• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十字軍のブログ一覧

2020年01月17日 イイね!

3万円台のThinkPad E495(Ryzen5) が届いた

3万円台のThinkPad E495(Ryzen5) が届いた3万円台のThinkPad E495

39050円の構成は
Ryzen5(3500U)です。
メモリー4Gb(1枚)
SSD 128GB M.2 2242


6日夜の発注だったので、実質は10日で届いた事になります。

開封しての最初の印象は安っぽい・・・
実物みて、此処まで質感が劣化してるのかと驚きました。
もう、質感はIdeaPadが上です。


最初からwin10専用機だけあって、レノボのソフトで
内臓バッテリーの充電制御も出来ます。

スピーカーの音はソコソコ
まあ、コンシューマ向けの事はIdeaPadには敵いません。
裏蓋はプラスドライバーで外せます。
IdeaPadだと、トルクスビスで工具がないと外せません。

SSDだけあって起動速度も速く、ブラウジングだけなら十分そうです。

画面は安いとはいえIPSなので、視野角が広いです。

直販なので、保証が365日+58日ありました。
Posted at 2020/01/17 18:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ThinkPad | 日記
2020年01月17日 イイね!

オートサロンで爆音・揉み合いトラブル

オートサロンで爆音・揉み合いトラブルオートサロン搬出時の「空ぶかし」騒動

text:Kumiko Kato(加藤久美子)

東京オートサロン2020は3日間合計で33万6060人が来場。過去最多の動員を記録し1月12日(日曜日)に幕を閉じた。

雷鳴のごとき爆音が東ホール全体に響き始めたのは、オートサロンが閉幕した18時から間もない頃だった。

各ブースでは片付けの作業や終礼が始まりつつあり、許可を得た出展車両から搬出の準備を始めていた。

2台のランボルギーニ・アヴェンタドールによる空ぶかしの非常に耳障りな爆音は執拗に続いており、やめてほしいとお願いに行った関係者もいたようだが、空ぶかしが止まることはなかった。

2台は自社ブースではなく通路に出て空ぶかしをおこなっていたため、事情を知らない周囲の人々の中にはその2台をLBワークスのクルマ(ボディキットはLB製でLBステッカーなども貼られていたことやLBのブースも近くにあったことが理由?)だと勘違いして、同社のスタッフに「空ぶかしをやめさせて欲しい」と要望してきた人もいたようである。

そこでLB関係者の1人が空ぶかしを続けるランボのドライバーにやめるように要望したがそれでも止まることはなく、ついにLBワークスのトップである加藤渉氏が交渉に向かった。

ネットの書き込みの中には「喧嘩」や「乱闘」、中には「殴り合い」と言った表現があるが暴力的なことはなかった。「言い争い」「もみ合い」程度のトラブルだったようである。

筆者に同行していたカメラマンが現場で撮った録画を見て確認もできる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、URLの記事から引用です。

オートサロンに行った事がないのですが、
改造車も多く、殆どの場合は公道走行できない改造車ばっかりなので
暴走族の集まりかと思ってました。
その関係で、爆音を問題にする記事に逆に驚きました。
そのテの人が集まるサロンだと思ってたので・・・
駐車場にも旧車会の集まりとか問題になってた時期もありましたから

気のせいか、ライムグリーンとか蛙色と言われるカラーにする人達は
目立ちたがりな傾向が強い気がします。





Posted at 2020/01/17 15:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月11日 イイね!

2020年からはドリフト禁止

本庄サーキットでは近くのお寺との訴訟の関係でドリフト禁止になりました。

新車でも騒音規制でタイヤの音とかも含めて色々と規制が高まってる中で
以前から、よく問題にされてたサーキットの騒音

茂原なんかは定期的にサーキットの騒音をニュース番組が取り上げてましたね
それで、かっこよくドリフトしている車も撮影しつつも
地域住民が迷惑を被っているのを紹介

本庄サーキットは最高裁まで争ったようです
県や市の騒音に関する条例にも普通に引っかかりそうなきがしますが・・・
グリップも今年からは98db
なんか遅い対応だなって思いました。

15年くらい前に出来た小さなサーキットではすでに96dbと規制があって
走行前の測定ではギリギリでも、実走行の計測をしたら
無限のサイレンサーでもNGで黒旗でした。(グリップ)
此方のサーキットはドリフトは騒音が凄いので、地域との協定でグリップのみだったようです。

日光サーキットも、隣が砕石場で山の岩肌が露出している関係で音が反射しやすく
2~3キロ離れた住宅地へ音が飛んで問題になってますので、
将来的には規制が厳しくなるでしょう。


どうも、ドリフトは派手さが求められるようで
やっているほうは音や煙が出て当たり前なようです。
某ドリフト大会でも危ない場所に審査員席を設けて死傷事故
普通にコースを走ってれば、危ない場所だなってわかるのにね
走っててコースアウトしそうになると
審査員席に突っ込むんじゃないかって感じに膨らんでたわけです。

九州のドリフト事故も、車が膨らむ場所でギャラリー
噂ではドラム缶を並べて対応したそうだけど、空だそうで
接触したらドラム缶が飛んできそうです。
っというか飛んで怪我人でた!?
設営の関係で軽くしないと動かせないからでしょうか。
水を入れて重くしても、200Lの入った重いドラム缶が転がってきたら・・・


ドリフトに関わっている人は安全意識が低い傾向に思えます。
事故が起こってなければ安全だってなるわけで
事前に危険性を伝えても無視するわけで、
何か言うと難癖だと受け取り、事故が起きると想定外だったと言う
ドリキンとか経験豊富な人ならコースアウトとか接触事故も想像できるでしょう
でも、審査員として招かれている関係で、危険性を指摘できない。
良くも悪くもドリキンなわけで
昔から言われててますが、ドリキンより上手い人は沢山いるけど
人当たりで弾かれて表に出てこない人も多いわけで
人当たりが良いと各チームに招かれドライバーとして成功しますが
注意するべき相手に注意できなかったりもするわけです。

走行会をみてると、仮ナンバーすら付いてないドリ車で来る人も・・・
ドリフトをやっている方々のモラルが低い傾向のようで
この先も規制が厳しくなって行く事でしょう。

決して、ドリフトだけが悪いってわけではなくグリップも酷いです。
某有名なアタックシリーズなんか、複数のショップで共同開催している関係で
普通の走行会なら明らかに黒旗モノの走行をしていても、
余所のショップとの関係で、注意できないわけです。
調子の悪い車を持ってきて、タイムアタック車が多い中でセッティング
2割近く遅いラップタイムで走ってればクリアーラップが取れないわけで
他の参加者からは悪く思われてるだけでなく、接触事故の可能性も高まります。
昔FSWでも問題になりましたが、エコランプリウスが同じ走行枠に
エコラン車とタイムアタック車が混走って思いつきますか?
特に、最近では不景気の影響でショップ間で共同開催も増えてますから
似たようなトラブルも増えていくでしょう。


去年ユーチューブライブでD1みたいのがやってて偶然みましたが
噂では聞いてましたが、昔のドリフトとは全然違う
車高が高くなったとは聞くものの、
荷重移動での慣性ドリフトではなくパワードリフト
最近では荷重移動でキッカケを造るって事が出来ないハンドルとアクセルだけで
姿勢制御をする人も増えているのだとか
これだと、パワーが必要になって古い車じゃないと使えないし
改造費もかかって一部の人の娯楽で終わりそうな気がします。


サーキットも昔走ってた人の出戻りが増えて高齢化が凄いです。
大学生が軽自動車レースで楽しんでいるって記事が最近ありましたが、
裏を返すとサーキットを走れる自分の車が持てない経済事情もありそうです。
先輩のお古でシルビアやシビックを譲ってもらおうにも、昨今の高騰を見れば
手軽に買える金額ではなくなってます。

モータースポーツが過疎ってる理由がわかりますね。
Posted at 2020/01/11 20:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月06日 イイね!

ThinkPad E495(AMD)が安い

ThinkPad E495(AMD)が安い久しぶりの新品PCです
AMD機はThinkPad E525 以来の2機目

初めてのAMD機、E525ですが
購入時は2日間限定でwin7 PRO 64Bit仕様で祭りになってて
確かCPUがA4-3300で2.1万円くらいだったか・・・
ちなみに、E425は同じ値段でA4+APU仕様で同じ値段
(E425は内臓GPU+GPUで発熱が凄くハズレだったそうです)

正直、AMD機ってだけで不安でしたが安いのでお試しで買ったら
使ってみてビックリ
A4の低グレードCPUなのに軽いネットゲームも普通にでき
普段使いはインテルのように発熱も無くて夏場は快適でした。
15インチはテンキーがあってキーボードがオフセットされてて使い難い
大きくて持ち運びが不便な事以外は大満足
結局ゲームなんか殆どやらないわけで、
2年ぐらい使ってオークションで処分しましたが
買った値段で売れました。
それ以来のAMD


家で外部モニターでXシリーズを使っていると
表示範囲の広さからFHDが便利で使い勝手も良かったので
出先用にX240(IPS/FHD)を使ってました。
バッテリーを食わないようにCPUはi3で前後バッテリー搭載
流石に12.5のFHDは慣れても文字が小さくて疲れました。
次買うなら液晶がもう少し大きいFHDが欲しいと思ってました
対馬ツーリングの帰りに故障

結局4年くらいで壊れてしまい、持ち出し用のラップトップが
HD液晶のX220だけに
予備にと慌ててX230を買うもX220も故障
出先でFHDが使えないのは不便でした。
キーボードや厚み、大容量バッテリーの出っ張りが持ちやすい等
X220/230以前のXシリーズは良いのですが・・・

そんなわけで、14インチくらいのFHD機を探してました。

IdeaPadの340、540が14インチのFHD機で安く
340はTN液晶でもバッテリーのモチが良いペンティアム機が3.6万円とリーズナブル
年末にあったVプリカキャンペーンとリーベイツポイント20%も考えれば
実質2.2万円でした。
S540のAMD機なら実質3.3万円でメモリー8Gb、SSD256Gb
ただ、リーベイツの楽天ポイントなんか使い道が思いつかなかった
(後日、楽天トラベルで宿泊に使えそうだと気が付く)
そんなこんなで買うか迷うも見送る
14インチで大きさもギリギリまで小さくしてて持ち運びに良さそうでした。

やっぱトラックポインタも欲しいわけで、
持ち出しにX230とFHDのUSBモニターでも買うって手段なら
出先でデュアルモニターで使うって方法もあるけど
荷物が増えるし、考え物
相手にも画面を見せるような打ち合わせには良いのだろうけど・・・


FHDは使いたいけど、画面が小さいのはダメで
大きすぎもダメの13~14インチくらい
バイクや自転車でも持ち出すから、壊れても痛くない金額

最近のThinkPadはお買い得グレードを最小構成にして、
メモリーやSSDを入れ替えた方が安い流れなのですね。

E595の話題に隠れてE495がありましたが
試しに構成変更してみると39050円とお安いので驚きました。

少し保留してましたが、後継機のThinkPad E14が
X240と同じでメモリーが一枚刺しのシングルチャンネル
インテルのウルトラブック戦略の頃から、改悪ばっかりで
薄く、持ち難く、筐体の剛性も落ちペラペラ
X240の不満部分が次期Eシリーズから採用

こりゃ、買っておくしかないかと思い購入にいたりました。

価格.com FHDパッケージが59950円
Ryzen 5 3500U
そこから構成変更
メモリー8Gb→4Gb
SSD256Gb→128Gb
この変更だけで、39050円

手頃になりました。
動画データなどは持ち歩かないので、SSDは128Gbで十分
メモリーだけ8G足しても+4000円くらいです。
S540と同じ液晶でしょうが、E495は無線LANがインテル
LANポートもあるのが無線LANが無いホテルで使うときに助かりますし
AMD機でネットゲームなら、通信の早い有線LANが必須?


ThinkPadに興味があって新品が欲しい方にはお奨めです。
宇宙ではマウスが使えませんので、トラックポインターが便利です。
(車内で使うときも便利です)
Posted at 2020/01/07 00:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ThinkPad | 日記

プロフィール

「[整備] #シビッククーペ テクニカ製サイレンサーのフィッティング https://minkara.carview.co.jp/userid/464835/car/2748518/5669365/note.aspx
何シテル?   02/11 16:30
最後のガンファイター グープラがサービス終了で終わってしまったのでオワコンのみんカラに戻ってきました。 本アカもあったのですが、パスワード等完全に忘れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
94年9月に新車を買いました。
ホンダ シビッククーペ カメリア (ホンダ シビッククーペ)
SUVテイストの取入れで車高ちょい上げです。 前後サスペンション共にジオメトリーの見直し ...
その他 Hercules その他 Hercules
Hercules K 125 Military 混合ガソリン仕様です。 スーパーカブ1 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.