• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちかられそのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

135iのiDriveの地図データ更新

135iのiDriveの地図データ更新と言っても、実際に更新作業をしたのは4月下旬だったんですけどね。

当時、ブログ投稿するのをすっかり忘れていて、今になって画像を整理していて思い出したんで、なんとなく投稿。

元々結構費用がかかるのはわかっていたんで、新しい地図データが出ても更新するかどうかは迷っていました。

ですが、5シリーズGTセダンに試乗した時に、それらの車両に入っている最新の地図データの中身をじっくり見て、地図データを更新しようと決めました。



地図データ更新に際しての個人的な条件は3つ。

1、2008年2月23日に開通した新名神が乗っている事
2、2008年7月5日に開通した東海北陸自動車道の飛騨トンネルが載っている事
3、2008年6月に開通した…近所(駐車場の目の前)の道が載っている事

そして、事前に担当から新名神や飛騨トンネルが載っている事は聞いていましたが、2009年2月7日に開通した紀勢道の紀勢大内山ICは載ってないとの情報も聞いていました。
(実際、載ってなくても支障は無いんですが、これも近所の道路なもんで…)

個人的な条件の3番の近所の道に関しても、載っているかどうかは微妙。
(高速道路に関しては開通より遥か以前の時点でルートの予測が付きますが、地方の一般道となるとそうはいきませんからね)

もう1年待てば紀勢大内山ICのデータも載ってくるし、近所の道のデータが載ってないなら、今回は更新せず来年まで我慢するかなって思っていました。

が、試乗時に最新の地図データを確認したところ、近所の道が載っていたんですよね♪

ってな訳で、お高いですが更新する事にしました。


4月22日の午前11時にディーラーに車を預け、作業が終わったのが18時。
お昼休みを含むと言っても、7時間もかかっていますね。予想以上でした。
(あ、ちなみにこの時の代車が116iでした)

実際の作業内容は、地図DVDをインストールするだけなんですが、その後に更新した地図データを使えるようにする為の解除キー(パスワード?)の購入要求をBMW Japanに対して依頼し、解除キーが送られてくるまでにだいぶ時間がかかるそうな。

BMW Japanとやり取りをする関係上か、伝票番号が翌日にならないと発行されないとやらで、支払いも翌日以降って感じでした。

う~ん、当日その場の勢いで支払うならともかく、次の日以降になって支払いに行くとなると、なんか勿体無い買い物をしたなって気分が高まります(苦笑


肝心のお値段は、地図データが30450円(29000円+消費税)、作業工賃が945円×工数4で3780円、合計34230円でした。

注:作業工賃はディーラーによって違うし、年式によっては別料金がかかるプログラムのアップデートが必要らしいので、全ての車両がこの値段で地図データ更新出来る訳ではありません。


はっきり言って高すぎですよね。
他の自動車メーカーの純正ナビはもちろんの事、社外品のナビと比べても遥かに高いです。
地図データの鮮度も大して新しいとはいえませんし。

まぁBMWの純正カーナビに新しいデータをって時点で無い物ねだりに近い要求なのかもしれないし、割高なのは仕方ないですか。
iDriveの使い勝手自体はかなり気に入ってて、他のカーナビと比べても便利だと思うんですけどね。
iDriveを使いにくいって言う人は大勢いますが、これは使いにくいのではなく、物凄くとっつきにくいだけです。
不便な部分もありますし慣れが必要ですが、慣れさえすれば不便な部分を上回って結構便利なんですよ。



とりあえず、更新してどう変わったか…

更新前の地図バージョン



0100.0010.0000 Road Map Japan PREMIUM 2008って書いてあります。


更新後の地図バージョン



0200.1201.0000 Road Map Japan PREMIUM 2009って書いてあります。


あと確か、最新のプログラムにすると、ミュージック・コレクション機能のアルバム名(USB名)入力時の画面が便利になった(日本語も使える)って話を聞きました。

これも確認してみます。



…更新前となんら変わってません、相変わらず、英数字しか入力出来ません。

どうやら、地図データの更新によって更新されるのは、あくまでも地図データだけで、基本プログラムに関しては更新する必要が無い車両の場合更新されずそのままみたいでした。残念。

実際のところ、PCでIDタグを編集したMP3ファイルをUSB経由でインポートしてるので、CDから直接録音する機会は無いので、アルバム名を手動入力する機会も無いから支障は無いし、まぁいいか。

でも最近、bogeyman_hさんのiDrive(最新のプログラムに更新済み)を見て、地図の配色が微妙に違って鮮やかになっている気がして、やっぱりちょっと最新のプログラムが気になっていたりしますw


あと疑問なのは、プログラムの更新が必要な車両の場合、別料金が必要って話しですが…

例えば、2009年モデルの車両で最新の地図データにする場合にプログラムの更新が必要とします。
Aの車両はプログラムは初期のままなので更新費用がかかりました。
Bの車両はそれ以前に別件のクレーム対応で最新のプログラムにしてありました。
この場合、Bの車両はプログラムの更新費用がかかるのでしょうか?

パターン1:既に最新のプログラムが入っているので更新費用はいらない。
パターン2:最新のプログラムが入っているから実際に更新作業は必要ないが、費用だけ請求
パターン3:全く同じものを上書きするだけの結果になるが、更新作業を無駄に行い、費用も請求

どういうパターンになるんでしょうかねぇ?
もしパターン1が適応されるなら、プログラムの更新が必要な地図データが出てくる前に、何かしら最新のプログラムにする必要があるクレーム箇所を探しておいて、地図データ更新寸前にクレーム対応によるプログラム更新をしてもらったほうが得かも!?w




肝心の地図データを見て行きましょう。


まずは新名神。
西日本に行く際には必ずと言っていいほど通る道なんで、これのデータのあるなしでは大違いです。




次に東海北陸自動車道の飛騨トンネル。
ここも実際に通る頻度が高いかどうかは置いといて、データは載っていてくれると嬉しいですね。




そして、紀勢道の紀勢大内山IC。
ここのデータは載っていません。
が、200m以下のスケールで表示すると、破線で道自体は表示されています。
当然ルート案内とかはされませんが…
(以前の地図データでの新名神や東海北陸道の飛騨トンネルと同じ扱いですね)



あと、意外だったのが、この道沿いのVICSデータが表示されている事でした。
今月末から無料化されるくらいの扱いなんで、このあたりが混む事なんて滅多に無いですが(苦笑


続けて2010年2月27日に開通した圏央道の海老名JCT。
これも200m以下のスケールで破線で表示されるだけで、ルート案内とかはされません。




2010年3月20日に開通した第二京阪の門真JCT。
これも200m以下のスケールで表示されるだけ。



これもルート案内とかは出来ませんが、もし紀勢大内山ICと同じようにVICSデータだけでも表示されているなら、出発前にどのルートを通るか考える際の参考になっていいかも?


最後に2010年3月28日に開通した首都高の大橋JCT。
これも200m以下…ってか、ここまで渦巻いているとわけわかりませんw




どうやら今回の地図データでは2009年度(2010年3月末)までに開通した高速道路に関しては、破線の扱いで道の形だけは表示されている感じでした。

実際にこれらの道がちゃんとルート案内されるデータとして載った地図データが出てくるのは、今までのパターンから考えると2012年1月くらいまで待たないといけなさそうですね。
第二京阪はともかく、海老名JCTのデータだけが載っていて圏央道自体は繋がっていない地図データを欲しがる人がいるかどうかは微妙ですが(苦笑



今後の高速道路の開通予定を確認してみると、2012年度(2013年3月末まで)に圏央道や新東名、あと三重県の紀勢道が一気に開通するので、それらのデータが載っているであろう2015年1月くらいに出てくる地図がアツイですね!

もしかして、それらの道路の開通が年度末でなく、もっと早い時期(東海北陸自動車道の飛騨トンネルのように、7月くらい)なら、もう1年早い地図データに載っているかもしれませんが。

どちらにせよ、それらの道路が開通してから、地図データが出てくるまでの2年弱は、今より更にまどろっこしく感じると思います(苦笑


自分も次に地図データを更新するのはそのタイミングにしようかなと思っているんですが、ここでちょっと迷う事が。

2013年度末には首都高速の中央環状線が更に延びて、大井JCT~大橋JCT間が繋がるそうな。
首都圏に住む人は、この地図の載ったデータがより欲しいでしょうね。

そして、2014年度末には、新東名の愛知県側の豊田東JCT~引佐JCTが開通するんですよね。
いつも関東方面に行った帰りに東名の岡崎付近での渋滞に悩まされている自分としては、この区間の開通を待望しています。


だもんで、次に地図を更新するのを、2012年度末のデータが載ったタイミングでやるか、2014年度のデータが載ったタイミングでやるか、悩むところです。

新名神の残りの区間の一部開通も、2016年度と2018年度にありますしね。
流石にこれらのデータが載った地図が出る時期となると、11年目の車検を受けた後になってるから、まだ135iに乗っているかどうかは別として、地図データの更新とかはやらないでしょうが(苦笑

こうやって見ると、自分にとって待望している道路の開通が2年ごとにあるって感じです。
でも流石に2年ごとに3万5千円近くの地図データ更新費用を払う気にはなれないです。


皆さんは、どのタイミングでデータを更新しようと考えていますでしょうか?
やっぱり新東名と圏央道の開通のタイミング?
それとも、地図データなんて無視、更新するお金があったら他のパーツに回す!?w
Posted at 2010/06/09 05:01:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月07日 イイね!

135iのハイマウントストップランプのヒビ再び

135iのハイマウントストップランプのヒビ再び135iオーナーの中では超有名になっていて、オフ会のたびに確認作業が行われているハイマウントストップランプのひび割れ、自分の車は去年部品交換による対応をしてもらったんですが、先日のピラタス蓼科でのオフの際に確認したところ、また割れているのを発見してしまいました。

…う~ん、根本的に対策された部品が出てこないことには、どうしようもないですね。



オフ会で他にも確認したら、微妙なクラックが入っていた車は何台かありましたし。

とりあえず5年保証に入っているんで、保証が切れる3年半後までにちゃんとした対策部品が出てくれればオッケーとします。

いつ交換しに行こうかな~。
明日ディーラーに行ってもいいんだけど、この時期うちのディーラーには面白い車は入庫していないから、特に行ってもこれといったネタは無いんだよな~。
別に急いでいる訳ではないし。

まぁ、のんびりと付き合っていきます。


あ、先日のオフの写真をフォトギャラリーにアップしました。
(って言っても、携帯カメラでのスミア&ノイズ入りまくりの汚い画像ですが)

その1
その2
その3
その4
Posted at 2010/06/08 01:14:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月06日 イイね!

135iでの最高燃費記録更新っ!

低燃費走行での新記録更新に向けた走行、ここしばらくはやるつもりはありませんでした。
いい記録を出す為にはエアコンオフが必須ですが、暑いですからね。

…ですが、sightaさんのBMW320i (E90) 最高燃費新記録達成!の記事を見て、自分もちょっと燃えてきちゃいました。

昨日開催された、TEAM135iピラタス蓼科でのオフ会への道中を利用してチャレンジ!


途中までは順調でした。順調だったんです…

が、昨日のブログで書いたとおり、右後方からマモノが現れてそれについていったせいで終了ww

まぁ、それは置いといて、マモノに遭遇した直後に恵那峡SAにて撮影した記録です。



14.7km/L
ぶっちゃけ、135iでの現時点での最高記録です。
ってか、14.0km/L以上の値は今まで見た事ありません。

ちょっと勿体無く思ったんですが、その後マモノ含むTEAM135iの東海&関西勢の皆さんについていこうと必死になったら、諏訪インターにて高速を降りた時の値は13.1km/Lになりました。
そして、ビーナスラインを上ってピラタス蓼科に着いた時の値は12.1km/L。

結局、オフ会が終了して諏訪インター手前のガソリンスタンドで給油した時の値は12.3km/Lでした。
走行距離378.7km 給油量32.3L なので、実燃費は11.72km/Lです。
(前回給油時に、満タン入りきってない状態で給油ガンがストップした感触がし、その時は実燃費がボードコンピュータ燃費を上回っていたんで、今回、実燃費との差異が広がったんだと思います)


う~ん、残念…そして、殆どの方が宿泊でのオフ参加なのに、日帰りで今から帰る自分も残念…
ってな訳で、帰路も燃費アタックにチャレンジする事にしました!


結果は…















































凄いっしょ!!自分でも超スゲーって思います!


しかし、この記録には裏があるんですよね(汗

最初に給油した長野県諏訪市のガソリンスタンドは、標高770mとかなり高い位置。



それに対して、帰宅直前に給油したガソリンスタンドは平野部にある為、高低差は700mくらいあると思います。

この高低差を利用しての結果だったんですよね。
そりゃ、下りでエンジンブレーキをかけている時は燃料一切消費しませんし。
しかも、走行距離のうち、高速道路の比率が98%以上です。
当然エアコンはオフ。外気温度計は25℃以上を指していましたので、道中死ねましたけど(苦笑

実際、途中の中央道の飯田付近では、給油後平均燃費として最高の17.5km/Lを表示してました。
が、そこから平野部に行くにつれ、じわじわと値が下がっていき、結果16.6km/Lになったんですよね。

瞬間燃費表示を見ている感じでは、このまま平野部を走り続けると、もう少し平均燃費は落ちそうな雰囲気でした。
でも、最初から最後まで平野部のみ走り、スタートとゴールの高低差が無い条件でも、16km/Lは出せそうな感じでした。


ってな訳で、期待以上の最高記録が出せました。
今後、同じようなルートを使って更にいい記録が出たとしても、それは高低差を利用しての値であって実力値ではないし、平野部のみを走った場合、今回以上の記録が出るとは思えないので、これにて135iでの燃費チャレンジは終了ですね。

今後は、遠慮なく駆け抜ける事に専念します。


まぁそれは置いといて、給油前の各種パラメータの値。



この、平均時速76.1km/hって値…リアルに最初から最後までほぼこの速度付近で走行してました。
激しく精神力と持久力を使います。
他の135iのオーナーさん、やれるものならやってみてくださいませ(苦笑

そして、330.9km走行しているのに、航続距離はまだ500kmあります。


給油後の航続距離はこんな感じになりました。



800km以上なんて値、初めて見ました。
まぁ、今後2度と見る事は無いでしょうが。

135iは燃料タンクが50Lしかないんで無理ですが、同じエンジンを積んでてタンクが60Lある335iや、タンクが70Lある535i、タンクが82Lある740iなら、同じような条件で頑張れば給油後の航続距離で1000km以上を出せるかもしれません。


ちなみに満タン法での平均燃費は、
走行距離330.9km 給油量20.3L なので、実燃費は16.30km/Lです。
(実際の給油量は20.19Lだったんで実燃費16.39km/Lだったんですが、端数を繰り上げようと0.01L追加しようとして失敗しました。まぁ、ここまでくると細かい値はどうでもいいです)

挑戦者求むです!(あ、クリーンディーゼルを持ってくるのは、クラス外って事で勘弁ですw)
って、誰もやりたくないって?
特に、N55エンジンの車(重量的にも一番有利なのは2010年3月生産以降の135i)にチャレンジしてもらいたいですね~。
Posted at 2010/06/06 14:27:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月05日 イイね!

TEAM 135iオフ in ピラタス蓼科

TEAM 135iオフ in ピラタス蓼科今日はTEAM135iのオフ会に参加してきました。

相変わらず、遠足前日症候群により前日はあまり寝れませんでしたが、まぁなんとかなりました♪




朝4時半に出発し、伊勢自動車道、伊勢湾岸道、東海環状道と、のんびりと走っていき、午前7時くらいに中央道の恵那インターを過ぎたあたりで、右後方から凄い勢いでマモノが…ww

なんとかマモノについていき、その後、恵那峡SAにて関西&東海組みと合流し、適当にだべったあと7時半に出発。
トレイン走行で、自分はしんがり…が、出遅れて他車に割り込まれるorz

慌てて追いかけようと、キープライトで頑張ったんですが…何故か、いつまでたっても追いつけず、最後まで姿すら全く見えませんでした(苦笑


そんなこんなしているうちに、諏訪インターを降りてすぐにある第一集合場所の『おぎのやドライブイン』に到着。



ここでも適当にだべったあと、目的地のピラタス蓼科に向けて再出発。


トレイン走行~♪



久々に走るビーナスラインも、天気が良く気持ちよかったです。
ってか、過去にビーナスラインを走った時に晴れていた記憶がないんで、ラッキーかも。

ここでも皆さん激しかったです(謎


そしてピラタス蓼科に到着。

写真撮影の為に車を並べ替えたり、皆さんの車のパーツを見たりと、ワイワイがやがや楽しませてもらいました。
また後日、フォトギャラリーに写真を投稿します。


あっという間に時間が経っていき、お昼時になったので昼食を…



これまた気の利いた事をしてくれています。


何を食べましょうか…
適当に特製わさび塩ラーメンって奴を注文。



どんなキワモノが出てくるかとドキドキしていたんですが、意外と普通と言うか、わさびが効いて美味しかったです♪


その後、マルシュウ亀社長がソフトクリームを食べているのを見て、みんなつられて購入しに…



こけもも&バニラのミックスソフトを注文



おいしゅうございました♪


食事のあとはまた駐車場で色々とだべっており、そうしているうちにどんどん時間が過ぎていき、宿泊場所へ移動、日帰り組は解散する時間に。
本当は自分も宿泊したかったけど、残念ながら翌日の仕事の休みを取ることが出来なかったので…
無念です。次の機会には必ず!


解散後にどっと疲れが出て、高速に乗ってすぐに眠気が…
暑くて寝れるか不安でしたが、このまま走り続けるのも危険なんでPAに寄ってなんとか仮眠。

そんなこんなで、帰宅したのは22時過ぎになっちゃいました。


あ、帰りの高速で、元気に走っているポルシェボクスターを見かけて…
その後、久々にオービスが光る瞬間を目撃させてもらいました。
直前で気付いてブレーキ踏んだけど、間に合わなかったって感じみたい。ご愁傷様です。
今日宿泊されている皆さんも、明日の帰り道、気をつけてくださいね。

今日は、幹事のジャストミートさん、参加された皆さん、
こんな奴にかまってくれて、ありがとうございましたっ。
Posted at 2010/06/05 23:33:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月04日 イイね!

携帯充電器購入&ドア内張り修繕

携帯充電器購入&ドア内張り修繕昨日のブログで書いたとおり、新たな携帯充電器の購入と、ディーラーへ行ってドア内張りの隙間の修復をしてきました。

写真の左の物が今まで使っていた充電器、右が今回購入した充電器です。

ミラリードのPM-284って型番の奴で、同時に2台充電出来るリールタイプの製品。


今までは、カールコードタイプのものを気に入って使っていたんですが、友人が使用しているリールタイプの充電器を見て、『こっちの方が使い勝手が良さそうだ』と思い、購入。
(充電しながら携帯をいじるならコードが長い方がいいですが、カールコードタイプだとコードが長い製品が無いんですよね。長過ぎても邪魔になりますし)

が、アクセサリーソケットに装着してみると…アームレストが邪魔になって微妙に据わりが悪いなぁ。
1シリーズの跳ね上げ式アームレストは、中の収納スペースの少なさと言い、ホント役に立ちません。


そして、ディーラーに行って助手席側のウッドパネルが浮いているのを直してもらいました。
ショウルームでコーヒーを半分ほど飲んだ時点で、サクッと終了♪


修理前




修理後




ピッチリ収まりました♪


とまぁ、今日一日平和にのほほんと終わるはずだったんですが…

(ここから愚痴です。不快な気分になる方もいるかもしれないんで、愚痴を見たくない方はスルーで)


その後近所のスーパーで買い物を済ませ、帰ろうと駐車場を出ようとしたところ、駐車場内で他の車とぶつかりそうになり…
通路の優先度合いは先方にありそうだけど、明らかにこっちが先に出てるのに、それを見ておらずに(または無視して)横に突っ込んできそうになったって状況で…その場でお互い車内から睨み合い。

まぁ駐車場内での出来事ですし、どちらが悪いかって話になるとあちらにも言い分はあるでしょうし、お互い様ですか。
何事も無かったし、問題ないでしょう。


と、思っていたんですが、駐車場から一般道に出たところで、さっきの車が別の出口から出てきて、自分の車に向けて逆走して突っ込んでくる。

そして、直前でかわして横に並び窓を開けて怒鳴ってきたんで、こちらも窓を開け文句の言い合い。

その後更に、Uターンして自分の車の後ろについてくる。


どうみても輩(ヤカラ)です。
車も、ホ○○の軽貨物のいかにも○ンピラ仕様って感じだし。
面倒くさいのに引っかかったな~orz

このまま延々と煽られ続け、相手の2足3文のゴミ車にぶつけられたら、たまったもんじゃないし。

面倒なんで、適当にどこかに寄って、『はいはい、私が悪うございました』と謝っちゃおう。

と思ってコンビニの駐車場に入ったら、当然のごとく相手も付いてくる。

で、車を停めて外に出ようとしたら、相手も車を停めて外に出て…何故かコンビニの店内に入っていっちゃいました。

…いまいち何をしたいのかよくわかりません。

ここで自分も店内に入り言い合いをし、もし暴力沙汰になったら会社をクビ(自己都合退職扱いで…そういうところは、厳しいんですよね)になるかもしれないし、それは流石にばかばかし過ぎるんで、そのまま立ち去る事にしました。


失う物(売却価値のある車とかや、まっとうな職業)もなさそうですし、いつでもどこでもお構い無しにいきりたてる人は、気が楽でいいですね。

面倒くさいのと、イラッときたのとで、乱文になっちゃいました。
最初書くのをためらって、落ち着くまでしばらく待ってみたんですが、4時間経った今でも不機嫌です。

気分を害された方、申し訳ありませんでした。


ま、気分を切り替えて、明日はTeam135iのオフ、楽しんできます♪
Posted at 2010/06/04 21:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

プロフィール

「ちょっくら旅行に出かけてきます」
何シテル?   12/12 14:23
135iクーペ購入を機にみんカラ始めてみました。 BMWに関して色々と情報収集中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
2008年12月23日に納車予定です。 初めてのBMW、初めてのFR、 初めての6気筒、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation