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ちかられそのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

いつもの事ながら…

いつもの事ながら…5日前に洗車したばかりなのに、今日車に乗り込もうとしたら(T。T)
相変わらずドアからのグリスの垂れが酷いです。

おまけに黄砂だか花粉だかわからないけど、ボデー全体も黄色い砂埃で汚れまくってるし。

この季節は我慢するしかないですね。
いつかは屋根付きガレージを目標に!!です。

物凄く洗車したい衝動に駆られたけど、あまり洗車の頻度が高いのもどうかと思うし、どうせ明日もまた雨ですぐにグリスが垂れてくるから意味が無いって事で我慢我慢!!

いっその事、塗装を傷めずに綺麗に剥がす事が出来るフィルムの様な物が存在するなら、グリス垂れが落ち着くまでの半年間ほど、貼ってやりたいってくらいです。
その方が、洗車時にこすらなくてもいい分、塗膜に対する悪影響も減るだろうし、グリスの影響によるコーティングの劣化度合いも少ないだろうし。

そんな商品無いですかねぇ?


本日の燃費

オドメーター 2720km
走行距離 308.6km(下道100%)
平均時速 36.1km/h
BC燃費 9.2km/L
給油単価 112円/L
給油量  34.48L
実燃費  8.95km/L
Posted at 2009/02/26 21:40:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年02月25日 イイね!

カックン・ブレーキ

カックン・ブレーキ写真は135iの足元をシート中央から真正面に向けて撮影したところ。
全体的にこじんまりとしていますね。
クラッチペダル右端が、体の中心に来るって感じです。

320iセダンMTの場合だと、もう少し全体の間隔が広いのかな?
クラッチを繋ぐ際にフットレストに足が引っかかるって話も聞きませんし。

で、表題の件なんですが、友人のレクサスIS250に乗っている時にふと思ったのが、停止する瞬間カックンブレーキになっているってところ。

ブレーキを踏んだ瞬間に唐突に制動力が立ち上がり、『ゴクン』と減速するフィーリングも好きじゃないんですが、この停止する瞬間に『カックン』となる感触もあまりよろしくはないですよね。

運転の仕方の問題かな?と思い、その事を友人に指摘し注意してブレーキングしてもらったんですが、あまり『カックン』度合いは変化無し。
ATのクリープが強いせいで停止時に余計にブレーキを踏み込む事になっているのかなと思い、停止する前にシフトポジションをニュートラルにした上で再度チャレンジしてもらったんですが、それでもやはり『カックン』になり気味。
神経を集中させて物凄く気を使ってブレーキングすれば、スムーズに止まれない事もないんですけど、それだと結構疲れてしまうしなぁって感じでした。

どうも、IS250の純正ブレーキパッドの特性っぽかったです。
個体差とかによるフィールの違いがあるかもしれないから、一概には言えませんが。
ブレーキダストによるホイール汚れも凄いんだし、早くパッド換えちゃいなよと。


その後、自分の135iに乗り換えて同じようにブレーキングしてみたところ、何の問題も無くある程度スムーズに止まれました。

自分の場合、ブレーキパッドを『ガルフストリーム』さんの『赤パッド』に交換しているのもあって、このパッドの特性が、踏み始めの効きは緩やかで、踏み込んでからの調整幅が広いってフィーリングっぽいのもあるんで、純正パッドだとどうだかはわかりませんが。

ただ、停止直前のブレーキの効き具合が、踏み込んでいる以上に緩やかに止まる気がします。
もしかしたら、DSCの拡張機能の1つである、ソフト・ストップ機能が働いているのかも。
でも、特にE90のオーナーのブログを読んでると、この機能のせいで停止時に違和感があってうまく止まれないって不評の方が多かったような気がします。
ATとMTの違いもあるかもしれませんし、キャリパーやパッドの特性の差なのかもしれません。
BMWの事だから、年次改良でこそっとフィーリングを変更している可能性もありますしw

個人的には、最初こそ車を乗り換えた事による差により違和感がありましたが、慣れ&馴染んできた今となってはこのブレーキフィーリングには大満足です。

自分がブレーキに求めるものは、サーキットを走る人には重要でない事ばかりでしょうが、
1、鳴かない
2、“BMWの純正と”同程度の効きは確保されている
3、ダストが少ない
4、ダストによる汚れが掃除しやすい
5、ローターへの攻撃性が少ない
6、減らない(パッド自体の寿命が長い)
って感じで、町乗りでのフィーリングやメンテナンス性、コストパフォーマンス重視ですから。

今のパッドはフィーリングは満足ですが、もう少しダストが少ない方がいいなと思います。
効きを維持した上でダストを減らすってのは、相反する要素だから難しいんでしょうけどね。
Posted at 2009/02/25 15:36:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年02月23日 イイね!

納車から2ヶ月経って

納車から2ヶ月経ってエンジンをかけた時にふと見ると、次回オイル交換までの距離が29000kmになっていました。
納車した時から最近まで、ずっとここの表示は30000kmだったはず。

2600km以上走ってやっと1000km減るって事は、実際にここの表示が0kmになるのはかなり先なんでしょうね。
ってか、間違いなくその前に2年経過して、距離とか関係無しにオイル交換の時期となるかな。
Posted at 2009/02/23 22:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年02月22日 イイね!

新型iDriveのコントローラ

新型iDriveのコントローラ2009年モデルになってiDriveの画面はフルモデルチェンジってくらい進化し、コントローラもボタンが増えました。

が、このコントローラに関しては、進化って意味では大した事ないような気がします。

と言うか、今までのiDriveのコントローラの時点でかなり完成されていたように思えます。


使いにくい、使いやすいに関しては、どちらも国内のナビと比べると結構操作方法が違うんで、どちらにせよ慣れが必要ですしね。


どう進化してないって思ったかなんですけど、まず最初に退化している点があるって事です。

E90がデビューした時のiDriveコントローラって確かフォース・フィードバック機能?があったように思えたんですけど、それが無くなっています。
コントローラを回して地図の広域・詳細を切り替える時とか、最大限の縮尺にして以降もコントローラは無反動で回り続けるんです。
以前の『グリッ、ググッ』って感触が好きだったんで、ちょっと寂しいなと。

あと、ナビ画面上でエアコンの風量の調整が出来ません。
これもE90のデビュー時に見た時は、コントローラを回して上部、正面、足元の風量を独立して細かく調整出来る機能があり、便利でステキだなって思ったんですが、残念ながらエアコンの調整メニュー自体がなくなってしまいました。
これに関しては納車時に気づいてちょっとショックでした。
車の説明をしてくれる営業担当も、この機能が無くなった事は知りませんでしたし(苦笑


あとは、ダイレクトボタンが増えて便利になったように思えるんですが、意外と使いません。

一番使わないのは『TEL』のボタンです。まぁ、オプションのハンズフリーつけてませんし。

『BACK』も、新型のコントローラを始めて見た時は便利だなって思えたんですが、実際に使ってみると、殆ど触りません。
コントローラの左右で階層を切り替えれますし、そっちの方がすんなり操作出来ます。

『RADIO』も使わないですね。
自分はラジオをあまり聞きませんし、後述する他のボタンで代用出来ますし。

『OPTION』に関しては、自分は設定をいじくり倒すんで結構押す機会は多いんですが、これも普通に使う分には一度設定を決めきったあとはあまり使わないでしょうし、ここら辺に関してはボタンが無くてもインターフェイスの問題でなんとでも出来そうな気がします。

そして、『MENU』もあまり使わなかったりします。
設定をいじくり倒す関係で押す事はありますが、普通にルート設定とかする分には(2008年モデル以降から付いた)ナビ画面左のメニューアイコンだけで十分に操作出来ますし。

そんな訳で、実際に使っているのは『MAP』と『CD』のボタンばかりって感じです。
『CD』に関しても、別のアルバムの曲を聴きたい時とか、もうちょっとスマートな操作方法は無いものかなと思うくらい手間がかかって不便だったりしますけどね。
『次、前のフォルダに移動する』ってボタンが欲しいところです。


そして、(2007年後半モデル以降から付いた)CDスロット下の8個の好きなコマンドを登録出来るボタン、これ非常に便利なんですが、これに関しても退化しているように思えます。

右2個のボタンが最初から『交通情報』と『ソース切り替え』に固定されているんですよね。
しかも、ステアリングの右内側の2個のボタンも、以前までは自由に登録出来たはずなのに、『ソース切り替え』と『内外気切り替え』に固定されています。

だもんで、自由に登録出来るボタンが今までは10個あったのに、6個に減ってるって感じです。

しかも最初から機能が固定されているボタン自体、機能が重複したボタンが他にありますしね。
『内外気切り替え』はエアコンユニットのボタンを直接押せばいい事ですし、そもそもオート内気が結構賢くて、自分で内気に切り替える事自体少ないですし。
『ソース切り替え』に関しても、ステアリングとCDスロット下にボタンがあり、おまけにコントローラにもダイレクトボタンが付いていて、どれかひとつで十分って感じです。

なんか、せっかくボタンを増やしたのに、それを有効的に使えてないどころか、むしろ無駄に使っていてもったいなく思えます。
ステアリングのハンズフリーやボイスコントロールのボタン自体、オプションを付けていない人にとっては無駄ですしね。


確かに画面は大きくなって綺麗になり、ミュージック・コレクション機能も追加され、どちらがいいかと言われれば当然新型がいいって言いますが、今までのモデルに関しても、使い勝手に関しては大して遜色ありませんし、むしろ便利な機能が多い部分もあるなと。

ミュージック・コレクションに関しても、2層DVD-RにMP3データを焼いて使えば8.5GB分のデータが入るんで、HDDの13GBと比べてそんなに違いはありませんしね。


自分だったら新型iDriveをどんな操作系にしたいかと考えると…

まず、ステアリングスイッチに関しては左内側のハンズフリーとボイスコントロールは廃止して、自由に機能を決めれるボタンに。
そして右内側のボタンに、前のフォルダ、次のフォルダへ移動って機能をあてがいたいです。
(DVD再生時はタイトル切り替え、ラジオを聴いている時はAM、FM切り替え用として使用)

CDスロット下のボタンは、当然8個とも自由に機能を決めれるようにしたいですね。

コントローラ周辺のボタンに関しても、『BACK』、『OPTION』、『MAP』はそのまま置いとくとして、『CD』、『RADIO』は統合して『SOURCE』のボタンにし、1度押せば再生しているメディアのトラック選択画面に、その状態でもう1度押せば別のメディア(CDからラジオへとか)に切り替えって感じにしたいです。
『TEL』のボタンも廃止し、余った2個のボタンに自由に機能を割り当てれるようにしたいです。
自分だったら、そのうちひとつに『地図スクロール』を割り当てたいですね。

あとは、メニュー画面に今まで通りエアコンの操作画面も追加してもらいたいってとこかな。


色々書きましたが、結局何が言いたいのかっていうと、ただのいつもの無いものねだりですw
Posted at 2009/02/22 12:21:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2009年02月21日 イイね!

135iのオーディオ その4

135iのオーディオ その4iDriveのミュージック・コレクション機能、どのような転送方法が一番効率いいか探っていたんですが、結局MP3ファイルをUSB経由で転送って方法に落ち着きました。

音楽CDから直接転送すると、殆どの場合においてタイトルが付かないんで不便なんですよね。

で、このUSB経由での転送ですけど結構賢いです。


例えば、最初にA、B、CってアルバムをUSB経由でミュージック・コレクションにインポートして、その後USBにD、Eってアルバムを追加した場合、そのUSB経由で再度ミュージック・コレクションにインポートする時は、追加した曲だけが以前追加したのと同じフォルダに追記されます。
(転送時間から想像するに、既にインポートされている曲を上書きしている訳ではなさそうです)

この時、先にUSBからCってアルバムのファイルを削除して、USB内にはA、B、D、Eのアルバムが入ってる状態にしてからインポートする場合も、ちゃんと以前使ったのと同じUSBだと認識しているみたいで、同じフォルダに追記してくれます。
もちろん、ミュージック・コレクション側のCってアルバムを削除するような事はありません。

どうやって認識しているのかはよくわかりませんが、便利です。

ちなみにUSBから全てのファイルを削除した上で別のアルバムのファイルを入れてインポートした時には別のフォルダ(写真ではUSB 2って名前になってる奴です)が作成されました。


ただ、やはりiDriveと言うか、案の定バグはありましたw

音楽ファイルを追記した場合、追記されたフォルダ内の曲を再生している時に限って、ステアリングやCDプレイヤー側の選曲ボタンを押しても、別の曲に移らなくなります。
(同じタイトルの頭からもう一度再生される)
iDriveコントローラーを回しての選曲は出来るんですけどね。

とりあえずこの状態に陥っても、他のソースやメディア(USB 2に追記した時は、USB 1へ)に切り替えた後、再度追記したフォルダに戻ればちゃんと操作出来るようになるんで問題無しかなと。

これのバグ対策はやらなくてもいいから、3Dビューでの謎の飛行物体や、AACファイルでの音飛びとかは何とかしてもらいたいところですけどね。


あと、もうひとつわからないところがあって、PCのフォルダ名は大文字のアルファベットになってるのに、ミュージック・コレクションにインポートすると小文字になってしまう場合があるんです。

色々と実験しているんですが、いまいち小文字になってしまう条件がわかりません。

まぁ、これもiDriveらしいと言えばらしいんですけどね(苦笑
Posted at 2009/02/21 21:12:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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