• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月18日

ジムニーシエラ(JB43)の燃費

中古で購入したJB43、
購入以来給油時に給油量と距離を記録し続けています。

2009/5/16の給油まで給油回数113回。
(走行距離27333.7Km)÷(給油量2694.27ℓ)=平均10.15km/ℓ
最高13.07km/ℓ(=距離219.3km÷16.78ℓ)夜中のドライブ、高速も使用。
最低8.15km/ℓ(=距離110.3km÷13.53ℓ)通勤のみ。

1300cc・ATにしてはかなり悪い燃費でしょう。
低回転のトルク不足、ATの伝達効率が悪いなどが考えられます。
同じM13Aエンジンを積むスイフトの燃費が気になります。
スイフトユーザーに足あとでもつけてみようかな~。
みんカラのスイフト乗りの人ってスイフトスポーツとか多そうで
M13Aグレードなんか乗ってなさそうですが。

燃費以外のデータとしては
①給油毎の量
(給油量2694.27ℓ)÷(給油回数113回)=23.84ℓ/回
タンク容量が40ℓだから結構早めに給油していると思う。
慎重な私の性格もデータに表れてしまいました。

②レギュラーガソリン単価(消費税抜き)
最高167円/ℓ、2008/8/7。
最低89円/ℓ、2009/1/2。
僅か5ヶ月の期間でこの浮き沈み。
多分これでも埼玉県は安い方なんでしょうね。

JB23が多いジムニーユーザーには参考にしかならない話しでした。
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2009/05/18 00:56:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年5月18日 2:31
ジムニーってどうしても燃費が・・・ですよね^^;
でもそれ以上に楽しい車だからと開き直りましょう♪
コメントへの返答
2009年5月18日 21:40
>でもそれ以上に楽しい車
そう楽しさもたくさんある車なんですよね。
でも小銭を気にしてしまうのが
小市民の悲しい性です。
2009年5月18日 8:57
やっぱり重いからなあ~
私も燃費表付けてますよ
最高で14km位最低で10kmは切ってないよ
コメントへの返答
2009年5月18日 21:41
隆さんの23はMTですよね。
まあ妥協できる値って感じがします。

最近では軽より普通車の方が燃費良い車ってありますけど43はダメみたいです。
M13Aはもっと低回転のトルクを厚くして欲しいです。
国内はおまけで43を売っている感じがありありの
スズキだから放置だと思いますが。。。
2009年5月18日 18:47
正直ススキのFRのATは糞ですよね
登坂で滑ってる感じしますもん

スイフトだと18とか出たりするらしいですよ
でもむらがあるとの話みたいですが…

燃費だけならフィットだね(笑)
コメントへの返答
2009年5月18日 21:42
ATもやたらと3速を使いたがる特性が
いただけません。
そんな短所を補って余りある魅力も
たくさんありますけどね。

因みに43はセルフ給油時、
キャップが開けやすくてGOODです。
もう一台車持っていますが
キャップ角度が上向き&奥にあるので
キャップ回す手がボディと干渉して開けにくいです。
2009年5月18日 22:18
おらっちも、データ取りしてます。季節や、燃費改善グッツ等諸条件によってどう変わるか、調べる為です。て、えらそうなこと行ってますが、データ取り始めて早6年ですが、いまだにまとめてません。過去にまとめようとしましたが、忙しくて挫折しました。こうなると、やってる意味がありませんねぇ~。(;^_^A
コメントへの返答
2009年5月18日 22:42
燃費改善用品って結構ありますけど、
効果どうなんですかね~。
SJ30って軽いから燃費気になります。
K山とかでの局所的燃費は
悪そうだと思いますが。

電気・水道代金なども
7年くらいデータ取りしてますが
こちらは季節による傾向がハッキリ表れます。

プロフィール

「@とくいち1091 さん
結界の中にいる不思議な気分になります。
因みに某林道の脇にある鉄塔です。」
何シテル?   04/07 14:34
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation