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ちかられそのブログ一覧

2009年11月04日 イイね!

新型マークXを見てきました

新型マークXを見てきました実は先週日曜にもちらっと見に行ったんですが、その時はあまりにもディーラーが賑わっていてよく見れなかった&試乗車はあったけど、前日に岡山に行った疲れが残っており体調が悪かったのと、天気が悪かったので早々と撤退。

今回改めてじっくりと見てきました。
が、試乗車は他のディーラーに回されており無くて残念。
流石にこう度々ディーラーに行くとセールスに目を付けられそうなんで、ちょっと控えないと(汗


で、見た感想は…

フロント先端が凄く低くなっており、写真で見るよりワイド&ロー感が増していてカコイイ!
V6でエンジン全長が短い分、よりフロントを低く出来るメリットが生かされてるって感じ。
(逆にエンジンが短い分ボンネットも短くって結果にならなくて良かった)

外に停まっていたシルバーの先代マークXと比べても、新型の展示車は黒なのにもかかわらず、より広く、低く感じました。
全幅自体そんなに大きくなっていないのに、本来暗い色より明るい色の方が大きく見えるはずなのに、新型の方が広く見えるってのがデザインのなせる技かなぁと。


後ろから見た姿は…



個人的趣向としてはあまり好きじゃないデザインだったり(汗
なんか、バックランプが大きいところとか、先代&現行アコードに似てるなぁって思いました。


トランクもかなり広くて実用性十分。(写真は撮ってませんが)
FRでプロペラシャフト&デフ&ドライブシャフトがある分狭くなってるって感じはありませんでした。
トランク手前両端なんか、外板ギリギリまで荷室スペースを取っていて、フルサイズのゴルフバッグでも余裕で入りそうな感じでした。


室内に入ると…
センターコンソールの大きさにビックリです!



シート位置を外側にずらして、その分センターコンソールを拡大したって言うだけあります。
シフトレバーの隣にカップホルダーのあるのって、今までのトヨタ車だとクラウンやレクサスGS以上でしか見られなかった配置です。
運転席、助手席共にアームレストに腕を下ろしても窮屈感が無いし、この広さはインパクト大でした。

オーディオ、空調周りも、社外品ナビを付けれるような形状になっている分、操作系が分かれていてスッキリした印象。
レクサスISとかだと、ナビと空調のスイッチが入り混じっていて、知らない人が使うと、温度を下げようとしてオーディオの選曲を変えちゃったりとか、エアコンを切るのにわざわざタッチパネルでの操作が必要だったりとか、なんかややこしくて不便なんですよね。


後席の広さも必要以上にして十分でした。


そして何より驚いたのが、この内容でこの値段って事。
かなりお買い得な価格設定だと思います。

一番安い250G“Fパッケージ”は、238万円となっていますが、正直これはあまりにも装備が削られ過ぎていてどうかなってところ。
でも、先代モデルでも一番売れたのは安さにつられてFパッケージだったんですよね。
車好きのマークXオーナーからは、『FパッケージはマークXじゃないから』なんて否定的意見も出てました。

今回も、車両価格だけを見ればこれが一番売れる事になるんでしょうが、歪んだ減税制度?があるおかげで、当初は減税対象グレードの250G“リラックスセレクション”が一番売れると思います。
それでもお値段269万円と、装備内容を考えればかなり割安。そして減税あり。

これに純正ナビを付けても、レクサスIS250よりも100万円近く安いです。
正直、レクサスIS250と先代マークXを比べた時は、先代マークXもISの標準装備と同じくらいのオプションを付けたら結構な値段になるし、レクサスの『おもてなし』にはその値段差分の価値はあると思ってましたが、ここまで値段差が付いちゃうと、ISを選ぶ理由付けをするのが難しいような気がします。

そして、今回のマークXで一番高い3500ccのプレミアム“Lパッケージ”でも380万円と、レクサスIS250よりも安いんですよね。

最近発売されたBMW320iのスタイルエッセンスなんかも399万円と価格を抑えてきましたが、同じ価格帯のマークXと比べてパワーで2倍以上の差があるとなると、よっぽどこだわりが無いとBMWを選ぶ気にはなれないような気がします。
と言いつつ、自分も135iクーペが発売されるまでは、パワーで2倍以上の差があるスカイラインクーペと320iクーペで迷っていて、320iクーペに傾きつつあったから、欲しい人はそれだけ価格差があってもBMWを選ぶんでしょうけど。


とまぁ今回のマークX、個人的には絶賛なわけですが、重箱の隅をつつくと…
“Sパッケージ”とかのスポーティータイプの場合、ステアリングは標準と違う物にしてほしかったな。
250G“Sパッケージ”の場合、エンジンはレギュラーでなくハイオク仕様を選べても良かったような。
トヨタお得意の木目“調”パネル、なんか最近は開き直って偽物感が目立つような気がする。

ってなところでしょうか。


まぁとにかく、自分としては車の基本はやはりセダンだと思っているんで、あふれかえって嫌気がさすくらいまでに売れまくってほしいと願っています。
(個人的趣向として、セダンをベースとした2ドアクーペが好きなんで、ベースとなるセダンが売れてくれない事にはクーペが存在する余地も無いでしょうから)


最後に、カタログの最初のページの写真…



これ、社内でだれも指摘しなかったんでしょうか?(苦笑
(ナンバープレートの4ケタの数字の事です)
Posted at 2009/11/05 09:17:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

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何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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