクが向上しているって言っても、ベースは同じN54B30Aですからね。

なんっていうか、高級車の加速って、もっとヌソーっとしたものをイメージするんですが、こいつは最初からヤンチャにバァーーーッと加速します。

エンジン音は、セッティングの違いか、静粛性が向上している分部分的に目立つ音が出来てしまったのか、試乗車の走行距離が740kmだったのもあってまだ馴染んでいないのか、自分の135iよりちょっと荒く感じました。

絶対的な加速スピードは135iと比べると遅いですが、必要にして十分以上の加速力がありますし、アクセルを踏み込みながらステアリングを切っている時の感触は、高級車って言うよりも完全にハンドリングマシンって感覚でした。

変な例えをすると、普段はきっちり仕事をしているそれなりの年配の管理職だけど、職場対抗のスポーツ大会とかでは若手以上にはっちゃけてるおっちゃんって感じでしょうか。
自分で書いててよくわかってません。

これが750iになるとV8 4.4リッターツインターボになるから、もっと高級車っぽいフィーリングになるんでしょうか?
なんか、上質さが増す分以上にヤンチャさが増すような気がしてなりませんw


ある程度走ったところで、友人と運転を交替。



助手席に座っていると、より広さと高級感を実感できます。
が、友人も遠慮なくアクセルを踏み込んでいたんで、この高級車っぽくない加速感とのギャップとでなんか違和感があります。

それにしても、ベージュ内装は華やかでいいんですけど、足元を見るとそれなりに汚れが目立つし、綺麗に維持するのは大変そうだ。
自分的には黒内装&黒木目の方がいいかな?いや、それ以前に買えないって!


まぁ、運転するなら7シリーズ、助手席や後部座席にのるならレクサスLSの方がいいかなって思いました。
いやね、この車が乗せてもらう分には快適じゃないって意味ではないんですが、なんかこの車を運転する人ってアクセルを踏み込みがちになりそうだから、乗せてもらう分にはLSとかでまったりと走ってもらうほうが快適かなぁとw


で、試乗終了後にZ4のフェアの来場記念品って事で温度計&時計をいただきました。
普段はBMWディーラーに行くのって平日ばかりなんで、なんかこういうノベルティグッズ貰うのって久々です。
ありがとうございました。

Posted at 2009/05/17 23:14:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月16日 イイね!

BMW newZ4を見てきました

BMW newZ4を見てきましたレクサスにてIS250Cを見た後BMWディーラーへ。
newZ4を見てきました。
展示してあったのはsDrive35i。

この、衝突時の歩行者保護を無視したかのような(そんな事は無いんでしょうけど)必要以上に長く、そして低いボンネット。
エロさ満点でサイコーです。
ロングノーズショートデッキマンセー。

そしてじっくりと車体を舐めまわすように見ていく…


この、いまさら何故かボンネット上にあるウオッシャーノズルと旧来のタイプのワイパーブレード、何でこうなのか謎なんですよねぇ。よくわかりません。




フロントウインドシールド上方を見ると、多分日本仕様にだけ存在するであろうVICSビーコンの受信ユニット(だと思うんです)が。
これ、他のBMWでも結構やっつけ仕事的に付いているんですが、ガラス上部に色が入っているせいで外から見ると大して気になりません。
が、Z4の場合サンシェードの構造の関係もあってか、ガラスの無着色部に付いているんで、両面テープ後とかが結構目立って気になります。




ボンネットを開けてみると、自分の135iに積まれているのと同じN54B30Aがどーんと鎮座。
1シリーズや3シリーズではエンジンの3分の1くらいはエアコンフィルターとかに隠れて見えないんですが、こいつは全部むき出しで見えます。
直列6気筒の長さを実感出来ますね。実物は写真よりも更に長さを実感出来る感じです。




ブレーキも、国産車の感覚で片押し1ポットって聞くとしょぼく感じますが、それなりの大きさもあってしっかりした感じです。
にしても、135i以外に対向6ポットキャリパーを採用した車種ってBMWでは出てこないんでしょうか?もしかして、見た目に対してスポーツ走行時のデメリットが多いとかで闇に葬り去られる予定?(汗




車内にて。
いかにもスポーツカーって感じのダッシュデザインにて高揚感が増します。
必要以上に長くそびえるボンネットに、運転時の車両感覚の掴み辛さとかが不安になりますが、そんな事は気にしちゃあいけないんでしょうね。




オーポン




クローに




う~ん、ステキです。
トランクリッドのサイドラインとかも、クーペカブリオレとかによくありがちな盛り上がった感じではなく、綺麗なラインを描いています。
流石専用設計のロードスターって感じです。

テールランプの形状とかも、結構好きな形です。
個人的には最近のBMWが推し進めている太いLEDチューブのテールランプよりも、自分の135iや後期型1シリーズ、E92&E93、E65で使われているような細いLEDチューブの方が好きですし、反射板もテールランプユニットに内蔵されたタイプの方が好きですが。


あと、トランクの開け方がわからなくて、セールスに聞いたら『1シリーズと同じですよ』って言われたんですけど…やっぱりわかりません。
あ、ハッチバックと同じ方式でしたか。
BMWエンブレムをつまむとロックが外れると。
こういうギミックは大好きです。
でも、ギミックと実用性を兼ね備えたって意味ではフォルクスワーゲンゴルフVIに付いているようなエンブレムの奥にバックビューカメラを内蔵したようなシステムがあると嬉しいんですけどね。
(Z4にどうこうって意味じゃなく、自分の車に欲しいって意味で)

トランクを開けてみると、ドーンとゴルフバッグが縦に鎮座していました。
メーカーオプションのスルーローディング・システムとやらを装備しているらしく、これを付けていると結構な長尺物でも入るそうな。
まるでさっき見てきたレクサスIS250Cにケンカを売っているかのようですw
屋根を畳んでオープンにした状態でも、トランクの奥の方まで荷物を入れれるってのは便利そうです。


とまぁ、一通り見たところで今回は試乗はやめました。
試乗車としてsDrive23iはあったんですが、せっかくだから35i&DCTを最初に体験しておきたいってのと(同系列のディーラーの別店舗では展示車が23i、試乗車が35iらしいんでまた次の機会に行ってこようかと)、雨が降っていてオープンカー日和って感じじゃなかったので。

にしてもこの車、かっこよかったです。
値段はかなり高いですし、自分の場合どうしても実用性を求めてしまうんで、セカンドカーを持てるような身分じゃないと無理です。
そしてクーペ大好き野郎なんで、セカンドカーがZ4でもファーストカーもきっとクーペですw
って妄想するのはいい加減やめておきます。


販売状況に関して聞いたところ、このディーラーではまだ注文とかは全然入ってないみたい。
135iの時は輸入枠自体が少なくて、各ディーラーに展示車と試乗車が両方あるなんて状態自体ありえなかったし、そもそもバックオーダー抱えまくりだったのに。
今回のZ4、輸入枠は結構あるらしいんですが販売状況がいまいちとは因果な物です。
まぁ、このディーラーだけの話かもしれませんが。

7シリーズが発売した時なんかは、発売日の時点で3台納車したって言ってたくらいなんでこのディーラーの販売力が低いって訳じゃあないと思うんですけどね。

結構お客さんは来ていたんで、今後売れてくる事を願う次第です。
Posted at 2009/05/17 21:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年05月16日 イイね!

レクサスIS250Cを見てきました

レクサスIS250Cを見てきました国産車で久々のクーペ(カブリオレ)モデル発売って事で、ふらっとレクサス店に。

残念ながら、元々売れる車種ではないからなのか、展示車のみで試乗車は用意しないとの事でした。

屋根の開閉機構に関しては、後発モデルだけあって中々複雑な造り込みをしています。


フロントバンパーやグリル、テールランプなどもセダンとは違う形状をしており、差別化が図られていますね。
給油口なんかも、IS含む他のレクサスのセダンが四角い形状なのに対し、SC430と同じ丸い形状になっていました。ここら辺もデザイン的なこだわりを出しているところなのかも。


が、クローズ時の全体的なフォルムが、個人的にはどうもちょっと…



固定屋根のクーペモデルをすっ飛ばして、いきなりセダンベースからクーペカブリオレモデルを作ったのもあってか、ショルダーラインが高い(厚みがある)のに対して屋根(及び、ガラスエリア)が低(狭)過ぎるように感じます。

どうしても、屋根を格納する為にトランクリッドを長く作らなければならない分、屋根をセダンと同じ高さにしちゃうと寸詰まり感が出ちゃう&屋根が高いとそもそも収納出来なくなっちゃうからこうするしかなかったんでしょうか。

まぁ、寸詰まり感バリバリの135iに乗っている自分が言うのもなんですが(汗

ショルダーラインを低くするにしても、ドアはなんとかなったとしてもボンネットや屋根を収納するトランクを低くするのは難しいですし、まぁ仕方ないのでしょうね。

クォーターウインドウ後端が吊り上っているところなんかは、レクサスが各車のモチーフに使っているアローヘッドのデザインと、かさ上げされたトランクリッドとの繋がりをうまく両立していて悪くないと思います。


室内は、フロントシートに座る分にはまぁ天井は低いけどセダンと似たような雰囲気。
後部座席は、肩幅がどうしても狭い&身長172センチ(で、座高は平均以上)の自分だと頭が付いてしまって辛いって感じでした。

BMWの335iカブリオレだと、後部座席の幅、天井の高さも自分の身長では許容範囲ですけど。
まぁ、ISの場合セダンの時点で3シリーズと比較すると天井、足元共に狭いんで仕方ないか。

全体の作りこみはいいし、後部座席から乗り降りする際のフロントシートのフル電動ウオークスルー機構なんかはBMWよりもいい作りしているんですけどね。


クローズ状態で後ろから見た感じ。



リアの形状は、セダンとはだいぶ違います。
テールランプの形状や光方も全く別物になっていますし。
なんか、トランクリッドを見ていてS15シルビアヴァリエッタを思い出しましたw

トランクを開けてみると…まぁ、物凄く狭いです。
屋根を閉じた状態ならそれなりに広くて荷物も置けるんですが、屋根を開けることを前提にすると、かなり厳しい。
オープン時でも9インチのゴルフバッグ1個をトランクに収納との事らしいですが、少なくともディーラーに置いてあったレクサスオリジナルのゴルフバッグは入りませんでした(苦笑
(あ、自分、ゴルフやらないんで9インチのゴルフバッグってのがどれくらいの大きさなのか知らないですが)


カタログスペックでの車両重量は1730kg。
ベースのIS250の車両重量が1570kgなんで160kg増しです。
1620kgの335iクーペに対して200kg増しで1820kgの335iカブリオレよりかは重量増を抑えて頑張って作ったってところでしょうか。
でも、この重量で2500ccのエンジンだと、ちょっと気持ちいい加速をするには辛いかも。

値段はベースモデルが495万円。バージョンLが535万円。
諸経費やディーラーオプションを合わせると総額600万円ってところです。

まぁ、売れないと思います。
この車が悪いって意味じゃなく、こういう車の市場が日本に無いって意味で。

でも、他の国では販売しているのに日本では売れないから販売しないって言うよりかは、ずっとかいいなって思いました。

個人的には、レクサス自体嫌いじゃないです。
絶対的な価格は高いですが、それでも輸入車と比べればだいぶ安いですし、ISの場合だとマークXと比べた場合の価格差分の装備やアフターサービスはあると思うんで、割高感はそんな言うほどでもないかなぁと。

レクサスには今後も頑張ってもらって、魅力ある車作りをしていってもらいたいです。
Posted at 2009/05/17 18:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3456 789
1011 121314 15 16
171819 2021 2223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation