• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軟弱Mのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

車検のためカレラ4入庫しました。

車検のためカレラ4入庫しました。いやぁ~暑いです。
明らかに異常気象ですね。

さて、本日カレ4をこちらに預けてきました。
車検です。
購入時の積算距離は51500kmほどでしたから、2年で17000km弱乗った計算になります。
「アシ」に使ってますので、こんなものでしょうか。

実は、車検直前に、助手席側のウィンドウが開閉不能(!)になってしまったので、この機会に診てもらうことにしました。
996では、時々このトラブルが発生するらしいです。
986も同じでしょうかね。

という訳で、当面はボクスターがアシ車になります。
しかも、週間天気予報では雨続き(笑)。
Posted at 2010/08/22 21:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 996 | 日記
2010年08月13日 イイね!

奇書

奇書長らくブログ更新を怠ってました。

・FIFAワールドカップ中はそれ中心の生活
・暑くて何にもしたくない
・パソコンが何となく不調
・仕事が妙に忙しい
等々、理由はいくつかあるのですが、要するに不精なんですね(笑)。

カレ4がちょっとした故障(助手席ウィンドウが作動不能)に見舞われたり、ボクスターにヘンな汚れ(普通に洗っても全く消えない)が付着したり、と、それなりにネタはあるのですが・・・。


さて、画像の本です。
その筋(?)では良く知られた小説なので、ご存じの方も多いかもしれません。
私は、大学生の頃に同級生から薦められて読んでみたのが初めてでした。
読了後、「えっ?何これ?これで終わり?マジで?」状態。
すぐに読み返しました。
以来、今までに5回くらいは通読し、今また読んでいる最中です。
内容は、まぁ、一言で言えば(これがメチャクチャ難しい)、一種のミステリーということになりましょうか。
でも、何回読んでみてもスッキリしません。
そもそも、最後まで読み切るのが結構大変です。
これまで3人に薦めてみて、読了したのは1人だけでした。

こんなの読むから、またネット活動が停滞する~(笑)。
Posted at 2010/08/13 00:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | books | 日記
2010年05月23日 イイね!

出張してきました。

出張してきました。5月19日~5月23日まで、出張で広島へ行ってきました。

実は、広島へ行くのは初めてでした。
「(北海道から見て)大阪のちょっと向こう」程度に考えていましたが、完全に認識不足でした。
北海道に初めて行く人が、稚内や釧路を「札幌のちょっと向こう」と誤解するのと同じかもしれません。

遠いです。

しかも、私の住んでいる所からは、広島空港への直行便がないため、
①空路で羽田→空路で広島
②陸路で新千歳→空路で広島
③空路で名古屋→陸路で広島
④空路で関空→陸路で広島
etc.という、面倒なルートで行かなくてはなりません。
今回は④にしてみました。


広島に行ったからには、やはりここは見ておかないと。






そして、ついで(?)に宮島にも。






あ、もちろん、お好み焼き・あなご飯・地酒は試してみました(笑)。

広島市内を見てて思ったのは、「輸入車があんまり走ってない」ってことでした。
VWとかメルセデスなんかは比較的よく見かけましたが、BMWやアウディが少ないような・・・。
ポルシェは全く見ませんでした。
たまたまかもしれませんけれど。

ん~・・・仕事しに行ったのか、遊びに行ったのか、微妙だ(爆)。
Posted at 2010/05/23 22:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | travel | 日記
2010年05月16日 イイね!

よぉ~やく冬眠終了!

よぉ~やく冬眠終了!左の画像で、わかる人にはわかるでしょう。
はい。
バッテリーが完全に死亡してました(笑)。
ボンネットを開こうと、キーのボタンを押しても、シート横のボタンを操作しても、かすかに「カタカタカタ・・・」という音が発生するだけで、開く気配がありません。
取説片手に、「非常時ロック解除」を試みることになりました。

フットレストの左側にあるカバーを開けて、ヒューズボックスとご対面。
画像の黄色矢印のところ、開いたボンネットとプラスマークが表示されている端子を引き出します。
・・・と書くと簡単そうですが、暗闇(画像はデジカメのフラッシュで明るくなってます)での慣れない作業は、結構大変でした。

無事引き出したら、外部バッテリー(911のバッテリーを使用)のプラス端子と接続します(下図)。

これも、一見簡単そうですが、ブースターケーブルの長さがギリギリで、実際の作業は困難でした。

これでやっとボンネットを開けて、バッテリーを拝見することが出来ました。

ジャンピングにてエンジン始動。
PCへ向けて出発しました。
当然、ブースターケーブルは携行しましたが、エンスト御法度で約4時間運転し続けるのは、精神衛生上良くなかったと思います(笑)。

何とかPCに到着し、早速バッテリー交換してもらいました。

純正→純正の交換なので、見栄えは変わりませんね。

帰りは、高速を使わずに、下道をのんびりと走りました。
もちろん、日没までオープン走行でした。
まだ寒いので、周囲からは好奇の目で見られていたことは間違いありません(笑)。


いよいよボクスターの季節が到来しました。
もったいぶらずに沢山乗り回したいと思います。

あ、でも今度はカレ4のバッテリー上がりに注意しなきゃ・・・(爆)。
Posted at 2010/05/16 10:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 987 | 日記
2010年05月08日 イイね!

悪あがき

悪あがき冬期間車庫内に放置していたため、ボクスターのバッテリーが上がってしまいました(自業自得)。

←こんな感じでジャンピング。
一応エンジンは始動出来るので、走ってきました。4時間ほど。
エアコンOFF、オーディオOFF、シートヒーターOFF、極力2000rpm以上で。

走行前は、キーを回しても、「カチャカチャ」。
さて、走行後は・・・
・・・「ギュゥゥルン」→「カチャカチャ」。
ダメだこりゃ(笑)。

987って、ボンネットが電磁式なので、ボンネットを閉めたままバッテリーが完全に死んでしまうと、開けられなくなっちゃう(=バッテリーにアクセス出来なくなる)んですよね(裏技的に開ける方法はあるが、メンドイ)。
来週バッテリー交換しに行く予定ですが、それまでボンネット開けっ放しにしておいた方がいいのかな?


電源ありのガレージが欲しい~(爆)。
Posted at 2010/05/08 21:47:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 987 | 日記

プロフィール

後先考えず、気づいた時にはポルシェ2台体制になっていました。 マメな作業は苦手なので、更新はスローペースになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
08年7月に中古で購入。 日々の通勤・買い物から、休日の遊びまで、幅広く使用しています。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
05年11月納車。 ほぼ週末の遊び専用車です。 外観、乗り味、運転の楽しさ、オープン走行 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
学生時代の愛車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
デビューした時から、「いつか絶対乗る!!」と決心し、就職した年に頭金ゼロで購入(無謀)。 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation