• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

平均燃費とエアコン

平均燃費とエアコン写真は給油前のボードコンピュータの値。

先日、本州最南端にリベンジした際に平均燃費計の表示の謎を確認する為に好記録を出そうと頑張ってみたんですが、実はこの時、下道オンリーだったのもあって結構苦戦したんです。

当日は天候に恵まれていて暑かったから最初からエアコンオン。

今回、11.5km/Lと11.8km/Lが表示されない事を確認したかった訳ですが、道中11.7km/Lまではなんとか行くもそれ以上は向上せず。
そのうち市街地に入っていき、燃費も悪化していき10.9km/Lまで落ちた為一旦諦めました。

が、帰りに再び11.6km/Lまで向上してきたんで、再度チャレンジする事に。
日も暮れて蒸し暑さは残るもの何とか耐えれそうだったんでエアコンオフ。

この時点でボードコンピュータをリセットしてから370kmほど走行していたんですが、その他色々とあがいてみた結果グイグイ燃費は伸びてきて帰宅寸前に辛うじてこの値を記録出来ました。


で、その際に瞬間燃費計の値を気にしながら走行していたんですが、この車のエンジンは一般道の法定速度付近での走行だと6速1200回転付近より5速1500回転付近の方が燃費が良さそうですね。

6速だと加速&登坂時の速度維持に負荷がかかって瞬間燃費の落ち込みが激しいのと、アクセルを踏み込む時間と度合いが多い感じがします。

スムーズに走れるからと言って、低回転を維持すればいいってもんじゃないですね。
もちろん高速とかでは100km/hで2200回転くらいなのもあって、6速入れっぱなしでいいでしょうけど。


あと、エンジンブレーキ時に1000回転以下くらいで燃料カット状態でなくなり、再度燃料カット状態に持っていこうとすると1150~1200回転くらいまで上昇させないといけないんですが、燃料カット状態じゃなくなった時の感覚が今までに乗った国産車と比べてわかりやすいんで、結構アイドリング時に燃料を多めに噴いているのかもしれません。

だもんで下り坂ではそこらへんも意識してなるべく燃料カット状態で走れるよう走行してみました。


そしてエアコン、たいして効きがいいとも思えない性能の癖にスイッチをオンにすると結構負担になるみたいですね。
後半エアコンをオフにしてから一気に燃費が向上した事からも、こいつが負担になっていた事がわかります。

エアコンオフだとアイドリングの回転数は600回転くらいなのに、エアコンオンだと700回転になるし、下り坂でエアコンをオンにすると明らかにエンジンブレーキが強くなるし。

欧州車のエアコンって、オフにするとガスやオイルが循環せず故障の元になるから常時オンの方がいいって話はよく聞きますが、ここまで燃費の悪化の元となっていると思うとちょっと考えちゃいます。


今回最後にはあがいて長い信号に引っ掛かった際に一度だけ手動アイドリングオフもしてみました。

が、この車はライトスイッチの位置をオートにしているとエンジンを切った時にヘッドライトが消灯し、再びエンジンをかけた時にライトの上下位置のイニシャライズをするんで、アイドリングストップをするには色々と不便ですね。

ターボ車だから普段からアイドリングストップをするのはちょっと抵抗がありますけど。

この点、本国で売られている仕様だと、搭載エンジンによってはオートアイドリングストップ機能があったり、詳しくはわかりませんが回生ブレーキやエアコンの電磁クラッチの細かな制御、冷却水が冷えている時はキドニーグリル裏に着いているらしいフラップを閉じて空力特性向上させたりと、細かな燃費向上に関しての制御が至れり尽くせりなのがうらやましいです。


まぁ、普段から燃費ばかり意識して走行している訳ではないんで、今回も記録を出した後は即給油してボードコンピュータをリセットし、その後溜まった鬱憤を晴らすかのように楽しく走ってました♪

が、翌日いつも給油しているスタンドからダイレクトメールが来て、本日より特売って…
缶ジュース1本分くらいの値段だけど、ちょっと損して悔しい気分です(苦笑
Posted at 2009/06/30 11:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年06月26日 イイね!

平均燃費計の謎が解けた!?

平均燃費計の謎が解けた!?自分の乗ってる135iを含め、最近の(昔も?いつ頃から?)BMWはボードコンピュータで平均燃費を表示出来ますよね。
ですがこの値って、例えば11.0km/Lが無かったり(10.9km/Lのあと燃費が良くなるといきなり11.1km/Lになる)、他にも色んな値が歯抜けになってたりと、結構謎だったんですよね。

当初ある一定以上の燃費になると0.2km/Lづつの刻み方になるのかなと思ってたんですが、どうもそうでもないらしい。

以前も高速を走ってきた時、12.2km/L、12.4km/L、12.7km/Lの値が表示されませんでしたし。

で、自分なりに色々と考えてみた結果、なんとなくその法則性がわかってきたんで、今回ドライブがてらその考えが正しいかを実証してきました。

とりあえずこの画像がその結果と言うか平均燃費の計算の元となる表です。

左から順に、
L/100kmでの燃費、その燃費をkm/Lに変換した値、その値の小数点2位以下を切り捨てた値です。

BMWの本社があるドイツを含め欧州って、日本と違って燃費を表現する時にkm/LではなくL/100kmで表現しますよね。
最近のBMW車両のボードコンピュータでも、好きな方の値を表示する事が出来ますよね。
まぁ、日本で使うにあたって、L/100kmの表記を選択する事はほとんど無いと思いますが。

どうもBMWのボードコンピュータって、燃費をkm/Lで表記する時も一旦平均燃費(瞬間燃費も?)をL/100kmで計算し、この時点で小数点2位以下を切り捨てた上でkm/Lに変換し、更に小数点2位以下を切り捨てて表示しているみたいです。

今回確認したのは、今まで確認してなかった11.5km/Lと11.8km/Lに関しても表示されないかです。
結果、11.4km/Lの次は11.6km/Lになり、11.7km/Lの次は11.9km/Lになりました。
燃費が良くなった直後に加速して燃費を悪くし、再度数字が飛ばされて表示されるのも確認済み。

ってな訳で、この理屈で間違いないと思います…多分。
まぁ、自分の135iに関してはこうってだけで、他の車種では違うかもしれませんけどね。
特に最近出た7シリーズやZ4ではkm/L表記を好む地域の為に改良されているかもしれませんし。

そういえば、自分の135iには付いていませんが、NAエンジンの3シリーズなどに付いているアナログの瞬間燃費計のスケールも、元々L/100km表記で均等に刻んでいるメーターのスケールのみkm/Lの表記に変えてあるから、目盛りの刻み方が不均等な感じですよね。

個人的には、こういう細かな部分もその地域にあわせてきちっと作りこんで欲しいなぁと思います。

まぁ、一番作りこんで欲しいのは、日本では右ハンドルには右ウインカーをってところですけどね。
(うちのディーラーの代車はティーダラティオばかりだから車を預けるたびに操作に戸惑うのよね)
Posted at 2009/06/27 03:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年06月26日 イイね!

本州最南端リベンジッ!

本州最南端リベンジッ!ってな訳で、以前失敗した本州最南端&海金剛その他を見にドライブへと出かけてきました。

午前10時半頃出発し、昼過ぎに尾鷲でお寿司を頂き、15時過ぎに海金剛の付近の日米修交記念館に到着。
(ここの無料駐車場に車を停めて、海金剛を見に行けます。日米修交記念館自体は入場料250円)
目的地前の道が細く、対向車が来た時の離合が少し大変そうでしたが、そんな事を忘れさせてくれるほどの絶景でした。


その後は樫野崎方面へと移動し、トルコ軍艦遭難記念館(入場料250円)&記念碑へ。



当初、『遭難記念ってどういう意味だ?』って思ってたんですが、調べてみると…
う~ん、いい話ですねぇ。感動ものです。


そして樫野崎灯台へ。



このあたりからの景色も綺麗で周囲も整備されており、風も心地よい季節で気持ち良かったです。


そして前回断念した潮岬灯台方面へ。

駐車場代300円を支払い、灯台の受付へ…
ん?案内板に見学16時半までって書いてある。
現在の時刻…16時25分(汗
受付の人に聞いたら、もう少し遅くまで開けておいてくれるとの事で、なんとか入場出来ました。
入場料200円。
駐車場代が無駄になる&2度ある事は3度ある状態でまた行けずじまいになるところでした。
ギリギリセーフ。



見た目からして、先ほど見てきた樫野崎灯台よりもだいぶ大きいです。


全部で68段ある灯台内部の石造りの階段を登り、やっと外に出れると思ったら…



最後に物凄く急な階段…と言うかこれはもう限りなくはしごに近いですね(汗
デジタル一眼カメラ&三脚を担いで登るには結構大変そうです(苦笑


灯台の外に出ると、登った苦労&またあのはしごを降りる手間を忘れさせてくれる景色です。






灯台下には色んな展示物とかもありました。
『ほうほう、この灯台の光源のハロゲンランプは1500Wで97万カンデラとな。55WのH4バルブの光軸テスターでの値が4万カンデラくらいだから、消費電力相応で特別効率がいいって訳じゃないのか』
などと思ってしまうところが車ヲタむき出しです(苦笑


灯台を後にして、駐車場へと戻り自分の135iを眺めていると…
おや?フロントバンパーに軽石?大きな虫?枯れ木?がぶつかって汚れが付いたような跡がある。
そこから更に20センチほど汚れがスジになって付いてる。

布でこすってみても…ヘアライン傷のように薄いスジが残って取れませんでした(涙
外で動かす道具だから傷つくのは仕方のない事なんですけどね。
どうやら『車をぶつけるor何かしらの理由で傷が付くのは、洗車した当日か翌日ばかり』っていう自分の嫌なジンクスはまだまだ続行中みたいです。トホホ。

コンパウンドでこすったら見えなくなりそうだけど、せっかく納車時にかけてもらったガラスコーティングを剥がしちゃうと意味無いから、何れ(初回か2回目の車検時)コーティングを再施工するであろう前にでもコンパウンドで処理するとして、それまで放置します。


そしてここから帰路につくわけですが、夏至に近いってのもあってまだ陽は落ちていなかったので、那智の滝も見に行く事に。

滝付近には土産屋などが沢山ありましたが、平日の18時前って事で全部閉まってました。残念。
時間があれば熊野那智大社にも行こうかと思っていたんですが、この様子だと行っても誰もいなくて閉まっていそうな雰囲気だったから諦める事に。

で、滝を見に行くと…



う~ん、壮大なスケールです。(携帯カメラの画像なんでたいして大きく見えませんが)
正直、今日1日のドライブで一番見応えがあったのはこれかもしれません。
滝を見に行くのに歩いて行く道中も、沢山マイナスイオン出てそうな空気でしたし。
なんか気分もリフレッシュできました♪
これで翌日仕事って条件が付くと、こうも清清しい気分にはなれないかもしれませんけどw


帰宅途中には陽が完全に落ちて、帰り着いたのは22時を過ぎていましたが、この季節は日が長いからじっくりと色々見てまわれるってメリットがありますね!
車内ではエアコン必須&外で歩き回ると汗ばんでくるってデメリットもありますが。

また近いうちにこんな感じでぷらっと出掛けようと思ってます。
Posted at 2009/06/27 02:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年06月25日 イイね!

久々に洗車してきました

久々に洗車してきましたって事で綺麗になった135iをパチリ♪

前回の洗車は5月15日…40日間も洗ってませんでした(汗
まぁ、2週間前にディーラーにて適当に洗車してもらってはいましたけど。

やっぱり自分で洗うと気持ちのいいもんですねっ!
小傷とかを見つけたり、汚れを拭き取ろうと無理にこすったりして傷をつけちゃうと落ち込んじゃいますが。


今回は夕方17時くらいから開始して、18時半くらいに完了。
いつもだったらコーティングしてある効果もあって汚れがすぐに落ちて1時間程度で終わるんですが、流石に虫虫君が手強くて時間がかかっちゃいました。

この季節、日中は暑い&すぐ乾いてしまうので洗車には向かないですし、だからと言って放置しておくと虫の被害が酷くなってくるで、夕方のこの時間帯に洗うのがいいですね。
これより遅くなってくると街灯&車に虫が寄ってきて、拭き取りに難儀しそうですけど。

あ、早朝に洗うのは…朝が弱いので出来ませんっ!


車も綺麗になった事だし、明日は和歌山方面へ片道200kmほど国道42号を南下して、以前失敗した本州最南端の地&海金剛を見に再チャレンジしてきますっ。

それにしても、元々明日行こうとは決めていたんですが、この数日の間に週間天気予報での予測が2転3転してどんな天気になるのかさっぱりわかりませんでした。
結果明日は快晴になりそうで満足ですが、いい加減なもんだなぁと。
Posted at 2009/06/25 22:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年06月25日 イイね!

新型エンジン

新型エンジンもう既に出回っているニュースですが、新しく出る5シリーズGTの535iに積まれるエンジンは『N55型』となり、3リットル直列6気筒バルブトロニック直噴ツインスクロールターボ(シングルターボ)となるみたいですね。

相変わらず、物凄いスピードでの進化にびっくりです。




最高出力やトルクは自分の135iに積まれているN54B30Aと変わりませんが、個人的には、燃費の向上って点と、複雑なギミックが大好きなのもあってバルブトロニック搭載ってのが魅力に感じます。

135iや335i、Z4、X6、740iはどのタイミングでこのエンジンに切り替わるんでしょうねぇ。
興味しんしんです。


ただ、これも個人的な趣向の範囲内の話なんですが…
どうもこのエンジンのエンジンカバーのデザインが好きになれません。
まぁ、本音を言うとエンジンカバーって物自体が好きじゃなくて、美しくデザインされたカムカバーがむき出しになっているエンジンの方が好きだったりしますが。

N5#シリーズの中では、初期型のマグネシウム製(シルバー)カバーのN52型の、給排気が美しく無理なくレイアウトされた形状とかが好きなんですよね。

だもんで、この『N55型』エンジンの、ブロックの形状に全然関係ない形をしたエンジンカバーが好きになれないんです。


あと、言葉の響き的&見た目的に、シングルターボよりもツインターボの方が好きだったり。
(とか言いつつ、トヨタの1JZ-GTEエンジンでは、初期型のツインターボよりもVVT-i化された後期型のシングルターボの方が見た目的にも好きだったりしますが)

NAエンジンのうねりまくったエキマニの形状が好きなんで、ターボエンジンのムギュっと集合させたエキマニが好きになれない。
パラレルツインターボだと、まだ3本の配管を1つにまとめているだけですが、シングルターボだと6本の配管を無理やり1つにまとめている形状がいまいちだなぁと。
まぁ、実際にはツインスクロールターボって事で、排気効率も考えられているんでしょうけどね。

だもんで、見た目的には『N54型』、(燃費)性能やバルトロ採用ってテクノロジー的には『N55型』が好きって感じかな。
言葉の響き的には…ツインターボvsバルトロ直噴ターボで引き分けって感じ。

でも、どちらが欲しいかって言われると、やっぱり新しい物好きなんで『N55型』ってなりそうです。



これもまた少し遅れた話ですが、今年のエンジンオブザイヤー、N54B30Aエンジンはちょっと残念な結果でしたね。
3リットル部門での賞は獲得しましたが、総合ではVWの1.4リットルTFSIに敗れちゃいました。

いつまでも旧来のエンジンが大賞を取り続けるのも、技術の進化って意味ではよろしくない事なんで新しい物が取って代わるのは仕方のない事ですが、大賞のVWのエンジンが354ポイントに対し、N54B30Aは350ポイントと、物凄く惜しい差だったので、オーナーとしてはちょっと悔しかったです。
Posted at 2009/06/25 15:09:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  123456
7 8 9 1011 1213
1415 1617181920
21 2223 24 25 2627
2829 30    

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation