この件でちょっと凹み気味な訳ですが、とりあえず助手席にて友人の運転でドライブ。
そこでふと気付いたんですが、この車、なんかエアコンをオンにしていると運転席よりも助手席の方が寒く感じます。
設定温度は助手席の方が高いのに、なんか冷え度合いが大きいような。気のせいかな。
元々自分は暑がりなんで、設定温度は結構低めにするんで、助手席が冷えやすい車だとちょっと困っちゃうんですよね。
まぁ、左右独立での温度調節が出来るんで問題は無いですが。
あと、帰りはアクセルを開け気味にして楽しく運転しつつ帰ってきたんですが、この車のタイヤのポテンザRE050A、暖まってくると思った以上に食いつきが良くなる&トラクションをかけた時の感触が気持ちいいです。
まぁ、あくまでも街乗り&自分のへっぽこドライブでの感触ですが。
ロードノイズは車体の遮音性自体そこそこあるんで不満無いですし(まぁ、欲を言えば3シリーズと同等とまではいかなくても、もうちょこっとだけ全体的な静粛性は高いほうが嬉しいですが)、路面の継ぎ目を超えた時の振動&音もそんなに煩くない。
グリップ感も晴れた日、雨の日共に不満無し、乗り心地も、まぁコンクリート舗装で路面の荒れたトンネルとかではちょっと辛いですが、それ以外は許容範囲。
と、このタイヤ、結構お気に入りかもしれません。
本来は銘柄的にはミシュランが好きなんですけどね。
(とか言いつつ、過去に履いたタイヤで一番フィーリングがマッチしたのはポテンザRE711だったかなぁとも思っていたりもしますが)
軽量ホイールに換えて、ランフラットじゃないタイヤにしたらもっとフィーリングは良くなるのかもしれませんが、現状で不満がある訳ではないので、別にこのままでもいいかなぁと思います。
自分は過去にタイヤを履き替えた時の理由が全てパンク絡みですし、友人のパンクの救助とかも何度かやっているんで、大き過ぎるデメリットを考えてもランフラットのメリットってそこそこあるんじゃないかなって思ってるんですよね。
あ、でもこのタイヤの最大のデメリット…価格(汗
定価だと4本セットで26万円前後。
数年後、毎日ヤフオクで新車外しのタイヤが出品されてないか探しているかもしれません。
でもこのタイヤサイズ自体、135iでしか採用されていないんですよねぇ。
そういえば新型Z4のタイヤを見たら、銘柄はポテンザRE050AII(ツー)って書いてました。
見間違い…かな?
通常のRE050Aと何が違うんでしょうか?
今度ディーラーに行った時にでも、トレッドパターンとかじっくり比較してみようと思います。
ちなみに今日、気持ちよく走った後に給油してエンジンをかけたら、やっと次回オイル交換までの距離が27000kmになりました。
もうすぐオドメーターは6000kmになるっていうのに。
このペースだと、オイル交換のサインが出るのは走行距離60000kmくらいかもしれません。
って、そんなばかな。
本日の燃費
オドメーター 5818km
走行距離 298.6km(下道100%)
平均時速 40.2km/h
BC燃費 9.6km/L
給油単価 120円/L
給油量 32.72L
実燃費 9.13km/L
Posted at 2009/05/21 00:49:07 | |
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