• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年02月20日 イイね!

フェアレディZ試乗してきました

フェアレディZ試乗してきましたその前にいきなり全然関係無い画像ですがお昼ご飯。
鈴鹿市にある『あおき』って店で鰻を食べてきました。
『上』のご飯大盛りで1,570円。
そんなに高くなく、ボリューム満点で大満足。
ちとボリュームが多すぎて後々もたれましたけど(汗





その後は、以前試乗したインサイトのフィーリングを覚えているうちにって事で、モデル末期のプリウスを試乗してきました。
まぁ、いまさらって車ですけれども、個人的にはインサイトよりもプリウスの方がハイブリッドとしてより洗練されている感じがして好きですね。
モーターとエンジンの切り替わりとかも本当に意識する事無く変化しますし、インサイトの停止時アイドリングストップ→発進時再始動ってシステムより、プリウスの方が自然で好きです。

ただ、適当に見積もりを取るとお値段320万円。値引きしてもらったとしても300万円ですか。
インサイトの場合だと普通にプリウスの装備と似たようなオプションをつけていくと結局280万円くらいになるみたいですし、排気量やモーターパワーの差、内装の質感の差を考えると、どちらかを買うなら自分はプリウスを選びそうです。
これが新型プリウスになると、更に値段は上がるけどより豪華になるみたいですしね。

だけど、個人的には300万円出すならマークXやスカイラインの2.5リットルが、オプションでカーナビ付けても値引きを考慮すれば買えない事はないよなぁとか、内装の質感とかそういう点だけで考えるなら、別に200万円台のカローラでもいいよなぁとか思っちゃいます。
自分としては結局ハイブリッドカーは、ハイブリッドの先進性とかに意義や価値観を見出せない場合にはトータルコストを考えてもまだ必要の無い物なのかなって考えちゃいます。


で、その後に日産ディーラーに新型フェアレディZの試乗に。
事前にネットで試乗車検索をして調べてからの出発。
こういうシステムが行き届いているのは便利です。
ただ日産のホームページって自分の使ってるポンコツPCでは凄く重くて中々開かないのよね。
せめてHTML版も用意してもらいたいところ。


肝心のフェアレディZですが、試乗車は以前からの希望通り6MTで♪




メーター類もメカメカしくてカッコいいです。




3連メーターもソレ系の雰囲気を出していていい塩梅。




一通りポジションを合わせ、『流石にルームミラーからのリアの視界はかなり悪いなぁ』とか思いつつ、とりあえず発進…したところで、かなりの衝撃を受けました。

この車に積まれているVQ37VHRエンジン、以前スカイラインクーペでもMTで試乗した事はあるんで、『似たようなフィーリングだろう』と思っていたんですが、全然別物です。
と言うか、エンジン音が物凄くうるさい…騒々しいです。
社外品の保安基準ギリギリ適合クラスのマフラーに交換したとしても、排気音でエンジン音をかき消す事は出来ないんじゃないでしょうか?

以前からロードノイズがかなりうるさいって話はよく聞いてたんですが、これは予想外でした。
同じエンジンだと知った上でスカイラインから乗り換えると、『何かの部品が外れて壊れているんじゃないか』って思えるくらいです。
ロータリーエンジンのオーナーが他のレシプロエンジンを知らずにこの車だけを試乗すると、『やはりロータリーはレシプロと比べると遥かに滑らかで静かだ』って思えること請け合いですw


とりあえずシンクロ・レブ・コントロールも含めたシフト感覚を味わってみます。
シフトフィールは、スカイラインと比べてショートストロークで操作してて小気味良く感じます。
が、各ギアに放り込む時の感触が結構固く、『ゴリッ』と無理やり押し込むような感触。
シンクロコントロール自体は想像通りと言うか、いい意味で『コメント無し』って言い切れるくらい賢いですが、とにかくシフトフィールが硬いので、トランスミッションに負担をかけているような気がして落ち着かなかったです。

自分は以前はダブルクラッチを使って回転合わせをしてからスコスコとギアを放り込むのが好きだったのが、135iに乗り換えてからはそもそもギアの入りが凄くスムーズで、遊び感覚でもダブルクラッチを使う必要が無かったんですが、新型フェアレディZの場合、あえてシンクロコントロールを切ってダブルクラッチを自分で踏んで、トランスミッションをいたわって使いたいなって思うようなフィールでした。
まぁ、まだ当たりが付いてなかっただけかもしれませんし、個体差による物かもしれませんが。


ステアリングフィールに関しては、ディーラーの周りの市街地をくるっと一周してきただけなんで表現しようが無いんですが、思っていたよりかは軽かったです。
国産車の平均的な感触と比較すると重いんでしょうけれども、他のBMWと比較してもステアリングが軽い自分の135iよりもずっとか軽かったです。

あと、着座位置が低く、相対的にダッシュボードが高いせいでより強調されているのかもしれませんが、ステアリングホイールがかなり大きくて操作する時にちょっと疲れました。


あとは、適当に走ってみてアクセルを全開にすると、う~ん、いい加速です。
エンジン音やその他ノイズ、振動が結構凄いんで、加速感は結構あります。
135iとどっちが速いんでしょう?よくわかりません。
135iの場合は、思ったほど加速感が無いなと思いつつ、スピードメーターを見るとかなりの速度になっているってパターンでこれまたある意味危ないですが。

トラクションコントロールの反応に関しては、これはかなり好きなほうです。
スカイラインクーペを試乗した時もそう感じたんですが、自分的に日産のこの手の車のトラクションコントロールの介入タイミングが一番好きです。
何って言うか、タイミングが速いんですよね。
135iの場合だと、リアタイヤが跳ねだしてちょっと経ってから介入するんですが、日産車の場合はもっと速く介入してくれるんでよりスムーズに走れます。

えぇ、たとえ加速タイムが遅くなっても、馬鹿っぽくアクセル踏みっぱなしにしてスムーズに走れるフィーリングの方が好きなんですよねw


試乗を終えてディーラーに戻って、一緒に行った友人とドライバーを交代してもう一周させてもらおうとお願いしたら、断られました(汗
これから別のディーラーに試乗車を搬出する為、既にキャリアカーがこちらに向かっているので…とかって理由だそうで。

セールスマンからの話とかも何も無く、名刺も貰わず(貰えず)、話やアンケートや見積もり、カタログも何も無しでそそくさとディーラーを後にしました。
そんなに買う気が無い客に見られたんでしょうか?
一応135iで行った訳でなく友人の車に同乗して行ったんですが。
ちょっと興醒めでした。
車を買う時って、その車の出来だけじゃなく、いいセールスとの出会いも重要だなぁと。


まぁそれは置いといて、個人的なフェアレディZの感想ですが、自分としてはあのエンジン音の騒々しさはちょっと無いなってとこです。
もちろん、それが好きだって人も多いでしょうし、自分ももっと(特に気持ちが)若ければ、好ましく思ったんでしょうけど。

個人的な趣向として、4人乗りの2ドアノッチバッククーペ(2ドアセダン)的な車が好きなんで、そもそもフェアレディZは購入希望対象外なんですが、そういう趣味趣向が無かったとして、スカイラインクーペとどちらがいいかって言われてもスカイラインを選ぶかなと。
135iを買う時にスカイラインクーペとちょっとだけ迷ったんですが、スカイラインクーペのエンジン音がフェアレディZと同じだったら、まったく迷う事は無かったでしょうし。

大きなお世話でしょうが、あの車、値段も結構高くて若い人がおいそれと買えるものでもないですし、そうなると購入対象者はもっと年配の人も多いと思うんですが、それだったらもっと上質なフィーリングの方がいいんじゃないかなぁと思いました。

内装のデザインとかは、結構質感高くて大人の目で見ても所有欲を満たせる物はあるかなって感じるんですけどね。


そんなこんなでディーラーを後にして、さくっとシメの夕食。
今回はチェーン店のラーメン屋、『ちゃぁしゅうや亀王』
いたって普通の塩豚骨ラーメン。
和歌山ラーメンのような一瞬でぺろっとたいらげるあのうまさは無かったけど、豚骨臭さとかの後味の悪さは無く、それなりにおいしゅうございました♪

Posted at 2009/02/21 10:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年02月18日 イイね!

紀伊半島一周してきました

紀伊半島一周してきましたと言っても自分の車ではなくて、友人の運転するレクサスIS250バージョンIでのぶらり旅ですが。

朝5時に起床して始発で友人宅まで出発。
朝8時に友人宅を出て、帰宅したのは23時半。
総走行距離650kmと、結構な距離でした。
地図を見た感じは500kmくらいかなと思ったんですが、国道42号はかなりうねっているせいもあって、直線での計算よりもかなり距離が伸びちゃうのよね。

前日に寒波が来て雪が降っていた事もあり、路面状況が心配だったんですが、全然問題無し。
名阪国道、西名阪をひた走り、阪神高速へ。
本当は松原JCTから直接阪和道に入った方が早くて料金も安いんですが、どうせなら湾岸線の景色を見ていこうって事で阪神高速経由のルートとしました。

結果大正解。
景色も壮大だし、天気も良く空も澄んでおり遠くまで見渡せて大満足。
なんかよくわからないけど高速の割引もあって、思ったより安かったし♪


この後、和歌山ラーメンを食べに行こうと予定しており、どの店に行くかと迷ったところで、レクサスオーナーズデスクを使用。
車両に標準のハンズフリーを使用し携帯で電話し、『和歌山ラーメンの有名店を探して』と伝えると、数分後には電話がかかってきて、2店ほど紹介。
どちらかを選択した時点でナビにデータが送られて来て、自動的にルート設定完了。
こういうところがレクサスの至れり尽くせりで便利なところですね。
BMW Japanには無理なサービスだと思います。
と言うか、BMWにはこういうサービスよりもっと前に、色々と至らない点がある訳で(苦笑

そして紹介された和歌山ラーメン『井出商店』へ。
後から知人に聞いたところ、和歌山ラーメンの中でもかなりの有名店との事でした。




が、店の前まで来た瞬間、豚骨を煮込んだ時に出る臭い匂いがただよってきて…(汗
自分は以前に新横浜のラーメン博物館で食べた豚骨ラーメンの匂いが苦手で、それがトラウマ気味になっているんですよね。
ですが、店内に入った頃にはその匂いも気にならなくなり一安心。
店内は超満席で、くつろぐ余裕とかは無さそうな感じでしたけどね。

とりあえず特製ラーメン(よくわからず頼んだけど、要はチャーシュー麺みたい)をオーダー。




予想していた以上に美味しくて、一瞬でぺろっとたいらげました。
一緒に行った友人も大満足。これ、お勧めです。
しかし自分はやはりこの豚骨の匂いが苦手みたいで、食べてる時はまったく気にならなかったんですが、食後から帰宅時まで、口の中に充満する後味が気になって落ち着きませんでした。
ちょっとこの系統のラーメンは人を選ぶのかもしれませんね。


食後再出発し、国道42号線に入りひた走ると、いつの間にか山の中へ…
一面の山々がみかん畑となってきて、こんな物が。




『三重県の御浜みかんも負けんな!』と思いつつ、『みかんのうた』を歌いながら通過。
三重県の農家の皆さん、ゴメンナサイ(汗


今回予定では串本町の『海金剛』を見に行くつもりだったんですが、この時点で時間が結構たっており間に合わない事に気付き断念。
ぶらっと白浜の方へ寄っていく事としました。





なかなかいい撮影スポットがありませんでしたが、かなりいい景色。
いかにもリゾート地って光景で、自分には縁が無い場所だなぁと。


その後は日も落ちて真っ暗になった為、淡々とひた走って帰宅。
やっぱり知らないところをドライブする時は日中の方がいいですね。
周りの景色が見えないと、ちょっと寂しいです。

しかし、レクサスISの乗り心地は自分の135iと比べるとブッチギリでいいですね。
135iだとトンネル内の荒れたコンクリート舗装だと、突き上げがかなりあってしんどいですが、ISだと多少揺れるだけで凄く快適です。
同じレクサスISでも、バージョンSとかだとまた違うんでしょうけどね。


次の機会は、高速が休日1000円になったら、四国をぐるっと回ってこようかなと考えています。
Posted at 2009/02/19 12:28:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年02月15日 イイね!

純正パワーアップ♪

なんか、海外のサイトで情報を漁っていたら、こんな記事を見つけたんですよ。


適当に訳してみると…(語学力には自信が無いんで間違ってたらスミマセン)


BMW Performanceによる公式のパフォーマンスアップグレードが、N54 ツインターボ6気筒エンジンに提供されるんじゃないかなと。
New 740iと同じくらいににパワーとトルクの増加を行ったエンジンソフトウェアとコンポーネントが、135iと335iにおいてディーラーによってインストールされるオプションとして利用可能になるっぽいかなと。

BMW Performance Power Kitは、ソフトウェアと、追加の冷却系を含むハードウェアコンポーネントの両方から成り立つみたい。
そのキットは、BMWによって保証の元にインストール&カバーされるらしいです。
ヨーロッパにおいては、それは20馬力のアップ(306馬力→326馬力)、50Nmのトルクアップ(400Nm→450Nm)になり、アメリカにおいては…


ここら辺で面倒くさくなったと言うか意味は大体理解出来たんで翻訳中断。
知恵熱出ちゃいますんで(汗


これって凄くないですか?(N54B30Aの実馬力を考えると実は大した差は無いのかも?)
『純正』とか『保証』って言葉に弱い(と言うか、安心を感じる)自分としては興味があります。
まぁ、まだエンジン全開に回した事すら無いんですけどね。

でも、日本では残念ながらBMW Performance自体、純正オプションとしては取り扱われていない感じなんですよね。
買う買わないは別として、そこら辺の取り扱いとかをショップに負けずBMW Japanも頑張って、自動車業界(の、アフターマーケットとか)を盛り上げていって欲しいところです。
Posted at 2009/02/15 12:14:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年02月12日 イイね!

ETC車載器管理番号

ETC車載器管理番号135iは標準でETC車載器が付いてますが、今までETCに関する情報の更新を行うのをすっかり忘れてました。

自分の場合、マイレージサービスは加入していません。

と言うか、3年ちょい前の2005年12月20日に『ETC前払割引サービス』が終了する時に、有り金はたいて限度額いっぱいまでチャージしたのもあって、まだ前払いの残高が残っているんですよね。

そんなに高速を利用しないのと、利用する際も割引時間帯を狙いまくってますもんで。

前払い割引が無くなってマイレージが始まる時は、前払いの方が得だろうと考えたんですが、その後マイレージの方はポイント2倍、3倍キャンペーンをやりだして、当時は『失敗したかな?』って思ったなぁ。


まぁそんな事は置いといて、今まで『前払残高管理サービス』に登録しているETC車載器の番号を、前車に付けていたETCの番号から変更していなかったので今回変更しました。

変更していなくても特に問題はなかったんですが、自分の場合前車に付けていたETC車載器を職場の人にあげたんで、その人がセットアップする時に自分の情報が残っていると、何かと面倒な事になるらしいんですよね。

これで一安心です。


話は変わりますが、昨晩はちょっとエンジン回して遊んでみました。
アクセル全開で、1速で5000回転まで回してから2速にシフトアップって感じで。

う~ん、クラッチを切った時の回転落ちの速度はそんなに遅くはないんですが、どうしても各ギアが離れているせいで、車に負担をかけず回転が合った位置でクラッチを繋ごうとすると、回転が落ちるのを待つ時間が結構あってもどかしいです。

こういうところは旧来のMTは最新のデュアルクラッチにはかないませんね。
気持ち良く連続した加速を味わいたいなら、デュアルクラッチの方が良さそうです。
自分の場合、手でレバーをいじくるのと、クラッチを繋いだ瞬間に駆動力がかかる感触が好きなんで今はMTでいいんですけど、将来そのあたりが面倒になってきた時は、連続した加速を求めてデュアルクラッチにいくってのも悪くなさそうです。


あと、最近加速力にも慣れてきた気がします。
まだ5000回転までしか回してないんですが、思っていたほど速くないかなって感じです。
まぁ、レクサスIS350やIS-F、スカイラインクーペなどに試乗した時も加速感自体は似たようなもんだと感じたんで、実馬力出てないって訳じゃなくこんなもんなんでしょう。
ふんぞり返るような加速が欲しいなら、国産なら日産GT-Rくらいしかないかな?

なんか、友人のノーマルRX-7(FD3S)の方が加速感があったような気がするんですよね。
まぁ、RX-7はシートポジションが低い&ロードノイズや振動もかなりあるので、古い軽自動車で高速を走ると怖いのと同じ理由で加速感があるように感じただけかもしれませんが。

とか言ってますが、基本的に回すと気持ちいいですね。
極低回転からゆとりあるエンジンですが、2800回転くらいから更にパワーが増しますね♪
N54B30Aは6000回転で頭打ちとかってよく言われてますが、5000回転までしか回してない状態では、まだまだ伸びしろがあるって感じで楽しいです。


本日の燃費

オドメーター 2411km
走行距離 410.4km(下道386.6km - 94% 高速23.8km - 6%)
平均時速 50.5km/h
BC燃費 11.4km/L
給油単価 112円/L
給油量  37.09L
実燃費  11.06km/L
Posted at 2009/02/12 09:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年02月09日 イイね!

135iの足元はやっぱ狭い

時々AT車で、ブレーキとアクセルを踏み間違えて事故とかってニュースになってますよね。
昨日、MTの135iで似たような事をやりかけました。

普通に走行中、シフトアップしようとして適当にクラッチペダルを踏んだら、いきなり急減速。
クラッチを踏んだ時に位置がズレて若干ブレーキペダルにまで足がかかってしまったようです。
後続車がいなくて良かったです。

普段から、クラッチを踏む時にフットレストに足がかからないように気をつけてはいたんですが、クラッチとブレーキの距離も近い事をすっかり忘れてました。

どんな車でも、適当に操作するのは良くないですね。
多少不便ではありますが、足元の狭さをどうにかする事は出来ないんで、常に意識して運転しつつ、体の方を慣れさせるとします。


あと、これはフロアトンネルのある右ハンドル車だと全てそうなのかもしれないですが、左ヒザ付近のスペースに余裕が無く、ヒザがコンソールパネルに当たるのが鬱陶しいなぁと。
ニーサポートとかを付けると多少マシになるのかな?

これが左ハンドル車だったら、センタートンネルに近い右足は常にアクセルを踏んでいるからヒザが内装に干渉する事など無く、左足をフットレストにおいてダラッとさせている時でもドアパネルまでの距離があるからぶつかる事も無いですよね?
ぶつかっても、角になっている訳ではないから特に邪魔には感じないでしょうし。
こういうところは左ハンドル車の方が、シフトレバーやその他の操作を利き腕である右手で操作するのと合わせて、人間工学的に優れているのかなって思います。

右折や合流時の不安要素を考えると、自分としてはどちらでも選択出来るってのならやっぱり右ハンドルを選択しちゃいますけどね。
Posted at 2009/02/09 14:34:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4 5 6 7
8 91011 121314
151617 1819 20 21
22 2324 25 262728

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation