• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねっち♂のブログ一覧

2009年06月21日 イイね!

スピーカー交換&フロントドアデッドニング総まとめ

メーカーのカスタムフィットスピーカー主要車種適合表にはCP3がありませんが、
フロント・スピーカーに、carrozzeria TS-C1710A
リア・スピーカーに、carrozzeria TS-J1710A
ともにインナーバッフル、carrozzeria UD-K514を使用して取り付けできました。

ただし、ドアの内張及びリアのスピーカートレイにある純正スピーカー用のリブが邪魔になるので、きれいに切り取る必要があります。
切り取ったリブの代わりに、30mm厚のエプトシーラーをスピーカーフレーム周囲に貼り付け、スピーカーグリルと密着させることによって、音がドアの内部等へ横漏れするのを防ぎ、スピーカーグリルからの音の抜けが向上するようです。



ドアのデッドニング(ドア・チューンとも言うらしい)には、
アウターパネルに、レジェトレックス、10mm厚のエプトシーラー
インナーパネルには、カスケード、5mm厚のエプトシーラー(ショルダー部には10mm厚のエプトシーラー)
内張には、レジェトレックス、吸音材としてフェルト
隙間埋め及び吸音材の接着剤として、サウンドシーラントを使用しました。


インナーパネルには、鉛シートや、アスファルト系のオトナシートの使用も考えましたが、防音効果は非常に高いものの、「ドアが重くなる、貼り付けにくい、スピーカーからの音が堅くなる」という理由により断念しました。


ドアの防音が向上したことにより、荒れた路面を走ると、ロードノイズがフロントタイヤから直接聞こえるように(微かにリアからも)なり、車内で異音のする場所も特定しやすくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、切りがないので、ここで一旦終了します。

その内、気が向いたらリア・ドア、トランク、ボンネット、タイヤハウス等にまで手を出しちゃうかも?

ただし、フロアのデッドニングは、カーペットが前後左右一体型のASSYになってるため、シート等を全部外す必要があり、青空作業には向いてないため考えてません手(パー)
Posted at 2009/06/21 12:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年06月17日 イイね!

JDM LICENSE PLATE

日本にこういうLICENSE PLATEは、ありませんから・・・

こんなLICENSE PLATEもありませんたらーっ(汗)

ましてや、このようなLICENSE PLATEなんて、ありえませんexclamation×2

ホントに、こういうLICENSE PLATEなんて、存在しないんですからあせあせ(飛び散る汗)

要は、日本のLICENSE PLATEっぽければ、何でもいいのか?
でも、説明文にはJapan Nagano Logoって書いてあるのに野長って冷や汗
Posted at 2009/06/17 21:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年06月13日 イイね!

スピーカー初鳴らし

フロントに付けたTS-C1710Aと、リアに付けたTS-J1710Aを合わせて、初めて鳴らしてみました耳

音の分解能力がいいですねぇるんるん
一つ一つの音が、しっかり聞こえるグッド(上向き矢印)

それから、音の位置が全体的に少しあがったような・・・

これはもしかして“中音域は指向性に優れたトゥイーターから再生する”という
「Open&Smooth」コンセプトの賜かな?
Posted at 2009/06/13 15:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年06月13日 イイね!

雨との戦いexclamation×2

雨との戦い朝からフロント・スピーカーの交換&デッドニング

ただし、にわか雨に注意が必要らしいバッド(下向き矢印)
ということで、ノンビリ作業が出来ない走る人

写真を撮る余裕もなく、ただひたすら作業に集中ですボケーっとした顔手(パー)

運転席側のスピーカー交換&デッドニングを終了し、助手席側の内張を剥がしたところで


・・・パラパラ・・・パラパラ・・・ザザザーーーー雨



仕方ないので、例によってドアを閉めて車内で純正スピーカーを取り外し、インナーバッフル&スピーカー取り付け

リア・スピーカーを交換したときよりも、さらに狭いスペースでの作業のため腰が痛いがく~(落胆した顔)

ササッと内張を取り付けて、助手席側のデッドニングは、また今度~っ


ああ、腹減った・・・・・


追記
スピーカーは、carrozzeria TS-C1710A
インナーバッフルは、carrozzeria UD-K514です。
Posted at 2009/06/13 13:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年06月11日 イイね!

そういえば・・・

そういえば・・・ちょっと思い出してしまったことがありまして・・・


いつものように放置プレー状態になっているREAR CAMBER KITの箱を開けて、ARMが梱包されてた状態を再現したら、包んである紙を破って中をチラ見、覗き見したと思われるのは、1セット(3本)につき1本 冷や汗2

以前、セカ○モンに検品について問い合わせしたとき
「弊社での検品は、商品画像を基に外観からのチェックを行っており・・・」と回答してきたはずですが・・・?

あっ!もしかして、L.A物流センターで検品をしているスタッフに、一部を見れば全てが分かるという凄い人がいるのかもウッシッシ
Posted at 2009/06/11 20:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「有終の美」
何シテル?   12/14 18:53
クルマを弄る気かおきない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 19:25:50
ホンダ(純正) シビック TYPE R用サイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 21:13:56
RECARO PRO RACER RMS 2700G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 21:06:56

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
CIVIC TYPE-R(FK-8)は、ただでさえ維持費がかかるのに、昨今の燃料費高騰で ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
納車までの流れ 7月上旬(4〜6日頃)イギリスのスウィンドン工場から出荷 7月2週目 ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
平成29年5月14日納車(*´艸`) 走行距離1000km到達:2017年6月29日 ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
※ フロント、左サイド右サイド画像及びリア画像2014年4月20日更新 2013/10 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation