• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなかぎんがのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

俺の美学シリーズ

雨の日に水をめちゃくちゃ弾いてる車は素晴らしい。

なので、我がインプレッサも俺の美学の通り、ボディもガラスもばりばり撥水させているのさ(゚Д゚)








続く…と思う。
Posted at 2013/06/26 14:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月24日 イイね!

15→14

タイトルの数が何の数字かと言うと、みんともの数。

日頃、その辺の数字はあまり気にしてないのですが、15とキリのいい数字なのを覚えてて、よく見ると最近承諾した人が消えてる。

その人は近所に住んでるみたいやけど、会った事もないし、ネット上でも特に絡みがなかったw

だから、切られたよーな気もするけど(゚Д゚)

友達申請してすぐ切るなら、わざわざ申請せんかったらいいやんって思う。

気まぐれかなんかで切ったりするのがおるから、あった事ない人の承認するの嫌やねん。

会った事ある人でも、誰が誰だかわからずにこっちから申請せん事あるけどwww

はっきり、言って気分悪い話である。

まぁ、全国色んなとこに住んでる人がいるから、会った人限定だけってのは難しいから、同車種の人や改造箇所が似たような人とは、ネットの武器をフルに使って全国の人と友達になって情報交換したらいいと思ってるけどね~。

おしまい( ゚д゚ )
Posted at 2013/06/24 14:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月20日 イイね!

犯人はおまえだ!

フッフッフ…。

犯人を見つけたぜ!

ここからは真相編w

明日、朝からまたインプレッサ乗るから、今日のうちに試し乗りして明日の朝にクーラントの量を確認しようと、別に用事のないマクドまで行ってドライブスルーまで行くと右前から白煙が…。

もろにクーラント臭く、待ってる間にファンが回り85~95℃の水温はキープしてました。

買い物を終え、帰宅途中も86℃キープ。

駐車場に停めた後、一応、ガスケット抜けを確認すべく、マフラーの匂いを嗅ぐも、クーラントの匂いはなし。

大雨の中、ボンネット開けるとジジジジ…と音が。

タンク周辺を見てみると↓

ピンクの丸のとこに注目。

うちの末っ子の小便よりクーラント噴いてますw

こんなけ噴けばそりゃ、クーラントも減ります。

これで決まりでしょ!きっと…。

明日の朝一、水を足して部品の発注かけに行ってきます。
Posted at 2013/06/20 00:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月19日 イイね!

直ったかと思いきや…。

今日は朝から出かけ、さっきまで乗ってて家に着くまでは安心しきってました。

だーがしかし!だがしかし!

雨降ってるから、嫁はんらを家の前で降ろして、駐車場に移動すると↓

夢再来。

この後、デフィーのメーターで100℃突破。ECUで106℃。

雨なので、窓も閉めてたしクーラントの匂いも漏れはわかりませんが、もしかしてエンジン死亡のフラグが…!?

まだ、ちゃんと点検し終わってないので、即断は出来ませんが、雨が上がったら、ホース類の点検、チャージャータンクも減る原因のひとつのようなので、そのあたりのチェックをしてみようかと。

エンジン死んでたら、どーしよ…(゚Д゚)
Posted at 2013/06/19 16:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月18日 イイね!

B'z聴いてたら、ピー!ピー!ピー!!

まず、タイトルにある、ピーですが、これは放送禁止用語ではございませんw

何が起こったかと言うと↓

ぶれててわかりにくいですが水温が100℃突破しました。

嫁はんが保育園に子どもらを迎えに言ってる間にノリノリでB'z聴いてたら、ピー!となんや?とボリューム絞るとピー!ピー!っと。

むむ?と追加メーター見るとこんな事に。

ちょい前に、クーラントの量見たら入ってたのですが、日頃から漏れてる様子がないので、おそらくと言うかほぼ?原因はラジエーターキャップかと。

前にかえたの何年前やろって位交換してなかったです。

で、大急ぎでオートバックスにクーラントとキャップ買いに言って、ボスにこれこれこーでとこんな事があったというと、キャップは5年にいっぺんくらいでいいんじゃないの?と言う始末w

ボスはたまに?しょーちゅう?適当な事を言ってるのですが、じゃあ、クーラントの交換する?と言われけど、ピットの受付時間終了してるから、しゃーなしで自分で補充することに。

まぁ、クーラントの補充やエア抜きの作業工程はここで書く必要ないと思うけど、驚いたのが、追加メーターとECUから拾う水温の表示の違い。センサーが一緒じゃないからとうぜんっちゃ当然やけど…。


↑クーラント補充前にクーリング中で100℃でぶれてるのは、101℃から下がったからw

ひとまず、簡単にエア抜きしてリザーブあわせて5L近く補充したから、このまま様子をみてみようかと。

皆さん、これからもっと暑くなるので、冷却関係のメンテ、一度確認してみてはいかがでしょう?w
Posted at 2013/06/18 22:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「みんカラのアプリ、更新してだいぶ見栄えが変わったよーな…。」
何シテル?   07/28 12:20
始めまして。たなかぎんがと言います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
平成20年式。 Gエアロスタイル ターボ 便利なスマートキーに純正フルエアロでターボ付い ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
色々、試した面白かった車です。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
だいぶ前の車の為、ほとんど写真が残ってなく、ポイする寸前のです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
知識不足のため、長くは乗れませんでしたが、素晴らしく速く曲がる車でした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation