
新型マークXを見に行くのは今回で3回目。
そんでもって初試乗。
どんだけ興味があるんだか…
用意されていた試乗車は、250Gのリラックスセレクション。
俗に言う減税グレードで、一番の売れ筋ですね。
本当はSパッケージに試乗したかったんですが、それは別店舗に試乗車があるって事でまたの機会に。
早速乗り込み、シートポジションを調整し、ステアリング右にあるスタートボタンでエンジン始動。
足踏み式のパーキングブレーキを解除し、革製シフトブーツの付いたゲート式シフトレバーをDポジションに入れ、発進。
このあたりの一連の操作は、典型的日本車的感覚と言うか、他の操作方式の車に乗っている人でも迷う要素は無さそうです。
加速フィーリングはどうか?
自分の135iと比べると加速感は当然劣りますが、必要にして十分と言うか不満は無かったです。
BMW 525iを試乗した時は、エンジンパワーに対して車重が重すぎるせいか、ちょっと物足りないと思ったんで、1.5トンクラスの車なら、このくらいのパワーがベストバランスなのかなって感じました。
アクセルレスポンスに関しては、ECOモードやSPORTモードは試していないんですが、昔の国産車によくある、ちょっと踏むだけでガバッと開き、それ以後は踏みましても大して変化なしって感じではなく、踏んだ分だけリニアに反応する感じで好印象でした。
最近は、環境への配慮が騒がれる分、こういうフィーリングにしてきたのかもしれませんね。
今回、レギュラー仕様って事でパワー、トルク共に従来のハイオク仕様のエンジンより落ちているらしいですが、とくにはっきりとわかる違いは感じませんでした。
一度ハイオク仕様のレクサスIS250と比較してみたいです。
ブレーキフィーリングはどうか?
信号にて適当にブレーキを踏んで停止。
う~ん、良く言えば、マイルドでカックンブレーキになりにくいスムーズなフィーリングってとこですが、悪く言うとスポンジーな感触です。
欧州車やスポーティーな味付けの車に乗っている人からすると、ちょっと怖さや不満を感じるかも。
オーナーになれば、この感覚に合わせて踏み込み量を増やすだろうから支障無いでしょうが。
静粛性に関してはどうか?
信号待ちなどでは辛うじてエンジンがかかっているのが音でわかるくらいで、ステアリングなどに伝わってくる振動は皆無でした。
走行中の静粛性に関しては、風切り音、エンジン音共にかなり抑え込まれていますが、その分ロードノイズだけはちょっと目立つかなってとこ。
当然自分の135iと比べると静かだし、BMW 3シリーズと比べてもかなり静かだと思います。
ステアリングの感触はどうか?
135iのMスポーツステアリングと比べると径が結構大きい、そして凄く細い。
まぁ、Mスポーツステアリングが太すぎるだけでしょうが(汗
でも、慣れの問題もあるでしょうがステアリングは太くて小さい方が好きかなぁ。
走行中にフィーリングを確認すると、操舵感は結構軽く、多分アクティブステアリングが付いているBMW 5シリーズよりも軽いと思いますが、指一本で回せるほどスカスカって訳でなく、意識して走ればそれなりに路面のインフォメーションも感じ取れます。
足回りに関してはどうか?
試乗車はSパッケージじゃない標準仕様って事で期待はしていなかったんですが、思っていたほどふにゃふにゃではなく、それなりにしっかりと、でもしっとりとした上質感があって好印象でした。
クラウンロイヤルサルーンや、レクサスLSのような、コーナリング中に車体がアウト側のタイヤの更に外に持って行かれるような怖さを感じる、ゆるすぎる感触はありませんでした。
シフトフィーリングに関してはどうか?
今回、カタログを眺めていて興味があった機能として、「DRAMS:駆動力総合制御システム」ってのがあって、これによって駆動力を最適化して変速の頻度を減らしてなめらかな加速を実現しているらしいですが…
正直、あんまり効果はわかりませんでした。
トルコンATによくあるキックダウン時のシフトダウンする瞬間の寸詰まり感も短いにしろありましたし、変速スピードなんかもATとしてはそれなりに速い方なんでしょうが…
このあたりは、従来型と乗り比べてみないとわからないでしょうね。
あと、シフトレバーを操作してシフトダウンしてみたんですが、反応はいいもののトルコンATなせいかエンジンブレーキが効いている感触がしない。大して意味がないかなぁ…
下り坂とかではATが自動で判断してシフトダウンしてくれるみたいですし、一般的なオーナーなら、手動シフトモードを使う事はほぼ無いかもしれません(購入直後に興味本位で数回いじるくらい?)
一緒に見に行った友人の意見
今回、車にあまり興味がない友人と一緒に見に行ったんですが、その友人の感想は、『なんかカローラがそのまま大きくなっただけみたい』との事でした。
確かに、最近の車はモール類が無くプレーンな形状なので、そのあたりの装飾でクラスの差を出すのが難しいですし、フェンダー等の張り出しも似たような形状になってるので、同一メーカーの車はみんな似たような感じになってしまい、差を出すのは難しいのかもしれません。
(個人的にはモール類はあまり好きじゃないので、嬉しい傾向なんですが)
でも、よくよく考えると、トヨタって昔から、カローラからクラウンまで金太郎飴的に似たようなデザインで、買い替え時にクラスアップを狙わせるって感じだったから、ある意味このあたりのデザインの傾向は昔から変わっていないのかもしれませんw
あと、助手席に座っていた友人曰く、『シートに妙に固いところがあり、足が痛くなった』との事。
体型による個人差とかもあるでしょうが、短時間の試乗でこれだと気になる点かも。
運転席に座っている分には特に気になりませんでしたが、体の動きに自由が利く(持て余す)助手席だと辛いのかもしれません。
マークXの助手席のシートは、前後とリクライニングの調整しかできず、シート高さや座面角度の調整が出来ないんで、長距離だと厳しいかもしれませんね。
ちなみに自分の感想だと、レクサスISの助手席シートも結構疲れます。
長時間乗っているとお尻が痛くなってくる。
自分のケツがでかいだけって話かも(汗
でも、シート高さと座面角度の調整機構が出来るんで、道中そこを調整していけば何とかなります。
個人的総括
今回のマークX、初めて見た時の印象も想像していたより良かったですし、試乗した時の感想も、試乗前に想像していたよりだいぶ良かったです。
価格以上の内容は十分にあると思います。
GX、JZX系マークIIあたりから乗り換えた場合、十分満足出来ると思います。
E46のBMW 323iあたりから乗り換える場合は…買い替えを延期してもっと資金を貯めるか、現在行われている0.9%ローンを使用した方がもっと幸せになれるかもしれませんw
でも、生活環境の変化により、車に今までほどお金をかける事が出来なくなった場合の選択肢としては、十分ありだと思います。
Sパッケージなら足回しやステアリングフィールの設定をもっとスポーティーに調整できるらしいので、もっと好印象が得られると思いますし、次の機会に(まだ乗るのかよ)試乗してみたいです。