ENKEI Racing WRC TARMAC EVO
ちょっとだけ贅沢かもしれませんが,スタッドレス用にオクで買いました.
予算を少しオーバーしましたが,そこそこ安かったです.
17インチ,8J +35,5H,PCD 114.3です.
車高短のCP/CTエボにとっては,純正ホイールと比べて3mm外に出るだけですから,夏用としては細くてサブいサイズですね.
まともなホイールを4本買ったのは,何年ぶりかわからないくらいです.
新品で買ったのは未だに10年以上前のTE37だけですので,記録更新中.
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/386381/2923772/parts.aspx
で,私の車で問題になっていた,
・リアがインナーフェンダーにヒットする
(車高調が抜けて,ホイールが軽いので脚が動きすぎ?)
・乗り心地が悪い
(ホイールバランス良好でも細かい揺れが出るが,減衰力は最弱でこれ以上無理)
・純正然で見た目が悪い
(個人的に,白ボディにシルバーホイールの組み合わせが嫌い)
・ホイールの腐食が酷い
(表面はそうでもないのですが,裏面が死んでる)
に対したコンセプトとして,
・安っぽくないメーカーと型式
・ガンメタ(ガンメタホイール信者のため)
・純正ホイールよりも軽いか重いか(できれば重い方向で)
・8Jでオフセット+35
・良いコンディション
を挙げていましたが,全てクリアしています.
ターマックエボというと白がメジャーですが,一時期少しだけ発売されていた激レア色のガンメタです.
結構濃い目のガンメタですね.
その他,純正オプションのBBSとか,ディレッツアのRSCなんかを狙っていましたが,安くて良いのが出ませんでしたね.
また,純正ホイールの塗り直しも考えていたり,思わずファイナルスピードのGEAR-Rとかで妥協しそうになってましたが,ちょうど良い時に出てきました.
ブランド力やエボに似合うかは言うまでもなく,見た目もかっこよいです.
純正ホイールも悪くないのですが,色がシルバーで,直線的なデザインなので,見る角度でかっこ良かったり悪かったり...
CTエボの純正ホイールは、7も8も含めて惜しいホイール.
8純正なんて,もうちょっと曲線的なデザインなら,GT-R純正ホイールみたいな価値が出たのに.
なお,本ホイールは古い設計なので,ENKEI得意のMAT製法ではなく,軽くありません.
ちなみに純正ホイールはMAT製法で作られていて,実はそこそこ軽い.
ホイールを重くすることで脚の動きを鈍くして,車高調との共振周波数を変えることができます.
燃費とか出だしの軽さは悪化の方向ですが,細かい振動が出ないどっしりとした乗り心地への改善に期待しています.
ガソリン安くなったし,冬は走りよりも見た目と乗り心地優先です.
リアのヒットは,ツライチが損なわれないように2mmだけ引っ込めたいと思っていましたが,現有のワイトレの組み合わせで,8J+35ですとそれが可能になります.
ワイトレを付けた際のボルト逃げもバッチリあります.
タイヤがくっついてきました.
BSのS-01です.
エボ6の時に純正タイヤでした.
BS嫌いになったきっかけのタイヤです.
溝は結構あって,偏磨耗も少なく,ヒビも少ないですね.
225/45R17でどっちみち使わないので,知り合いに譲るかオクに流すかします.
純正ホイールともいよいよおサラバですね.
これもどこかに流します.
いずれもボロいですが,ご希望があればご連絡ください(2015.2.7現在)
極上を買ったつもりでした.
確かにガリ傷とか腐食はなくて,艶々なのですが,飛び石傷が多いです.
中でも二本はタッチアップではどにもならないかも?
鉄粉除去,シャンプー洗浄の後,タッチアップしてからコンパウンド磨きしなければなりませんね.
あと,しいて言うなら,ガンメタなのにステッカーの文字が黒なのが惜しい.
車のボディにステッカー貼るのは好きではないのですが,TE37信者としてはホイールだけは逆なんです(^^ゞ
白字仕様に変更しました.
装着レポートは後ほど.
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