• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十字軍の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

カップホルダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
センターコンソールを何時もカップホルダーにしてましたが、2DINコンソールを外したので、外した後が見窄らしいので純正のカップホルダーに戻します。
ある意味で、これがEGシビックの良さの一部でもあります。
2
シフトノブを外します。

シフトブーツの前側が本来はカップホルダーのあった場所です。
これに2DINコンソールを付けようとすると、カップホルダーを外して台座を付けるようになります。

シフトノブはDC2/EK4SIRなどのガングリップタイプ(5速用)です。
パーツリストには「ホンガワシヨウ」とありますが、本革風仕様のウレタンです。
手が当たると、適度に柔らかいので渋滞路でシフト操作が忙しくても手が痛くなりません。
3
シフトブーツのガーニッシュを外しました。
4
e-bayで買ったカップホルダーです。
日本では前中期のライトグレーの内装色が多いので、後期の黒は出てきません。
海外では、ベージュ色などの日本仕様には存在しない色もあります。
もう、内装関係もプレミア価格に入ってきてます。
5
カップホルダーのプッシュボタンの汚れを楊枝で取ります。
6
シフトブーツはSIR-S用です。
このブーツにすると、NSXやプレリュード用の本革シフトノブが取付できます。

26年と半年ぶりにカップホルダーが付きました(笑
7
シフトノブは・・・
NSX用ではなく、北米仕様のEJ8(civic coupe Si)用です。
8
NSX用だとシフトパターンがありません。
初期型NSXは5速でコンソール部分にシフトパターンのモールドがありますが、将来的に6速化するのを前提で考えてたから、NSX純正シフトノブにはシフトパターンが刻印されてないのでしょう。
(これ、豆知識)

まあ、長く使っているとシフトパターンの刻印も消えてしまうので、コンソールのガーニッシュにモールされてた方が良いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席側エアバッグ取外し

難易度:

車内と足元の雰囲気?照明

難易度: ★★

臭い消し(笑)

難易度:

ドラレコ取付

難易度:

ショックにダストブース取付

難易度:

車内のサビ点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最後のガンファイター グープラがサービス終了で終わってしまったのでオワコンのみんカラに戻ってきました。 本アカもあったのですが、パスワード等完全に忘れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
94年9月に新車を買いました。 整備記録 29.8万Km タイミングベルト(三ツ星 ...
ホンダ シビッククーペ カメリア (ホンダ シビッククーペ)
SUVテイストの取入れで車高ちょい上げです。 前後サスペンション共にジオメトリーの見直し ...
その他 Hercules その他 Hercules
Hercules K 125 Military 混合ガソリン仕様です。 スーパーカブ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.