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ds-501のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

お尻が・・・涼しい~♪

お尻が・・・涼しい~♪前からずっと欲しいと思っていたブツをポチッてしまいました。
AB等では1諭吉さん弱で、ちょっと高いなと思っていたら、某楽○サイトで見つけました。

クールエアーカーシート 

3野口さん弱でゲットです。

これで暑い夏場を快適に過ごせます。

こいつはファンが下についてて、電源を入れるとお尻と背もたれからエアーが出てきます。
スイッチ・オンで、お尻が・・・涼し~くなります♪

スポーティーさはまったくありませんが、この時期お尻に汗かくよりは良いかと・・・(笑)
Posted at 2009/08/15 17:59:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年08月12日 イイね!

スタビ交換+タワーバー いい感じです♪

スタビ交換+タワーバー いい感じです♪先週末に、スタビ交換とタワーバーを装着しましたが、チョイ乗りしか出来てませんでした。

そこで今日は用事のついでに試運転で300KM弱走ってきました。
距離としては、下道と高速で半々です。

まず、ロールが激減しました。
これは交換したSパケ用のスタビが効いていると思います。
レーンチェンジした時、今までは、おつりのロールがあったのですが、これが無くなりました。
また、高速道路での安定性や、追い越し車線に入った時の車の挙動が改善されました。
凄く走りやすくなりました。

乗り心地については、思ったいた程は悪くなってませんが、路面の凸凹や、コンビニ等に入るときの段差による『突き上げ感』は大きくなりました。

車高調を逝けない自分としては、少ない投資で大きな改善ができたと思っています。
なんせ車高調を入れる値段の約1/4程度の金額で済んでますから。

Sパケに乗っていない方で、走りで不満がある人は、スタビの交換は超お薦めです。


(写真のエンジンカバーと今回のプログの内容との関係はありません)
Posted at 2009/08/12 23:42:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年08月10日 イイね!

エンジンルームの蒼化(爆)

エンジンルームの蒼化(爆)先日バッテリーをカオス(ブルーバッテリー)に交換したときに、青色がアクセントになっていいな~と思っていました。

何か他にアイテムがないか? 
といつものヤ○フクを物色していると、今回のブツを発見しました(爆)

この方が出品されていたエンジンカバーです。

なんと蒼で塗装済み !!

蒼に目が無い自分ですので、思わずポチッてしまいました(笑)

(好き嫌いがあるかと思いますが・・・)

自分的には蒼色のところが大変気に入ってます(爆)
Posted at 2009/08/10 21:43:24 | コメント(21) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年08月09日 イイね!

タワーバー装着(ベタですが・・・)

タワーバー装着(ベタですが・・・)CUSUCOのタワーバーを装着しました♪

夏休みの宿題をヤ○フクで物色中に、たまたま見つけた中古品をポチッテしまいました(笑)

取付は簡単でしたが、ゼロクラのエンジンカバーの加工の方が時間がかかりました(汗)

前日のスタビと今回のタワーバーの取付で、車の挙動がかなり安定しました。

あとはアブソーバーを替えるか車高調を逝くだけです(爆)
Posted at 2009/08/09 14:42:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2009年08月08日 イイね!

スタビライザー交換

スタビライザー交換最近オフ会に参加する度に、足回りをなんとかしたいという思いが強くなってました。

現状のMy Xは、モデリスタのコイルでローダウンしてあるだけで、足回りはノーマルです。
ほんとは車高調も入れたいのですが、資金不足のためとりあえず現在保留中。

お手軽に何かできないかと思っていたら、スタビライザーを交換するとかなり走りが変わるとの情報を入手しました。
ネット等でいろいろと物色をしてみましたが、TRDもTOM'Sも結構いいお値段します。
(クスコが出たのを知ったのは、下のブツを発注してからでした)

他に何か無いかと、マークXの用品カタログやパンフをめくっていると、
Sパケ用は『専用スタビライザー』と言う文字が・・・
さっそくDで確認すると、Sパケ用は部品番号がちがうのが判明しました。
(ちなみにスーチャーもSパケと同じものの設定でした)
即行で注文してしまいました(爆)

今日はDにて取り付けをしてきました。

取付前にスタビライザーを見比べてみると・・・
フロントは見た目ほとんど一緒でしたが、リヤは一回り太くてあきらかに違います。
これは剛性感UPに期待が持てそうです(笑)

フロントはアンダーカバーを外して、簡単に交換できました。
リヤは、4年間の歳月でネジがサビてしまい、かなり時間がかかりましたが何とか完了。

肝心の交換後の(あくまでも個人的な)感想です・・・

①ロールがなくなりレーンチェンジをしてもふらつきません。
②コンビニ等に入る時の段差の突き上げ感が強くなった(特にリア)
③乗り心地は少し硬くなりました。

結論としては、交換前と比べると断然良くなりました。
値段もトヨタ純正部品ですので、前後で1諭吉さん程です。
コレだけの投資で済むのでしたら、かなりお得のような気がします。

ただし、スプリングとダンパーとをあわせた全体的な足回りのバランスというと、自分では判断がつきません。

取付作業をしている間に、新型のマークXのパンフを見せてもらいました。
皆さんがプログ等でUPしていますので、説明は省きますが・・・
自分的にはいい感じと思いました。
でもあと6年は乗る予定ですので、今回の新型は買えません(爆)
Posted at 2009/08/08 18:46:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #マークX GT-DRYカーボン リアバンパーステップガード https://minkara.carview.co.jp/userid/464411/car/2274870/9119284/parts.aspx
何シテル?   04/08 15:20
はじめまして。 20ん年ぶりに車弄りを再開しました。 皆さんにいろいろと教えて頂きながらカスタマイズをしていきたいと思います。 よろしくお願いします。
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