
明日、
RANちゃんからお誘いを受けてスーパーオートバックス浜松にて
パワーチェックオフに参加させてもらうので、その前に万全の体制にとディーラーにてオイル交換をしてきました。
今回初の交換で、交換時の走行距離は9006km
あ、9000kmでのキリ番の写真撮るの忘れた(´;ω;`)
タイミング悪くサービス担当の昼の交替休憩時間に入庫しちゃったんで、オイル交換に1時間半ほどかかっちゃいました。
まぁ、その間担当セールスと色々とだべっていたんで問題無しです。
交換を終えて、明細を見てみると…
使われているオイルは、ロングライフ01FE 0W-30
って、ターボ車なのに0W-30っていいの?
元から入っている粘度ってこんなんだったっけ??
まぁ、純正だし、昔の国産ターボ車に使われる純正オイルも普通の車と同じものだから、こんなもんなんでしょう。
値段を見てみると…
作業工賃が、時間工賃945円×4で3,780円。
決して安いとは言えないし、むしろ高いですが、以前乗っていた国産車のディーラーでの価格も、オイル交換は無料だけどオイルフィルター交換の工賃は2,800円取られたりしたし、輸入車ディーラーだったらこんなもんなんでしょう。
オイルフィルターが、1680円と。
BMWのオイルフィルターって、国産車のようにユニットごと交換するタイプでなく、蓋を開けて中の紙フィルターのみ交換する、廃棄部品を減らして環境に配慮したとかどーのこーのなタイプですよね。
だったらオーナーの財布にも配慮してほしいです(苦笑
ま、国産車のフィルター価格と比べてそんなに高い訳じゃないし、こんなもんですか。
で、肝心のオイルの値段が…273円×65で17,745円!
ん~っと、確か6.5リットル入るはずだから、この273円ってのは100ccの価格って事ですよね。
ディーラーの店舗に置いてある1リットル缶のオイルに、2,520円って値札付いてませんでしたっけ?
(あ、もしかしたら2,625円だったかも)
『支払金額には廃油処理料が含まれています』って言ってたから、それが足されてるのかな?
そう考えて適当に計算すると、廃油処理料が21円×65で1,365円になり、オイル代は16,380円になる訳ですか。
(オイルが1リットル2,625円だったら廃油処理料が10.5円×65で682.5円で、オイル代は17,062.5円になりますね)
まぁ、どうでもいい話ですね。
合計すると、23,205円。
国産車の感覚からすると(別に国産車の価格とか考えなくても)、正直しんどいなぁ。
車両購入費用だけでいっぱいいっぱいな人は手を出すなって事でしょうか(苦笑
まぁ、そんな戯言は置いといて、早速走りだしてみます。オイルレベルはMAX♪
ん?なんか、アイドリングの振動が若干静かになったような…
気がします!
低回転低負荷でのエンジンのシュルシュル回る感じが増したような…
気がします!
メーター上の油温も100℃を超えたので、グイっと回してみましょう。
んんっ!回転上昇時の滑らかさ、パワー感共に増したような…
気がします!!
あくまでもそんな気がするだけで、たまたま路面状況が良くいつもよりトラクションが奇麗にかかった、自分の体調も良く、エンジンフィールを都合よく感じられただけかもしれません。
でも、なんかそんな
気がしたんだよなぁ…
実際のところただのプラシーボ効果のような気もしますし。
もしかして、新車時に入っていたオイルと今回入れたオイルの粘度が(指定範囲内で)違い、その差がフィーリングに表れているとか…よくわかりません。
あ、自分ヘタレなんで、そんな過敏な体感センサー持ち合わせてませんので。
とてもじゃないけど、『微妙だけど確実な変化を感じ取ることが出来た』なんて言えません。
しかし、フィーリングがいいと感じられる事自体はいい事ですが、困った。
自分の考えでは、エンジンオイルは使っていくうちに汚れはするが、劣化自体は大した事無く、メーカーの言う交換サイクルで十分だろうって思っていたんですよね。
(まぁ、体感出来るほどの劣化があるからと言って、交換しなければならない、交換した方がいいって訳でもないんでしょうが)
だもんで、今回納車後10ヶ月目にして交換した後は、納車時に契約したBSIにて14ヶ月後(納車2年後)にまた交換し、その次は更にその2年後(納車4年後)にまたBSIで交換し、その後はBSIは関係無いから自分のサイクルでって考えてたんです。
う~ん、とりあえず、次回14ヶ月後にBSIで交換し、その時に変化を感じるかどうかでその後の予定は考え直すとしませう。
Posted at 2009/10/17 20:16:42 | |
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