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イイね!
2012年05月31日

320のこれからの方向性・・・!。


昨日、久しぶりに320で峠を流しに行ってきました。

 




本業も休日で、バイトも休日&嫁からの外出許可も出たので、首輪の外れたのように「キャン×2」走って出て行きました。
(最近、仕事頑張ってたし、身体も壊したりしていたので息抜きで許してくれたんだと思います)。

今日は、T・T・W無しで一人で妄想ドライブ。

BMって良く出来てるな~と、一人でアホみたいに感動しながら運転していました。

久々のホームグランド、何かあっても嫌なので芋引きモードのDSCをONのDTC(トラクションコントロール)をOFFで走行。

この状態なら、間違いなく運転技術がそんなになくても、気持ちよく走れるぐらいちゃんと制御してくれて、わざとオーバースピードでの侵入やアンダーを出してもいい感じで制御してくれます。その上、DSCは雨の日と雪の日はかなりいい感じで走ってくれます。なので、久々に適当に走っても普通に走ります。

お流しの一本を、登って下ってから2本目に突入し、これからの仕上方をどうもっていくか、どこが今の時点で劣っているかを探りながら走って確認です。もちろんDSCはOFFでDTCもOFF状態。


車の仕様としては、嫁の愛車なのと、家族で使う車なのでジータ同様に、コンフォートよりのチューニングで、車自体に引き出しがある感じに仕上げたいと思います。

なので保証の関係と乗り心地の問題とかもあるので、足回りはMスポーツのノーマルで充分ですが・・・。(厳密に言えばスプリングよりショックの方が勝っているのと、ストロークも短く、タイヤが255で太す過ぎで良く食いついて、インリフトを起こしやすく、その際にホイールスピーンを起こしやすい)。でも、ホイールスピン以外、味付けは個人的には嫌いではない!。

ということは素人の単純な考えで、機械式LSD装着で解決出来そう。

現状、DSC OFFの状態で、ABSもしくはブレーキ等でデファレンシャルロック機構が働いて、軽めなタッチで効いていて、アクセルいっぱい開けていくと、やっぱり物理的な問題にぶつかります。
LSDは効かせすぎても、49対51のバランスの320MT車にはアンダーが更にキツくなりそうなので、LSDも良く検討です。


もし足を変えても、保証対象内のBMW パフォーマンスのOPのサスキットぐらいです。


あと、やらないといけないのが、最近の車にありがちな電スロですね。
物凄く鼻詰まりしている感じがあります。このお蔭で燃費等に貢献しているのでしょうが、BMの楽しさを隠されている感じがします。回すとスカットするエンジン音に変わり、高回転で軽めなパワーバンドに入るのですが、電スロを外品のスロコンで制御すれば大幅に激変しそうな感じがあります。

ブレーキ系は、峠レベルなら今のBPのブレーキキットで充分なんですが、いざ嫁とサーキットをそこそこのペースで走るとなると、1490㌔の車体を止めるにはサーキット用のパッドとステンメッシュホースは保険で装着したいと思います。


両席電動シート交換は軽量化になりそうなのですが、却下なんです。

交換したら、30センチ身長差がある私ら夫婦で重宝している、メモリー機能付き電動シートを外さないといけないので、これは重たくても我慢。(メモリーもサポートやミラーの位置まで記憶してくれる)

初めから、両席電動シートとサイドエアーバック・iドライブはOPにして欲しかった。この2点のパーツで50キロは変わりそう。

タイヤとホイールに関しては、ランフラットとホイールを変えるだけで20キロも軽くなると聞きました。
そもそも、OPの18インチや19インチにしなかったのは、嫁がこのMの純正ホイールを気にってたのと、17インチのフェデラルの595RSRがあるサイズで、フェデラルに履き替えるとタイヤ代が半分以下に下がるからです。

本当はBS履きたいんですが~!。(ブランドイメージを崩したくないのと、BSは性能だけではなくタイヤのサイドウォールもカッコイイ)。
しかし、安月給&背伸びして購入している車だけにあって、タイヤ代は抑えていきたい。


595の実績はステルビオやアコードで実証済みなので信用はしていますし、少し柔らかいですがめっちゃ食います。LSDを装着して、タイヤを変えたら脱ランフラットでの軽量化と、レスポンス良く曲がってくれそうです。


他に気になった面は、ギヤ比です。N43エンジン(最終型)になって、レブリミットが7000回転からになり、同時にファイナルギヤ比が変更され、MC前よりワイドになっています。今のギヤ比でも、昔の欧州車に比べたら、加速重視になった方だと思うのですが、それでも峠等には非力な320のエンジンには小気味よくありません。美味しい処でコーナーがやってきて、2速か3速か迷いますし、加速ももたついています。
ステージにもよりますが、もうちょっと各ギヤーを寄せて、小気味よく吹け上がるほうがせっかくのBMWのNAエンジンを、日本の峠で気持ちよく味わえる気がしました。

これは、奥の手ので日本で純正パーツでチューニングできる一番の解決策として、ATのファイナルで解決させます。ATファイナルは前期・中期のMTファイナルより流通していて、
尚且つギヤ比が一番低い!。

ギヤ比計算しても、いい感じの回転で走れそう。
これはLSD装着のついでにやります。

最後にそこそこリーズナブルにできる軽量化が、カーボンボンネットです。おそらくボンネット交換で10㌔以上軽くなりそうです。
これも、加速やコーナリング・ブレーキング等に一番に貢献するパツと共に、軽量化=燃費向上にも繋がります。


ノーマルでも充分な320のMスポですが、これから嫁と、チビちゃんとのお出かけで、車がある生活をもっと楽しんでいきたいので、手を加えてみたいと思います。
きっと、もっとイイ車に仕上げてみせます。

色々・走りながら・楽しみながら感じて今後やっていきたい事で、思ったことをまとめてみました。
1~6まで順番にやっていきたい事を(夢・妄想)七夕もそろそろ近いので書いてみました。


1・LSD装着(FR&BMWの面白さを更に引き出す)。

ファイナル交換
(6MT&4気筒NAエンジンの面白さを引き出し、小気味よく加速させる)。

3・スロットルコントローラー装着
(電スロの鼻詰まりスポンスを改善して気持ちい吹け上がりにすると共に、ECOモード等で燃費貢献にも・・・)。

4・カーボンボンネット装着
(軽量化でフロントの回答性を更にアップ。同時に、派手さを消す為に、同色塗装と再コーティング)。

5・タイヤ交換時に、安価ハイグリップタイヤで脱ランフラット
(脱ランフラットで軽量化)。

6・ブレーキパッド交換時に、スポーツパッドに交換
(サーキットや峠で、熱ダレ対策と保険です)。

↑上記の内容で順番にチューニングしていけば、重量級のE90の320でも結構イケそうな感じがします!。



昨日は、久々の一人走行で320を堪能できたので最高でした。めっちゃ走ってて楽しい車で、世の中の人がBM楽しいってよく聞く意味が解ります。

また、みん友さんやその他の方で、E90のチューニングについてアドバイス等ありましたら、良ければ教えてください。
ここ何ヶ月で所有してから結構情報を集めたのですが、まだちょと手薄な感じで、知ったかブリが多いです(笑)。

これからの320がめっちゃ楽しみです

自己満足&独り言なお話ですみませんでした。



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Posted at 2012/05/31 12:59:04

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この記事へのコメント

2012年5月31日 14:36
自動車評論家のような的確な文面だね。。。

本当に君が言ってるような挙動、動きをしているのか、もしくわ、自分自身が(俺自体が)そんな風に感じ取れるのか、試乗してみたい気分になったよ。。。。

最近では、サーキットでしか、いわいる(走る車)に乗ってない俺には、書いているような繊細な動きが分からなくなってるんじゃないかな?

また機会があれば、ちょっとだけ乗せてよ。。。。。。。
コメントへの返答
2012年5月31日 14:53
こんにちは、エセニワカ自動車評論家です(笑)。

私は素人なので、よっちゃんさんのようにプロの方が乗っていただいたら、イメージはまた変わると思いますが、少なくとも私が言いたい事は伝わると思います。上手く言えなかったことも、永年のお付き合いなので、特に!。

また、ミニサーキットやツーリング等で、色々意見交換等できたらと思います。

よっちゃんさんは、S2やスポーツカーに馴染んでいらっしゃるので、この手の車に乗ったら満足しないのでは?。
よっちゃんさんには、せめてM3でしょか?。

2012年6月2日 11:43
脱RFTは効きますよー!
255から225にすると尚更加速良しです。

スロコンも必須といえますです(^^)
返って燃費も良くなりました。

カーボンボンネットは・・・320は49:51くらいらしくて、フロントがだいぶ軽いですから無理しない方がいいかもしれませんね~。
もっとも某板金筋から聞いたハナシでは、モノにもよるのでしょうけれども、純正ボンネットと社外カーボンボンネットでは大した重量差がなかったとも・・・
ムズカシイですよね~(^_^A

LSDは自分も欲しくて仕方ないです(@o@)
ファイナル交換も良さそうですよね!!
コメントへの返答
2012年6月2日 13:55
こんにちは。
コメントありがとうございます。

脱RFTは、そんなに体感できるんですね~!。

タイヤのサイズの件ですと、確かに320には255の幅は車のスペック<タイヤですもんね。ヨーロッパ車は、日本車とはスピードレンジの違い(道路事情)や、安全面の思想の違いからブレーキやタイヤのサイズやキャパは、日本車より<ヨーロッパ車の方が意識が高いですよね。
確かにパワーは無いのですが、車の車重とE90は居住スペースを意識して、屋根の高さやホイールベースの長さの関係もあるので、SUBWAYさんお勧めの、225から一度試してみたいと思います。215とかでもいけるんでしょうけど、タイヤが今度は車重とシャシー合成ハイトに負けてしまい、ドリフト仕様になってしまって、コーナーの速さ重視ではなく逆に楽しい車になってしまいそうです♪。

スロコンはECOモードを使えば、結構燃費走行とかにも役立ち、お買い得商品らしいですね。
スロコンは、早急にやりたいです。ピボットのXにBM対応が出たらイイんですけどね~。
Xには水温計が見れるみたいなので!。
トリップメーターの裏技で見るしか現状はありませんね!。

驚きだったのが、純正ボンネットってそんなに軽いんですか?。油圧のダンパーがボンネットに付いてるので、重量感が解らなかったのですが、よく見て購入しないと無意味商品になりますね!。


320のMTはAT車よりフロントが30キロ軽いらしいですね!。
これ以上フロントを軽くしたら、更にアンダーっぽくなっていきそうですね!。何か軽量化方法良いのないですかね~?。
私の体重を減らさないといけないのが一番ですが(笑)。

LSDはDSCの全OFFモードなら尚、必要な感じがします。
ミニサーキットではなく、大きいサーキットならそんなに不快感は無いと思いますが、小賢しいコーナーが続く峠やミニサーキットではデフが滑って前に進みにくいですね!。
やっぱりFRはデフが欲しいです。
せめてM3のように純正LSDが装着されてればそんなに要らなかったともいます。

ある程度の速度までなら、面白みにも掛けるかもしれませんが、DSCのONでDTCのOFFモードの方が綺麗に曲がれて、デフが滑る直前で向きを変えてくれて、ブレーキはかかりますがいい感じに走れると思いました。

実は、ファイナルとLSDとスロコンはちかじか考えていますので、またみんカラに感想書きます。
2012年6月5日 21:47
古い記事にイイネをいただいて、ありがとうございました。プロフィールの文章が面白い方だなぁと思っていましたが、こんなことも考えているんですね。まるで自分で運転しているようにわかりやすいインプレと将来計画だと思いました。
コメントへの返答
2012年6月5日 23:06
今晩は!

こちらこそ、宜しくお願いします!。
面白い人・・・っ、ありがとうございます。

適当に生きてきた制裁を、日々くらっている様な気がします(笑)。


お褒めのお言葉ありがとうございます。

車のインプレも、文章に伝える能力も今ひとつです。小さい頃から、親に「沢山、本を読みなさい」といわれても、読んでいたのは電車の本か、車の本やカタログばっかりでした。
本を真面目に読んでいたら、漢字や、言葉の使い方に、伝え方、読解力が身についていたと思います。

スパグラさんの、6気筒最後のF10 523良いですね。

聴いた話なんですが、6気筒の528iより6気筒の523iの方が吹け上がりが軽くて、足回りと車重とのバランスが良く、車の全体的な評価はシルキー6の523に軍配が上がると聞きました。☆(間違えた情報ならすみません)

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初めまして、 T・T・W saku×momo papa です。 2人の娘を持つ、車好き、イタ~イ~親父です~!。 2世帯家族で、車が好きです...
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