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ちかられそのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

またまたマークXに試乗してきました

またまたマークXに試乗してきましたって、久々のブログ投稿でまたマークXネタです。
いい加減うざいですね(汗
これで最後にします。

今回は、3500ccのプレミアムってグレードに試乗してきました。
本当はこいつを試乗する前にレクサスIS350を試乗して違いを比較してみたかったんですが、残念ながら近くのレクサスディーラーにはIS350の試乗車は無かったので諦め。


まず乗り込んで、エンジンをかける
ステアリングとシートの位置が自動でドライビングポジションまで動きます。
流石に上位グレードだけあって、このあたりの装備はいいですね。
エンジンがかかった時のサウンドも、3500ccだけあって迫力あります。


アクセルを踏んだ時のフィーリングはどんなものか
2500ccと比べると、なんかアクセルレスポンスが悪いというか変と言うか…
普通にちょっとだけ踏む分には問題無いんですが、加速しようとして踏み足してもあまり変化が無い。
そして、もう少し踏み足した頃(と言うか、踏み足す量じゃなく時間?)に、ドカンと加速しだす。
どうもタイムラグがあるというか、急にドカッと来るのでギクシャクしがちな感触でした。


加速感はどんなものか
アクセルを踏み込んで加速してみると、4000回転くらいからグイッとパワーが上がってきます。
う~ん、この感触はいかにもNAエンジンって感じで、ターボでは味わえないフィーリングです。
ただ、4000回転以上を演出する為に3000回転付近のトルクをわざと落ち込ませているような気も…
あと、レブリミットも6500回転くらいですし、それ以前にATがシフトアップしちゃうんで、高回転まで回しきった感は少なかったです。

それと、高回転域ではV6特有のビート音が結構しました。
静粛性が高い分、結構目立つ音かも。
レクサスIS-FのV8も高回転では独特なビート音がしましたし、このあたりはトヨタ(ヤマハ)の味付けなのかもしれません。

個人的には、1年以上前に試乗した(だもんで記憶が曖昧ですが)スカイラインクーペの3700ccの方が、アクセルレスポンス、加速&回転感、エンジンサウンド共に好みの味付けだった感じです。


ブレーキフィーリングはどんな感じか
2500ccは方押しシングルポットキャリパーですが、こいつは対向4ポットキャリパー。期待できます。
が、フィーリングは2500ccと大して変わらず、初期制動が弱いというか踏み込んだ奥で効く感じ。
ごついキャリパーだけあって、絶対的な制動力は高いんでしょうが、効き始めが弱いと不安かも。

駐車場や交差点とかで急に車が飛び出してきた時とか、ちょっと踏むだけでゴクッと止まってくれる方が安心感があると思うんですけどねぇ。
でも、トヨタ車に慣れていると、下手に初期制動の強すぎるブレーキだと、カックンブレーキになりがちになり試乗で不満が出るかもしれないから、あえてこういうフィーリングにしているのかも?


静粛性はどうか
相変わらず物凄く静かです。
3500ccで、加速時はそれなりに迫力あるエンジン音がしますが、停車時の振動は相変わらず皆無。
巡航時のロードノイズも、18インチタイヤを履いている癖に凄く静かでした。
ちなみにタイヤの銘柄はダンロップのSP SPORT 2050ってやつでした。
友人のIS250(17インチ)のSP SPORT MAXX(トレッドパターンは2050とほぼ同じ)と比較して、静粛性はほぼ同じかマークXの方が静かなくらいでした。
車体の遮音がしっかりしているんでしょうね。


そんな感じで、フィーリングはちょっと好みとは違いましたが、この値段でこの排気量&この装備の車が買えるって考えると、やっぱりお買い得だなぁと思いました。
適当にオプションを付けてレクサスISと似たような装備にして見積もりを出しても、100万円くらい安かったですし。

マークXがここまで良くなったんなら、2年後くらいのレクサスISのフルモデルチェンジも、どうなるのかちょっと楽しみです。
Posted at 2009/12/02 19:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年11月15日 イイね!

ゾロ目GET♪

ゾロ目GET♪ってな訳で1並びの記念撮影。


当初はトリップメーターの値までこだわる気は無かったんですが、最初1000kmごとにキリ番の撮影をしてきたのに、9000kmと10000kmの撮影を逃してしまった分、頑張ってみました。



普段から給油時にトリップメーターはリセットしているんで、今回もオドメーターが11000kmになった時にただリセットした訳でなく、オドメーターが11000kmになった時にちょうどガソリンスタンドに到着するように調整し、給油後リセットしてます。
我ながら物凄く無駄な事をやってます(苦笑

でもどうせなら、平均燃費も11.1km/L、時刻も11時11分を狙いたかったかも。
流石に気温+11.0℃を狙うのは無理があるでしょうがw

次は12345km & 678.9kmにも挑戦してみようと思います。
Posted at 2009/11/16 02:19:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年11月15日 イイね!

またマークXに試乗してきました

またマークXに試乗してきました新型マークX見るのはこれで4回目、試乗は2回目です。

前回は250Gの標準(減税)グレードの試乗をしましたが、今回は250G Sパッケージ(の、減税グレード)の試乗です。

試乗の前に、いつもつるんでいるレクサスIS250のオーナーの友人を引っ張り出して、ISを運転させてもらって比較をしてみました。


友人のIS250は、2008年モデルのバージョンIって言うレアな(現在は存在しない)グレードで、ホイールは標準の17インチ、レクサスの足回りは年次改良等で結構違いがあるんですが、このISは多分一番柔らかい時期の物です。


まずは前回試乗した標準仕様のマークXの記憶を思い出しながらISとの比較。

加速感
カタログスペックはハイオク仕様のISの方が高いんですが、あまり差はわかりませんでした。
マークXの方が50kgほど車両重量が軽いからかな?

ステアリングレスポンス
う~ん、これに関しても違いはわかりません。

ブレーキフィール
前回マークXを試乗した時、効きが悪いって思ったんですが、ISも同じ感じでした。
じゃあISのあのブレーキダストの量は一体…それともマークXも同じようにダストが酷いんだろうか?

ロードノイズ
あれ?ISの方がうるさいような気がする…マークXの16インチ(多分コンフォート)タイヤに対し、17インチのスポーツタイヤ(ダンロップ SP SPORT MAXX)だから?

静粛性や振動
これもISの方が振動があるような気が…友人のISは納車後1年半、走行20000km以上だから、エンジンマウント、ミッションマウントがやれているのかも。

足回り
これは間違いなくISの方が固いです。
一番柔らかい仕様の友人のISでこれだから、一番固い仕様の初期型のバージョンSとマークXを比較すると、プラットフォームが同じ車だとは思えないほどの差があると思います。


ってな事を友人に対し遠慮なしにつぶやきつつ、ディーラーへ到着。

今回、明らかに買う気が無い事を宣言しているのにもかかわらず、高速道路での試乗(高速料金はディーラー持ち)もさせてもらえました♪
今回の試乗車はSパッケージですが、ホイールは標準の16インチでした。
さて、どんな感じでしょうか…


内装
Sパッケージは内装色がブラック&黒木目調パネルになり、引き締まって見えます。
が、内装が黒くなると、実際に安いパーツは質感の悪さが目立ってしまい、ベージュ内装と比較するとチープに感じてしまうんですよね。
ちょっとお値段以上の高級感って印象がそがれちゃいました。
でも、内容を考えると買い得なのは間違いないと思います。

サスペンション
減衰力可変式のダンパーになっているからか、スポーツ仕様と言っても標準との差はあまり感じませんでした。
コーナーを攻めている時とかは、差が出るのかも?
どちらにせよ、標準仕様でもそれなりにしっかり&しっとりとした感触はあったので、悪くは無いです。

ステアリング
物自体は標準仕様と同じ、スポーツ仕様って事で標準とのフィールの差がどうか期待したんですが、これも差は感じませんでした。

SPORTボタンをオンにしたらどうなるか?
ステアリングレスポンス、サスペンションの固さ共にスポーティーになるらしいですが、自分の感覚が鈍いのか、あまり違いはわかりませんでした。
アクセルレスポンスがクイックになるのとシフトタイミングが高回転よりになるのはわかりましたが。

高速道路ではどうか?
合流帯での加速も、必要にして十分、100km/hでの走行時のロードノイズ、車体の静粛性、安定性も十分以上に感じました。


高速のパーキングにて友人とドライバーチェンジ。


助手席シートでの快適性はどうか?
前回試乗した時、助手席に座った車に興味の無い友人曰く、『妙な硬さがあって痛い』と不満が出ていましたが、自分的には特に問題ありませんでした。
でも、長距離を走るならやっぱり細かな調整機構が欲しいところです。


その後試乗した友人の感想は…

加速感はISよりいいかもしれない。
ISの方が回転が上がるまでの感触が重たい気がする。
サスペンションはISより柔らかい。
静粛性に関しては認めたくなさそうな表情をしていました。


ちなみに加速に関して帰宅後調べてみたところ、ISとマークXとでは最終減速比に差がありました。
ISが3.909に対しマークXが4.100と5%弱ほどマークXの方がローギアードになっているんで、そのあたりがカタログスペックが劣るにもかかわらず加速感の良さにつながっているのかもしれません。

でも、同乗したセールスの話だと、先代のオーナーの感想としては、出足が少し悪くなったとの意見が多いとの事でした。
先代と新型のギア比や車両重量は同じなので、先代との比較だと純粋にエンジンパワーの差がわかってくるのかもしれません。


で、今回の感想なんですが、標準グレードとSパッケージとの30万円の値段差、個人的にはちょっと微妙に感じます。
エアロとか興味無いし(エアロバンパーにガラッと変わるならともかく、スポイラーが付くだけだから)、黒内装も微妙…初代マークX後期型みたく3本スポークステアリングになるのなら良かったんですが。

でも、Sパッケージだとヘッドライト&テールランプがスモーク塗装になるのと、Sパッケージじゃないと革シートをオプション選択できないんで(シートもですけど、革のドアハンドルグリップがカコイイ!)、やっぱり割高かなと感じつつもSパッケージを選びそうです。


最後に、試乗を終えて友人宅に戻った後、友人に自分の135iを運転してもらい感想を聞いてみたんですが、『タイヤの接“着”感が凄くあるね』って言われました。
『それを言うなら接地感だろっ!』って突っ込んだんですが、よくよく考えるとこの『接着感』って表現がBMWのフィーリングには言い得て妙かもしれないなぁと。
なんか路面をガッチリつかんで、ねちっこくゴロゴロ転がる感触があるんですよね。

その分、ロードノイズや振動は大きくなるでしょうが…

このあたりのフィーリングは人によって好みがあるでしょうが、トヨタ・レクサスがBMWと同じフィーリングを目指すのには、それと引き換えに捨てなくてはならないものも多く、そういう点でなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。
まぁ、全てのメーカーが同じフィーリングじゃつまらないですし、トヨタはトヨタで、この快適&静粛性が個性の一つである訳ですから、無理に他のまねをせず、今の方向性のままで昇華していけばいいんじゃないかとも思いました。


あ、ちなみにマークXネタは機会があればもう1回くらいやるつもりですw
Posted at 2009/11/16 02:00:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2009年11月13日 イイね!

やっと内装が元に戻りました

やっと内装が元に戻りましたレーダー探知機を取り付けようとして内装を壊してしまった件の最終報告です。

これまでの経緯…
その1
その2
その3
その4
その5


先週土曜日の夕方にディーラーにて注文した、今回壊した『AIR BAG』のカバーとクリップの入荷連絡が水曜日の昼過ぎにありました。
土日は部品発注のシステムが止まっているらしく、月曜はディーラーが休みなので実際に発注をかけたのは火曜日でしょうから、まずまずのスピードです。

金曜に届いた部品を取りに行ってきました。
『AIR BAG』のカバーの値段は210円でした。
細かい部品に関しては、相変わらず良心的な値段設定です。


早速取り付け作業を開始して…悪戦苦闘しつつも、何とか無事作業終了。
何事も無かったかのように、奇麗な姿に戻りました♪
(それにしても、Aピラーの内張りを留めるクリップは物凄く固かったです)

これから先は、何れ購入する予定であるナビキャンセラーのDIY取り付けに向けて、センターコンソール付近の内装のバラし方に関して勉強していきますっ!


あと、12月5日に開催されるTEAM 135iのオフ会、元々その日は仕事で参加出来なかったんですが、何とか休みを貰う事が出来たんで、行ける事になりました♪
翌日の日曜は仕事なんで早く帰るかもしれませんが、当日が楽しみですっ!
Posted at 2009/11/14 11:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2009年11月11日 イイね!

135iの革シート

135iの革シート135iを購入するにあたって、初めての革シートって事で結構不安がありました。

冬場、すっげぇ冷たいんじゃないか?

夏場、物凄く蒸れるんじゃないか?

ちょっとした事で傷が付いてみすぼらしくなるんじゃないか?


1年弱使った感想としては、どれもそんなに問題無しでした。



冬場も思ったほど冷たくなく、自分の過ごしている環境ではシートヒーターの出番はそんなにありませんでした。
夏場も乗り込んだ瞬間こそ暑いと思う事こそあれど、布シートと比べてそんなに大差無く、逆に長時間走行で背中にかく汗の量とかは布シートより少ないくらいでした。
でも、ベンチレーション機能がオプション設定できるなら、やはり付けたいところですが。

運転席の傷みも、そんな深いシワとかは今のところ付いておらず、問題無しです。
ただ、降りる時にシートの右肩部に手を置いて体重をかけるんで、その付近がそのうちへたってくるかもしれません(汗


ただ、助手席の方はちょっとだけ問題?があって、走行中にちょこちょこと姿勢を動かされるからか、乗り降り時にグイッと引っ張られるのか、座面の革がちょっとゆるくてシワがよっている(たるんでいる?)感じになっています。
運転席の方は、自然に張っている感じでたるみとかは無いんですがねぇ。

あと、助手席座面中央を触ると、中のクッションが片寄っているのか、センサーでもあるのか、妙に固くなったしこりのような部分が出来てしまっています。

これらが、後から出来た物なのか製造時の個体差によって最初からある物なのかは今となってはわかりませんが…
まぁ、気にしすぎですね(汗


それと、夏場に助手席に乗った人が付けていた日焼け止めがシートについてしまったらしく、シミになってしまいました(涙
中性洗剤を付けてみたり、固く絞った雑巾で拭いてみても、全然落ちる気配が無いんですよねぇ。
あまり強くこすり過ぎて取り返しのつかない事になると困るんで、本格的な清掃はしてませんが。


何かいいシートの清掃方法(クリーナー)とかって無いでしょうか?
艶出し効果(むしろ艶は無い方が好きかも?)とか、革の表面保護とかってのは特に気にしていなくて、とりあえず汚れだけ落ちればいいんですが…


直接的には関係無い話なんですが、この前友人と話していた時に、『半年前に買った革財布の表面がすぐにボロボロになってきた、安物だからかな』って話題が出たんですが、その友人は常にジーンズを履いていて、財布をポケットに入れているからそれが原因じゃないかと。
ああいうのを見てしまうと、やはりジーンズを履いて革シートに座るのはちょっと抵抗があるなと思った次第です。
Posted at 2009/11/11 07:56:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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