• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

イノヴェーションしたいけど…チキンな私

ウチの会社、忘年会はやれないのですが、新年会はやります。

今年の1月に行われた新年会は、私と、1コ上の男の先輩が幹事をまかされました。


幹事と言っても、店を決めて、集金して、乾杯の音頭をとって締めて終わりです。


あれ?なにもしないの。と思われるでしょうが、それまでの各種宴会は所長が取り仕切っていて、乾杯したら各自で飲んで食べて時間が来たら終わりって言うだらだら加減だったので、何の問題もないわけです。


で、今日、所長に、「今度も頼むよ。」と、来年の始めに行われる新年会の幹事をまかされました。

まあ、男の先輩ととりあえずオーケー。

先輩「ま、前回みたいなカンジでいいよね?」
私「うー、そうっすね。」
しかし、私は「今までの感じもいいけど、どうせやるなら少しでも盛り上げたいな!!」という気持ちが心のうちで沸々と…。


先輩に「なにかゲームでもしませんか?」と申し立てたら、
「好きにしろ」と。
「なんて非協力的な!」

何をしようか…。

とりあえず景品を用意して…と考えていますが、買い出しに行こうにも、男2人では何かと限界がありそうなので、女子(でかつ、年が近い)人を2人ほどサブ幹事にして、色々買い出しにいったり、当日のサポートなんかしてほしいなと考えています。

明日あたりにでも、誰かに声がげしてみようかな…。

とは言っても、ウチの会社、こういうノリがいい人が多分いなくて、はじから声をかけていっても「そんなビンゴとかいらんワ!」とか、「私はそういうの(準備)はちょっと…」って、言われそうなカンジです…><;
どーセみんな、他人事なんですな…というか、めんどくさがりや?(汗)。

あーー、お店選びもしなければ!!

っていうか、盛り上がりましょうよ〜!(誰に言ってる?(笑)。
Posted at 2011/12/23 01:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月21日 イイね!

タイヤ交換しました。

タイヤ交換しました。先週の日曜日、我がRX-8のタイヤ、交換しました。
元々冬は眠らせるつもりだったのですが、家の前の雪かきなどするときに、全く動かせないのも邪魔になっちゃうな、と思って、緊急用に短距離動かせるために、という意味で買いました。



☆タイヤ、アルミは
新品をBSでそろえると、タイヤだけで15万円するそうな。通勤に使うなら迷わずこの選択ですが、コンセプトがコンセプトなので…(笑)。

というわけで、ブリヂストンのブリザック(の中古、山はいっぱいあるよ)
と、一応、マツダのファンらしく、マツダのアルミ(の中古)を組み合わせてみました。
サイズは、215-55 17で、アルミは純正らしく、7Jで、インセット50という、ぴったり具合♪ピッチもぴったりです。



☆交換してみる
初めて、車載のジャッキを出してみました。購入時1万6千キロのクルマでしたが、ジャッキは1、2回程度の使用感あり、前のオーナーさんは自分でローテーションしてたのかな。

マツダは、ハブとの密着度が高く、ナットを緩めてもなかなか外れないのが通説らしく、前車のアクセラも経験済みでしたが、おそるおそる交換してみるも、カンタンに外れまして一安心。

アクセラの頃は、何かと整備でタイヤを外すことが多く、その度に足回り観察していましたが、RX-8は今回が初めて。
フロントを見てみると、思わず「オオ」と言ってしまいました。
ダブルウィッシュボーン形式のそれは、アクセラなどと比べるととにかく複雑そう。
ロアアームが長く突き出ていて、キングピンの角度?ストラットの角度?ん、ダブルウィッシュボーンはストラットではないのか?よくわからん!とにかく角度がスゴくついていて、スポーツカーという感じがしました。

で、取り外した夏タイヤ…。
購入時は走行距離相応のきれいな減り具合でしたが、今は、ほとんどツルツル。。。後輪が。
ドリフトのし過ぎかな?いや、できないですけど。
こりゃ、タイヤを新調したらば、気をつけて運転しなければ!

そして、夏18インチも冬17インチも、純正なだけあってかなり重たい!(笑)。



☆眺めてみる
4輪とも交換してみたところで、眺めてみます。
はみ出しもせず、引っ込みもせずいい感じです。
サイドウォールが少し厚くなり、夏タイヤほどの精悍さはありませんが、これはこれでありだと思います。
と言いますか、このアルミのデザイン、かなり良いなと思います。マツダのどのクルマに標準装着されているのか、分かる方いらっしゃいます?



☆走ってみる
試運転です。
走り出してまず思ったのは、ハンドルの軽さです。まあ、接地面積が減りますので、当然。

・ノイズが少ない
夏タイヤは、乾いたノイズが響いていましたが、タイヤをかえてから、エンジンの音が大きくなったような印象です。エンジン本体の高音と、排気の低音のハーモニーが、低回転からこんなにもすばらしかっただなんて。。。

・直進安定性はやっぱりイマイチ
ハンドルをしっかり握っていてもあっちへフラフラこっちへフラフラします。
傾向としては夏タイヤと変わらないかな、と思いますが、タイヤが厚く柔らかい分、分かりにくく、修正がちょっと遅れます。(夏タイヤは、スパンスパンととられます)
でもこれは慣れのレベルです。

・コーナリンググリップもイマイチ
今まで運転してきたクルマは、元々アンダー傾向であるFF車ばかりだったので、夏タイヤでもスタッドレスタイヤでも、そうはっきりとは分からなかったのですが、RX-8では、夏タイヤと同じタイミングできり始めると、遅いです。
まあ、サイドウォールが厚くなり、スタッドレスタイヤは、山が高い分よけいにたわむと思いますので、ある意味当たり前ですね、これも慣れです。

・乗り心地はもはや…
タイヤがマイルドになったので、乗り心地もかなりマイルドに。
と言っても、足回りが持つ硬さはそのままなので、心地よいです。不快なカンジはしません。高級車っぽいです。


新品タイヤでもないですし、FRで冬の道なんてダメだよ、なんて言われていますが、事故らない範囲で、どんなものかって言うのを感じてみたいです。


それにしても…
たかがタイヤ交換でこんなにブログが弾む私は幸せ者?(笑)。
Posted at 2011/12/21 01:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2011年12月16日 イイね!

プジョーがもっと好きになるオフ会

もう3週間前のことになってしまうのですが、去る11月19日に、mkanko1973さんにお会いするために東京まで行ってきました。親のクルマである、プジョー307で。

なぜプジョーだったのか、目的は2つ
mkanko1973さんさんのプジョー406、もうじき乗り換えるかもしれないと言うことで、じっくり見させてもらうため。
うちの307、少し前からエンジンチェックランプと「antipollution fault」というエラーがでて、朝一のエンジンの振動が大きかったりちょいと具合が悪かったのですが、走行には問題なかったので放置していました。
しかし、mkanko1973さんに、「診断してみましょう」と言っていただけたので、見ていただくため。


ちょっと遠回りをしてしまい、約束の時間から30分遅れでmkanko1973さん邸に到着。
2年前に買ったPND、RX-8の純正ナビなんかよりよっぽど細かく表示してくれて助かります。
で、ついた場所は、閑静な住宅街というカンジですてきでした☆

あいにくの雨降りでしたが、早速見ていただきます。
と、そこへ、たまたま朗報が舞い込み、FRBさんという、mkanko1973さんが主治医と呼ばれているお店に移動します。
mkanko1973さんに運転だったのですが、「ん、ハブベアリングから音がしていますね。」と。これは前々から気になっていましたが、すぐに気付かれるとは、さすがです。
でも、「307いいわ〜。」とも言っていただけました。

FRBさんにつきまして、「ここがいけないかもしれない、あそこもいけないかもしれない…」と見ていただきまして、するとmkanko1973さん、「なるほどなるほど、そのパーツ、ウチにストックあります!」
ええ!!私にはあまり良く分かりません、しかもパーツをお持ちだなんて!(汗)。

再びお家に戻りまして、「コイルパック」という、点火系統のパーツを交換していただき…。久しぶりにエンジンカバーを外してみましたら、ちょっと異常なほどのオイル漏れが見つかりました。。。

試運転。エンジンのかかりが良くなったり、静かになったり。

で、再び再びお家に戻りまして、MAPセンサーという、エンジンの吸気負圧を測定するセンサー、こちらもmkanko1973さん、ストックをお持ちで、交換していただきました。
このセンサーからの情報で、燃料の量が決まるみたいです。
そして試運転→激変!!

その後は、バッテリーの電極を磨いてグリスを塗っていただいたり、安いGSを案内していただいたりmkanko1973さんの406で近所のスーパーまでドライブ。
そしてなんと!夕飯にカレーを作っていただきました!
美味しくいただきました、コンソメもサラダもおいしかったです!
ウチの父は滅多に家事をしないので、新鮮でした(汗)。

さらにその後は、mkanko1973さんの406を試乗させていただきました!
左ハンドル!5MT!大きなボディ!緊張しましたよ〜。また別エントリーで試乗記、書かせていただきます。


そして、21時半頃、最寄りのICまで、先導していただき、帰路につきました。

というわけで我が家のプジョー307、、、

・antipollution faultを消していただきました。
→精神的にだいぶ楽になります(笑)。

・エンジンのかかりが良くなり、静かになりまして、加速も良くなりました。
→これは、今までが不完全燃焼だったからよくなったそうです。「不完全燃焼〜?ええっ!?」ってカンジでした(汗)。
加速は、ちょっとした加速の時、アクセル開度3で得られた加速が2.5でオッケーになったようなカンジです。

・オートマのシフトショックがだいぶ軽減されました。
→「MAPセンサーが正常になって、燃料の噴射量も適正になったところで、ECUの協調制御が正常になったから」と言うことで、ATのショックが強い=必ずしもATの異常、というわけではないそうです。これまた意外。

・夜のアイドリング時に、ライトがちかちかしなくなった。
→電極を磨いていただいたからでしょうか。

月曜日から母が普段のように毎日通勤に乗ったり、父も運転しましたが、「よくなったね!」と言っていました。

それから気付いたのですが、ウチの307、朝一などの冷間時のアイドリングでも、エンジン回転は暖気終了後と同じ800rpmほどだったのですが、今ではちゃんと1000rpmちょいまであがって、暖機運転らしいカンジになっています。
これは買った時から800rpmほどだったので、正常かと思っていましたが勘違いのようでした(笑)。


===
私の周りには、外車、特にフランス車の良さについて語り合えるような人はいません。(って、私も語れるほどのフリークにはほど遠いのですが(笑)。)
なので、今回、mkanko1973さんと、「プジョーって、高速とかでもワンランク上のクルマに乗っているかのような安定感がありますよね」「そうですね!」などと、いろいろ楽しくお話しさせていただき、プジョーの良さを再認識できて、とても良い時間を過ごせました。

1日中、これでもか!!と雨が降り続いていたことが悔しかったです。。。

mkanko1973さん、ありがとうございました!
Posted at 2011/12/16 00:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年12月11日 イイね!

ツルテカヒヤッとドライブ

ツルテカヒヤッとドライブ昨日は仕事終わりに、友人と焼き肉からのバー、帰宅は27時過ぎでした(笑)。

で、今日は11時頃に起きてボーッとしていたのですが、なんとなくRX-8のもとに行ってみると、先週洗車したはずなのにもう砂埃や鳥の糞が酷かったので、急遽洗車しにいきました。

16時頃に洗車が終わり、軽くドライブして帰ることに。

とりあえず、道の駅「しなの」を目指しました。
国道18号線をひたすら北上して、上信越道信濃町ICのふもとにあります。

道の駅には、お土産屋さんがあるので、少しにぎわっていました。
1年ほど前にここのブルーベリーアイスを食べましたが、おいしかったです。

ちなみに、週末の夜は、車内泊のクルマでごった返すこともあります。


で、1時間弱ラジオを聞きながら車内でボーッとしていました。


帰路は、そのまま国道18号を南下して帰ればどうってことなかったのですが…。

道の駅から程なくして18号を東に折れました。
県道36号線に入ったわけですが、1.5車線ほどの狭い道で、クルマはほとんど通りません。
街灯もあまりないので真っ暗です。
アクセラの外気温計は、3、2、1℃とどんどん下がっていきます。
「ま、路肩に雪はあれど、道路は乾いてるから問題ないでしょ。」
と、山道をガンガン登っていきます。

するとだんだん道路が白く…。
塩カルがまいてあります。

「ちょっとこの先ヤバいか?」と思いながらも、「下回りさびるの嫌だなー」なんてのんきに走っていました。


さらに高度を稼ぎ、とあるところで、道路がぬれてきました。路肩の雪解け水です。


ぬぬ、これはまずいか?凍ってるかも?」と思って減速していると、道路がキラキラしています。
アイスバーンってヤツですね。

RX-8は未だにノーマルタイアですし、なんてったってFRでこんな道なんて初めてなので、全身が一気に硬直しました。
(↑だったら回れ右しろ!)
やがて目の前にはヘアピンカーブが。。。
3速エンジンブレーキでゆっくりと減速してヒヤヒヤしながらハンドルを切りました。まあ、何事もなく通過。

その先の長いストレートもずっとキラキラと凍っているので、15キロ〜25キロほどで走っていました。
なんてったってノーマルタイアなので。。。
外気温計は、−3℃!!
3kmほどそんなカンジでトロトロと走っていると、道が乾いてきたので、それなりのペースに復帰したのですが、とあるところでいきなりこれです。。。




どどーん。

さっきまではブラックアイスバーンでしたが、
ここは、完全につもっています!
ザックザクです!!


「多分これは止まったら」再発進できないパターンだ。
と思い、2速10キロほどでハンドルをしっかり握り、わだちにとられたりしたときにとっさに対応できるように集中しました。

そして突入!!

ザクザクザク…「ああ、冬の音だね」

予想に反して、リアタイアが空転することなく、ハンドルが取られることもなく、何事もなく100mほどのザクザク区間を走破しました。

乾いた氷は滑らないってことですね。
多分、雪とかだったらダメだったと思います。

っていうか、運がいいだけですね。。。

その後の長い下り坂ものそのそとおりていって、戸隠に着いたときには0℃まで下がっていました。

そして長野市入りして帰宅。

いやあ、ホントに運がいいだけだったドライブ。

冬の道の怖さも知っているはずの私、こういう道は通らないと言うことも頭に入れなければなりませんね…(笑)。

でもこの道、夜はは交通量がホントになく、マイペースで行けますし、
いかにも冬が来たぞ!ってカンジでワクワクして走ってしまいます。

今年の1月にも、成人式の3次会終わり、3時過ぎからアクセラでひとり、猛吹雪の中ドライブしたことがありました。

でもRX-8じゃそんな真似できないだろうなあ。

そういえば今回は、凍結路でも1回もDSCの介入はありませんでした。
(普段ワインディング走ってる時は作動させまくりなのに。)
LSDもマイルドな効き具合で、もしかしたら雪道も走りやすいかも…しれません。
Posted at 2011/12/11 22:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年12月09日 イイね!

またぶつけられたのかあ><;




えー、父のお仕事カーであり、私の峠特攻車である、HONDAのアクティ…軽トラですが、
去年の11月頃に、後方、というか、横?を確認せずに瞬間的に車線変更してきた、マジパネェねーちゃんに、荷台の運転席側のあおりをぶつけられましたが…。



それから1年と少々である今日。。。


また、ぶつけられたそうです。


先ほど帰宅して夕飯を食べていますと…



父「なあ、また軽トラぶつけられたよ。」

私「……え?また?どー言うシチュエーション?」

父「今の仕事現場、駐車場が狭いから縦列してんだけど、前に止まってたトラックが後ろぜんっぜん見ないでバックしてきてさあ。」

私「あそう…」
父「今度マツダ(普段、プジョーやRX-8でお世話になってるディーラー)で直してもらうよ。」

私「ええ!?そんなに?(直してもらうほどのダメージ?!)」
父「だって、HONDAのロゴのとこベコッてなってるし、その周りも2カ所くらいへこんでるし。相手が保険で直してくれるってさ。」
私「それはそれは…」
父「こっちは完全に止まってたから、10:0だしね。」
私「ほお…」


父、表情に出しませんが、それなりに落ち込んでいます…。


…というわけで、バックする時は後ろを見ましょう(汗)。
Posted at 2011/12/09 23:59:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 5 6 78 910
1112131415 1617
181920 2122 2324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation