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十字軍のブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

DC2-96のフロントハブが出なくなった時に

PCD114.3の4穴ハブって今では使われなくなってしました。
1.5ton以下の車用で法令で定められてるのかな?
酔っ払いが以前質問されたことを適当に書きます。

DC2/DB8-96specのハブ
リアハブは絶版になったらしい
でも、リアってベアリングの軸間距離も増えたからか耐久性がある
普通に乗ってても20万キロは余裕で使えると思う。
リアハブのベアリングや軸間距離を見ると5穴用と同じにしかみえないので
相当な耐久性があると思われるので、新品を買い求める必要もないのでは?
中古を予備で買っておけば十分かと思う。



フロントは出るようだけど、ベアリングのインナーレースとの当たり面が
滑ってきて磨耗し易いです。
こればかりは物理的に磨り減るので抑止しにくい
96SpecのフロントハブBRGはPCD100の4穴のSIR系と同じです。
ホイールとの接合剛性は高まってるのかもしれないけど、ベアリング側はEG6と同じ
街乗りだけなら15~20万キロ以内で交換したいところ。

フロントハブが出なくなった場合ですが・・・
44600-S10-000だとCR-Vと同じ物かな。
まあ、このベアリングサイズで4穴のPCD114.3は採用数が少なくて
生産終了が早くなっても仕方がないわけです。


手段としては・・・

5穴化だと前後EK9用のハブにしてローターとキャリパーも大径化
(98SPECのナックルとドラシャ流用で強化)
欠点はホイールが必要になります。

ホイールまで交換したくないという方
4穴のPCD114.3で考えると98SPEC のナックルにステップワゴンやアコードなどのサイズが大きいハブベアリング(44300-S47-008)に
CFアコードのフロントハブ流用で保てます。
ですが、ハブ外径が大きくなるのでアコードのローターとキャリパーは必要で
14インチのホイールは使えなくなります。
ドラシャのスプライン部分の幅がベアリング幅と同じように広くなるので
ドラシャのアウターは交換が必要になる
MT用の太いスプラインだと、98Spec用のドラシャが使える
AT用の細いスプラインだとアウトボード移植で使えるでしょう。
96Spec純正ホイールで使う場合は3ミリスペーサーが必要だったかな!?


何というか、5穴化でも4穴でもコストは掛かってしまいます。


一番ローコストなのは予備のフロントハブを買っておけという事です。
Posted at 2019/07/30 01:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品 | 日記

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