• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・T・W saku×momo papaのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

結婚前の2台。

この写真の左側のカリーナGT後期の6MTは妻の免許取得記念とサーキットデビューと練習用に購入した車で、最後には娘が産まれてからも乗っていましたが、後輩の元へ旅立ちました。

そして右側が私のインサイト5MTは私の車で、凄く思い入れが強い車です。


久しぶりに自宅PCの画像フォルダーを見ていてたら、懐かしい画像が出てきたので思わずUPしちゃいました。

この頃は結婚して、娘が産まれて色々
あるなんて想像もしてなかったと思います。

この頃は夫婦共々、車に没頭していてサーキット等によく行っていました。
車種は変わりましたが、私ら夫婦も懐かしく思ってます。




2台とも元気にやってくれている事を祈ります。

Posted at 2013/02/25 22:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

ひな人形




今日は妻の実家に頂いた、娘のひな人形を家に飾りました。

娘も喜んでいます。



昔からあるおもちゃやさん、「てんぷるさん」の包装紙が味があって泣かせます。





片付けるのも大変なので、コンパクトなのが一番です。

Posted at 2013/02/23 20:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月23日 イイね!

代車のN-ONE

アコードの給油口が開かなくなって修理で預けた為、代車にN-ONEをお借りしました。

※結局、フューエルリッド総交換でした。

実は11月に代車で、N-ONEのプレミアムツアラーのLパッケージに乗った事があって、その時に感じたのは、質感もよくしっかりした足回りだな~って思いました。
ごく普通の感想ですが、そんな感じでした。
プレミアムのツアラーはちょっと足回りや、ブレーキが変更されています。

雨の日に乗ったのですが、VSAも進化していて制御も上質にしてくれるよな感じでした。
けして、安全に過敏なセッティングではなく、以下に速く、車が安全な姿勢で停止させようとしているような感じで、進化を感じられました。

またエンジンはターボ車だったんですが、暴力的な感じではなく、リッターかのようなワンクラス上の走りをねらったクルージングしような感じでした。
トルクフルで坂道で遅い!って言う感じは一切ありませんでした。



で、・・・

今日借りたのは普通のN-ONEのNA車です。

感想は、パワーはターボ車には劣りますが普通に走る分には十二分な動力性能があります。
ただCVTなので、一杯回したらエンジンはうなっていますが、思いの他うなっている割には・・・、みたいな事はなくトルクもありしっかり坂道も登っていきます。

一番驚いたのは、足回りです。
当日はセミウエット路面だったんですが、一番上級グレードのプレミアム・ツアラー並み、もしくは同等に足回りが固い、しっかりしているなと思いました。
ホイールベースがフィットより長いので、安定性や乗り心地に関しても、固いとはいえ乗り心地は○だと思います。
もはや軽、とは言えない走りだと思いました。
ステアリングの操作に対しても素直な反応で、操舵感等は軽すぎる事もなく切った方向に素直に「スーット」流せていける感じでした。

ひとりで「うーん、良くできているな~」と感心。

これは、早く商用バージョンで軽量化されていて、5MTモデルを期待が膨らむ。

(私の通称・レースベース車)

それと、以前に乗ったプレミアムシリーズは静粛性を高めてあり、防音材などが追加されているんですが、素のグレードでも十分静かです。
何が静かというと、エンジンだけとかではなく、足回りがストロークした時の入力時の音が上質なのと、風切音やロードノイズです。
普通車の中では「松」レベルに近いと思います。
ボディー剛性が半端ないぐらい良いです。
それが恩恵で、ステアを切った時の正確性などに反映しているんだと思いました。

社会的な速度で、オーバースピード気味でウエットの高速路面に入いってみて、VSAの制御を試みましたが、やはり過剰不安全制御ではないところがホンダのいいところですね!。ホイールスピーンの制御の感じもやさしめな感じで良いです。
ワィンディングも十分な感じで、安定志向なので高速コーナーはいい感じで入れます。
低速コーナーや、リヤを動かしたいなら足回りを交換するだけで面白くなると思います。

只、仕事帰りにワィンディングを攻めて体力測定をした後、信号待ちでステアリングを軽く切ったら、ゴリゴリゴリと異音が発生。のちに収まりましたが一応ディーラーには伝えました。
恐らく電動パワステ(EPS)がおかしい感じですね?。昔、インサイトでもありました。
出だしの車なので、いろいろ改善されていくと思いますので、ささいな故障であれば、良いモデルの仕立てる為の、いい経験の一つになると思います。

一応・ごめんなさい。




 


やっぱり、本当にしっかり車を決めたい時は、一度「素」グレードにのって研究するのも良いですね。色々開発者の思いや、考えがわかります。

今度、N-BOXのコンプリートカー モデューロXに乗ってみたいです。



足回りも、本気で研究して1年かけて制作したみたいです。

 



Posted at 2013/02/23 20:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月23日 イイね!

初代ロードスタークーペ&スピードスター掲載動画。

以前のブログでも初代ロードスターにもクーペモデルの件でUPしましたが、ベストモータリングで中谷さんがインプレッションしている動画があったのでUPします。

なんとスピードスターのインプレッションもあるので必見です。

この黄色のパールのカラーで初代ロードスターのクーペに乗りたいな~!。
今でもいいからそのまま欲しい!。


 




去年、NBもかっこいいのん、中古車ででていたんだけどな~!。

Posted at 2013/02/23 18:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

ひたすらコーナー旅行!。(汗)。

昨日、仕事が休みの上家族で時間が空いたので、「小旅行でも行こうか」ということになり、夕方娘を保育園に迎えに行ってから兵庫県の西脇市に用事を済ませ、後輩が絶賛しているラーメン屋・無鉄砲の本店に行く事に。



しかもドライブとワィンディングを気持ちよく流すのにぴったりな6気筒FRのMTのジータを借りることに!。

無鉄砲の本店というと奈良にあり、ちょっとしたドライブコースになるのでちょうどいいかなということもあり、あえて中国道 滝野社インターから、京滋バイパス久御山インターでおり、通った事がない
京奈和自動車道
で行く事に。

初めての道に行くのが好きなのですが、それが後々偉いことになるとは・・・。



そして、無鉄砲本店についたのですが、ぽつんと田んぼの真ん中にあるラーメン屋さんなのですが、寒い中すごい人が並んでいました。平日でこれという事は、土日やばいんやろうな~ってお思いました。




家族でチャーシューメンと餃子・替え玉を頼みました。




え玉でオーダーした、メンカタ細麺の方が好みだと思いました。


こってり具合いも、ちょっとあっさり目にした方がいい感じでした。こってりも魚介系出汁の味がしました。

私的にはもう10歳若かったら、一番だったかもしれません。

店員の方も親切で、味加減や温度などを確認しに来てくれます。

私的には、深江浜の一生懸麺が今のところ一番キープですね!。

その後、お風呂に入って帰ろうという事で、
奈良名物の奈良健康ランドに行く事に!。



ついた瞬間・奈良の巨大パチンコ店?・奈良ベガス的な感じでした。確かにお風呂の前にもパチンコ屋とホテルに挟まれている感じです。
吉本新喜劇や吉本のイベントがほぼ毎日行われているようです。



今日はラッキーな事に、岩盤浴シリーズが無料なので、色々試しながらラーメンのとんこつを流しました。
お風呂は少し高めですが、浴衣から乳液・歯ブラシ・かみそり・タオル・ごしごしタオル他・色々ついてるので納得でした。
これも平日の晩がすいていてお得感があるので、また信貴山でも走りに行った時でも帰りに寄りたいと思います。

岩盤浴シリーズといろんな温泉や露天風呂を試したせいなのか、お風呂に上がった後ヤバイクライ汗が止まりません。
たいしゃが良くなったのだと思います。

そしてもう23時だったので帰ろうかと思ったのですが、ちょっとドライブして変えとうと思ったのが、偉いことになるとは・・・。悪乗りの始まりです・・・。

高野山に行こうと思い、大和御所道路を通って和歌山方面に下って行ってたんですが、気が付けば吉野山を越えて、ひたすら凍結路と雪道の169号線を通っていて、川上村ぐらいで明日のことを考えだして十津川方面に帰り引き返そうと思ったのですが、冬期通行止めの看板が設置されていました。
その他の道路も冬期通行止めがもたくさんありました。

この道、街灯もスタンドもないし、コンビニも1時間以上ありません。こんな寒い日に、車壊れたら助けてもらえるかは微妙です(笑)。
おまけに鹿は飛び出しまくってきます!。

午前2時30分

そして・・・気が付けば・・・和歌山県の反対側・新宮より伊勢寄りの熊野市居ました。

これは・やばい・早く帰らないと渋滞するは、嫁は不機嫌になっているは、娘は保育園を休ませないといけないはで真剣ドライブ&ひたすら海岸沿いのコーナーとの格闘で、なんとか7時に神戸に帰って来れました。

無計画のドライブもたまには良いですが、探索するのもよく考えて走らないといけないですね!。

結局、今日一日で750キロ走っていました。
日帰りの、行き路はほとんど下道で、ワィンディング&雪道・凍結路。
帰り路は、ひたすら熊野市から御坊まで海岸沿いの
リッジレーサ的なワィンディングとの格闘!。

ジータ・本当よく頑張ってくれました。
ほとんど休憩なく夜通し走り続けて、私の耐久テストよりジータの耐久テストでした。

恐らく、オイルも少し消費していると思われるのと、ファイナルが5・1と低いので連続走行でのデフの温度が心配でした。

冬場だから大丈夫だと思うのですが・・・。

私も今日の晩から仕事じゃなかったら遊んで帰ろうと思いましたが、帰り路は朝の通勤ラッシュの時間もあるので、ジータに鞭を打ちながらひたすら走り続けていました。

レカロのシートとジータのハンドリングとエンジンの音質のおかげで疲れは半減でしたが、時間制限が迫っている上、ひたすら出てくる目の前のワィンディングとの格闘&消化、凍結路で神経を使ったので奈良健康ランドの岩盤浴ケアーは台無しになった気がします(笑)。

9年前のスタッドレスも、雪道はまだ行けそうな感じでしたが、凍結路ではほとんど駄目だったので今年でさよならです。溝もないですし・・・。


現在私、肩がこっています



Posted at 2013/02/20 15:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして、 T・T・W saku×momo papa です。 2人の娘を持つ、車好き、イタ~イ~親父です~!。 2世帯家族で、車が好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ウインカーICリレー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 23:32:35
作業作業。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 02:24:02
スーパーGT@富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 22:59:17

お友達

どんどん~受け付けます。
もちろん、パパ友もOK!.。
123 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 yellow5yellow5 *
BUROBURO * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
伊勢伊勢 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード G's トヨタ アルファード G's
2014年11月23日、「大安」、ついに納車です。 エスティマ「30型」3.0Gの入れ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 嫁さんメイン&たまにオカンの愛車 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
320もお嫁に行っちゃったので、次期車が入替で来ました。 親戚が乗り換えで譲ってもらい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスタークーペを買っちゃいました!!! 私のおもちゃです! ここまで、レストアしてい ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
只今、ハイブリッドのママ早くするのに、必至です(-_-;) 誰か助けてください。 時代に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.