• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十字軍の愛車 [ホンダ シビック]

カウンターシャフト組み立てと98の5速ギアの磨耗具合

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月29日
1
シンクロハブに嵌めるフリクションダンパー
カウンターシャフトに嵌ってるシンクロハブの回転をゴムリップの張りでギアに使える事で回転差を減らして同調させ易くする仕組みのようです。
触ってみるとゴムの張りはあるのですが、ゴムは少し硬くなっていて芯になっている金属部分が少し見えます。
交換が必要かと思い発注しましたが、組み立てまでに間に合わなかったので中古を使いまわししました。

ロー、セカンド側の両方についてますので、距離を走っているミッションのO/Hを考えてる方は準備しておくと良いと思います。
2
シンクロリングのリバースギア
左が25万キロ
右が新品

ギアのあたる部分が平になりリバースに入り難かったですが、癖を覚えれば使えなくも無いです。
ただ、交換後に一番の違いが判った部分でもあります。
3
2速ギアを取り付ける部分
フリクションダンパーがあって、2速ギアの円筒部の出っ張りが当たり、そこにシンクロ内の金色リング・詰にある鉄リングはクルクル回り、これもフリクションダンパーのような役割みたいです。
4
2速ギア
ドグ歯の部分の摺れはありますが、街乗りなら十分に使えそうな感じなので再使用しました。
交換をちょっと悩みましたが、2速が凄く入りが悪いわけでもなかったのと、新品の2速をみるとドグ歯部の頭頂部に加工時のバリが少しあった事で新品シンクロを痛める心配と、レース屋さんでは慣らしをやっている時間が取れない事からダイヤモンドヤスリで面取りする事もあるので、今回は続投させました。
そのほうが、シンクロ単体交換での違いも体感できます。
5
インテ98Spec(SIR)の5速ギアの当たり面
13万キロ使ってて当たり面が判り易いです。
他のギアと違って当たり面が不均一よいうか悪いようにも見えます。
6
どうしても、特定のギア比を造ろうとすると軸間距離とモジュールの関係で作れるギア枚数が決まってしまいます。
そうしますと軸間距離が決まってる関係でギアを大きく作れませんので、バックラッシュが広くなる小さいギアにする必要があるようです。
7
そうしますと、ギア鳴りのしやすいギア構成になってしまいます。
98の5速は他のギアと違い、バックラッシュが広めで音が出やすいです。
ダメな業者さんにだすと、リフトアップした状態で5速を入れることでギアの当たりが弱くなり音が出やすいことに驚き組み間違いかと慌てる事もあるようです。
8
カウンターギアの圧入等が終わり、最後の締め付けも緩めた時と同じ手順でやりました。
この後、ナット部分を軽くカシメします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアハブ交換

難易度:

ミッション降ろし②

難易度:

長期放置の予備ミッションの記録簿③

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

シフター取り付け

難易度:

ミッション降ろし①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビック 燃料タンクのガソリンを抜いてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/464835/car/2777180/5623235/note.aspx
何シテル?   01/04 18:56
最後のガンファイター グープラがサービス終了で終わってしまったのでオワコンのみんカラに戻ってきました。 本アカもあったのですが、パスワード等完全に忘れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
94年9月に新車を買いました。
ホンダ シビッククーペ カメリア (ホンダ シビッククーペ)
SUVテイストの取入れで車高ちょい上げです。 前後サスペンション共にジオメトリーの見直し ...
その他 Hercules その他 Hercules
Hercules K 125 Military 混合ガソリン仕様です。 スーパーカブ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.