• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

パーツレビュー

2015年2月7日

ENKEI Racing WRC TARMAC EVO  

評価:
5
ENKEI Racing WRC TARMAC EVO
ちょっとだけ贅沢かもしれませんが,スタッドレス用にオクで買いました.
予算を少しオーバーしましたが,そこそこ安かったです.
17インチ,8J +35,5H,PCD 114.3です.
車高短のCP/CTエボにとっては,純正ホイールと比べて3mm外に出るだけですから,夏用としては細くてサブいサイズですね.

まともなホイールを4本買ったのは,何年ぶりかわからないくらいです.
新品で買ったのは未だに10年以上前のTE37だけですので,記録更新中.
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/386381/2923772/parts.aspx

で,私の車で問題になっていた,

・リアがインナーフェンダーにヒットする
(車高調が抜けて,ホイールが軽いので脚が動きすぎ?)
・乗り心地が悪い
(ホイールバランス良好でも細かい揺れが出るが,減衰力は最弱でこれ以上無理)
・純正然で見た目が悪い
(個人的に,白ボディにシルバーホイールの組み合わせが嫌い)
・ホイールの腐食が酷い
(表面はそうでもないのですが,裏面が死んでる)

に対したコンセプトとして,

・安っぽくないメーカーと型式
・ガンメタ(ガンメタホイール信者のため)
・純正ホイールよりも軽いか重いか(できれば重い方向で)
・8Jでオフセット+35
・良いコンディション

を挙げていましたが,全てクリアしています.
ターマックエボというと白がメジャーですが,一時期少しだけ発売されていた激レア色のガンメタです.
結構濃い目のガンメタですね.
その他,純正オプションのBBSとか,ディレッツアのRSCなんかを狙っていましたが,安くて良いのが出ませんでしたね.
また,純正ホイールの塗り直しも考えていたり,思わずファイナルスピードのGEAR-Rとかで妥協しそうになってましたが,ちょうど良い時に出てきました.

ブランド力やエボに似合うかは言うまでもなく,見た目もかっこよいです.
純正ホイールも悪くないのですが,色がシルバーで,直線的なデザインなので,見る角度でかっこ良かったり悪かったり...
CTエボの純正ホイールは、7も8も含めて惜しいホイール.
8純正なんて,もうちょっと曲線的なデザインなら,GT-R純正ホイールみたいな価値が出たのに.

なお,本ホイールは古い設計なので,ENKEI得意のMAT製法ではなく,軽くありません.
ちなみに純正ホイールはMAT製法で作られていて,実はそこそこ軽い.
ホイールを重くすることで脚の動きを鈍くして,車高調との共振周波数を変えることができます.
燃費とか出だしの軽さは悪化の方向ですが,細かい振動が出ないどっしりとした乗り心地への改善に期待しています.
ガソリン安くなったし,冬は走りよりも見た目と乗り心地優先です.

リアのヒットは,ツライチが損なわれないように2mmだけ引っ込めたいと思っていましたが,現有のワイトレの組み合わせで,8J+35ですとそれが可能になります.
ワイトレを付けた際のボルト逃げもバッチリあります.

タイヤがくっついてきました.
BSのS-01です.
エボ6の時に純正タイヤでした.
BS嫌いになったきっかけのタイヤです.
溝は結構あって,偏磨耗も少なく,ヒビも少ないですね.
225/45R17でどっちみち使わないので,知り合いに譲るかオクに流すかします.
純正ホイールともいよいよおサラバですね.
これもどこかに流します.
いずれもボロいですが,ご希望があればご連絡ください(2015.2.7現在)

極上を買ったつもりでした.
確かにガリ傷とか腐食はなくて,艶々なのですが,飛び石傷が多いです.
中でも二本はタッチアップではどにもならないかも?
鉄粉除去,シャンプー洗浄の後,タッチアップしてからコンパウンド磨きしなければなりませんね.

あと,しいて言うなら,ガンメタなのにステッカーの文字が黒なのが惜しい.
車のボディにステッカー貼るのは好きではないのですが,TE37信者としてはホイールだけは逆なんです(^^ゞ
白字仕様に変更しました.

装着レポートは後ほど.
  • ステッカー貼り換え前はこんな感じ
入手ルートネットオークション
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENKEI Racing WRC TARMAC EVO

4.33

ENKEI Racing WRC TARMAC EVO

パーツレビュー件数:132件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ENKEI / PerformanceLine PF09

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:202件

ENKEI / Racing RPF1 type RC

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:9件

ENKEI / Racing Revolution Racing NT03RR

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:219件

ENKEI / all one

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:25件

ENKEI / PerformanceLine PF01

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1578件

ENKEI / TMW LM16

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

ENKEI Racing NT03RR

評価: ★★★★★

YOKOHAMA GT BEYOND

評価: ★★★★★

エーモン イージーパワーレンチ / 8840

評価: ★★★★★

braille BATTERY G14

評価: ★★★★★

CUSCO エキマニカバー

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) MRエンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月8日 8:27
ガンメタのWTEいいですねぇ〜(^_^)
自分のWTE2はメジャーな白ですが、WTE2にもガンメタ設定ってあったんでしょうかねぇ〜?
コメントへの返答
2015年2月8日 8:58
お世話になります。
私の知る限り、本物のWTE2でガンメの記憶はありません。
なぜわざわざ本物と書くかといいますと、どうやらバッタ物?があるようで、そっちならブロンズとかガンメタがあるようです。
自分なら、あの手の多のスポーク系ガンメタを狙うなら、迷わずADVANにしますけどね。
あの手のデザインは現在流行っているので、他にも安くてそこそこ軽くて、おまけに逆反りスポークなのだけでも選択肢があっていいですね。
2015年2月8日 10:24
ニセモノが出回ってるのなら気をつけなきゃですね(^^;;
ADVANで多スポーク系というと、RSでしょうか?
知り合いのガンメタのエボゴンMR乗りが、同じくガンメタのRSを履いているのですが、あれはかなりいいですね笑
自分はノーマルタイヤが純正ホイールなので、早いとこ社外ホイールが欲しいものです…
コメントへの返答
2015年2月8日 10:52
よく調べてみたら、スバルチューンで有名なプローバがOEM供給を受けていたようです。
ですので、エンケイロゴは無いですが、本物のようですね。
まぁエンケイのロゴが無いとなんだかWRCのイメージは薄くなっちゃいますね。

多スポーク系がお好きなら、色んなメーカーから沢山出ていていいですね。
メジャーは言うまでもないですが、ほとんどがブレンボの逃げもありますし、細いのに逆反りスポークだったりとか。
廉価系ならCSTとかZSSとか。

プロフィール

「@むらゆぅ みんカラにレビューがあるのでは?」
何シテル?   04/16 23:22
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46
マツダ純正 ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 07:37:17
関西エコアープ KEA O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 13:33:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation