• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

135iのオーディオの音質が良くなってきた?

135iを購入する時にメーカーオプションで装着した『HiFiシステム・プロフェッショナル』
納車直後は、『う~ん、悪くはないしまとまりもいい音だけど145,000円ってオプション価格を考えると割高に感じるな』って思ってました。

が、数ヶ月経ってエージングが進んだのか(耳がこの音質に慣れたってのもありますが)、結構いい音になってきたような気がします。

全体的に鳴りっぷり、切れの良さ、繊細さ、余韻の表現力が増してきたように思えます。

今の状態なら、この音質でこの価格なら装着して良かったと思えますし、他の人にも進める事が出来るって感じです。


ただ先日、以前自分と一緒にカーオーディオに凝っていた友人の車(パワーアンプ、社外スピーカー&サブウーハー、ドアデッドニングくらいのシステム)に乗ったら、その車の音質(繊細さ、切れの良さ)の方が今の自分の135iよりも良く感じました。

以前の自分はもっと凝ってたんで、その友人の車よりいい音を出していた自信はあったんですが…
って事はやっぱり自分の耳が135iのオーディオの音に慣れただけなのかな?

でもまぁ、この価格でこの音質なら十分満足出来ているって感じです。


標準オーディオのまま購入し、社外スピーカーとパワーアンプを組んだ方が鳴りっぷりや繊細さは高まるしコストパフォーマンスは高いでしょうが、これだけのまとまりの良さを出すのは難しいかなと。
って、以前はオプションのオーディオは割高だから、後から好きなスピーカーやアンプを購入して組んだ方がいいだろうって思ってたんですけどね(汗


しかし、最近のBMWのオーディオって不思議です。
サイドシル内の空洞をシート下のウーハーのエンクロージャーとして使っているとかって言いますが、それ以前にドアスピーカーのサイズが小径過ぎ、取付方法もドア内張りへのマウントで、その裏に穴すら空いてないって、正直オーディオのベースとしては最低だと思います。
(それ以前に、FRの2ドアクーペってジャンル自体、カーオーディオのベースとしては最低ですが)

が、納車前はボリュームを上げてもドア内張り全体がビビりまくって、スピーカーのサラウンドからベコベコノイズが出るだけだろうって思っていたんですが、実際には予想外にしっかりと鳴ってくれるし、内張りのビビりも一切無いです。
(車両の固体差によってはそうとも言い切れないかもしれませんが)

結論としてはこれで満足出来ていますし、次にもしBMWの車を買う時もメーカーオプションのオーディオシステムは付けると思います。
とりあえずもう少し鳴らし込んでから、パーツレビューの評価とかも更新しておきます。

次に買う車が国産のオーディオのいじりやすい車だったら色々といじくっちゃうかもしれないけど。
フォルクスワーゲンの車なんかも、オーディオをいじくったり社外カーナビを付けるのにかかる手間は国産車と大差無くていいですよね。


これから先、今のシステムをベースにスピーカーとかを換えていけばもっと良くなると思いますけど、やっぱりベースの取付方法的に限界があるだろうし、また泥沼にはまるのも怖いんで吊しのままで妥協しておきます。
Posted at 2009/07/04 13:54:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年07月03日 イイね!

イベントとタイミングが合わない

7月5日は延期になっていたBMW Familie Westen2009の開催日。

そして7月19日はTEAM 135iのオフの開催日。

BMWを購入してまだ日も浅く、色んな情報収集や交流をしたくどちらも参加したいんですが…
どちらとも、タイミング悪く仕事が入っていて参加出来ません(TдT)

何とか休めないかな~、誰か代わってくれないかな~と1ヶ月程あがいてみたんですがダメでした。
残念無念。

って事で、今週末と2週間後の週末は、色んな方のブログを見て、うらやましいなぁと思いつつ過ごすとします。
Posted at 2009/07/03 13:13:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年07月02日 イイね!

135iのローン終了♪

といっても、たいした金額じゃないんですが…
本来ならあまりローンとかを組むのは好きじゃない性格なんですが(と言いつつ、過去に買った車全てローンですけど(汗)、135iの購入時に手元の現金での資金が結構ギリギリで余裕が無かったのと、セールスからのお願い&条件が良かったのもあってちょっとだけローンを組みました。

50万円を半年間の6回払い。
この金額&期間以上なら『BMWフリーリペア補償』のサービスを受けれるって事で、追加の保険の意味も兼ねて契約。

が、月々の支払いは初回84,550円で残りは毎月84,300円。
これが結構キツイ。
クレジットカードの支払いとかもあって、給料が振り込まれた直後にどかどかと引き落とされます。
残り少ない通帳の残高が…更に目減りしていってます。
ローンを組んで通帳残高と心のゆとりに余裕が出来た分、ここ数ヶ月いつもより他の出費とかも激しかったようです(苦笑

やっぱり自分はローンはどうも向いていないようです。
次にローンを組むのは、家を買う時(そんな機会あるのか?)くらいにしておきます。
Posted at 2009/07/03 03:02:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年07月01日 イイね!

コンフォート・アクセスの感度が微妙?

コンフォート・アクセスの感度が微妙?写真は買い物に行く最中に信号待ちで撮影したぞろ目。
特に意味は無いですがキリ番大好きなもんで。

今日は生活用品の買い物に出かけ、大量に買い込んで店を出て車に戻ろうとしたところで急な土砂降り。

慌ててトランクに荷物を入れようと、トランクのノブを押すもトランクは開かず。


3回やってもダメだったんで、試しにノブを握る手を右手から左手に変えて押したら無事開きました。
おかげさまで、ずぶ濡れです。

折角の便利な機能も、肝心な時に感度が悪くて役に立たないと台無しですね。
しかも標準装備でなく結構なオプション金額を払ってこの有様ですから。


このコンフォート・アクセス、聞いた話によると2008年モデルまでの3シリーズとかだともっと感度が悪いらしく、2009年モデルになってから結構改善されたらしいですね。

1シリーズの場合、通常の5ドアハッチバックモデルならオプション選択出来るのに、2008年モデルの時点での135iではオプション設定すらされていませんでしたけど。

実際自分の2009年モデルの135iに関しても、ドアノブを握っての開錠に関しては9割5部以上の成功率で、施錠に関してはほぼ100%の成功率。
が、(ドアが施錠された状態で)トランクのノブを握っての一発でのトランクリッド開錠の成功率は8割くらいしかありません。
特に雨の日に成功率が低くなるような気がします(苦笑
雨だと、電波にノイズが乗って反応が悪くなるのかな?
(そもそも、こういう装備で感度がどうこうって、国産車じゃありえない話ですよね。)

実は電波自体はちゃんと認識しているけど、自分のノブの握り方が悪くてちゃんとスイッチを押せていないだけって話かもしれませんが(汗

おかげで、鍵をトランクの中に入れた状態でトランクリッドを閉めようとするとフェイルセーフが働いてトランクがロックされないって便利な機能も、信頼性的に不安で出先では披露する気になれませんw


とにかく、鍵を取り出してスイッチを押す事を考えれば圧倒的に便利なのは間違いないんですが、たまにコンフォート・アクセスの機嫌が悪くなると普段から鍵を取り出す癖がついていない分、余計に対処が遅れて苦戦しちゃいます。
それでも、昔はポケットから取り出した鍵をトランク用の鍵穴に差し込んでひねらないと開錠出来なかった事を考えれば、だいぶ便利なんでしょうけれどもね。

リモコンキーのスイッチを押しての動作の感度に関してはずば抜けて良く、車から70メートルくらい離れていても反応するんで申し分ないんですが(って言っても、キーのスイッチを押して動作させる事って殆ど無いんですが)、肝心なところで詰めが甘いなって感じです。

洗車時にやたらと反応して施錠開錠を繰り返す静電容量式?のドアの施錠部も、変に見た目に凝らずに素直に国産車のような押しボタン方式にしておいた方が無難だったのになとも思いますしね。
Posted at 2009/07/02 01:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
56 7891011
121314 15161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation