• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

サイドブレーキ引き忘れかけた

サイドブレーキ引き忘れかけた今日、近所のスーパーに買い物に出かけて、駐車場に車を停めて降りようとして車から半分出かけたところ…
なんかズルズルと後ろに下がっていく(汗
あっ、サイドブレーキ引くの忘れてた!

ってな訳でギリギリサイドを引き、間に合いました。
一応後ろには輪止めがあったんで大丈夫だったんですけど、それでもそのままだと結構な勢いでゴッツンして、リヤのアライメントが狂っちゃったかもしれないですし。

で、ふとまたしょうもない事を思いまして…
『MTでも、ATのようにパーキングポジション的な機能があったらなぁ』と。

135iって(他の最近のBMWもみんなそうだと思いますけど)キーをOFFにして車から降りようとドアを開けると、自動的に電気式ステアリングロックがかかりますよね。
その時に、ついでに自動でATのP位置みたいに駆動系もロックしてくれないかなぁと。
緊急時用に強制解除出来るボタンは用意しておくとして、あくまでも普段は自動制御で。
んで、見た目的な好みの問題?で、従来のレバー式のサイドブレーキも残してもらった上で。

何でこんな事を考えるのかっていうと、実は以前乗っていた車で、サイドブレーキを引き忘れた事がありまして…
その時、本屋の駐車場に車を停めて、1時間ほど立ち読みしたのちに店を出たら…車が無い!
探したら、本屋の奥にある垣根に突っ込んでいました。
周りに車がいなくて良かったってとこですけど、車自体はフロントバンパーがささくれだらけ状態になって、翌日カーコンビニ倶楽部で修理ってな事になりました。

まぁ、こんな事になるような間抜けな人はほとんどいないでしょうけど、どうせ最近の車は電子制御だらけで他の部分でも至れり尽くせりな訳ですし、このあたりもちょっと自堕落快適仕様にしてくれないかなぁと思った次第です。


本日の燃費

オドメーター 4963km
走行距離 164.5km(下道100%)
平均時速 35.0km/h
BC燃費 9.4km/L
給油単価 120円/L
給油量  18.19L
実燃費  9.04km/L
Posted at 2009/04/28 21:02:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年04月22日 イイね!

やっと読み終えました

2週間前にノートパソコンが壊れて(壊して)から、ほとんどインターネットにアクセスしてなくて、みんカラも全然見てなかったんですが、今日になってやっとチェック完了。
流石に10日以上も見ていないと、1シリーズのオーナーさんのブログだけでも物凄く多い。
ついでに数えてみたら、この10日間で約180人の1シリーズ関連のオーナーさんがブログをUPしていました。みんなマメだなぁ。

ってな訳で、ずっとパソコンの前に張り付いていた1日でした。
もったいない休日の過ごし方だけど、なんかチェックしておかないと落ち着かないのよね。

そんな感じで、今日はやたらめったらと色んなところに足あと付けまくってますがご勘弁を。

明日は職場の新入社員の歓迎会でバーベキュー♪
が、足を確保出来なくて自分の車での参加だから、呑めないのよなぁ。トホホ。
Posted at 2009/04/23 00:46:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月20日 イイね!

更新後のiDriveの起動動作

更新後のiDriveの起動動作今日はSUPER GT 第2戦 鈴鹿の翌日にて計画有給♪
のんびりと過ごそうかなと考えていたんですが…
昨日あまりにも疲れていたのか、爆睡してしまって目が覚めたのは夕方18時。
せっかくの休日オワタorz

それよか、明日の朝からの仕事に向けて、こんな時間まで寝てしまったせいで今晩寝れるか、明日の朝起きれるのかが不安です(汗

気を取り直して、今日の朝飯兼昼飯兼夕飯を買いに出掛けた時に、気になっていた事を確認。

新型iDriveって確かエンジンをかけるたびに、起動時の注意画面が出てきて、コントローラーを押して『OK』をクリックしないといつまで経っても地図画面にならなかったんですよね。

面倒だなぁと思いつつ、たいした事でも無いし、毎回クリックしていたんですが…
どうも、プログラムの書き換えをしてから、動作に違和感がある。
どうやら『OK』をクリックしなくても、5秒くらい経つと自動的に地図画面に切り替わる模様。

細かい点ですが、3Dビューの空に変なマークが浮かぶバグと合わせて、改良されたのかな?

こうやって、ちょくちょくユーザーの意見を取り入れて、改善してくれるのはありがたい事です。

どうせなら次は、国道は緑でその他の道は全て灰色ってのが見難いから、市販のカーナビみたいに、国道は赤、県道は緑って感じで塗り分けてほしいな。
と、欲を出してわがまま言ってみたり。

なんか、ユーザーの声が届いてるって思うと、嬉しいですよね!


本日の燃費

オドメーター 4798km
走行距離 308.4km(下道100%)
平均時速 39.3km/h
BC燃費 9.8km/L
給油単価 116円/L
給油量  32.70L
実燃費  9.43km/L
Posted at 2009/04/20 21:41:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年04月19日 イイね!

2009 SUPER GT 第2戦 鈴鹿 決勝

2009 SUPER GT 第2戦 鈴鹿 決勝土曜の予選に引き続き、決勝も観戦です。
予選終了し帰宅後、F1の予選をテレビで見ていたので更に睡眠不足度合いが悪化です(汗

いつも鈴鹿サーキットで決勝を見るのは1、2コーナー。
今年からは、Bエリアって名前になったみたい。




昨日の疲れもあったので、今回は遅めに出発。
午前11時にサーキット入りしました。
当然、サーキットの駐車場は既に満車状態。
自分は鈴鹿市出身で地元なんで、一緒に行った友人のつてもあり駐車場の心配がいらないのがありがたいところです。

就職するまでは全く車に興味がなかったのもあって、週末はエキゾーストノートで目が覚めて、『うるさいなぁ。』としか思ってなかったんですけどね。


そして1、2コーナーの観戦ポイントへと到着。



別料金がかかりますが、アストロビジョンもあってレース全体の流れがわかりますし、観戦ポイントとしてもそれなりに広範囲(ホームストレートエンド~S字後半)が見渡せるのがいいところ。
抜きどころを見たいなら、シケインとかの方が白熱した展開を見れる機会が多くていいかもしれませんけどね。
(特に今回は、シケインで見た方が良かったかも…)

新しく設置された順位を表示するタワー、視力が良ければなんとか識別出来るって感じでした。
ここのアストロビジョンも、仮設ではありますが今まで使っていた物より綺麗になってました。
ホント、富士スピードウェイの1コーナーのモニターも見習(ry


1、2コーナー~S字にかけての客入り。
それなりの数です。
例年よりかは多いかな?こけら落としって事を考えると、想像していたほどではなかったかも。






レース展開に関しては、特に後半盛り上がりました。
鈴鹿サーキット(と、ツインリンクもてぎもかな?)のいいところは、場内のピエール北川の実況が面白く、お客さんを盛り上げてくれるってところです。

ちょっとノリが軽すぎるかもしれませんが、F1中継なんかを彼の実況で聞いてみたいなぁとつくづく思います。


そしてレースも終わり、帰宅。
サーキット周辺は物凄い渋滞でしたが、これも地元民って事で裏道でサクッとクリア♪

それにしても、周辺の飲食店とかは物凄く混雑していました。
マクドナルドのドライブスルーだけでも道路上まで渋滞の列があふれかえっていましたし。
結構な経済効果です。
このあたりは、街中にサーキットがある鈴鹿のいいところかも。
(興味の無い地元民にとっては迷惑な話でしょうが)


が、帰りは結局睡眠不足により力尽きて途中で仮眠。
今度は不用意にコロナリングが点灯しないようにライトのポジションはOFFで。
かなり疲れていたのか、ちょっとだけのつもりが4時間近く寝てしまいました。

そんな感じで帰宅して、F1決勝のTV放送を見て今に至るって感じです。
念の為に月曜日有給休暇を申請しておいて正解でした( ̄ー ̄)

月曜は、先週ほとんどパソコンを触ってないのもあって、みんカラとかも全然見ていないんで、のんびりとそのあたりのチェックでもしながら過ごすとしませう。


それにしても今回の鈴鹿サーキットで、ちょっと不思議な事が…

これ、今現在手元にあるチケットなんですが。



画像の下の方は、決勝当日に現地で購入したBエリアの入場券。これは全く問題ありません。

問題があるのは画像の上の方のチケット。
今回のGTのチケットの『引換券』
これが何故かまだ手元にあるんです。

普通、前売り券(の、引換券)をコンビニとかで購入した場合は、当日にサーキットの入場ゲートで正式な観戦券と交換してもらった上で、ゲートで観戦券の半券をちぎられて入場する形になります。

が、今回予選日にいつも使っているゲートから入場しようとしたら、サーキットの改装によりそのゲートが封鎖されていまして…
近くにいた警備の人にどこから入ればいいのか確認し、その通りに行ったらゲートを全く通らずにサーキット内に入れてしまいました。
決勝当日も、同じルートを通ったら、全くお咎め無しで入場出来ました。

もちろんチケットは買ってあるので問題無いと言えば無いんですが、なんか微妙な気分です。
まだ改装したてで、正しい通路や警備員への対応の説明とかが行き渡っていないのかも?
犯罪に手を染めたくなる衝動に駆られる前に(ぉぃぉぃ)早く対応し諦めさせてほしいです(苦笑
Posted at 2009/04/20 07:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年04月18日 イイね!

2009 SUPER GT 第2戦 鈴鹿 予選

2009 SUPER GT 第2戦 鈴鹿 予選ってな訳で、改修された鈴鹿サーキットに行きました。

パドックに入った訳ではありませんが、グランドスタンドから見た感じ、かなり綺麗になってますね。






新しくパドック上方に3台設置されたアストロビジョン、かなり綺麗です。



富士スピードウェイの1コーナースタンド用の仮設アストロビジョンのトレーラーにも見習ってもらいたいところです(苦笑
(いつも富士でレースを観戦する時は1コーナーで見ているんですが、あそこのモニターは小さくて画面も焼きついて汚くて不満なんですよね)


ホームストレートエンド側には、ラップタイムや現在の順位を表示するタワーが設置されました。



画質も綺麗で広範囲から見る事が出来るので便利ですね。
ただ、グランドスタンドから見る分には、今までの順位表示板の方が5台ずつしか表示されないけど各車のラップタイムまで表示される分、予選を見る時は便利だったかも。


グランプリスクエアには、StudieのデモカーのM3とZ4が展示されていました。




Z4クーペ、個人的には所有するには実用性的に厳しい物がありますが、M3よりも遥かに長いボンネットによって表現されたロングノーズショートデッキなところは大好きです。
ワイドボデー化やローダウンによって、よりロングノーズ度合いが強調されていますね。




とまぁこんな感じで一通り見て回った後、肝心のレースの進行に関してなんですが…

今回は鈴鹿サーキットのこけら落としって事で、ケーヒン鈴鹿2&4レースって題目での単車のレースとの共同開催だったんですよね。
おかげでコンビニでチケット買う時に凄く苦労しました。
『SUPER GT』って入れて検索しても出てこないんだもん。

レースの空き時間の進行に関しても、単車のレースや8耐の宣伝ばかり。
普通だったら、GTのドライバー紹介や過去のレースのプレビューとかが流れるのに。
どうせなら、新生鈴鹿サーキットの変わったところとかのアピールポイントとかを流しても良かったんじゃぁ。

公式プログラムも、単車の紹介に多くのページを割かれており、GTのチーム紹介とかも無くて、1ページだけのエントリーリストのみ (´・ω・`)ショボーン

そしてもっとも残念なのが、今回単車のレースとの共同開催のせいで、ヴィッツレースやマーチカップなどのサポートレースが無いところ。
これ、イコールコンディションで接戦&車体が小さいから4ワイドとかしょっちゅう見れて、大好きなんですよね。

そんな感じで、GTの予選1回目が終わってスーパーラップが始まるまで、途中寝かけてました。


ここまで書いといてから言うのもなんなんですが、自分は2輪にはまるで興味が無いのよね。
言いたい放題書いてて、単車好きな人ゴメンナサイ。
ラップタイム的にはGT300のちょい遅くらいなのに、対象が小さいのと直線は速いのもあってスピード感はかなり感じるんですけれどもね。


スーパーラップが終わったあとはサクッとサーキットを後に。
ただ、途中あまりにも眠気がきてたのと、前日あまり寝てなかったのもあって疲れていたから、帰る前に車の中で仮眠を取る事に。
135iでシートを倒して寝るのは初めてだったんですが、思ったより快適に寝れますね。
2時間くらい仮眠して、体調と気分もリフレッシュ!
これなら気ままな車中泊での旅とかも可能そう♪

しかし、ライトの位置をAUTOにしたままエンジン切って(もちろんACCもオフ)仮眠していたら、何故か起きた時にメーター(&コロナリング)が点灯していました。
相変わらずこの車、どのような条件で電装系の機能が作動するのかいまいちわかりません。
気をつけないと、寝ている間にバッテリーあげちゃうかも(汗
こういうところは旧来の国産車の方がはっきりしていてわかりやすいですね。
Posted at 2009/04/20 06:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5 67 8 9 1011
121314 1516 17 18
19 2021 22232425
2627 282930  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation