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ちかられそのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今年最後の初洗車

今年最後の初洗車今回135iを購入するにあたってディーラー経由でボデーコーティングをお願いしてあったんですが、コーティングがかかっていると洗車が楽&綺麗になりますね。
ボデーに空が映りこんでいる姿なんて久々に見ました。

しかし携帯のカメラだと、眩しい場所ではスジが入る。
暗い場所ではノイズだらけ&ブレまくるし、ちゃんとしたデジカメが欲しいです。


自分の135iにかけてあるコーティングは、エシュロンって奴らしいんですが、値段もそんなに高くなかったんで、多分エシュロンの中でも安いタイプだと思います。
洗車機にて水をかけたところ、親水タイプや滑水タイプではなく普通の撥水タイプって感じの水玉の残り方をしたんで、雨上がりにイオンデポジットが付くんじゃないかとちょっと不安です。

にしても、本当に洗車が楽でした。
いつもは3時間くらいかかってたんですが、たいして汚れていないのもあって、拭き取り間で1時間弱で済みました。
洗車後の走行でも、ボンネットが鏡のようになっており、周りの景色が映りこむ姿が美しくて気持ちよかったです。

今日は年越し蕎麦も食べてきたし、後はのんびりと新年を迎えるのみです。
来年もよろしくお願いします。

あ、フォトギャラリーに純正パッドと『赤パッド』のダストの差の比較写真をアップしました。
Posted at 2008/12/31 22:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月30日 イイね!

トランク・キー・シリンダ

トランク・キー・シリンダ普段トランクを開ける時は、中央のオープナーを使いますよね。
リモコンでもオープン出来ますし、車内にもオープナーはありますし、自分はコンフォート・アクセスも付けているので、トランクに付いているキー・シリンダを使う事はまったくありません。

ですが、一応どんなもんか試してみようと先日キーを差し込んで開けようとしてみました。

が、軽くキーを回そうとしても全然動きません。
挿す方向を間違ったかなと思って逆に挿し直しても動きません。

キーが壊れないかなと思いつつ、思いっきり力を入れてみたら、ガコッと開きました。
いかにも普段から常用する感じじゃなく、緊急用に付いているって感じですね。

リモコンキーのバッテリーが完全に切れた場合の時は、ドアにキーを差し込んで開けて、車内のオープナーを使えばいいですし、トランクのキーシリンダを使う事は車両側のバッテリーが上がってしまった時くらいしかなさそうですね。
一応車両側のバッテリーが上がった時でも、ドアのキーを開けて車内に入り、リヤシートを倒せばトランクにはアクセス出来ますが、その状態で更にバッテリーを確認するのはかなり至難の業なんで、まぁ無いよりマシってとこですか。


ちなみに今日は年内の仕事最終日で、さっきまで焼肉屋で打ち上げをやってました。
で、帰ろうとしたら自分の靴が無い。代わりに知らない靴が置いてある。
誰か別の客が間違えて履いていった模様orz
店のスリッパを借りて帰宅して来ました。トホト。

明日は今年最後の洗車…と言うか、135iを買ってから初めての洗車をしてきます。
寒くなるようだし、風邪引かないように気をつけねば。
Posted at 2008/12/31 00:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月29日 イイね!

iDriveの3Dビュー

iDriveの3Dビューって、結構綺麗ですよね。
いや、3Dランドマークがどうこうって話じゃありません。
なんせうちの近所、山ばっかりですからorz

ところで、iDriveにてルート案内中、少し気になる事が。
写真は撮れなかったんですが、3Dビューの時に画面の上に文字化けしたような表示が出るんですよね。
縦8ミリ、幅2~3ミリくらいの大きさで、昼画面では赤色、夜画面では黄色です。

これって一体なんなんでしょう?
説明書を読んでも、これに関しての事は書いてなかったですし。
そもそもナビに関しては内容が薄すぎで、習うより慣れろって言ってるような説明書ですしね。
Posted at 2008/12/29 22:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月28日 イイね!

赤パッドインプレ続報

赤パッドインプレ続報て事で、今日も慣らし運転を兼ねて走ってきました。
にしてもこの車、ワインディングや高速道路を走る分
には、エコ運転さえ心がければホント燃費がいいです。
あ、あくまでも平均車速50km/hとかでの話なので、
信号でのSTOP&GOのある幹線道路ではここまでの
値は出ないと思いますが。

(タイトルと写真の内容が違ってゴメンナサイ)


で、肝心の赤パッドに関してですが、昨日書いた事に関して訂正しなければって思いました。
昨日は純正から赤パッドに換わった直後って事もあり、純正のフィーリングのイメージが
残った上での感想って事で、純正との違いばかり気になったんですが、
今日運転した感じだと、運転し始めた直後からベストフィーリングって思えました。

ブレーキが効き出すタイミングは、確かに純正より奥になります。これは昨日と同じ感想です。
ですが、ブレーキが効き出した時のペダルフィールに関しては、昨日と違う印象を持ちました。
昨日はペダルにフィードバックが無い状態で減速力が立ち上がるって書きましたが、
そんな事無く、ブレーキが効き出すと同時にペダルにじわっと重みがかかり、
その後はペダルを踏み込む力加減でブレーキの聞き具合を調整出来るって感じです。

60km/hくらいから気持ち強めにブレーキングし、途中で踏み具合を弱めた場合とかも、
リニアに減速力が弱まり、スムーズに減速スピードを調整出来るって感じです。

135iの純正ブレーキは結構好印象(ダスト発生量を除く)でしたが、
カックンブレーキな車種だとブレーキを踏んだ直後にガコッと減速し、
ペダルを放すとパコッと貼り付いたパッドが離れるような感触がする場合ってありますよね。
そういうフィーリングとは全然違います。

初期制動が強めのフィーリングが好きな人もいるだろうし、
使用目的によっても良い悪いはあるでしょうから、万人にお勧めとは言い切れませんが、
少なくとも街乗りオンリーな自分の使用目的では、大満足です。

ダストに関しても、交換してから340km走った現在、
確かにダストは付いてますが純正と比べると全然少ないです。
純正だと、こびり付いたダストに雨風が当たり、
流れるようなシミになってる箇所とかもありましたが、そんな感じは全然ありませんし、
昔の国産車の純正ブレーキのダスト量と同じくらいってとこです。

まぁ、またもう少し走り込んでから追加インプレして見ます。
あと、もう純正パッドと同じくらいの距離を走り込んだんで、
今日は周りが暗くなってきたから写真は撮りませんでしたが、
31日にでもダスト比較用の写真を撮影しようと思ってます。
(30日の夜まで仕事なんだなぁ)

そういえば今日、帰宅するまで後10km(オドメーター740km)って距離くらいから、
クラッチペダルを繋ぐ時に、ペダル付近からカチッ、カチッと音がするのに気付きました。
こういう異音とか結構敏感な方なんで、多分今までは鳴ってなかったと思います。
エンジンを切った状態でクラッチを繋いでも同じ音がしましたし、
なんかクラッチペダル付近についている小さなスプリング的な物?の取り付け部が軋んで
音を出しているように感じられました。他のMTの方の車ではどうなんでしょう?
音が鳴り止まないようだったら、年始にでもディーラーに行って聞いてみようと考えてます。
(多分ペダル周りのグリスが切れかけているだけで、注油とかで直ると思うんですが)
Posted at 2008/12/28 21:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2008年12月27日 イイね!

赤パッド装着!

赤パッド装着!今日は予定通り、浜松市の『ガルフストリーム』さんにてブレーキパッドを交換してきました。
って、『どこが赤パッドなんだ!純正の写真か?』って感じの画像ですよね。
実は注文した際に無理言って、黒く塗ってもらいました。
赤が嫌いな訳じゃないんですけど、まだ納車してから
5日間しか経ってない事もあり、しばらくはノーマル然とした雰囲気を味わいたかったもんで。

しかし、商品名『赤パッド』なのに黒いってのも我ながら変だと思いますが、
純正チックな見た目の維持は成功って事で、個人的には大満足です。

ちなみに今日は予定より出発が遅れたもんで、途中豊明から浜松まで高速を使い、
高速に乗ってすぐの刈谷ハイウェイオアシスにて純正パッドのダスト量を写真に収めたんで、
黒い赤パッドに関しても純正で使用したのと同じくらいの距離を走った上でダストの
写真を撮り、パーツレビューとフォトギャラリーをアップしようと考えています。
装着後200km走った現在、ダストは皆無ではないですが、純正と比べるとかなりいい塩梅です。

お店では、作業中色々と面白い話を聞かせてもらいましたし、
『比較写真を撮る為にホイールを洗いたいんで、近くに洗車場あったら場所教えてください』
って聞いたら、わざわざその場でホイールを綺麗に洗ってくれましたし、
ホント、ありがとうございました。

ブレーキのフィーリングに関しても、そもそも純正の時点でたいして踏んでいないから
差はわからないかなって思っていたんですが、それなりの違いはあり、すぐに気付きました。
純正と比べると効き始めるポイントが少しペダル奥からになり、
そこから踏み増すとぐっと制動が立ち上がっていくって感じですね。
慣らし運転自体が進んでオドメーターの値が1000km程度になったら、
一度ABSが効くくらいまで思いっきり踏んでみようと思ってます。

で、今回浜松まで往復400km出掛けた訳ですが、今回の燃費は…

オドメーター 618km
走行距離 404.5km(下道315.2km - 78% 高速89.3km - 22%)
平均時速 48.9km/h
BC燃費 11.3km/L
給油単価 107円/L
給油量  36.94L
実燃費  10.95km/L

と、もう少しで実燃費11km/Lに行くところでした。惜しい。
でもまぁガソリンの単価が安くなった事もあり、10km/100円を上回ったのは嬉しいです。
しかし135iは高速ではかなり燃費が伸びますね。浜松ICを降りた直後のBCの値は
12.3km/Lでした。
クルーズコントロールがあったらもっと燃費が伸びそうです。
というか、クルコンが無いと誘惑に負けてアクセル踏みまくってしまい、燃費走行に徹する
事が出来そうにありません。まぁ、そもそもそういう車じゃあないでしょうけどね。
Posted at 2008/12/27 22:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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