• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

雨の中洗車っ!

雨の中洗車っ!東海地方は今日から梅雨入りの模様。
しかし、自分の135iは昨日の長距離ドライブのせいでフロントバンパーが虫だらけ。

ってな訳で、雨が小降りになったタイミングを見計らって、今日もまた洗車してきました。
前回洗車してから3日しか経っていない状態でまた洗車ってのは、過去最短記録です(苦笑


最初は、高圧洗浄ガンで適当に虫をなぎ払うだけで終わらすつもりだったんですが、どうもそれくらいじゃ簡単に落ちそうに無い様子…
気が付いたら、いつもよりも気合を入れて全力で洗ってました…雨降ってるのに(苦笑

雨が降っていて常にボディーが濡れている分、シャンプーが乾いてシミになる心配が無いのが、時間をかけて洗車に取り組めた要因なのかもしれません。
もしかして、屋内で洗車する環境が無い場合は、雨の日の洗車って結構いいのかも!?
って、風邪ひくっちゅーに!!洗っても、ひとっ走りすればすぐにドロドロになるし(汗


そんな訳で、虫はばっちり取れました♪
ただ、高圧洗浄ガンをキドニーグリル付近に向けると、いつまで経ってもポツリ、ポツリと隙間から虫が流れ出てくるので、もしかしたらまだ内部には結構な数の虫の残骸が残っているのかも?(滝汗


あと、いつもは洗車時に誤反応しまくって鬱陶しいコンフォート・アクセスですが、ドアミラーの付け根の隙間に入り込んだ虫を取り除く為にミラーを開閉させるのに、リモコンキーを取り出したり車内のスイッチを押したりする必要が無いので、初めて洗車中に便利だなと感じました(苦笑


こうやってせっかく綺麗になった車ですが、しばらく雨は降り続けるし、放っておいてもすぐにドロドロになるんだろうな。
まぁ、当初の予定通り虫の残骸は綺麗さっぱり取り除く事は出来たんで、満足です♪


洗車を終わらせて帰る途中だけ雨が大降りになり、駐車場に着いてからはまた小降りになったので、今日はつくづくタイミングが良かったな~とご機嫌。


一仕事終えた後は、sightaさんやCT2さんも食べてブログで報告のあった『ざくざくラー油バーガー』を食べにモスバーガーに行ってきました。
(あっ、自分が食べたのは、チーズが入っていない奴の方です)



うん、これ、かなり好みです♪

今まで食べたモスバーガーの中では、『復刻版 ダブルバーガー』の次に美味しいと感じました。
個人的には、『とびきりハンバーグサンド』や『ぜいたくモスバーガー』よりも好きかも。

販売期間は6月28日までらしいんで、それまでにもう一度食べておきたいです!
Posted at 2010/06/13 21:59:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月12日 イイね!

そうだドライブへ行こう

東海地方では、どうやら明日から梅雨入りしそうな雰囲気。
天気がいいのも今日までか…せっかくだから、どこか出かけたいな。
ってな訳で、ちょっくら出かけてきました。

以前テレビで紹介されてるのを見て気になっていた、『ゴーゴーカレー』を食べに石川県金沢市へ。

本当は、10年位前に食べて凄く美味しかった記憶のある、新潟県にある『吉相』って名前のラーメン屋さんにも行きたかったんですが、誘った友人に『さすがにそれは遠すぎる』って却下されました(汗


お昼頃に友人を拾って出発。

三重から石川までは、新名神→北陸道で向かうべきか、
それとも伊勢湾岸自動車道→東海環状自動車道→東海北陸自動車道で向かうべきか…

距離的には微妙に遠くなるけど、後者の東海北陸自動車道ルートを選択。

が、結果これが大失敗。

伊勢湾岸自動車道(上り側)の豊田南IC付近で8kmの渋滞。
たいした事無いだろうと思っていたんだが、ピクリとも動かない。
交通情報を確認してみると、『午前9時半ごろ、トラックと乗用車数台による多重追突事故発生、現場処理の為、左側2車線規制中』とかって言ってる…
この時点の時刻は、13時30分。
事故発生から4時間も経っているのに、これだけ動かないってどういう事よ!?


…帰宅後に調べてみました。

12日午前9時半ごろ、愛知県豊田市和会(かずえ)町の伊勢湾岸自動車道上り線で、大型トラックが乗用車に追突、計11台が絡む事故になり、1人が足の骨が折れるなどの重傷、5人が頭や腰などに打撲を負った。

…そんな激しい事故だったのね。
そりゃ、事故処理に4時間以上かかるわ。
結局事故現場を通過した頃には、跡形もなく片付けられていて撤収中だったので、どのような状態になっていたのかはわからず仕舞いでしたが。


そんなこんなで2時間近くロスし、小腹が空いたので東海環状自動車道の美濃加茂SAで軽く昼食。



きつねうどんいただきました♪


その後、東海北陸自動車道を楽しく走っている最中に、ブラックサファイアの135iを発見!
最近、遠出している最中によく135iを見かけるような気がします。
あっ、右側のテールランプのLED部が全部切れてましたよ。
って、誰だからわからないし、余計なお世話ですね。
(ライト切れの警告灯とか出ないのかな?)


金沢に着いた時には、既に17時を過ぎていました。
時間があれば兼六園でも見て周ろうと思ってたんですが(一応18時まで開いてるみたいでしたが)、あまり遅くなると帰りがしんどいしな…って事で断念。
目的地のゴーゴーカレー金沢本店に直行します。



到着しました!



ゴメンナサイ、後になってから『前向きに駐車してください』って書いてある事に気付きました(滝汗


今回、初来店って事で、サービスメニューのメジャーカレー(1000円)を注文します!

ビビリなんで、店員さんに途中何度もどれくらいの量なのかを確認しました(苦笑

自分『ご飯の量はどれくらいなんですか~』
店員『お茶碗3杯分くらいです!』
…店員が皿にご飯を盛って量りで計量している…
自分『実際のところ、何グラムあるんですか?』
店員『450グラムくらいですねっ』

ココイチで、500グラム+トッピング2つくらいならなんとか食べれるんで、大丈夫でしょう。

しかし、ココイチの500グラムと比べて遥かに多そうな量のご飯を店員が皿に盛っています(汗
量りで計量して…まだそれでも足りないらしく、ご飯を皿に追加して盛っています(滝汗
再度計量し…ん?多く盛り過ぎたから少し減らすのかな?と思ったら無理矢理押し固めてます(爆

そんなこんなで、やってきましたメジャーカレー!



写真では小ぢんまりとして見えるかもしれませんが、実物はかなりデカイです。
これでご飯450グラムとは信じられません。
ココイチかゴーゴーカレーのどちらかが嘘をついている気がします(苦笑

ちなみに手前がロースカツ、奥がチキンカツ、ソーセージ2本、エビフライ、ゆで卵1個が乗ってます。
ソーセージは一見小さく見えますが、実物は結構長いです。
ルーの下にご飯が山盛りに盛られていて、ソーセージが斜面に乗っているところを上から見ているから小さく見えるだけです(苦笑
(あ、自分はアレルギーでエビを食べる事が出来ないんで友人にあげて、代わりにロースカツを数切れ貰いました)

早速いただきます…
うん、程よい甘辛さ(辛さの調整システムとかは無いそうな)で、濃厚なルーで美味しい♪
カツも揚げたてでサクサク♪
…半分くらいまでは美味しくいただけました。
あとは地獄絵図でした。

実は自分、金曜夜に部屋呑みでちょいと暴飲暴食しちゃって、胃を痛めていたんですよね。
土曜は一日おとなしくしていたんですが、日曜になっても完全回復とは行かず…
こんな状態だったんですが、なんとかなりました、頑張りました!



って、結局薬に頼ってるんですけどね(汗
本当は、ガスター10が欲しかったんだけど、道中寄った薬局には薬剤師がいなかったせいで置いてなかったんだよなぁ。


おなかも限界を超える寸前近くまでいっぱいになった事だし、その後は素直に帰る事に。

最近は燃費走行ばかりしていた事もあってうっぷんが溜まっていたんで、今回は行きも帰りも久々に楽しく走る事に専念しました♪
おかげで、行きの平均燃費は10.2km/L、帰りも11km/Lと、普段の高速走行時と比べてかなり悪い…
まぁ、135iの平均燃費としてはこれくらいが普通なのかもしれませんけどねっ。


そして、2日前の木曜に洗車したばかりなのに…



洗車前の10倍くらい、大量虐殺しちゃってます(滝汗
明日また洗車頑張りますっ!
Posted at 2010/06/13 02:44:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月10日 イイね!

洗車…虫取りしんどいです

洗車…虫取りしんどいです先週末、TEAM135i(現TEAM 82)のオフで信州に行った際、豪快にフロントバンパーに虫の死骸が付いたので(主に行きの恵那峡SA以降の走行でw)、このまま放置しておくのも落ち着かず、今日の仕事終了後に洗車してきました。

普段は1ヶ月に1回くらいしか洗車しないのに、ここ最近、毎週のように洗車してるなぁ。
って、たまたま遠出の機会が重なって、その前後に洗車したからってだけなんですけどね。


来週には東海地方は梅雨入りしそうな雰囲気ですし、この次の洗車は多分また1ヶ月先でしょうw


それにしても、汚れが目立ち難い事に関しては定評のあるチタン・シルバーも、虫(と、鳥の爆撃)にはお手上げです(苦笑


洗車場にて、高圧水をかけて…あんまり落ちません。
勢いよく激突しているのと、数日放置していたせいで、かなりこびりついています。
頑張って全部取り除きましたが、洗車にかけた時間の9割以上をフロントバンパーの虫取りに費やす結果となりました。


どれだけ努力して綺麗にしても、アクセル一発踏み込めばまた激突死の惨状が復活するのが残念な話しですけどね。
低燃費走行に徹すれば、被害も少なく済むかもしれませんが、それもつまらないですし。

これからの季節、こればかりはどうしようもありませんね。
ディーラーで販売している純正アクセサリーの、インセクト・リムーバの使い勝手が結構いいって話しを聞いた事があるので、一度試しに買ってみようかな?
Posted at 2010/06/10 21:45:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月09日 イイね!

レーダー探知機のGPSデータ更新

レーダー探知機のGPSデータ更新実はこれも実際にデータ更新をしたのは先月末なんですけどね。

四国旅行へ行く前に、普段使っているユピテルのレーダー探知機『FM113si』のGPSデータを更新しておこうと、ユピテルのity.クラブに登録してデータをダウンロードしました。

レーダー探知機のGPSデータを更新するのは、今回が初めて。

このFM113siって機種に関しては、GPSデータの更新を行うと、後継機種で採用されたオービス実写警報画面へのオービス位置を示す矢印表示がつくようになるそうな♪


早速データをダウンロードして、レーダー探知機本体から外したmicroSDに上書き…
って、これほんとに上書きして大丈夫なのかなぁ??
元々入っていたファイルサイズは18,850KBあるのに、
ダウンロードしたファイルサイズは12,302KBしかありません。
念のためバックアップを取った上で上書き…

当たり前でしょうが、全く問題なく更新されました。

ただ、以前から気になっていた、三重県津市(旧河芸町)の国道23号線下り側にあるオービスの位置が微妙にずれているところは修正されていませんでしたが(苦笑

とりあえずデータも更新できたので一安心。

今回は1000円の35日間限定プランに加入したんで、また6月末にデータがアップデートされる際に、ダウンロードするのを忘れないようにしたいと思います。
Posted at 2010/06/09 15:10:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月08日 イイね!

135iのiDriveの地図データ更新

135iのiDriveの地図データ更新と言っても、実際に更新作業をしたのは4月下旬だったんですけどね。

当時、ブログ投稿するのをすっかり忘れていて、今になって画像を整理していて思い出したんで、なんとなく投稿。

元々結構費用がかかるのはわかっていたんで、新しい地図データが出ても更新するかどうかは迷っていました。

ですが、5シリーズGTセダンに試乗した時に、それらの車両に入っている最新の地図データの中身をじっくり見て、地図データを更新しようと決めました。



地図データ更新に際しての個人的な条件は3つ。

1、2008年2月23日に開通した新名神が乗っている事
2、2008年7月5日に開通した東海北陸自動車道の飛騨トンネルが載っている事
3、2008年6月に開通した…近所(駐車場の目の前)の道が載っている事

そして、事前に担当から新名神や飛騨トンネルが載っている事は聞いていましたが、2009年2月7日に開通した紀勢道の紀勢大内山ICは載ってないとの情報も聞いていました。
(実際、載ってなくても支障は無いんですが、これも近所の道路なもんで…)

個人的な条件の3番の近所の道に関しても、載っているかどうかは微妙。
(高速道路に関しては開通より遥か以前の時点でルートの予測が付きますが、地方の一般道となるとそうはいきませんからね)

もう1年待てば紀勢大内山ICのデータも載ってくるし、近所の道のデータが載ってないなら、今回は更新せず来年まで我慢するかなって思っていました。

が、試乗時に最新の地図データを確認したところ、近所の道が載っていたんですよね♪

ってな訳で、お高いですが更新する事にしました。


4月22日の午前11時にディーラーに車を預け、作業が終わったのが18時。
お昼休みを含むと言っても、7時間もかかっていますね。予想以上でした。
(あ、ちなみにこの時の代車が116iでした)

実際の作業内容は、地図DVDをインストールするだけなんですが、その後に更新した地図データを使えるようにする為の解除キー(パスワード?)の購入要求をBMW Japanに対して依頼し、解除キーが送られてくるまでにだいぶ時間がかかるそうな。

BMW Japanとやり取りをする関係上か、伝票番号が翌日にならないと発行されないとやらで、支払いも翌日以降って感じでした。

う~ん、当日その場の勢いで支払うならともかく、次の日以降になって支払いに行くとなると、なんか勿体無い買い物をしたなって気分が高まります(苦笑


肝心のお値段は、地図データが30450円(29000円+消費税)、作業工賃が945円×工数4で3780円、合計34230円でした。

注:作業工賃はディーラーによって違うし、年式によっては別料金がかかるプログラムのアップデートが必要らしいので、全ての車両がこの値段で地図データ更新出来る訳ではありません。


はっきり言って高すぎですよね。
他の自動車メーカーの純正ナビはもちろんの事、社外品のナビと比べても遥かに高いです。
地図データの鮮度も大して新しいとはいえませんし。

まぁBMWの純正カーナビに新しいデータをって時点で無い物ねだりに近い要求なのかもしれないし、割高なのは仕方ないですか。
iDriveの使い勝手自体はかなり気に入ってて、他のカーナビと比べても便利だと思うんですけどね。
iDriveを使いにくいって言う人は大勢いますが、これは使いにくいのではなく、物凄くとっつきにくいだけです。
不便な部分もありますし慣れが必要ですが、慣れさえすれば不便な部分を上回って結構便利なんですよ。



とりあえず、更新してどう変わったか…

更新前の地図バージョン



0100.0010.0000 Road Map Japan PREMIUM 2008って書いてあります。


更新後の地図バージョン



0200.1201.0000 Road Map Japan PREMIUM 2009って書いてあります。


あと確か、最新のプログラムにすると、ミュージック・コレクション機能のアルバム名(USB名)入力時の画面が便利になった(日本語も使える)って話を聞きました。

これも確認してみます。



…更新前となんら変わってません、相変わらず、英数字しか入力出来ません。

どうやら、地図データの更新によって更新されるのは、あくまでも地図データだけで、基本プログラムに関しては更新する必要が無い車両の場合更新されずそのままみたいでした。残念。

実際のところ、PCでIDタグを編集したMP3ファイルをUSB経由でインポートしてるので、CDから直接録音する機会は無いので、アルバム名を手動入力する機会も無いから支障は無いし、まぁいいか。

でも最近、bogeyman_hさんのiDrive(最新のプログラムに更新済み)を見て、地図の配色が微妙に違って鮮やかになっている気がして、やっぱりちょっと最新のプログラムが気になっていたりしますw


あと疑問なのは、プログラムの更新が必要な車両の場合、別料金が必要って話しですが…

例えば、2009年モデルの車両で最新の地図データにする場合にプログラムの更新が必要とします。
Aの車両はプログラムは初期のままなので更新費用がかかりました。
Bの車両はそれ以前に別件のクレーム対応で最新のプログラムにしてありました。
この場合、Bの車両はプログラムの更新費用がかかるのでしょうか?

パターン1:既に最新のプログラムが入っているので更新費用はいらない。
パターン2:最新のプログラムが入っているから実際に更新作業は必要ないが、費用だけ請求
パターン3:全く同じものを上書きするだけの結果になるが、更新作業を無駄に行い、費用も請求

どういうパターンになるんでしょうかねぇ?
もしパターン1が適応されるなら、プログラムの更新が必要な地図データが出てくる前に、何かしら最新のプログラムにする必要があるクレーム箇所を探しておいて、地図データ更新寸前にクレーム対応によるプログラム更新をしてもらったほうが得かも!?w




肝心の地図データを見て行きましょう。


まずは新名神。
西日本に行く際には必ずと言っていいほど通る道なんで、これのデータのあるなしでは大違いです。




次に東海北陸自動車道の飛騨トンネル。
ここも実際に通る頻度が高いかどうかは置いといて、データは載っていてくれると嬉しいですね。




そして、紀勢道の紀勢大内山IC。
ここのデータは載っていません。
が、200m以下のスケールで表示すると、破線で道自体は表示されています。
当然ルート案内とかはされませんが…
(以前の地図データでの新名神や東海北陸道の飛騨トンネルと同じ扱いですね)



あと、意外だったのが、この道沿いのVICSデータが表示されている事でした。
今月末から無料化されるくらいの扱いなんで、このあたりが混む事なんて滅多に無いですが(苦笑


続けて2010年2月27日に開通した圏央道の海老名JCT。
これも200m以下のスケールで破線で表示されるだけで、ルート案内とかはされません。




2010年3月20日に開通した第二京阪の門真JCT。
これも200m以下のスケールで表示されるだけ。



これもルート案内とかは出来ませんが、もし紀勢大内山ICと同じようにVICSデータだけでも表示されているなら、出発前にどのルートを通るか考える際の参考になっていいかも?


最後に2010年3月28日に開通した首都高の大橋JCT。
これも200m以下…ってか、ここまで渦巻いているとわけわかりませんw




どうやら今回の地図データでは2009年度(2010年3月末)までに開通した高速道路に関しては、破線の扱いで道の形だけは表示されている感じでした。

実際にこれらの道がちゃんとルート案内されるデータとして載った地図データが出てくるのは、今までのパターンから考えると2012年1月くらいまで待たないといけなさそうですね。
第二京阪はともかく、海老名JCTのデータだけが載っていて圏央道自体は繋がっていない地図データを欲しがる人がいるかどうかは微妙ですが(苦笑



今後の高速道路の開通予定を確認してみると、2012年度(2013年3月末まで)に圏央道や新東名、あと三重県の紀勢道が一気に開通するので、それらのデータが載っているであろう2015年1月くらいに出てくる地図がアツイですね!

もしかして、それらの道路の開通が年度末でなく、もっと早い時期(東海北陸自動車道の飛騨トンネルのように、7月くらい)なら、もう1年早い地図データに載っているかもしれませんが。

どちらにせよ、それらの道路が開通してから、地図データが出てくるまでの2年弱は、今より更にまどろっこしく感じると思います(苦笑


自分も次に地図データを更新するのはそのタイミングにしようかなと思っているんですが、ここでちょっと迷う事が。

2013年度末には首都高速の中央環状線が更に延びて、大井JCT~大橋JCT間が繋がるそうな。
首都圏に住む人は、この地図の載ったデータがより欲しいでしょうね。

そして、2014年度末には、新東名の愛知県側の豊田東JCT~引佐JCTが開通するんですよね。
いつも関東方面に行った帰りに東名の岡崎付近での渋滞に悩まされている自分としては、この区間の開通を待望しています。


だもんで、次に地図を更新するのを、2012年度末のデータが載ったタイミングでやるか、2014年度のデータが載ったタイミングでやるか、悩むところです。

新名神の残りの区間の一部開通も、2016年度と2018年度にありますしね。
流石にこれらのデータが載った地図が出る時期となると、11年目の車検を受けた後になってるから、まだ135iに乗っているかどうかは別として、地図データの更新とかはやらないでしょうが(苦笑

こうやって見ると、自分にとって待望している道路の開通が2年ごとにあるって感じです。
でも流石に2年ごとに3万5千円近くの地図データ更新費用を払う気にはなれないです。


皆さんは、どのタイミングでデータを更新しようと考えていますでしょうか?
やっぱり新東名と圏央道の開通のタイミング?
それとも、地図データなんて無視、更新するお金があったら他のパーツに回す!?w
Posted at 2010/06/09 05:01:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13141516 171819
20 21 2223242526
27282930   

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation