• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・T・W saku×momo papaのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

86専用「ポテンザ」登場…トヨタと共同開発

こういう企画いいですね!。

若者スポーツカー離れ時代防止策でもあった86とBRZですが、1本のタイヤの値段が一部の富裕層向けで・若者離れしてしまう原因の値段なんだろうな!。

昔のGグリッドとかM7Rみたいたなタイヤ、復活して欲しいな!。
よく練習させてもらって、勉強させてもらったいいタイヤでした。




この記事は、86専用「ポテンザ」登場…トヨタと共同開発 について書いています。
Posted at 2012/05/31 13:08:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
2012年05月31日 イイね!

320のこれからの方向性・・・!。


昨日、久しぶりに320で峠を流しに行ってきました。

 




本業も休日で、バイトも休日&嫁からの外出許可も出たので、首輪の外れたのように「キャン×2」走って出て行きました。
(最近、仕事頑張ってたし、身体も壊したりしていたので息抜きで許してくれたんだと思います)。

今日は、T・T・W無しで一人で妄想ドライブ。

BMって良く出来てるな~と、一人でアホみたいに感動しながら運転していました。

久々のホームグランド、何かあっても嫌なので芋引きモードのDSCをONのDTC(トラクションコントロール)をOFFで走行。

この状態なら、間違いなく運転技術がそんなになくても、気持ちよく走れるぐらいちゃんと制御してくれて、わざとオーバースピードでの侵入やアンダーを出してもいい感じで制御してくれます。その上、DSCは雨の日と雪の日はかなりいい感じで走ってくれます。なので、久々に適当に走っても普通に走ります。

お流しの一本を、登って下ってから2本目に突入し、これからの仕上方をどうもっていくか、どこが今の時点で劣っているかを探りながら走って確認です。もちろんDSCはOFFでDTCもOFF状態。


車の仕様としては、嫁の愛車なのと、家族で使う車なのでジータ同様に、コンフォートよりのチューニングで、車自体に引き出しがある感じに仕上げたいと思います。

なので保証の関係と乗り心地の問題とかもあるので、足回りはMスポーツのノーマルで充分ですが・・・。(厳密に言えばスプリングよりショックの方が勝っているのと、ストロークも短く、タイヤが255で太す過ぎで良く食いついて、インリフトを起こしやすく、その際にホイールスピーンを起こしやすい)。でも、ホイールスピン以外、味付けは個人的には嫌いではない!。

ということは素人の単純な考えで、機械式LSD装着で解決出来そう。

現状、DSC OFFの状態で、ABSもしくはブレーキ等でデファレンシャルロック機構が働いて、軽めなタッチで効いていて、アクセルいっぱい開けていくと、やっぱり物理的な問題にぶつかります。
LSDは効かせすぎても、49対51のバランスの320MT車にはアンダーが更にキツくなりそうなので、LSDも良く検討です。


もし足を変えても、保証対象内のBMW パフォーマンスのOPのサスキットぐらいです。


あと、やらないといけないのが、最近の車にありがちな電スロですね。
物凄く鼻詰まりしている感じがあります。このお蔭で燃費等に貢献しているのでしょうが、BMの楽しさを隠されている感じがします。回すとスカットするエンジン音に変わり、高回転で軽めなパワーバンドに入るのですが、電スロを外品のスロコンで制御すれば大幅に激変しそうな感じがあります。

ブレーキ系は、峠レベルなら今のBPのブレーキキットで充分なんですが、いざ嫁とサーキットをそこそこのペースで走るとなると、1490㌔の車体を止めるにはサーキット用のパッドとステンメッシュホースは保険で装着したいと思います。


両席電動シート交換は軽量化になりそうなのですが、却下なんです。

交換したら、30センチ身長差がある私ら夫婦で重宝している、メモリー機能付き電動シートを外さないといけないので、これは重たくても我慢。(メモリーもサポートやミラーの位置まで記憶してくれる)

初めから、両席電動シートとサイドエアーバック・iドライブはOPにして欲しかった。この2点のパーツで50キロは変わりそう。

タイヤとホイールに関しては、ランフラットとホイールを変えるだけで20キロも軽くなると聞きました。
そもそも、OPの18インチや19インチにしなかったのは、嫁がこのMの純正ホイールを気にってたのと、17インチのフェデラルの595RSRがあるサイズで、フェデラルに履き替えるとタイヤ代が半分以下に下がるからです。

本当はBS履きたいんですが~!。(ブランドイメージを崩したくないのと、BSは性能だけではなくタイヤのサイドウォールもカッコイイ)。
しかし、安月給&背伸びして購入している車だけにあって、タイヤ代は抑えていきたい。


595の実績はステルビオやアコードで実証済みなので信用はしていますし、少し柔らかいですがめっちゃ食います。LSDを装着して、タイヤを変えたら脱ランフラットでの軽量化と、レスポンス良く曲がってくれそうです。


他に気になった面は、ギヤ比です。N43エンジン(最終型)になって、レブリミットが7000回転からになり、同時にファイナルギヤ比が変更され、MC前よりワイドになっています。今のギヤ比でも、昔の欧州車に比べたら、加速重視になった方だと思うのですが、それでも峠等には非力な320のエンジンには小気味よくありません。美味しい処でコーナーがやってきて、2速か3速か迷いますし、加速ももたついています。
ステージにもよりますが、もうちょっと各ギヤーを寄せて、小気味よく吹け上がるほうがせっかくのBMWのNAエンジンを、日本の峠で気持ちよく味わえる気がしました。

これは、奥の手ので日本で純正パーツでチューニングできる一番の解決策として、ATのファイナルで解決させます。ATファイナルは前期・中期のMTファイナルより流通していて、
尚且つギヤ比が一番低い!。

ギヤ比計算しても、いい感じの回転で走れそう。
これはLSD装着のついでにやります。

最後にそこそこリーズナブルにできる軽量化が、カーボンボンネットです。おそらくボンネット交換で10㌔以上軽くなりそうです。
これも、加速やコーナリング・ブレーキング等に一番に貢献するパツと共に、軽量化=燃費向上にも繋がります。


ノーマルでも充分な320のMスポですが、これから嫁と、チビちゃんとのお出かけで、車がある生活をもっと楽しんでいきたいので、手を加えてみたいと思います。
きっと、もっとイイ車に仕上げてみせます。

色々・走りながら・楽しみながら感じて今後やっていきたい事で、思ったことをまとめてみました。
1~6まで順番にやっていきたい事を(夢・妄想)七夕もそろそろ近いので書いてみました。


1・LSD装着(FR&BMWの面白さを更に引き出す)。

ファイナル交換
(6MT&4気筒NAエンジンの面白さを引き出し、小気味よく加速させる)。

3・スロットルコントローラー装着
(電スロの鼻詰まりスポンスを改善して気持ちい吹け上がりにすると共に、ECOモード等で燃費貢献にも・・・)。

4・カーボンボンネット装着
(軽量化でフロントの回答性を更にアップ。同時に、派手さを消す為に、同色塗装と再コーティング)。

5・タイヤ交換時に、安価ハイグリップタイヤで脱ランフラット
(脱ランフラットで軽量化)。

6・ブレーキパッド交換時に、スポーツパッドに交換
(サーキットや峠で、熱ダレ対策と保険です)。

↑上記の内容で順番にチューニングしていけば、重量級のE90の320でも結構イケそうな感じがします!。



昨日は、久々の一人走行で320を堪能できたので最高でした。めっちゃ走ってて楽しい車で、世の中の人がBM楽しいってよく聞く意味が解ります。

また、みん友さんやその他の方で、E90のチューニングについてアドバイス等ありましたら、良ければ教えてください。
ここ何ヶ月で所有してから結構情報を集めたのですが、まだちょと手薄な感じで、知ったかブリが多いです(笑)。

これからの320がめっちゃ楽しみです

自己満足&独り言なお話ですみませんでした。



Posted at 2012/05/31 12:59:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

動画!。BMW ザガートクーペ Z4ベース。

この記事は、【動画】BMWザガートクーペについて書いています。

外観や内装の画像もいいのですが、記事にも書いてあるように、ザガート側のデザインを担当した日本人チーフデザイナーの原田則彦氏と、BMW側のデザイナーがお互いの意見をすり合わせてるところがいい感じですね!。
Posted at 2012/05/29 20:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

BMW ザガートクーペ Z4ベース。

この記事は、

BMW、ザガート クーペ発表…ベースはZ4について書いています。

BMWとザガートの夢のコラボ!。

どちらも何故か所有してしまっていますが、合わせ味噌なんて何て素敵!。


Z4ベースでめっちゃかっこいい!。




是非!、市販してください。

Posted at 2012/05/27 21:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月27日 イイね!

今月5度目の名古屋!。~仕事~

昨日は、中々ハードでした。
何がハードといっても、本職&バイトのコラボです!。

25日の22時に本職が終わってから、26日の0時出勤で副業スタート!。

岡山県倉敷市に荷物を卸に行って、一回自宅に帰って、もっかい出勤してトラックを取りに行って、愛知県刈谷市に!。
しかも、副業でも幼馴染みと一緒なのと、同じ行き先が2台口だったので半分お遊び&観光。
そうとはいえ、仕事中は汗だくだくになって仕事しました!。




今日は、現役時代の最後の元愛車・だったので最高にいい旅ができて、めっちゃ楽チンでした。流石、260PS・エアサス・カスタム車ならではです。下りなら普通車のリミッター付近まででます。

ちょうど名神高速の集中工事も終わって、道もスイスイで行けました。
若干、京都東付近で火災事があったので、京滋バイバス経由に変更しました。





決まりの、湾岸長島でおトイレ休憩!。

一息ついて、現地に向かいます!。



2台とも、無事に愛知県刈谷市に到着し、汗だくで2台分の荷物を降ろして、また積んでイザ!神戸に戻ります。

明日は朝5時起きで、早起きして本業に行かないといけない私ですが、ツイ幼馴染と一緒になると、回り道というか、帰り道にイイ機会なので名二環周りで帰ることに!。

この道は、地上が少し見えるところもある地下がほとんどの高速道路で、地上から見たら川の中に道がある感じです。
新しい、新規格道路なので凄く走っていて気持いです!。



新ルート探索も、運転手の引き出しが増えると共に、財産のうちの一つです。
事故渋滞や、規制等・通行止・時間制限ありの場合は、ナビなんかより地図を見て、自分の調べた知識で、ルート選定するのが一番確かです。

高針JCTから東山線に入り、都心環状に向い名古屋市内を見物しながら、東名阪国道へ・・・。



※お昼の高速画像をyahoo画像からお借りしまくっています





で、夕食にFMCした御在所SAに行ってみることに!。
最近では流行りのスタバ付きのSAで、普通のSAとは違い夜中は食堂は閉まってしまい、普通のレストランもありませんが、新型の御在所SAは専門店のフードコートが沢山入っています



その中でも気になってしまったのが、このお店☟。




このうどん屋さんには、味噌煮込みうどんシリーズが沢山用意されていて、
私はその中からホルモン スタミナ味噌煮込みうどん&麺大盛りversionで1600円コースを選択しました。
ちょっとお高いですが、凄く楽しみに出来上がりを待っていました。
お店の方から「当店のうどんは固めになっていますがどうされますか」という案内が!。もちろん、当店お勧めのスペックに!。

流石に、本格派ということでソクセキのうどんの様に直ぐには出てきません。

5分後!。



めっちゃグツグツ、しています。ルーシーを溢したら間違いなく最寄りの病院に緊急ピットinです(#^.^#)

↑この土鍋のフタを小皿にしてお食べくださいとの指示が出ました。

めっちゃ旨そう!早く食べたい~!。





食べたら、面白くないコメントですが、普通に激ウマでした。

ホルモンは脂身があって、柔らくて大きめなホルモン、ニラと卵がのっかって、ハンペンみたいなのもんのっていました。

味噌煮込みの味も、家で赤出汁の味噌汁タイプの延長線上のものとは異なり、本格的な味で、ウマ味があり、にんにくスパイスも効いていて、病みつきになり最後のお汁まで飲んでしまいました。

蔭で帰りは喉が渇いて、仕方がありませんでしたし、口の中も大火傷(笑)!。

ホルモン・スタミナ味噌煮込みうどんのお蔭で、1000キロ走った疲れも回復した気がします!。

今回でハマってしまったので御在所SAには、これからずっと寄ってしまいそうです!。

頑張って神戸に帰って、車庫で洗車して、自宅に帰ってお風呂に入って布団に入るのは、夜中の2時でした。

3時間後の、朝の5時の起床で本職はめっちゃしんどかったです(泣)。



Posted at 2012/05/27 21:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本の自動車関連諸税は高すぎる!! 今こそ抜本的な見直しを!!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181211-10367533-carview/?sid=cv
何シテル?   12/14 16:50
初めまして、 T・T・W saku×momo papa です。 2人の娘を持つ、車好き、イタ~イ~親父です~!。 2世帯家族で、車が好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ(純正) ABSレス ブレーキライン一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 11:57:44
ウインカーICリレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 23:32:35
作業作業。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 02:24:02

お友達

どんどん~受け付けます。
もちろん、パパ友もOK!.。
123 人のお友達がいます
JUKE15RXJUKE15RX * ヒゲたぬきヒゲたぬき *
タイプCタイプC * キム.キム. *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード G's トヨタ アルファード G's
2014年11月23日、「大安」、ついに納車です。 エスティマ「30型」3.0Gの入れ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 嫁さんメイン&たまにオカンの愛車 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
320もお嫁に行っちゃったので、次期車が入替で来ました。 親戚が乗り換えで譲ってもらい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスタークーペを買っちゃいました!!! 私のおもちゃです! ここまで、レストアしてい ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
只今、ハイブリッドのママ早くするのに、必至です(-_-;) 誰か助けてください。 時代に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.