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たなかぎんがのブログ一覧

2013年07月05日 イイね!

足回りでガタガタゴトゴト…?

ちょい前から、左後ろからガタガタゴトゴトと音がしてました。

もしかして、ハブ関係か?と思ってました。

年式も年式やし、ハブ回りのガタでも仕方ないのですが、修理に出すと高いのがネックw

なのと、暑いしジャッキアップめんどい…とか思いながら、しばらく乗ってたのですがやはり凄く気になるので、暑いから夕方から左後ろをジャッキアップして、タイヤを揺すってみるも動かないw

結構、思いっきり揺すっても動かない(´Д`)

あと、俺の中で考えられるとこで車高調関係かと思い、調べてみるとどんぴしゃ!

写真撮ってませんが、車高を調整する為に閉め込むとこ?名称わかってないですwがかなり緩んでました。

前回の車検後、約一年半前車高変えたときに先輩にここはちゃんと閉めて方がいいと言われたので、親の仇のようにハンマーでカンカン叩いて締め込んでたつもりでしたが…。

なので、また親の仇のようにカンカン叩き込み、右後ろも同じようにジャッキアップし、、同じくタイヤを動かしてみるも動かず、車高調を調べてみるもこちらはOK。

出かける用事があったので、走ってみるとガタガタゴトゴトの異音がなくなってました。

念の為、明日あたり、前もジャッキアップして確認しとこ…。

にしても、今年入ってから、インプレッサのトラブルが多いなぁ(´Д`)

Posted at 2013/07/05 19:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月04日 イイね!

粘度変えると劇的な変化が…

先週、エンジンオイルを交換してからの話やけど、交換前と交換後では劇的に乗りやすさが変わった。

やっぱ、15W-55のオイルでは高負荷では強いかもしれんけど、街乗りには不向きやったみたいで燃費も悪くなってたし、そこらのちょい乗りの移動ではエンジンの回転が重たくて仕方なかった。

純正粘度で入れたことないけど、純正は5W-30やったかな?、エンジンのへたった圧縮の関係で?オイルが減るから、今まで10W-50とか10W-55の高い粘度のを入れ続け、最後に15W-55にたどり着いてこないまで使ってたけど、オートバックスで偶然、何でも色々詳しいけどめちゃ忙しくてあまり会えない先輩に合ったのでオイルの話をすると「15w-55はかたいし高いやろ」と。

続いて「燃費も悪くなるし乗りにくいやろうから、5W-50で経るなら1L缶を継ぎ足しようで買ったら?と」


そこで勧められたのが、このオイル

5Wやから、オールシーズンで使えるでと勧められ、予算に余裕があるなら、このオイルもええでと。

けど、緑缶とは赤缶では値段が二倍になるので、迷ってるとこにスピードハートのイベントがあったので、開発者の方に今使ってるシリアスの粘度、エンジンオイルが減る現象に合うオイル、5W-50のオイルの性能についての質問をするとそれはそれは丁寧に説明していただきました。

特に、緑と赤のストイックの缶については、他の缶とのブレンドもアリだそうで、5W-50より軟いのやかたい粘度を混ぜることで自分好みに出来ますよって話はとても驚きました。

なので、5W-50のストイックに10W-60のセカンドを混ぜてオイルの耐久性を上げることも出来るし、5W-50セカンドを混ぜるとよりスムーズに回るようになると聞いたので、今回は5W-50のストイックに同じ粘度の5W-50のセカンドをブレンドしたオイルを作ってもらいました。

結果、街乗りがめちゃくちゃ楽になり、エンジンかけた後、ちょっとの暖気で車が動くようになりました。

しばらく乗って、オイルの減りのチェックがいるけど、こんなけ快適になるなら、ストイックの1L缶を買って、めんどいけど継ぎ足すのもありかと思ってます。

オイルって、かたくてもやわらかくてもベストにはならんので、選択が難しいです。
Posted at 2013/07/04 15:57:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年06月30日 イイね!

見せて貰おうか。ガンダムカフェのお土産の性能とやらを!

見せて貰おうか。ガンダムカフェのお土産の性能とやらを!はじめに…。

~今回のブログはインプレッサ関係ないですw~


先程、弟が東京に遊びに行ったからとお土産をもらいました。

前置きで、絶対に気に入るはずやわ…と値打ちこいてたので、また~と思ってましたが、袋を開けてビックリ!




こいつは!?と絶叫!

さらに包装紙を開けながら「見せて貰おうか。ガンダムカフェのお土産の性能とやらを!」とぼやきつつ開けると!?



思わず、冗談ではない!!」と言いながら、シャアの包み紙のケーキから食べた(゚Д゚)

なかなかうまかった。

秋葉原、行ってみたいなぁ(´Д`)
Posted at 2013/06/30 23:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月29日 イイね!

色々あったけど

無事に修理完了し、水漏れ問題は解決しました。

一時はエンジンブローの可能性もあったので、どきどきしましたがホース交換で無事に完治してよかったです。

ただ、エンジン側のホース入れる配管が相当さびてるので、ここから漏れるようなら覚悟を決めてくれと言われましたw

ホース交換したし、この夏、無事に乗り越えれる…と思う(゚Д゚)
Posted at 2013/06/29 20:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月28日 イイね!

エンジンが…違う??

例の水漏れの件なのですが、今日入庫して作業に取り掛かってもらってます。

が、先週部品頼む段階から部品商がこの車検証では漏れてるとこの該当するのがないのでホースの部品は出ません…と。

スバルに問い合わせてもらっても、わかりませんと。

なので、部品商の人が直接見に来てくれて、おそらく8πか10πのホースであろうと石橋製のホースを入荷。

で、午前中に使った方のホースの代金でいいからと作業してもらうともっと太いホースが必要な事が判明w

ちなみに部品商の図では↓


下側のホースがない。

実際は↓


ピンクの丸のようにホースが来てます。

なので、こんな感じに図面に出るはず↓


結構、適当にピンクの線書いてますけどねw

ピットマンが結論的に、「このインプレッサ、エンジン積み替えてます?」と聞いて来たのですが、俺的には買った時からこの仕様なのでわからんとしか答えられず、
再度、ピットマンが部品商にこんな感じの…とホースの形状を伝え、再発注をかけ、今日中には入って来る…と思うと曖昧な返事のままインプレッサ置いて来ました(゚Д゚)

前期と中期ではエンジンの水回りが違うのか?て思いながら、修理完了の報告を待っております。

Posted at 2013/06/28 15:25:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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何シテル?   07/28 12:20
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