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ちかられそのブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

今日運転してて思った雑感

この件でちょっと凹み気味な訳ですが、とりあえず助手席にて友人の運転でドライブ。
そこでふと気付いたんですが、この車、なんかエアコンをオンにしていると運転席よりも助手席の方が寒く感じます。
設定温度は助手席の方が高いのに、なんか冷え度合いが大きいような。気のせいかな。

元々自分は暑がりなんで、設定温度は結構低めにするんで、助手席が冷えやすい車だとちょっと困っちゃうんですよね。
まぁ、左右独立での温度調節が出来るんで問題は無いですが。


あと、帰りはアクセルを開け気味にして楽しく運転しつつ帰ってきたんですが、この車のタイヤのポテンザRE050A、暖まってくると思った以上に食いつきが良くなる&トラクションをかけた時の感触が気持ちいいです。

まぁ、あくまでも街乗り&自分のへっぽこドライブでの感触ですが。

ロードノイズは車体の遮音性自体そこそこあるんで不満無いですし(まぁ、欲を言えば3シリーズと同等とまではいかなくても、もうちょこっとだけ全体的な静粛性は高いほうが嬉しいですが)、路面の継ぎ目を超えた時の振動&音もそんなに煩くない。
グリップ感も晴れた日、雨の日共に不満無し、乗り心地も、まぁコンクリート舗装で路面の荒れたトンネルとかではちょっと辛いですが、それ以外は許容範囲。

と、このタイヤ、結構お気に入りかもしれません。
本来は銘柄的にはミシュランが好きなんですけどね。
(とか言いつつ、過去に履いたタイヤで一番フィーリングがマッチしたのはポテンザRE711だったかなぁとも思っていたりもしますが)


軽量ホイールに換えて、ランフラットじゃないタイヤにしたらもっとフィーリングは良くなるのかもしれませんが、現状で不満がある訳ではないので、別にこのままでもいいかなぁと思います。

自分は過去にタイヤを履き替えた時の理由が全てパンク絡みですし、友人のパンクの救助とかも何度かやっているんで、大き過ぎるデメリットを考えてもランフラットのメリットってそこそこあるんじゃないかなって思ってるんですよね。

あ、でもこのタイヤの最大のデメリット…価格(汗
定価だと4本セットで26万円前後。
数年後、毎日ヤフオクで新車外しのタイヤが出品されてないか探しているかもしれません。
でもこのタイヤサイズ自体、135iでしか採用されていないんですよねぇ。

そういえば新型Z4のタイヤを見たら、銘柄はポテンザRE050AII(ツー)って書いてました。
見間違い…かな?
通常のRE050Aと何が違うんでしょうか?
今度ディーラーに行った時にでも、トレッドパターンとかじっくり比較してみようと思います。


ちなみに今日、気持ちよく走った後に給油してエンジンをかけたら、やっと次回オイル交換までの距離が27000kmになりました。
もうすぐオドメーターは6000kmになるっていうのに。
このペースだと、オイル交換のサインが出るのは走行距離60000kmくらいかもしれません。
って、そんなばかな。


本日の燃費

オドメーター 5818km
走行距離 298.6km(下道100%)
平均時速 40.2km/h
BC燃費 9.6km/L
給油単価 120円/L
給油量  32.72L
実燃費  9.13km/L
Posted at 2009/05/21 00:49:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年05月20日 イイね!

パワーウインドウの不具合再発

…タイトルの通りですorz

これまでの経緯

その1

その2

その3

その4

その5

その6


今日は夕方から食事に行こうと友人宅に向かい、『たまには135iを運転してみるかい?』と友人に運転席に着いてもらい、自分は助手席に入ろうとドアを開けたところ…

クーペ特有のサッシュレスドア構造の、ドアを開けた際にガラスがちょこっと下がる動作、一応動いてはいるんですけど、なんか下がる量が少ない。

おやっと思いドアを閉めると、ちゃんとガラスは上昇するが、元々下がっている量が少ない為、明らかに最初からゴムにガラスがめり込んだ状態になってから上昇してる。

これはもしかして…と、パワーウインドウを適当に下げた後、一番上まで上昇させてみると、例の以前悩まされた、ガラスが一番上まで上がった後、また10センチくらい下がってしまう不具合が再発しちゃいました。

めいいっぱいパワーウインドウを一番下まで下げると、案の定以前不具合が発生した時と同じ様に、ガラスが完全に下まで下がりきらず、ちょこっと残っちゃいます。

もう…なんなんでしょうね。

気のせいか、運転席側のガラスが下がる量も、気持ち修理完了直後と比べると少なくなっているような。


それにしても、いつもこの症状が発生or発見するのは、友人の家の駐車場なんだよなぁ。
あの家の近辺からなんか変な電波でも出てるんじゃないだろうか(苦笑


とりあえずディーラーに症状だけ連絡。

今日はサービスが閉まっちゃってるもんで、明日確認してまた連絡するとの事。


で、自分なりに今回&前回の件を整理して考えてみました。

前回のディーラーでの対応は、エラーログは一切出ていなかったので、ドア内張りを外しての機械的なズレが無いかの確認と、念の為にソフトウェアを最新の物へとバージョンアップ。

ドア内張りを外しての確認では、機械的なズレは一切無し。
ソフトウェアのバージョンアップを行ったところ、正常に動作するようになった。と。


なのに再発した事を考えると、前回直ったのはソフトウェアをバージョンアップしたからではなかったんだと思います。
多分、バッテリーを外したか、ソフトウェアの上書きによってエンコーダか何かの値がリセットされたからだと思うんです。

で、うちの135iは、もしかしたらパワーウインドウの動作や通常の走行とかで、ガラス駆動部に何らかの負荷がかかってしまい、ガラスの原点位置がズレてしまうんじゃないかなぁと。
毎回じわじわと同じ方向にズレる訳でなく、上方向にズレたり下方向にズレたりの量はその時々でまちまちで、結果として平準化すると上方向へのズレ量が大きくなっていき、最終的にはガラスが一番下まで下がらない&閉めた時はガラスが上に上がり過ぎて挟み込み防止センサーが反応してしまうんじゃないかなぁと。

とりあえず明日ディーラーから連絡があったら、このあたりの考えも述べようと思います。
Posted at 2009/05/21 00:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

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「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
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