• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ERGAの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

エンジンスターター取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年10月11日
1
以前使用してたカーメイト製の「TE-W18PSA」の動作が不安定になる時がありエンジンが掛らなかったり掛るけれどもリモコンには、「Err99」と表示される事が多くなり、これから冬に向けて暖かい内に交換する事にしました。

2
20系ウィッシュの場合、スマートスタート機能を使う場合には、オプションのBe-970を使用する必要があります。

今回は、販売店のキャンペーンで無料でいただく事が出来ました。
また、オートライト制御機能を使用する際に別途違うオプションの購入になりますが、このBe-970には4本の配線が入っており2本はドアロック関係に使うだけで2本余ります。その為、1本を使用してオートライト制御機能の配線をする事も可能です。
3
自分のウィッシュは前期型なのでブレーキハーネスの変換コネクターが必要となります。
4
早速取付に移ります。

まずは、ハンドル下のパネルを取り外して足元のサイドカバーも取り外していきます。
5
エンジンスターターのセット内にハーネスが同梱されているのでこちら使用して取付けます。
6
ハーネスの取付に関しては、ECUとプッシュスタートボタンとブレーキハーネスとそれぞれのコネクタ間に割り込ませて接続していきます。

あとは、写真にあるドアロック/アンドアロックの配線を行います。
7
最後にオートライト制御機能を使用する為に運転席のカーテシ線に接続を行います。
8
最後に初期設定を行えば完了です。

取付自体は、前に取り付けていたスターターの取り外しと並行して行いましたが1時間程で完了しましたのでさほど難しい作業ではないかと思います。量販店ですと取付だけで8,000円程掛ったり更にオプションのドアロックの配線やスターターの取り外しだけでも18,000円近くになるので今回はお得に取付ける事が出来ました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

曇りなき眼で見定め、決める(フォグランプ交換)

難易度:

スモールライト交換

難易度:

ミラーリングに挑戦(^。^)

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

4G通信?いえFOMA通信です(ND-DC1更新)

難易度:

秘密の扉から会いにきて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車日が6月2日と決定!今日突然の休みで明日から東京へ。1日出勤して次の日に納車。充実した一週間だなぁ(笑)」
何シテル?   05/29 09:50
純正品を流用しシンプルに仕上げていきたいと思います。 宜しくお願いします。 お願い:ブログ内及び愛車紹介内で掲載している写真の無断での使用はお断りさせて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2018年6月2日に納車されました。 初のスライドドアのミニバンです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2009年10月よりマイカーとして使用し始めました。 主に休日に使用しています。
ヤマハ リモコンJOG ヤマハ リモコンJOG
免許を取得して初めて購入した車両です。
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
関東でのスーパー・コンビニへの買い物用として購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.