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ちかられそのブログ一覧

2010年06月07日 イイね!

135iのハイマウントストップランプのヒビ再び

135iのハイマウントストップランプのヒビ再び135iオーナーの中では超有名になっていて、オフ会のたびに確認作業が行われているハイマウントストップランプのひび割れ、自分の車は去年部品交換による対応をしてもらったんですが、先日のピラタス蓼科でのオフの際に確認したところ、また割れているのを発見してしまいました。

…う~ん、根本的に対策された部品が出てこないことには、どうしようもないですね。



オフ会で他にも確認したら、微妙なクラックが入っていた車は何台かありましたし。

とりあえず5年保証に入っているんで、保証が切れる3年半後までにちゃんとした対策部品が出てくれればオッケーとします。

いつ交換しに行こうかな~。
明日ディーラーに行ってもいいんだけど、この時期うちのディーラーには面白い車は入庫していないから、特に行ってもこれといったネタは無いんだよな~。
別に急いでいる訳ではないし。

まぁ、のんびりと付き合っていきます。


あ、先日のオフの写真をフォトギャラリーにアップしました。
(って言っても、携帯カメラでのスミア&ノイズ入りまくりの汚い画像ですが)

その1
その2
その3
その4
Posted at 2010/06/08 01:14:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月06日 イイね!

135iでの最高燃費記録更新っ!

低燃費走行での新記録更新に向けた走行、ここしばらくはやるつもりはありませんでした。
いい記録を出す為にはエアコンオフが必須ですが、暑いですからね。

…ですが、sightaさんのBMW320i (E90) 最高燃費新記録達成!の記事を見て、自分もちょっと燃えてきちゃいました。

昨日開催された、TEAM135iピラタス蓼科でのオフ会への道中を利用してチャレンジ!


途中までは順調でした。順調だったんです…

が、昨日のブログで書いたとおり、右後方からマモノが現れてそれについていったせいで終了ww

まぁ、それは置いといて、マモノに遭遇した直後に恵那峡SAにて撮影した記録です。



14.7km/L
ぶっちゃけ、135iでの現時点での最高記録です。
ってか、14.0km/L以上の値は今まで見た事ありません。

ちょっと勿体無く思ったんですが、その後マモノ含むTEAM135iの東海&関西勢の皆さんについていこうと必死になったら、諏訪インターにて高速を降りた時の値は13.1km/Lになりました。
そして、ビーナスラインを上ってピラタス蓼科に着いた時の値は12.1km/L。

結局、オフ会が終了して諏訪インター手前のガソリンスタンドで給油した時の値は12.3km/Lでした。
走行距離378.7km 給油量32.3L なので、実燃費は11.72km/Lです。
(前回給油時に、満タン入りきってない状態で給油ガンがストップした感触がし、その時は実燃費がボードコンピュータ燃費を上回っていたんで、今回、実燃費との差異が広がったんだと思います)


う~ん、残念…そして、殆どの方が宿泊でのオフ参加なのに、日帰りで今から帰る自分も残念…
ってな訳で、帰路も燃費アタックにチャレンジする事にしました!


結果は…















































凄いっしょ!!自分でも超スゲーって思います!


しかし、この記録には裏があるんですよね(汗

最初に給油した長野県諏訪市のガソリンスタンドは、標高770mとかなり高い位置。



それに対して、帰宅直前に給油したガソリンスタンドは平野部にある為、高低差は700mくらいあると思います。

この高低差を利用しての結果だったんですよね。
そりゃ、下りでエンジンブレーキをかけている時は燃料一切消費しませんし。
しかも、走行距離のうち、高速道路の比率が98%以上です。
当然エアコンはオフ。外気温度計は25℃以上を指していましたので、道中死ねましたけど(苦笑

実際、途中の中央道の飯田付近では、給油後平均燃費として最高の17.5km/Lを表示してました。
が、そこから平野部に行くにつれ、じわじわと値が下がっていき、結果16.6km/Lになったんですよね。

瞬間燃費表示を見ている感じでは、このまま平野部を走り続けると、もう少し平均燃費は落ちそうな雰囲気でした。
でも、最初から最後まで平野部のみ走り、スタートとゴールの高低差が無い条件でも、16km/Lは出せそうな感じでした。


ってな訳で、期待以上の最高記録が出せました。
今後、同じようなルートを使って更にいい記録が出たとしても、それは高低差を利用しての値であって実力値ではないし、平野部のみを走った場合、今回以上の記録が出るとは思えないので、これにて135iでの燃費チャレンジは終了ですね。

今後は、遠慮なく駆け抜ける事に専念します。


まぁそれは置いといて、給油前の各種パラメータの値。



この、平均時速76.1km/hって値…リアルに最初から最後までほぼこの速度付近で走行してました。
激しく精神力と持久力を使います。
他の135iのオーナーさん、やれるものならやってみてくださいませ(苦笑

そして、330.9km走行しているのに、航続距離はまだ500kmあります。


給油後の航続距離はこんな感じになりました。



800km以上なんて値、初めて見ました。
まぁ、今後2度と見る事は無いでしょうが。

135iは燃料タンクが50Lしかないんで無理ですが、同じエンジンを積んでてタンクが60Lある335iや、タンクが70Lある535i、タンクが82Lある740iなら、同じような条件で頑張れば給油後の航続距離で1000km以上を出せるかもしれません。


ちなみに満タン法での平均燃費は、
走行距離330.9km 給油量20.3L なので、実燃費は16.30km/Lです。
(実際の給油量は20.19Lだったんで実燃費16.39km/Lだったんですが、端数を繰り上げようと0.01L追加しようとして失敗しました。まぁ、ここまでくると細かい値はどうでもいいです)

挑戦者求むです!(あ、クリーンディーゼルを持ってくるのは、クラス外って事で勘弁ですw)
って、誰もやりたくないって?
特に、N55エンジンの車(重量的にも一番有利なのは2010年3月生産以降の135i)にチャレンジしてもらいたいですね~。
Posted at 2010/06/06 14:27:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月05日 イイね!

TEAM 135iオフ in ピラタス蓼科

TEAM 135iオフ in ピラタス蓼科今日はTEAM135iのオフ会に参加してきました。

相変わらず、遠足前日症候群により前日はあまり寝れませんでしたが、まぁなんとかなりました♪




朝4時半に出発し、伊勢自動車道、伊勢湾岸道、東海環状道と、のんびりと走っていき、午前7時くらいに中央道の恵那インターを過ぎたあたりで、右後方から凄い勢いでマモノが…ww

なんとかマモノについていき、その後、恵那峡SAにて関西&東海組みと合流し、適当にだべったあと7時半に出発。
トレイン走行で、自分はしんがり…が、出遅れて他車に割り込まれるorz

慌てて追いかけようと、キープライトで頑張ったんですが…何故か、いつまでたっても追いつけず、最後まで姿すら全く見えませんでした(苦笑


そんなこんなしているうちに、諏訪インターを降りてすぐにある第一集合場所の『おぎのやドライブイン』に到着。



ここでも適当にだべったあと、目的地のピラタス蓼科に向けて再出発。


トレイン走行~♪



久々に走るビーナスラインも、天気が良く気持ちよかったです。
ってか、過去にビーナスラインを走った時に晴れていた記憶がないんで、ラッキーかも。

ここでも皆さん激しかったです(謎


そしてピラタス蓼科に到着。

写真撮影の為に車を並べ替えたり、皆さんの車のパーツを見たりと、ワイワイがやがや楽しませてもらいました。
また後日、フォトギャラリーに写真を投稿します。


あっという間に時間が経っていき、お昼時になったので昼食を…



これまた気の利いた事をしてくれています。


何を食べましょうか…
適当に特製わさび塩ラーメンって奴を注文。



どんなキワモノが出てくるかとドキドキしていたんですが、意外と普通と言うか、わさびが効いて美味しかったです♪


その後、マルシュウ亀社長がソフトクリームを食べているのを見て、みんなつられて購入しに…



こけもも&バニラのミックスソフトを注文



おいしゅうございました♪


食事のあとはまた駐車場で色々とだべっており、そうしているうちにどんどん時間が過ぎていき、宿泊場所へ移動、日帰り組は解散する時間に。
本当は自分も宿泊したかったけど、残念ながら翌日の仕事の休みを取ることが出来なかったので…
無念です。次の機会には必ず!


解散後にどっと疲れが出て、高速に乗ってすぐに眠気が…
暑くて寝れるか不安でしたが、このまま走り続けるのも危険なんでPAに寄ってなんとか仮眠。

そんなこんなで、帰宅したのは22時過ぎになっちゃいました。


あ、帰りの高速で、元気に走っているポルシェボクスターを見かけて…
その後、久々にオービスが光る瞬間を目撃させてもらいました。
直前で気付いてブレーキ踏んだけど、間に合わなかったって感じみたい。ご愁傷様です。
今日宿泊されている皆さんも、明日の帰り道、気をつけてくださいね。

今日は、幹事のジャストミートさん、参加された皆さん、
こんな奴にかまってくれて、ありがとうございましたっ。
Posted at 2010/06/05 23:33:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月04日 イイね!

携帯充電器購入&ドア内張り修繕

携帯充電器購入&ドア内張り修繕昨日のブログで書いたとおり、新たな携帯充電器の購入と、ディーラーへ行ってドア内張りの隙間の修復をしてきました。

写真の左の物が今まで使っていた充電器、右が今回購入した充電器です。

ミラリードのPM-284って型番の奴で、同時に2台充電出来るリールタイプの製品。


今までは、カールコードタイプのものを気に入って使っていたんですが、友人が使用しているリールタイプの充電器を見て、『こっちの方が使い勝手が良さそうだ』と思い、購入。
(充電しながら携帯をいじるならコードが長い方がいいですが、カールコードタイプだとコードが長い製品が無いんですよね。長過ぎても邪魔になりますし)

が、アクセサリーソケットに装着してみると…アームレストが邪魔になって微妙に据わりが悪いなぁ。
1シリーズの跳ね上げ式アームレストは、中の収納スペースの少なさと言い、ホント役に立ちません。


そして、ディーラーに行って助手席側のウッドパネルが浮いているのを直してもらいました。
ショウルームでコーヒーを半分ほど飲んだ時点で、サクッと終了♪


修理前




修理後




ピッチリ収まりました♪


とまぁ、今日一日平和にのほほんと終わるはずだったんですが…

(ここから愚痴です。不快な気分になる方もいるかもしれないんで、愚痴を見たくない方はスルーで)


その後近所のスーパーで買い物を済ませ、帰ろうと駐車場を出ようとしたところ、駐車場内で他の車とぶつかりそうになり…
通路の優先度合いは先方にありそうだけど、明らかにこっちが先に出てるのに、それを見ておらずに(または無視して)横に突っ込んできそうになったって状況で…その場でお互い車内から睨み合い。

まぁ駐車場内での出来事ですし、どちらが悪いかって話になるとあちらにも言い分はあるでしょうし、お互い様ですか。
何事も無かったし、問題ないでしょう。


と、思っていたんですが、駐車場から一般道に出たところで、さっきの車が別の出口から出てきて、自分の車に向けて逆走して突っ込んでくる。

そして、直前でかわして横に並び窓を開けて怒鳴ってきたんで、こちらも窓を開け文句の言い合い。

その後更に、Uターンして自分の車の後ろについてくる。


どうみても輩(ヤカラ)です。
車も、ホ○○の軽貨物のいかにも○ンピラ仕様って感じだし。
面倒くさいのに引っかかったな~orz

このまま延々と煽られ続け、相手の2足3文のゴミ車にぶつけられたら、たまったもんじゃないし。

面倒なんで、適当にどこかに寄って、『はいはい、私が悪うございました』と謝っちゃおう。

と思ってコンビニの駐車場に入ったら、当然のごとく相手も付いてくる。

で、車を停めて外に出ようとしたら、相手も車を停めて外に出て…何故かコンビニの店内に入っていっちゃいました。

…いまいち何をしたいのかよくわかりません。

ここで自分も店内に入り言い合いをし、もし暴力沙汰になったら会社をクビ(自己都合退職扱いで…そういうところは、厳しいんですよね)になるかもしれないし、それは流石にばかばかし過ぎるんで、そのまま立ち去る事にしました。


失う物(売却価値のある車とかや、まっとうな職業)もなさそうですし、いつでもどこでもお構い無しにいきりたてる人は、気が楽でいいですね。

面倒くさいのと、イラッときたのとで、乱文になっちゃいました。
最初書くのをためらって、落ち着くまでしばらく待ってみたんですが、4時間経った今でも不機嫌です。

気分を害された方、申し訳ありませんでした。


ま、気分を切り替えて、明日はTeam135iのオフ、楽しんできます♪
Posted at 2010/06/04 21:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月03日 イイね!

アクセサリーソケットのヒューズ切れの修繕

今日は、先日の四国旅行中に切れてしまったアクセサリーソケットのヒューズ(レーダー探知機の電源取り出しに使用)の修繕を行いました。

まず第一に、なぜヒューズが切れたのかの確認の為、アクセサリーソケットに挿してあった携帯充電器を分解して確認します。
過去2回、こいつのせいでヒューズが切れていますもんで。
(それにしても、こいつ自身のヒューズは切れてないんだよな…)



…う~ん、特に以上は問題はなさそうです。

ですが、色々と調べてみた結果、アクセサリーソケット用のプラグの作りが悪かったり、ソケットとの相性が悪かったりすると、導通が不安定になってヒューズ切れの原因になるって事がわかりました。

多分、こいつとの相性が悪いんでしょう。

この充電器、長年愛用していて、
プラグ部がコンパクトな事、
当時自分が好んでいた長めのカールコードタイプだった事、
パイロットランプが流行の青色LEDとかでなく、通電時は緑、充電時は赤とわかりやすい事、
などが気に入っていたんですが、

最近の携帯電話は防水対策や基盤設計の関係もあってか、充電端子の開口部が小さく奥まった位置にあるせいで、この充電器だと刺さらない機種があったり、実際自分が使っているdocomoのSH903iもコネクタを強く押し込まないと固定されません。

2度ある事は3度あるってことわざもあるし、この充電器にはそろそろ引退してもらう事にしませう。
明日新しい充電器を買ってこよっと。


次に車の内装の解体(ってほど大掛かりな事じゃないですが)に入ります。
このあたりは、特に失敗して壊す心配もない位置なんで、安心してサクッと作業が出来ます。




切れたヒューズを外し、新しく買ってきた同じ品番(エーモンのITEM No.E513 ミニ平型ヒューズ電源)のヒューズと比較してみます。



左が新しく買ってきた物で、右が今まで使っていた切れた奴。

…ちょっとした改良がなされているようです。
ヒューズと電源ケーブルを繋いでいる部分が、従来品だと半田付けのみだったのに対し、今回買ってきた物は、その周囲がそれなりにしっかりとした皮膜に覆われていました。

市場からのクレームや要望があったのかな?
どちらにせよ、こういう細かな改良をし続ける企業姿勢は、好ましく感じます。


ヒューズを交換し、配線を取り回しなおして作業完了♪



以前は配線が絡まないよう、奥のほうで束ねていたんですが、今回はヒューズが切れた時に簡単に交換出来るよう、あえて束ねずにギボシ端子部に簡単にアクセスできるように引き回しました。

って、切れた時の整備性を前提として作業するってのも、なんだかなぁ(苦笑


サクッと(いや、ダラダラとか)書いていますが、不器用なんで何気にここまで1時間弱かかってます。


最後に、作業終了後にふと助手席側のドアグリップを見たところ、何故かグレイ・ポプラ・ウッドトリム部が少し浮いている感じになっていました。



ここの脱着作業は自分ではした事はないんですが…
おそらく、1年くらい前にパワーウィンドゥの修理でディーラーに車を預けた時に、ちゃんと組み立ててなかったんだなぁ。

多分、引っ張れば簡単に外れて、押し込めばちゃんとはまるんでしょうけど。
この箇所に関しては一度も自分で作業した事がなく、もし失敗してパネルに傷をつけても嫌だし…
そもそも中途半端な状態にしちゃったのはディーラーなんで、明日暇つぶしを兼ねてディーラーに行って対応してもらいませう。
Posted at 2010/06/03 21:18:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
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