• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年10月12日 イイね!

フォルクスワーゲン ゴルフ GTIを見てきました

フォルクスワーゲン ゴルフ GTIを見てきました今晩最後のブログ更新。

レクサスHS250hの燃費トライアルの後、新しく発売されたゴルフGTIを見ようとフォルクスワーゲンディーラーへ。

が、残念ながら試乗車は無しとの事、同系列の別のディーラーにはあるらしいんで、また今度試乗しに行ってきます。




新しいゴルフ、見た目もより精悍になったし、BMW1シリーズと比べるとFFなだけあって室内空間(特に後部座席周りやカーゴスペースの深さ)が大きくて実用車としては快適ですね。
後部座席用のエアコン吹き出し口もあるし。
フロントシートも、サイドサポートが大きく、座面が深く、バケット感も十分。
よくかなり向上したという話を聞く内装の質感も、ダッシュボードを見て触った感触は柔らかい素材が採用されていて1シリーズよりも質感高く感じます。
(内装のデザイン的には高級感に乏しいと言うか実用車的な感じですが、ゴルフの場合あえて奇をてらわずそういう風にしている感じもしますし)


メーターも、日本車でよくある字光式タイプで見やすく、尚且つ日本車でよくあるブルーやグリーンなどの派手な装飾が無くスッキリしたデザインで好印象です。
個人的に、この文字が白で針だけ赤って配色は好きです。
1シリーズの点灯時のアンバーカラーも嫌いじゃないけど、昼間の非点灯時の針の色はMシリーズとかの様に赤の方が好きだな。



でも、フォルクスワーゲンやアウディの、スピードメーターのスケールの刻みが途中から変わるって配置は、実用的且つハッタリを利かせれるwかもしれないけど個人的にはあんまり好きじゃないかも。
(特にアウディとか、スピードの表示が奇数なところとか理解出来ないし)

自分の135iもそうだけど、実際に出す事の無い280kmなんてスケールいらないから、もう少し最高速度の表示が少なく、その分各スケールの幅を均等に大きく取ってくれた方が嬉しいです。
(サブコンやECUチューンをした上でスピードリミッターを解除すれば、このスケールが活きてくるのかもしれないですが、個人的には必要無い速度域なんで)


シートも、このチェックカラーがGTIのアイデンティティらしいですが、個人的には趣味じゃないんでオプションの革シートにしたいところ。
革にするとセットで電動シートにもなるし。

オプションの純正ナビもそこそこ高性能&ハッチゲートのエンブレムに埋め込まれたリアビューカメラとかのギミックの発想も面白いし、何より純正を選ばなくても社外品のナビが簡単に装着出来るってのがうらやましいところですね。

そして、この内容でこの価格、オプションをいくつか付けても四百数十万円で済むってのが、まぁ国産車と比べるとはるかに高いですが、1シリーズと比べるとお買い得に感じますねぇ。
今後ゴルフRとかも出てくるでしょうし、楽しみな車種ですね。

1シリーズのハッチバックモデルは、ゴルフとかのFFハッチバックと比べるとちょっと趣味車的要素が強すぎて比較対象として微妙ですが(単純に1シリーズを絶賛してる訳じゃなく、個性?アク?が強くてその分デメリットも多いって意味で)、来年に出るらしいレクサスのハッチバックなんかは、ゴルフと比べて値段的にも似たような線になるだろうし、比較するのが楽しみです。
Posted at 2009/10/13 02:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年10月12日 イイね!

レクサスHS250h燃費トライアル

レクサスHS250h燃費トライアル 本日3件目の投稿にしてやっと今日の出来事の内容です。
あ、と思ったけどもう既に日付変わってるや。

ってな訳で、レクサスIS250オーナーの友人の付き添いでレクサスディーラーに行ってきました。

以前このディーラーで行われたオーナー限定イベントのRX450h燃費トライアルのHS250h版が開催されているのでそれへの参加が目的。
今日がイベントの最終日なんですが、本当は余裕を持って先週木曜あたりに行こうと思っていたんですけど、台風18号の影響でそれどころじゃなかったんですよね。


前回の結果はオーナーである友人が3位で自分はオープン参加だからランキング外だけど数値的には5位相当、今回これより上を目指して頑張りましょう。

ってか、そう言えばレクサスディーラー自体来るのは久々です。
前回来たのはいつだっけ…あっ、HS250hが発売された時じゃん!
って事で燃費トライアル以前にHS250h自体一度も試乗とかした事無いしっ(汗

まぁ、何とかなるか…前回のRX450hの時も一度も試乗してない状態でそこそこ好記録を出せたし。

しかし、案内板に書いてある昨日までの最高燃費の29.4km/Lって…
いくらカタログ燃費が23km/Lとは言え、こいつはちょっと難しいなぁ。
と、思っていたらセールスの話によると今日の午前中に更に記録が更新されたらしく、現時点での最高記録は34.3km/Lとの事。
モウムリッ、モウムリッ!
(前回のRX450hの時も似たような展開だったよなぁ…)


前回は友人が先にチャレンジし、自分が後にチャレンジしたんですが、今回は逆の順番でスタート。
本命はレクサスオーナーである友人が記録を出す事だから、先に自分がチャレンジしてエンジンを温めた後に友人がチャレンジした方が、冷間アイドル時の燃料噴射量の増加や油温が低い時のフリクションロス増加が少ない分、有利だろうとの作戦です。


とりあえず適当にスタート。
ってか、シフトレバーとかの操作方法わかんないし(汗
諦め半分で、セールスとレクサスのハイブリッドの今後の展開とかのトークをしながらいつもの試乗コースをぐるっと回ってきて。
結果は…



ちょww、もしかして俺って天才?ww
とまぁ、冗談はさておきサクッと最高記録更新。
(オーナー以外でのチャレンジでも今回こんな記録は無いとの事)


さぁ、友人のチャレンジも期待大です。
燃費トライアル開催期間前に何度か試乗して練習しているみたいだし。



が、残念ながら記録更新ならず、オーナーのランキング暫定2位でした。
途中、トラックに割り込まれたせいでブレーキを強く踏まなければならなくなり、回生ブレーキとしての効率的な充電が出来なかったとの事。

う~ん、個人的には満足?だけど、オーナーが記録を出さないと賞品とか貰えないし、悔しい。
まぁ、15時にディーラーを出た時点ではオーナーである友人は暫定2位なんで、その後受付終了までの3時間で記録を更新されない事を願うばかりです。
(もう結果は出ているはずだけどどうなんだろ?明日あたりディーラーから友人に連絡が来るかなっ)
Posted at 2009/10/13 02:07:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11 1213 141516 17
181920 21 222324
2526 27282930 31

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation