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wesponのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

熱・振動…

ようやく10日ぶりに車が復活しました。

ムラーノもゆったり運転できてラクちんでしたが、やっぱ自分のクルマは落ち着きますね~





とりあえずストレスたまった分だけアクセル踏み込んでおきました…

…いやッホ~!!!




さて、今回原因とされたパーツの正式名称はクランクポジションセンサーというブツだったようです。

…とりあえずなんなのかわからなかったので調べてみました。

以下、他サイト(http://car-diy9.com/2008/01/post_22.html)の引用ですが




クランクポジションセンサー

エンジン回転数を検出するためのセンサーです。基本点火時期・噴射時期、燃料噴射量などを決定するエンジンにとって最も重要なセンサーです。

基本となる信号なのでこのセンサが故障するとエンストやエンジン始動不能など車が動かなくなる故障が大半で、ごく稀に内部不良などで意味不明な症状を引き起こします。





だそうです。

で、これを元にいろいろ検索してみたところ

・結構レアな故障ではなく、わりとよくあるらしい
・エンジンがストンと急にとまるわけではなく、アイドリングが不安定になりエンストする
・熱・振動による故障が多い
・熱が冷めると普通の状態に戻る


ええ、今回のワタシの症状とまるかぶりですね…


今回のようなパターンになったときの対処法としては


とりあえず10分後にエンジンをかけてみてかかれば、いける可能性があります。
(もちろんエンジンチェックランプがついてなければ)
冷却されると割と普通に戻るようです。


※当然、安全な場所に止められたらすぐレッカーを呼ぶべきです!
※無理に動かして危険な場所でエンジンが止まると大変です!



今思うと半年前にアイドリングが不安定になったことがありました。
そのときは渋滞の後の走行だったような。。
エンジンチェックランプはついておらず翌日には元に戻ってました。

今回の場合はエンジンがかかりましたがアイドリングが不安定になりましたので即レッカーでした。
(ただディーラー到着時はアイドリングが安定していました。)


ディーラーの人は熱はあまり関係ないかも?といってましたが、ネット上では熱でよく壊れるともかいてありました。

よく考えると今回は震災後に3月からこれまでたくさんの段差やデコボコ道路をいくつも越えてきており(振動)、さらに暑い日だった(熱)ということのダブルパンチだったから故障したのでしょうか…

これからの季節がちょっと怖いですが、とにかく対処法がなんとなくわかったのでどうにか…


まあパーツ交換したのでしばらくは大丈夫、ってことで、、、

つうかずっと大丈夫であってほしいものです。。。
Posted at 2011/06/29 18:34:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

梅雨…

先週あたりから怪しい天気になり、昨日・今日と本格的に梅雨っぽくなってきました…
洗車するタイミングも難しいところですね~
そうはいっても、実は先週から我が愛車はD入院中なのでありますが。


先週の日曜にとあるお山にドライブに行ったときのことです。
その日は30℃超えのかなり暑い日でした…

山の駐車場にスピード出しすぎを防止するため?の段差がありました。
(よくスーパーとかにもあったりするアレの類です。)
段差に気をつけながらゆっくり進んでいたところ、段差を越えるあたりでエンスト
回転が足りなかったか、と反省しながらエンジンを再始動しようとしたところ、セルは回るがエンジンが始動せず
(段差にこすったとか、何かにぶつかったとかはありません)



!!!!!!!?


このタイミングで故障!?
ここ山の上ですが…


気を取り直して何度がスタートボタンを押してみたところようやくエンジンが始動しましたがアイドリングが不安定に…
そして少し時間がたつとエンスト

なんとかバックして安全な場所に停車しました。

ううむ、、、、このパターン。。

去年の9月にエンジンがかからなくなったことがありましたが、前回はECUのコネクタ接続がはずれかけれていた、という物理的な原因でした。
そのときはまずドアがスマートキーで開かず、エンジンがかからずでしたが、今回はエンジンだけかからず、かかってもアイドリングが不安定→エンスト・・・
なにか違うようでした。

とりあえず運転していくのはかなり危険なのでJAFのレッカーにてディーラーへ…
レッカーされたのは始めてでしたが車載できるトラックみたいな車でした。
おそらく車高の関係で…


そしてディーラーで診断をうけること小1時間。


原因は


なんかのエンジンの回転を感知するセンサーの故障
(正式名称忘れました)

らしいです。

問題はなぜ故障したか、ですが
思い当たること

①暑い日だったので熱によるもの?
②最近いろいろおもちゃをつけたから?
③山を登るときにある程度エンジンを回したから?(とはいってもそこまで回してませんが)


話を聞いてみると①~③のいずれでもないようです。
特に誘発される原因のないアクシデンタルな故障のようです。


そもそもここのパーツは普通にのってる分には10年くらいしないと壊れないようなパーツだとか…
じゃあなんで故障したんスか?って感じですよね。。
それも山の上で…
偶然にしてはおそろしい場所で故障しましたね…


保障でパーツ交換になるようですが、またこれがおきたら怖いですね、、、

取りおきしてあるような一般的なパーツではなく、必要時に発注をするパーツみたいで、10日ほど納期がかかるらしいです。


それまでD入院中



で、今は代車生活なのですが、コレです。










まさかのムラーノ

デカし…

ゆったりはしるにはラクちんなたのしい車ですよね~


それにしてもはやく帰ってこないかな、、、フウ~
Posted at 2011/06/26 19:05:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月15日 イイね!

おまけ…

最近、マニアックアイテムLock音にやや中毒気味なwesponです。

先日装着後、気になってた点がいくつかありました。
まずは前回の状態ですが





気になる点としては

・純正のアンサーバック音が混ざっている…
・純正のアンサーバックのウインカー点灯とLock音のタイミングがずれている…

がまず目に付くところでした。



これらを改善すべく眼を付けたのがLock音専用optionである、LinkBlinkerなるアイテムです。
もともと存在は把握しておりましたが、予想以上にアンサーバックとのタイミングがずれずれなので導入に踏み切りました。



まずは純正のアンサーバック(音、ウインカー点灯)をディーラーにてキャンセルをしました。
作業は60分ほどかかりましたが、無事リモコン操作でのアンサーバックは解除されました。
しかし帰宅後、ドアハンドルのところのボタンで開け閉めしたところ、純正のアンサーバック音が残っていました…
ディーラーに引き返しその問題も解決し、気を取り直し準備は万端、、


そして、後日LinkBlinkerを装着しました。
その際に、ついでにセキュリティを入れて、さらにおまけにボイスモジュールを追加してみました。



できあがりはこんな感じになってます。




前回からの変更点として


・純正アンサーバックの解除
・Lock音の回数と鳴るタイミングに同期してフロント、リア、サイドのウインカーが点滅
・ついでにセキュリティ、おまけのボイスモジュール


なかなか愉快な仲間が追加されました。


さらにLock音の設定をちょっと変えてみたり





カエル (前回)

   ↓

ポワ、ポワ・・・UFO?ナゾの電子音 (今回)


サイバーチック?な音とも聞こえますが、ちょっとcuteな感じになりました。



設定がいろいろあるのでしばらく、マニアックなところで設定を気が済むまで調節してみます。。。
Posted at 2011/06/15 20:09:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月06日 イイね!

地味に…

全国数百人?のDriveman720ファンのみなさん、こんにちは。

先日ABBEY ROADさんのブログのコメント欄にてDriveman720ファンにはたまらない情報をいただき、さっそく試してみました。

ファームウエアv1203の公開です。
それにしても、そんなバージョンアップのカラクリがあったとは…
やるな、、名前もイカすし、機能もナウだぜ、アツいヤツ、Driveman

改善点としては

夜間画質の向上 ←かなり期待
・フォーマットコマンドの追加 ←いる?
・そのほかもろもろ微調整 ←?

画質が改善するならいいか、と気楽にいこうと思ってましたがそれにともなう弱点もありました。
画質向上に伴いサイズアップ→録画時間がやや減少すると。
やってみて気に食わなかったらもとのバージョンに戻せるようなので、とりあえずDoしてみました。
バージョンupにともない強制フォーマットされてしまいましたので、以前のdataはきえてしまいましたが…


新ファームウエア(日中→トンネル)




新ファームウエア(夜間)




※参考 旧ファームウエア(夜間)






720pですとキレイです。
夜間画質がかなり改善、とまではいかなかったものの、割と改善はみられました。
新と旧を比較するとわかりやすい?でしょうか

新→夜間も明るくなり、ピントが割と修正
旧→夜間は暗く、ひどいピンボケ

みたいな感じですね。

夜間も以前よりは比較的強くなって使いやすさがupしたようです。

何気に夏までに発売されるというDriveman720sも期待しています。
ちょっとした新機能も搭載されるとか…
Posted at 2011/06/06 23:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「おそるおそる運転…」
何シテル?   12/22 15:16
ムラーノでかし! けどロングドライブにはいいですね~ 人を乗せても快適です、、 デカ車ライフを楽しみまッス!
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カテゴリ:スカイラインクーペ
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