• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

オフ会2日目です。

23,24日のオフの2日目の様子でございます。





9時00分・起床

いやあ、すっかり寝ました。気分もすっきり♪

まるまさんは、もっと早くから起きられていたようで、ケータイをみるとメールが。

「今起きました」と返信すると、3分と経たないうちに、



ピンポーン♪



はえー!!まるまさん早い!!というわけで、改めてこちらから行くことに。





10時30分・まるまさんの部屋にて



雑談をしたり、今後の予定を立てたり・・・。



まるまさんの部屋からは、萬代橋が見えます。でっかいですねー。

で、ふと下に目をやると、私たちのアクセラが。



「まるまさん、まるまさん、こっからアクセラ見えますよ!」



「え?そうなの?」



って、気づいていなかったご様子(笑)。





11時00分・チェックアウト





フロントでチェックアウトを済ませて(料金はホントに1人5000円でした。まるまさんは違いましたけど。)、しばしホテル探索。

私たちのような、フツーの観光客っぽい人たちもいて、とりあえずほっとしました(笑)。



一方、

エントランスでは、●●財閥の一族的な雰囲気ムンムンな人たちが優雅に談笑していました。



高そうなスーツをまとったおぼっちゃまみたいな人や、ひげを生やしたおじさま、はたまた、矢島美容室かと思うほどキラキラしてる衣装を着たおばさまなどなど、、、普段、フツーに生活していてはなかなかお目にかかれないような人ばかりを見ました。





11時30分・まるまさん提案のバイキングにgo





チェックアウト前にまるまさんが、部屋に置いてあったバイキングのチラシを見て
昼食はここにしませんか、と提案されたので、1Fにあるレストランにて昼食にすることに。



予約時間よりちょいフライングして、11時25分ころに店内に入ると、ガラガラでした。

どうやら、一番乗りっぽかったです(^_^;



それでも料理は用意できているとのことで、さっそく席に着きます。



一息入れて、「そろそろ取りに行きますか!」と席を立つと、



私の視界には、棚に入ったお盆が入ってきたので、



コレにお皿乗っけて回るのかな」と思い、自分の手に取り、後の2人にも渡しました。





すると、ウェイトレス?のおねーさんが駆け足気味でやってきて、



お、お客様、そちらは私どもが食器を引き下げるときにつかうお盆でございます。

食事の横のお皿はご用意しておりますのでそちらを・・・




と。





そ、そんなぁ(´Д`)





確かに、灰色でちょっと飾り気のないお盆だったけど、キレイに棚に入ってたもん(´・ω・`)





気を取り直して、お皿を手にし、いろいろとります。



今回食べたので一番おいしいなと思ったのが、ピラフです。

ちょっと脂っこいかな、とは思いますが、味は濃くもなく薄くもなく、自然な感じで、絶品だと思いました。

ほかには、鶏肉の焼いたヤツ(詳細忘れました)など食べましたが、どれもうまかったです。




13時00分・ホテルのPにて雑談

バイキングで大満足になった私たちは、ホテルのPで、しばし雑談。

まるまさんの新型アクセラで音楽を聴いたり、エンジンルームをみさせてもらったり。

i-STOP用のバッテリって、結構でかいんですね(^_^)

ほかにも、細かいところをみてると、エンジンルームも、欧州を意識しているなぁ、と思いました。





13時50分・ホテル出発、帰路へ

すっかり話し込んでしまいましたが、2台のアクセラでホテルを出発します。

13時51分・ホテル近くのコンビニへ(笑)。

まるまさんトイレのためにホテルから1分ほどのコンビニへ(笑)。

私たちは用がなかったので車で待っていました。


コンビニから出てきたまるまさん、

車交代していきませんか??



と。



「え?なんでです??気分ですか?」

「そうです(笑)。」



一瞬、ドキッとしましたが、まぁイイかなっと思い、

私がまるまさんの新型アクセラの運転席へ、

まるまさんが、私のアクセラの運転席へ座り、再出発。

私が先頭を行きます。

さすがおなじくるま、全長は長くなったらしいですが、

自分の車と同じ感覚で行けます。



しばらくは市街地走行。オートマは、ノロノロ運転でも3速、4速へ入っていくので、戸惑いました。



カーナビの指示通りに進みたかったのですが、混雑していて、車線変更ができなかったりなどして、

かなり遠回りに。

しかも、やっとの思いで入った道が渋滞!



しかし、ここではi-STOPの真価を知ることできました。

信号等で止まるたびに、エンジンもフッと止まります。

で、ブレーキをゆるめるとブルッと再始動。

この繰り返しです。



再始動は0.35秒!と言うとおり、かなり素早く、違和感のないモノですが、

i-STOP中に信号が青になると、前の車が動く前に、ブレーキペダルを再始動位置まで

戻して、発進に備えてしまいました(笑)。

要は、ちょっとおっかなびっくりなのでした(;^ω^)





途中、まるまさんに待っててもらい、なんとか高速に乗り込みました。

合流加速はかなり力強いですね。



しばらく走ると、、雨と強風!

スリップしたらどうすんだよ!!

と思いつつも運転を続行していると、このアクセラの安定性に驚きました!

外は、吹き流しが真横になるほどに風がビュウビュウ吹いているのにもかかわらず、

全くそれを感じさせません。風きり音が静かですし、何より、超安定しています!

とにかく、安定していますとしか言えません(笑)。



雨&強風でも、120kmh以上でも片手で行けそうな勢いです!

とは言ってもやってはいませんけども。



街中では、多少固めの足も、高速では絶妙な感覚です。





途中、給油のためにSAによったり、ブルーの新型アクセラと併走したりして、どんどん先に進みます。





16時00分・大潟PAにて



私は、上越高田ICで降りて、下道で自宅を目指すことにしたので、ここで休憩も兼ねつつ、最後の雑談。

さっき併走したアクセラと、ホンダのシビック・タイプRユーロの後ろにとめました(笑)。



雑談内容は、アクセラのこと、マツダのこと等々・・・







16時50分・上越高田ICにておさらば



いやぁ、自分の車も高速の安定性は良いだろうと思っていたのですが、

新型を降りて、その足で運転すると、かなり不安定で怖かったです。

風に吹かれてハンドルを取られてふらふらしたりして、怖かったです。



まったく、新型アクセラ、できすぎです。





そんなこんなで、上越高田ICにてまるまさんとはおさらば。



私は、国道18号を南下して、19時前には帰宅。





という、いろいろあって、濃い時間を過ごすことができたオフなのでした。





走行距離・506キロ

積算燃費・12.6km・l



燃費が悪いのは、100%エアコンONだったことと、

行きの高速でがんがん回転あげて走ってたことが原因だと思われます。

それにしても、これじゃあ普段の街乗りと変わりません(笑)。

Posted at 2010/05/30 23:41:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年05月28日 イイね!

マツダ総合オフその7? イン 新潟市

マツダ総合オフその7? イン 新潟市

23,24日は、MMのむらさんと、まるまさんにお会いしてきました。

まぁ、名目上は「マツダ総合オフその・7」ってやつでしょうか(笑)。



が、今回は何かが違いました・・・(笑)。

ホント、信じられませんです。
なんてったって、開催地、新潟ッスから。


===参加者===

MMのむらさん

まるまさん

わたくし、連-aim-とその彼女(ちゃっかり連れて行きました(^_^;)







10時00分・上信越道、小布施PAにて、まるまさんと合流

まるまさん、自宅からすでに300kmほど
ありますよね、お疲れ様です(^_^;





10時30分・2台のアクセラが連なり、上信越道を北上、新潟県に突入。

上越JCTまでは、対面通行なので、走りにくいです。
週末で交通量もあったので、まったりと走りました。




11時45分・上越JCTを新潟方面に行き、新潟県を横断し始めた私たちは、米山SAで昼食を。

このときすでに、30℃を超えていました。おまけに海が近いために、蒸していて、暑かったです(^_^;

昼食後のソフトクリームは欠かせませんでした。が、少し薄味だったような・・・(´Д`)





14時00分・なんとなんと、豊栄SAにてMMのむらさんと合流!

まるまさん、この時点で500kmオーバー走行のはずですが(笑)。

・・・しばしのグリーティングののち、MMのむらさんの15Cに乗り込み新潟観光へ!



バイパスへ合流すると、MMのむらさんのみんカラ友だちである「かなやーそさん」が後ろからいらしました。

それも偶然。

私は、こんなコトってあるのかと、口をポカーンと開けていました(;・∀・)





それにしても、MMのむらさんのMT操作はスムーズです。

1速から2速だとか、3速から2速という、ショックがでやすいシーンでも、ショックがありませんでした。

いつか私もできるようになりたい・・・。





途中、新潟駅近くの道路は、片道3車線!(交差点は4車線!!)で交通量が多く、

高層建物もたくさん目にしたので、「さすが、政令指定都市は違うなぁ」と思いました。





14時40分・日本海タワーへ。

ただの展望台だと思って、展望室へ入ると、あらびっくり!!



展望室がゆっくりと回っています。



最初は慣れなかったためか、足下がおぼつかなかったのですが、ベンチに座り、MMのむらさんにごちそうになったジュースを飲んでいると、新潟市が一望できて、楽しかったです。

小学校などがある住宅街~三越なんかも見える市街地~のどかな日本海・・・

新潟にはいろいろな表情があるなと思いました。



タワー自体は古く、かなりレトロな感じがしますが、その分、落ち着いているので、ゆっくりとした時間を過ごしたいなら

もってこいだなぁ、と思いました。長野にはこういう場所…ないよなぁ。



16時00分・豊栄SAリターンズ

豊栄SAに戻り、雑談と撮影。

それにしても豊栄SAはのどかです。
こぢんまりとしたスペースなので、ほかに車が来ても、すぐに出発していきます。
ホントに、トイレと自販機しかありません。


が、ちゃっかり、スマートICなんかがあります(笑)。


・・・と言うわけで、3台でスマートICから下道におりました。







16時45分・水の駅ビュー福島潟へ

ここなら、駐車場が広く、ゆっくりできるとのことで移動してきました。



とりあえずここに3台のアクセラを止めて一休み。



しばらくしてから、まるまさんの新型アクセラに乗り込み、

道の駅豊栄」に行きました。

道の駅発祥の地だそうで、石碑がありました。


ここでは新潟土産を購入しました。
お茶のクッキーなどです。

新潟でお茶?と思いましたが、新潟はお茶が作られる最北の地だそうです。



18時00分・ところ戻りまして、水の駅ビュー福島潟

まるまさんの新型アクセラを降りた一同は、その足で、私のおんぼろ(笑)アクセラに

乗り込みました。ドライバーはMMのむらさん。

MMのむらさんは、初代アクセラ・後期型15C・5MTにお乗りで、
前期、後期の違いはあれど、全く同じ車のオーナーさんということになりますので、
(なぜか説明口調(笑))
私のアクセラの、発進しづらい感じを確認してもらうのです。



とにかく、発進の繰り返し!

クラッチのフィール、振動、エンジンのくすぶり等、私が言わんとしていることは、
何となく理解していただけたようです(^_^;

これからは、スムーズな発進のため、回転を少しあげて、半クラ長めでいこうと思いました。


ちなみに、この検証は、福島潟付近の長いストレートで行いました。

新潟にはこういうただ直線が続く道が多く、うらやましいです。

潟と言うモノも初めて見たので、新鮮でした。




19時30分・MMのむらさん帰宅

私のアクセラの検証を終えて、コンビニに行きつつ、

水の駅の駐車場に帰還。

ちょっとしたゴタゴタ(笑)があった後、MMのむらさんが帰宅されました。

夜勤明け&次の日も早くからお仕事!という過酷な中、ありがとうございましたm(__)m





””””””””さて、ここからは、MMのむらさんのオフレポにも載っていない、続編です(笑)。





20時00分頃・3人が私のアクセラに乗り込み、夕飯を食べに行きます。



、新潟なんて、まるで分からない私たち・・・。



「とりあえず、豊栄駅に行ってみましょうか?駅前ならなんかありそうッスよ?」

という私の提案で、豊栄駅に向かいました。






なんもねー!!(笑)。


駅の周り、思いの外、栄えていませんでした(;^ω^)

少し外れた、裏通りには、ちょっと怪しいラーメン屋さんがありましたが、駐車場もなかったので、パス!!



仕方ないので、カーナビの周辺検索で、最寄りのラーメン屋さんを探し、そこに向かうことに。





”まもなく、左方向です、その後、100mで目的地周辺です”と言う指示通り、


大通りから、住宅街に入っていったところで、案内が終了しました。

地図にも、目的地を示すフラッグがでています。





・・・・が、目の前は草むら!!!

ラーメン屋さんのラの字もありません。



ったく、どーすんだよ!!
って訳で、大通りに出たら、すぐに、ラーメン屋さんがあったのでそこに入ることに(笑)。



なんだかんだで、40分近く、新潟市北区辺りをさまよっていましたとさ(^ω^)



店内では、この後どうするか、というコトで、とりあえず、風呂に入りたいと話していました。


21時00分・ラーメン屋さんの駐車場にて




「この後どうします?」

「眠いから寝たいですよね」

「風呂は、ホテルのでいいですね?」



というコトで、今晩の宿探し開始!

ケータイから、楽トラにアクセスし、新潟市のホテルを探していると・・・



なんと、ホテルオークラ新潟に、1人約5000円で泊まれることが判明!!



ホテルオークラって、老舗なホテルでございますでしょ?

いくら素泊まりっつても、ホントにこんなんで泊めてくれるの!?と思いつつ、興味本位で予約♪



まるまさんの新型アクセラを取りに行くべく、水の駅の駐車場に戻ります。



22時00分・水の駅の駐車場出発



私が先を行くことになったので、カーナビに、ホテルオークラ新潟をセット。

ここからは、約10km。。。

チェックインを22:30にしてあったため、到着時間に不安がありました。

そこで、カーナビに、「距離優先」の条件をかけることに。

すると、狭くて細々した道を引き出します。こーゆーナビ、好きですよ。




22時30分・ホテルオークラ新潟の駐車場着、チェックイン

アクセラを2台並べて止めて、互いにラゲッジから荷物を取り出し、意気揚々とエントランスへ向かいます。

エントランスへのアプローチを上ると、ロータリーがあるのですが、そこには、セルシオなどの高級車がずらり…。



「来るとこ間違えたかなあ。。。」


Tシャツにジーンズ、靴はナイキのスニーカー、肩からはショルダーバッグを提げ、

いかにも着替えが入っているように見えるビニール袋を持っている私は、無意識にそうつぶやいていました。



エントランスの自動ドアをくぐると、広い空間が!天井にぶら下がるシャンデリアに目をくらませながらも、フロントへ向かいました。


もう22時30分だと言うのに、ホテルマンが、5名はいました。

チェックインを済ませて、エレベーターで上に行こうとすると、

「エレベーター参ります!」

ホテルマンがすでにエレベーターを呼んでいました(^_^;



入った瞬間からの至れり尽くせりな応対に、

「5万円はみとかないと」と思ったのは言うまでもありません・・・。


とりあえず、私たちの部屋にまるまさんを招き、テレビを見たり、雑談をしたり・・・。



24時頃・まるまさんも部屋に戻られて、就寝。



最初は、ホテルの雰囲気のせいで眠れませんでしたが、やっぱり疲れていたらしく、じきに寝てしまいましたとさ。







:::2日目へと続く(笑)。

PS写真中心のオフレポは、しばらくしてから、フォトギャラリーにアップする予定です。

ちなみに、2日目の様子は、まだ1文字も書いていません(笑)。2010年5月28日1時20分現在(笑)。

Posted at 2010/05/28 01:15:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年05月26日 イイね!

オフ会

先週末は、MMのむらさんと、まるまさんとのオフ会に参加してきました。

1日目も2日目もいろいろあり、例のように、こってりとしたレポート書いています(笑)。

ホントは1日目の様子は本日(25日)にアップする予定だったのですが、
まさかまさか、今日の残業が遅くなってしまったため、先延ばしにします。


今回のオフでは、往復で500km走破したのですが、
それと引き替えに、月曜からはまたアクセラとは無縁な、仕事生活です。
もっとアクセラに乗りたい、とムズムズしながら仕事をしているのでした('A`)
Posted at 2010/05/26 01:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年05月20日 イイね!

ありがとうございます。

いつもは、ブログへのコメントの数は、せいぜい1~4つ位なのですが、
下の「納得…マツダディーラーにGO」へは、たくさんのコメントをいただき、
ありがたく思うと同時に、まだまだMTはホットなんだなぁ、と思いました(・∀・)
MTは楽しいですし、なにより、ある程度慣れてしまえば、車を運転していることを、自然に行っているという感じがしてイイですよね。


しかし、その中で失態を犯してしまいました(;´Д`)


ギルドンさんからもこめんとをいただいたのですが、間違って削除してしまいましたΣ(゚д゚lll)


「1500ccアクセラは、エアコンオンや、複数乗車でパワーダウンがきついなら、
自分には不向きかも」と言う主旨だったかと思います。


以下、コメントへの返信です。

確かに、パワーダウンは感じますね。

しかし、下でMMのむらさんも書かれているように、
必要とあらば、高回転キープで走れば、とりあえず問題ない、と感じます。
1500ccクラスは、どれも同じような感じだと思いますよ

まぁ、それでも、特にアクセラ1500は、
ボディ>エンジンという車ですが(^_^;


オレも、年に数回、フル乗車でエアコンオンで
高速に乗ったり、勾配16パーセントの上りを延々と上るようなドライブに出かけます。
追い越しをかけるときも余裕を持って加速したり、大人しく走れば問題ないです。
ワイディングでの高回転キープでは、車に詳しくない友人から「イイ音するね!」と言われ、これもこれでうれしいです。


とは言っても、
発進時にも気を遣う(回転をあげ目で発進)
ので、複数乗車でもいつも通りの運転並みで走らせたかったら、2000cc以上の車が候補になると思います。


失礼いたしましたm(__)m===========

今回、当該記事に書いた症状・・・

駆動系の寿命と言う観点
運転法からの観点
エンジン&クラッチのクセと言う観点

と、いろいろコメントをいただき、いろいろ考えました。(返信で、うまく言い表せているかが疑問ですが(笑))

この症状は、いろいろな要因から、結果的にそうなってしまっているのだな、
という感じがします。

たとえばエンジンに関して言えば、
初代アクセラの初期型に搭載されてるエンジンは、
出だしをあえてマイルドにデチューンしているが、
後期型では、俊敏、とまでは行かないが、ある程度チューニングを施して、出足を鋭くしたと、以前、ディーラーから聞いたことがあります。

この点、自分の中でも少し引っかかっています・・・が、こればっかりはどうすることもできないようなので、できることからはじめて、少しでも、運転しやすいようにできたらな、と思います。(まぁ、自分が未熟だと言うことも大いにありますが(笑))
Posted at 2010/05/20 01:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT | 日記
2010年05月16日 イイね!

納得・・・マツダディーラーにGO

初代アクセラ・1500ccの不満点は、加速性能だ、とよく言われます。

その不満点の中でも、私が特に感じるのが、発進時のトルクが不足している感覚です。

普通に発進させようとして、アクセルペダルに軽く足を乗せ(このとき、回転は800~1000)、
クラッチペダルを徐々に戻していくと、
クラッチがつながる瞬間に、クククッと回転が落ち、そこからアクセルペダルを踏み込んでもなかなか
回転があがらず、少しでも早くクラッチを戻すと、エンスト寸前、もしくはエンスト。

1500回転くらいでクラッチをつなぐと、1000回転までククッとダウン。

坂道発進では、ブレーキを離した刹那、アクセルペダルをベタ踏みするような勢いで
クラッチをつながないと危険!(ここまでしても、エンストして、その後、立ち往生した経験あり)

これらの症状は、エアコンをオンにしたり、4人乗車状態だと顕著に現れます。

納車当初から気になっており、
●単なるトルク不足?
●エンジンの調子がおかしい?
●燃料がうまく送られていない?
●クラッチ辺りが壊れてる?

と、いろいろ考えました。
アクセラを買ったディーラーで、プラグや、イグニッションコイルを替えてもらうも、解決には至らず。

コレはこの車のクセなんだな、と目をつぶって乗っていたのですが、
今日、父と再びその話になり、別のディーラーに見てもらいに行ってきました。
とにかく、コレが正常なのか、異常なのかを判断してほしかったです。

と言っても私は説明下手なので、父に同行していました。


駆け込みで行ったにもかかわらず、丁寧に対応してくれました。
サービスマンに、症状を話すこと5分、サービスマンが実際にディーラーの敷地内で前進&後退を繰り返すこと5分・・・
サービスマンが運転している最中も、エンストさせていました。(故意かどうかは分かりませんけど)



「おっしゃりたいコト、分かりました!!」


なんと!
「どーせ、“特に何もありませんでしたよ”とか、“こんなもんですよ”で片付けられるだろ」と思っていた
ので、
おお!っと思いました。


「特に、どこかの部品が壊れてしまっているだとかはなく、正常と言えば正常なのですが・・・

「アクセラ1500のMTってホントに台数がでていなかったのですが、その中でも、
お客様のを点検整備などで運転させていただく機会があります。
その度に、アクセラのクラッチはやりづらいなあ、と言う印象は抱いていました。
あくまでも私の感想、となってしまうのですが、アクセラのクラッチは、ストロークがやたら
長いですし、そこへ、エンジンのトルクの薄さも相まって、操作しづらいのだと思います。」


ふむふむ、なるほどなぁ、やっぱりクラッチか!( ゚д゚ )


私「と言うことは、コレはこの車のクセというコトになりますかねぇ?」

「そうですね~、もう少し操作しやすいクラッチだったら、この症状も改善されると思うんですけどね。」


「このアクセラ、14万キロ走行でクラッチ交換歴なしとのことですが、オーバーホールすれば、直るかもしれません。
これも、断言できるわけではないのですが・・・」

私「なるほど、クラッチもかえようか、迷っているんですよねぇ~。」


「今運転させてもらったときの感覚では、まだ末期、と言うわけではありませんが、
クラッチ板と、その周辺の部品を丸ごと交換してみる価値はあると思います。」

私「なるほど、ありがとうございました。」

とりあえず納得したところで、しばらく豆知識などを聞いて、帰ろうとすると、
「お役に立てなくてすみません」と。

いえいえ、と言って帰ってきましたとさ。


確かに今日は、整備などはしてもらいませんでしたが、
こちらの言いたいことを分かってもらった上で試乗し、サービスマンの意見を聞けただけで大収穫でした。

ホント、某N社のディーラーに聞いてもらいたい対応でしたよ(笑)。


これからは、クラッチの摩耗など気にせず、半クラを長めにしたり、回転を高めで発進したりと、
この車のクセと上手くつきあっていきたいと思います♪

Posted at 2010/05/17 00:36:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 456 78
9101112131415
16171819 202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation