
床の静音にZETORO吸音シートを使いました。
数量的には6組みセットで丁度良かったです。
整備が終わった後、ナビの位置が狂ってしまいました。なぜか大阪湾?に。
最初みたときは画面いっぱい青色になってるものだから壊れたと思ってあせりましたが・・・・普通に位置修正して事なきを得ました。
ZETOROは床に張っている遮音シートを3重に改良し、その上に貼り付けました。
かなりの効果を期待しましたが、一週間走った感じでは、うーん・・・思うほどには。
前と一緒か、少しよくなったか。こんなとこでしょうか。
ここのところの静音対策で重量増加も気なるところ、丁度タイヤも山が減ってきたのでバネ荷重軽減を狙い軽いタイヤにしました。
交換したTOYOのエコウォーカーは交換前のレグノに比べ1本あたりで2kg近く軽いので私の期待に沿えそうです。しかしながら、グリップやら静粛性やらが相当程度の差があるはずでかなり悩んだ末の決断でした。
今日交換して、10キロくらい走りました。比較するレベルにあるタイヤではありませんがチョットインプレ。
(静粛性)
きれいな路面ではレグノはほとんど無音でしたがエコウォーカーは音がする。
でも荒れた路面ではややレグノが静かというくらい。マンホールや段差での突き上げはエコウォーカーの方が小さくなった。高速は試すまでもなくレグノが上でしょう。
(出だし)
明らかにエコウォーカーは軽く早くなった(速くではなく早く)。スィーっと発進する感じ。気持ちいい。
ハンドルがカスみたいに軽くなって気持ち悪い。これは慣れれば快適になると思う。
(ハンドリング)
全てのシチュエーションでレグノには安心感がある。レグノはしっかり感とかコーナー・普通の曲がり角でもハンドルを戻す時のオフセンターがハッキリ掴める。エコウォーカーはすべてが劣り判り難い。意外にも剛性感はあるので許せる範囲。
(その他)
ハンドルが軽いのと路面状態がいまいちわかりにくいからでしょうか。安っぽい車を運転しているみたいに感じる。これが悲しい・・・・・。これは私が長年レグノ一筋だったせいでしょう。
まとめ
慣れるまでいつも以上にゆっくり走るし、この軽さ・フットワークは期待以上の感じですから、多分というか確実に燃費が凄くよくなるし、あんまりアクセル踏まなくても坂道も発進も楽になりそう。そうすると静かにもなるし、悪いとこはあってもワクワク期待の方が大きいです♪
Posted at 2010/03/27 23:35:41 | |
トラックバック(0) | 日記