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2013年12月01日 イイね!

タイヤチェーン買いました!

タイヤチェーン買いました!タイヤチェーンと言っても、金属製でもゴム製でもありません。布製です。

トヨタの純正品として取り扱われているらしいので、ある程度の信頼性はあるようです。
使用した感想をネットで読んだところ、悪い評価はほとんどありませんでした。
重さは1キロ程度なので持ち運びや収納は全く問題ありません。購入してラゲッジルームにでも放り込んでおいても邪魔になりません。
私は試していませんが、取り付けも凄く簡単なようです。
使用可能距離は多くて100キロ、上手な使い方で150キロ使用できることもあるみたいですが、絶対に雪のあるところでのみ使用とのこと。あと、速度は50キロ以下です。

ある方の感想で、装着は難なく出来た。夏タイヤで立ち往生している他車を横目で優越感に浸って走っていたら、スリップし始めた。停車して見るとチェーンに雪がべっとり着いていて剥がさないといけなくなっていた。目的地のスキー場の駐車場でタイヤが空転、チェーンが外れてしまい、係員に押してもらう羽目になり「こんなんじゃダメだよ」と言われたとのこと。
私的には、確かにこんな状況もありうるだろうな、と思いましたが、さすがにこれでスキー場に行こうとは思いません。あくまで非常用として使うのであれば心強いと思います。

昨年、スカで実家に行く途中で雪が降り始めまして、あと1キロくらいというところでホンマにドカ降りになり、あっという間に路面が真っ白に。あれよあれよというまに積もり始めて、一度停車するともう動けないだろうと・・・後には引けないので、ケツ振りながら惰性でひたすら前進。真冬なのに冷や汗をかきながら何とか到着。事故らなかったのは幸運でした。
でもそこからガレージに入れるのが大変。坂道なので、雪かきをしてからじゃないと動きませんでした。

雪が降るところにはいかない、雪が降るときは乗らない自分ですが、途中で降ってきたら仕方ありません。そんなときの保険の意味で購入しました。もしフリードで問題なければスカイライン用にも買おうと思います。


Posted at 2013/12/01 08:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED | クルマ
2013年08月13日 イイね!

ウィンドウが死にそう

ウィンドウが死にそうと言うことで、ウィンドウのレールを清掃しました。グリスが固まっているので潤滑油を塗布して流しました。
でもレールよりモーターがヤバそうだ。
異音が聞こえる。
Posted at 2013/08/13 14:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34関係 | クルマ
2013年07月23日 イイね!

スカイライン所持の危機

さてどうしたものか。
いまおいてる実家の駐車場がダメになる。
近所の駐車場は最低16000円。
年間20万近くなる。

何かよい方法は無いものか。
Posted at 2013/07/23 18:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34関係 | 日記
2013年06月30日 イイね!

バッテリー電圧低下を具体的に調査しようと思います

バッテリー電圧低下を具体的に調査しようと思いますこの前、一ヶ月くらい放置していたスカイラインのバッテリーが上がりました。以前、みっちゃんから「バッテリーカットできる商品売ってましたよ」と言われていたのですが、そのときは「ああ、そんなのあるんや」程度だったのですが、某オートバックスにバッテリーを買いに行った際、バッテリーカットターミナルの商品が陳列されていた痕跡だけ発見し、スカイラインがセカンドカーになって以来、3回くらいバッテリーを新品にしたことを思い出しました。そこでこの商品がなんとしても欲しくなってしまい、ヤフオクでポチッと落札。
無事取り付けしました。
使ってみてこの便利さが分かりました。
ダイアルを捻るだけで通電がカットされます。

今後、機会があれば電圧の変化を調査したいと思っています。
とりあえず、バッテリーは 38B19R 3,980円でそこのオートバックスで最安値のモノでした。
あと、バッテリー上がり時に自宅で充電するためのローテーション用にもう一台ボッシュ 55B19R 1万円くらいのモノも購入し、これは自宅に置きっぱなしでこれも電圧変化を調査したいと思います。
今日は眠いので、また後日・・・

Posted at 2013/06/30 23:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34関係 | クルマ
2013年04月20日 イイね!

サイドミラースイッチ球

サイドミラースイッチ球ある夜、サイドミラーを開こうとしたらどこにあるかみえない。よく見たらスライドドアの球は点いてるがサイドミラーは点いてない。
で今日少し時間があったので早速バラし開始。
最後に基盤のカバー部分を外したら、ホチキスの芯みたいなのが飛び出してきたよ。
オイオイ、組上がった状態見てないんですけど。
更に判明したのはこいつはアッセンブリー交換が必要な奴で、コインパーキングDIYレベルではなかった。手元にある工具は100均のペンチとパンク修理用のタイヤに突き刺すヤツだけ。
家に帰ってからやろうとそそくさと元に戻してエンジン始動。
バチッ。
エアコン止まりました。当然ミラーも動きません。
(;゜0゜)、
ヒューズね。
ホチキス要らないかと付けなかったのがいけなかった。
またスイッチばらしてホチキスのはりを試行錯誤の末、正規に組み上げました。
最後にヒューズ。ABSと同じ容量だったのでそいつと交換。
エンジン始動!ウィーン。サイドミラー動くぜぇ!
ギリギリのタイミングで家族登場。
スライドドアスイッチおす。
開かない。
ABSヒューズの影響か。それにしても手動はメチャクチャ重い。スライドドアは電源死んでませんからモーターが凄い抵抗。
何とか開けし閉めしていざ発進!
(;゜0゜)、
ハンドルが回らない、、、
パワステも兼用だったのね。ヒューズは色々兼用しているのは知ってましたが、コイツらとは。
結局、ミラーに付けたヒューズを元に戻して、帰宅。
サイドミラーと兼用だったのはエアコン。暑かったよ。

最終的にどうなったのかというと、HONDAに行ったら保証期間で新品スイッチに交換してくれました。その日のうちにです。
部品の便があってラッキーでした。

それにしても、スマホや携帯で文章入力てしんどいですね。
Posted at 2013/04/20 17:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FREED | クルマ

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