• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2010年06月06日 イイね!

135iでの最高燃費記録更新っ!

低燃費走行での新記録更新に向けた走行、ここしばらくはやるつもりはありませんでした。
いい記録を出す為にはエアコンオフが必須ですが、暑いですからね。

…ですが、sightaさんのBMW320i (E90) 最高燃費新記録達成!の記事を見て、自分もちょっと燃えてきちゃいました。

昨日開催された、TEAM135iピラタス蓼科でのオフ会への道中を利用してチャレンジ!


途中までは順調でした。順調だったんです…

が、昨日のブログで書いたとおり、右後方からマモノが現れてそれについていったせいで終了ww

まぁ、それは置いといて、マモノに遭遇した直後に恵那峡SAにて撮影した記録です。



14.7km/L
ぶっちゃけ、135iでの現時点での最高記録です。
ってか、14.0km/L以上の値は今まで見た事ありません。

ちょっと勿体無く思ったんですが、その後マモノ含むTEAM135iの東海&関西勢の皆さんについていこうと必死になったら、諏訪インターにて高速を降りた時の値は13.1km/Lになりました。
そして、ビーナスラインを上ってピラタス蓼科に着いた時の値は12.1km/L。

結局、オフ会が終了して諏訪インター手前のガソリンスタンドで給油した時の値は12.3km/Lでした。
走行距離378.7km 給油量32.3L なので、実燃費は11.72km/Lです。
(前回給油時に、満タン入りきってない状態で給油ガンがストップした感触がし、その時は実燃費がボードコンピュータ燃費を上回っていたんで、今回、実燃費との差異が広がったんだと思います)


う~ん、残念…そして、殆どの方が宿泊でのオフ参加なのに、日帰りで今から帰る自分も残念…
ってな訳で、帰路も燃費アタックにチャレンジする事にしました!


結果は…















































凄いっしょ!!自分でも超スゲーって思います!


しかし、この記録には裏があるんですよね(汗

最初に給油した長野県諏訪市のガソリンスタンドは、標高770mとかなり高い位置。



それに対して、帰宅直前に給油したガソリンスタンドは平野部にある為、高低差は700mくらいあると思います。

この高低差を利用しての結果だったんですよね。
そりゃ、下りでエンジンブレーキをかけている時は燃料一切消費しませんし。
しかも、走行距離のうち、高速道路の比率が98%以上です。
当然エアコンはオフ。外気温度計は25℃以上を指していましたので、道中死ねましたけど(苦笑

実際、途中の中央道の飯田付近では、給油後平均燃費として最高の17.5km/Lを表示してました。
が、そこから平野部に行くにつれ、じわじわと値が下がっていき、結果16.6km/Lになったんですよね。

瞬間燃費表示を見ている感じでは、このまま平野部を走り続けると、もう少し平均燃費は落ちそうな雰囲気でした。
でも、最初から最後まで平野部のみ走り、スタートとゴールの高低差が無い条件でも、16km/Lは出せそうな感じでした。


ってな訳で、期待以上の最高記録が出せました。
今後、同じようなルートを使って更にいい記録が出たとしても、それは高低差を利用しての値であって実力値ではないし、平野部のみを走った場合、今回以上の記録が出るとは思えないので、これにて135iでの燃費チャレンジは終了ですね。

今後は、遠慮なく駆け抜ける事に専念します。


まぁそれは置いといて、給油前の各種パラメータの値。



この、平均時速76.1km/hって値…リアルに最初から最後までほぼこの速度付近で走行してました。
激しく精神力と持久力を使います。
他の135iのオーナーさん、やれるものならやってみてくださいませ(苦笑

そして、330.9km走行しているのに、航続距離はまだ500kmあります。


給油後の航続距離はこんな感じになりました。



800km以上なんて値、初めて見ました。
まぁ、今後2度と見る事は無いでしょうが。

135iは燃料タンクが50Lしかないんで無理ですが、同じエンジンを積んでてタンクが60Lある335iや、タンクが70Lある535i、タンクが82Lある740iなら、同じような条件で頑張れば給油後の航続距離で1000km以上を出せるかもしれません。


ちなみに満タン法での平均燃費は、
走行距離330.9km 給油量20.3L なので、実燃費は16.30km/Lです。
(実際の給油量は20.19Lだったんで実燃費16.39km/Lだったんですが、端数を繰り上げようと0.01L追加しようとして失敗しました。まぁ、ここまでくると細かい値はどうでもいいです)

挑戦者求むです!(あ、クリーンディーゼルを持ってくるのは、クラス外って事で勘弁ですw)
って、誰もやりたくないって?
特に、N55エンジンの車(重量的にも一番有利なのは2010年3月生産以降の135i)にチャレンジしてもらいたいですね~。
Posted at 2010/06/06 14:27:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13141516 171819
20 21 2223242526
27282930   

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation