2010年05月12日
2010年3月期におけるBMWの各車種の仕様変更の内容、かなりのものがありますよね。
正直、2009年9月期のモデルイヤー変更時よりも、ずっとか内容が濃く感じます。
1シリーズと3シリーズにおけるかなりの車種のエンジン変更に始まり、135iへの7DCT搭載。
E92 3シリーズクーペのLCI及び、日本での320iクーペMTの右ハンドル化や325iクーペの登場。
他にも、新型5シリーズセダンやX1等の新型車両の登場など、とにかく盛り沢山ですよねっ。
しかし、残念ながらBMW Japanのサイトは内容が薄い、情報が遅い。
ってな訳で、実際のところどうなのよってのを海外の色んな地域のBMWの公式サイトで調べていたところ、ふとした事に気付きました。
…135iのMTのギア比がなんかおかしい。
元々、135iのMTのギア比に関してはかなりの不満があります。
1~4速が離れている。
4~6速が近すぎる。
よって、じわじわと混雑していき巡航速度が落ちていく状況などでシフトダウンしていくと、4速→3速に変速する時にシフトダウンによる回転数の上昇が激しくて違和感がある。
あと、6速のギア比が低すぎる。もっとハイギアードでもいいのでは。
など、色々と不満があります。
海外サイトのカタログ値と旧来の135iのギア比を比較すると、ファイナルこそ3.077と同じですが、
旧来 現行
1速 4.055 4.11
2速 2.396 2.32
3速 1.582 1.54
4速 1.192 1.18
5速 1.000 1.00
6速 0.872 0.85
と、別の物になっています。
前々から、ギア比に不満はあるけど、だからと言って一部変更で改良されたらショックだよなと思っていたんで、正直微妙な気分…
が、実際にタイヤ外径も含めたオーバーオールでの時速を計算してみると…
2000rpm 7000prm 7000rpm同士での下のギアとの速度差
旧来 現行 旧来 現行 旧来 現行
1速 19.0km/h 18.7km/h 066.5km/h 065.6km/h
2速 32.1km/h 33.2km/h 112.5km/h 116.2km/h 46.0km/h 50.6km/h
3速 48.7km/h 50.0km/h 170.4km/h 175.0km/h 57.9km/h 58.9km/h
4速 64.6km/h 65.3km/h 226.2km/h 228.5km/h 55.8km/h 53.4km/h
5速 77.0km/h 77.0km/h 269.6km/h 269.6km/h 43.4km/h 41.1km/h
6速 88.3km/h 90.6km/h 309.2km/h 317.2km/h 39.6km/h 47.6km/h
って、表が見難いのはゴメンナサイとして、殆ど変わって無いじゃん。
6速が若干ハイギアード化されてはいるけど、100km/h巡航時の回転数で比較すると、
旧来が2264rpmに対して現行が2207rpmとたったの57rpmの差しかないから殆ど誤差範囲。
ただでさえ離れすぎていると思っていた1~4速も全体的に若干ハイギアード化され、
1~3速は従来より離れる結果に。
3速と4速の繋がりは従来より若干良くなったが、その分4速と5速が更に近すぎる状態に。
う~ん、正直微妙。
少なくとも、改善されたとは素直に表現する気になれないです。
どっちがいいかって言われると、現行のものの方がいいって答えるけど、現行のほうが値段が高くなるなら、従来のものでいいって答えるくらいの差しか感じられないなぁ。
もしかしたらシフトフィーリングがずば抜けて良くなったのかもしれませんが。
しかし何の為に変更したんだろう?新型のN55エンジン用に新しくトランスミッションを作っただけ?
どうも更に調べてみると、N54エンジンを搭載した車種は旧来のギア比、N55エンジンは新しいギア比みたいですし。
他の車種に関して調べてみたところ、130iに関しては特に従来からの変更は無し。
135iに新規採用される7DCTはファイナル含めて335iクーペと同じギア比でした。
あと、海外だと550iセダンでもマニュアルトランスミッションが用意されているのが面白いですよね。
こいつのギア比から、タイヤサイズも反映させて時速を計算してみたところ、
ギア比 2000rpm 7000rpm 7000rpm同士での下のギアとの速度差
1速 5.08 16.3km/h 057.2km/h
2速 2.80 29.7km/h 103.8km/h 46.6km/h
3速 1.78 46.6km/h 163.3km/h 59.5km/h
4速 1.26 65.9km/h 230.6km/h 67.4km/h
5速 1.00 83.0km/h 290.6km/h 60.0km/h
6速 0.84 98.8km/h 346.0km/h 55.4km/h
ファイナル 3.08(多分表記している桁数が違うだけで実際には135iと同じ3.077)
と、相変わらず(と言うかべらぼうに)3速と4速が離れすぎているところが気になりますが、それ以外を見ると1~3速は均等&小気味良さそうな繋がりになっているし、4~6速も均等にハイギアード化されていて巡航時の効率が良さそうな値になっていました。
う~ん、しかし中々理想的なギア比のマニュアルトランスミッションって無いんですよね。
そもそも人によって理想とするポイントが千差万別ってのもありますし。
もうすぐ販売が終了するシビックタイプRセダンのギア比なんかは、各ギアの繋がりを見ると結構理想的ですが、ファイナルが5.062と変態過ぎるローギアで高速巡航時の燃費とか無視してますし。
BMWの7DCTも、各ギアの繋がりは悪くなさそうだけど、もう少しファイナルがハイギアードでもいいかなって思えるんですよね。
それなのにM3のM-DCTなんか、まぁ車の特性を考えれば仕方ないですが更にファイナルがローギアード化されていますし。
これから先、更にDCT化や進化したトルコンの採用などが進み、3ペダルMTは滅んでいくでしょうから、理想とするギア比の3ペダルMTに出会う事はなさそうです。
不満は多々あるにしても、今の135iのMTを大事にして、十分に楽しんでいくとします。
あ、あと余談ですが、海外のBMWのサイトの1シリーズクーペのpdfカタログを見ると、
何故か135iに関しては7DCTがオプション選択可能だが6ATどころか6MTも選択不可、
ってか、どのトランスミッションも標準装備されてないって不思議な状態になってます。
まぁ、ただの記載ミスでしょうがw
海外サイトでの表記って、結構このあたりいい加減なところが多いんで、
(たとえば、N54エンジンの写真とスペックを載せつつバルブトロニックって書いてあったり)
何が真実なのかをつかむのがちょっと難しかったりします(苦笑
Posted at 2010/05/12 06:30:52 | |
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